スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年02月28日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

⑨-14


再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、


踊り場での営業支援


これは、開発の取っては最大の情報源なのです。


本来なら、営業と開発が合同会議をして、市場の動向を把握するのが基本です。


でも、この程度規模の企業では、かしこまった会議など必要なく、即く行動の体制が


基本なのです。


フットワークが決め手なのです。


それに、やはり、営業の中でも市場開発的セクションいる人は、まさに市場開発の先見隊なのです。


売り上げ最優先の営業でも、地味なポジションなのです。

成果が上げにくい、チャレンジーのメンバーなのです。

概して、一匹狼的な行動が望まれるポジションなのですが、そこは情報源の他のポジションの責任者と

情報交換するコミュニケーションルートを形成できる人なのかが最大の力なのです。


この当時、私は、有り営業のリーダのE氏と情報交換する機会ができ、この人と、新規顧客の開拓に

出かけるチャンスを作ることにしたのです。

特に、一部上場企業のトップクラスとの面会は,営業にとってのチャンスが無いのです。

幸いにも、ある知財等の研究会などで、このクラスの人と会議をする機会に恵まれ、この情報交換の

場が形成することができたのです。

飯田橋の本社の7fに専務室があり、ここに営業のE氏と出かけ、面会を受け付けに訪ねたのです。

すると、すでに予約の部屋があり、そこの受付け嬢から指示があり、エレベータでその指定の部屋に


出向きました。

そこには、この階、担当の女性が指定の部屋に案内してくれまして、その後、お茶が運ばれてきたのです。

ほどなく、専務が部屋にきてので、今日の要件を話したのです

それは、営業が今後、大型建築の外壁に使用するバンド系の商品の採用の要請でした。

これには、一寸、早過ぎないのかと思いますが、この種、大型建築は、建築までの約2から3年かかるのだそうです。

其れで、設計段階から商品を指定していただくのが最大の営業なのだと。

その口利きを当方が担当したのです。

このようなケースが多くなると、人脈の拡大も図れるのです。

開発、知財にとってはい分野ですが、貴重な情報源なのです。

あなたは、この種、情報源を持っていますか?
  


< 2018年02>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ