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2018年02月20日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、

年商80億円位、業界トップを維持


この年の新商品販売戦略は、多品種化であり、この戦略はアメリカの自動車メーカのGM社のきょうくんに学んだものです。


それは、トップのたゆまぬ努力の賜物であり、先進国の事例を研究してそのタイミングを見計らっての採用です。


これは、いろいろな条件が有り、そのまま当てはめることができず、新商品雄開発もそれなりに揃っていないと

戦略も戦術も打てないのです。


この時のIGの開発力は、その戦略に対応できる開発力が有り、新商品3品を一気に上市で来たのです。


しかも、よこばり、縦張り、高級志向の新築など用途に応じた提供です。


之は、個性化にも対応した新商品の提案です。


勿論、ライバルに葉、この種新商品を開発し、上市する力のあるメーカは有りませんでした。

ここでも、業界のNO、1の位置を不動のものにしたのです。

しかも、年商が80億円にもなり、ベンチャーから、中小企業への道を歩み始めたのです。


まさに、ベンチャー時代の企業の内容とまるで異なる世界が広がっています。

社員も新卒が難関の入社試験を突破し入社してくるようになったのです。


人財の強化です、

之は、未来に続く財産です。

ただ、知財に関わる担当者の入社には、いささか疑問がありました。

この当時の知財戦略は、10年間の特許戦争も苦にしない闘争の意思の真っただ中であり、


権利侵害社は、一切許さない姿勢です。

この意思をマスコミに題材的に宣誓して企業の並々ならぬ決意を宣言したのです。

その効果か、偽物の新商品の市場への上市は、ほとんど見ることがなくなったのです。

でも、ライバルは、虎視眈々と隙間を狙い撃ちしているのです。

一時も気が許せないのが新製品開発の市場です。


そのうち、ライバルの動きの噂が、営業から聞こえてくるようになるのです。

何時までも脅しの声だけでは、世の中を信用させることができず。

見せかけの竹刀を真剣に持ち帰るときが来たのです。

愈愈真剣を抜くのです。  


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