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2019年06月20日

コラム   ポッツンと一人の

コラム   ポッツンと一人の

メーカ企業のメンテナンス部は、まさの後追い部署です。

◎製品出荷後に待ち受ける課題、

①それは、製品は完璧でないケースも多々あります。

②現場対応の解決が多くのケースであります。

③これは、相手の状態、現状のより、想定していた一般的な構成などが

出るケースが多いのです。

④それは、メーカの宿命であり、その箇所の状況が特別なのか、あるいは今後良くあり得るモノなのかも

判断も次のy送品開発に活かせる重要なデータなのです。

⑤それで、開発関係者は、クレームに同行することが最大のキーポイントです。

◎課題の現場

①このケースでは、顧客の目の前での対処であり、いい加減な対処は許されず、凝視されています。

②そこで、理論的な説明と具体的な対処でその場納めますが、そこは開発部の人が現場に来てくれたとの

認識で信頼性が増すのです。

③その際のメンテナンス部の対処は、少なくとも営業からの情報が入手され、しかも解決


手法も寝られており、スムーズな現場の修正なのです。

④勿論、営業マンは課題がこじれる前に各担当者に報告する

ことが肝心なのです。

遅れると、顧客は逆上します。

◎メンテナンスのコンサルも

①やはり同じような課題ですが、同じものがないケースがほとんどです。

②その意味では応用力の発想です。

③新規な商品の課題発見にもつながります。

④それを開発部に上げるかの技量も重要です。

◎あなたは?  


Posted by ターさん at 11:21Comments(0)面白サプリ開発サプリ人生サプリ

2019年06月20日

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

開発マンよ世に無い物を創りだす。(22)

◎開発マンは、ひび新規なモノを目指して鋭意努力するが?

①少なくとも、同じものを開発し、世に出すことは、開発マンより、現場の対処であります。

②少なくとも従来例の改善、あるいは改悪もありますが、すべて新規な発想の具現化です。

③まさに、ひび新規なことがらえのチャレンジです。

④その意味では、毎日が新たな出会いです。

⑤それでも、メーカは、やはり前例の改善が主体の開発です。

◎大学などでの開発は

①あくまでも基礎研究で有り、商品化はその先です。

②原理原則発見や開発が主体であり、即商品化はあまり期待しない方がよさそうです。

③大学との共同開発は、大學の智識、試験装置などの活用が主体であり、大學は軍資金の

提供であります。

④やはりメーカは、即商品化が念頭にありますが、これは期待しない方がベターです。

⑤これまでの研究開発のケースでも、やはりそれは、商品品化は?

⑥理屈の解明やデータの計測には、最適です。

◎同業者との共同開発?

①これは、厳しい環境ですが、上下や規模などでの業界開発などでは、それなりの可能性を秘めたいます。

②特に、業界トップのメーカの音頭で始まる開発は、それなりの成果が期待できます。

それは、業界の市場拡大が念頭に有り、市場の規模拡大が業界の悲願です。

③市場規模が有る程度の大きさにならないと、世の中での発言権もないのです。

④この点を重視した経営トップが入れば、業界の共同開発は成功しますが、

技術提供のトップ企業の開発陣は、それあなりの、メリットを受けるのだろうか?

それは、多分、無視する範囲だと思います。

少なくとも、次の新規商品の開発に自信があるから古い技術の提供で、

業界の製品の信頼性と企画の統一化を狙うのです。

⑤業界の製品の均一化が進めば、それは。業界規模の拡大につながります。

◎トップ企業の開発マンは?

①日々,NO、1のプライドで開発、研究を重ね、常に新規製品を世に業界トップで送りだす

心構えが必要です。

②納期と開発のいたちごっこです。

③苦しい乾麺、その楽しみは口に出せず、それは、開発マンのみが知り得る至福の時です。

④それに地位向上の原動力にもなります。

◎あなたは開発マンを希望しますか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。






  


2019年06月20日

asannpono uta

アサンポの詩

もやで近くの山が墨絵のようだ

雲の多さと湯気でもやが立ち込めた朝

朝虫は、数匹だけで閑散としている

さくらんぼの季節ですが、ざわめかない

一寸、ひっそりに寂しさが目立つ

アサンポの詩  


Posted by ターさん at 10:13Comments(0)面白サプリ人生サプリ

2019年06月20日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

開発blog

市場創造のサポーター

顧客開拓のサポーター

自社ブランドのサポーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

◎PLAN

 ⑦-17

 ⑫-135

このセクションは、企画計画の流れのなかでの

設計図です。

①大概念のPLANは、まさに基本思想の整理整頓です。

②特に、起業家は、なぜこの事業をしたいのか?

③その根本お夢を言語で明確化して関係者の理解を同じくし、かつ方向性の確認も

行うのに羅針盤的な意味合いです。

④少なくとも、事業の具体的なPLANは、最大に重視する必要があります。

⑤それは、対比の基準版です。

◎少なくとも、具体的なビジョンが主体であり、この基準に対比してその方向性の確認をします。

①経営トップの指針提示に対する比較検討で自らの方向性を確認する。

②ポジションのリーダは、その小分けされた内容に対する対比です。

③担当員の仕事は、小分けされ、かつ細分化された内容に対しての対比です。

④これは、基準に対する対比であり、誤解や誤差はありえません。

◎事業部トップが、実質の具体案に対する進行役です。

①それは、企画、計画の確認から始めます。

②この時に誤解が有れば、その後の計画に正解は有りません。

③その意味での、基本線の確認こそが生命線です。

◎あなたは、?  


2019年06月19日

コラム   ポッツンと一人のコンサル

 ポッツンと一人のコンサル

◎開発部のコンサルは、

①少なくとも、その企業におかれた商品によりコンサルもそれなりの

対応する必要があります。

②ただし、コンサルにも出身企業や出身学部でもその造詣に大きなさがでます。

③ただし、余りにも専門過ぎる場合には、課題もあります。

④全般的なコンサルと特定の分野のコンサルでその評価が大きく異なります。

◎電気系統、機械系統、科学系統、化学系統、植物、動物など多種多様であり、

適任者のコンサルに結びつくかは、人脈の違いです。

①ナニビトモすべてのつじる人はおらず、得意分野をベースにその周辺を拡大することが多い。

勿論、この人の人脈で広げる場合もあります。

②IT関係に至っては、法整備もままならず、先端を走っている人の勝ちがめだちます。

デモ、規定する法律が後発ですから、やもえないのです。

③歴史的な開発などは、既存技術の延長線であり、その実証が最大の成果です。

④いまだ、予測される物質は有るのですが、実証が出来ていません。

◎開発部のコンサルは、

①開発手法のコンサル、

②過去のデータの提供、

③基本線に沿っての開発のアドバイスなどです。

◎あなたはどの方向ですか?

  


Posted by ターさん at 16:12Comments(0)開発サプリ経営サプリ

2019年06月19日

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ


開発マンよ世界初の商品を提供するのは君次第(21)


◎開発マンの心意気

①開発マンは、日々、世の中に無い物、あるいは、世界初の商品を世界に先駆けて

市場に提供できるチャンスを持っているのだ。

②それは、人生の中で恵まれた、あるいは選ばれた人にしか与えられない特権です。

③この誇り高い結果は、開発マンだけの特権です。

④しかも、後世にも長く生き残る宝物です。

⑤これは、まさに、人間にしか与えられない特権の行使であり、喜びです。

◎人生における喜びは、ほかに有りますか?

①お金を貯蓄する喜び(秘密主義)

②勝負事での優勝者

③各種競技での勝者や記録、

④発明等の評価、ノーベル賞。

⑤新規なビジネスモデルの開発、

でも、これは開発マンの一種です。

◎世の中、いや有史以来、人間は、開発により時代を生き抜き


今に連続させているのは、すべて開発の枠組みです。

◎その最たる先頭集団が、開発マンです。

あなたは、開発の名前が付く事柄にチャレンジしましたか?




  


2019年06月19日

アサンポの詩

アサンポの詩


今にも雨が降りそうな空、


どんよりと曇ったそらに


梅雨が感じる


明日は晴れるのか、あさっては晴れるのか


そろそろけじめをつけてくれと言いたいのだが。


多分、雲は聞いてくれない、


アサンポの詩  


Posted by ターさん at 15:33Comments(0)開発サプリ人生サプリ社会サプリ

2019年06月19日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

開発blog

市場創造のナビゲーター

顧客開拓のサポーター

自社ブランドのサポーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者


◎⑥-16

 ⑫-134

調査は、明確な目的が有れば、その範囲を決める必要があります。

①調査範囲は、最初の設定により、広く・浅く・の調査。

②特定の範囲を指定しての調査、

これでも、その言葉の範囲は、非常にあいまいになります。

そこで、業界ごとの概念で、あるは、一般的な単語で、さらに、特殊な単語を主体に選別するのか?

③会社名を特定しての調査なのか?

それでも、会社名の変更が多く、その継続性も確認して調査します。

④技術範囲の調査、

 これには、非常に多岐にわたり、それぞれの立場での解釈と汎用の解釈、業界解釈、習慣などの参考にすべきかもね。

⑤特に、特許権等の侵害訴訟の調査は、非常に日本語の境界線があいまいであり、その解釈のそれぞれの見解が

存在しますので、それは判例を基準に判断します。

◎商品の販路や商品市場、顧客の好みの流れ調査は?

①これには、設定項目により多岐にわたります。

②しかも、市場、地域、世代、性別などでも異なり、どこを主体に調査するかの決定は、

半分事例調査覚悟の費用で対処すべきです。

③少なくとも、その商品分野の主消費地の調査と未開地の調査では、その調査の性質に大きな開きがでます。


◎調査者の立場、地位、特性、分野での違いが出ます。

①商品開発チーム

②技術開発チーム、

③販売チーム、特に市場創造チーム

④販売目的の営業チーム

⑤市場調査チーム

⑥総務チーム

⑦知財チーム

等であり、それぞれの特徴が現れます。

それを総括的に判断するのは、開発部であり、参考意見に市場創造チームです。

勿論、最終段階は、役員会での決定事項です。

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2019年06月14日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

◎情報

⑤-15

⑫-134

◎情報産業は、第4次産業革命といわれる位の一大変革なのです。

①まさに、世の中は、情報戦争であり、その価値が雌雄を決するほど威力なのです。

②弱肉強食の市場戦争に、如何に戦うのか?

③その行動の決め手は、相手側の情報量であり、質のレベルが勝負の分かれ目なのです。

④しかも、その情報は、第1次の情報なのか?

⑤加工された情報7日により、その評価も大きく異なります。

◎商品開発では、

①最先端の技術開発を用いての新商品は、市場競争の強力な武器であり、負けないのです。

②ただし、市場の要望とマッチした際であり、ずれると、目も開けられない無駄の投資になります。

 でも、それを次の商品開発に生かせれば、それは基礎の開発であり、役立つものです。

③特に、新機構、真物性、新形状(デザイン)では、最高の武器です。

④色彩の選択も大きな威力になります。

⑤生産性、製造ラインのコスト、価格なども市場の武器として、強力です。

◎市場での商品の評価

①顧客はまさに、勝手な評価をします。

②でも、評価者はユーザです。

③メーカの勝手な評価など、全く価値がないのです。

④信頼性のある商品であれば、最初の食いつきがあります。

⑤新商品を継続的に上市するのが、最大の競争力です。

◎情報無尽蔵

①あまりにも情報量が大きく、その選択により目的の情報が漏れるケースも多々あるのです。

②どこのポイントを決めて、調査するかにより、情報の価値に雲泥の差がでます。

③よって、調査者の力量、目的にマッチした内容での調査なのか?

④あるれる情報にマドラされることなく、目的にワンピントでヒットする技術、

訓練は必須です。

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。





  


2019年06月13日

勝手な勝手な雑感

勝手な勝手な雑感

最近の高齢者の交通事故に思う。


 特に、毎日のように日本全国で,高齢者の交通事故がTV等で報じられている。

そして、その事故の時刻が通学時間帯等に起きている。

なぜ、高齢者が時間に余裕があるのに、通学・通勤時間帯にであるくのか?

それが、きにないます。

 やはり、通学・通勤の時間帯を避けて、道がすいている時間帯に出かけると自損事故はあり得るかもしれないが、

その数は、はるかに減少すると思います。

 それに、子供、幼稚園児などを事故に巻き込むことが激減すると思います。

また、高齢者運転免許証なる制度を創設する動きですが、それはありがたいです。

しかも、毎年更新が理想です。

 それは、高齢者の身体は、日々変化(老化)しており、1年後に調べるのが良さそうです。

3年とか、5年では、とても、身体の変化を読み取ることなど難しいです。

運転研修の際のチェック項目も厳しくし、実車が条件です。

勿論、車がないと不便な地域はありますから、その手立ては自冶体に、お願いするしかありません。

また、自動車の改良も必修ですね。

 アクセルとブレーキの踏み間違いの多いこと、

是には、東京都が補助金を出して改造させるそうです。

しかも、3000から9000円までが自己負担だなそうです。

 これは、ありがたいです。

それに、自動車にも衝突防止装置の設定を義務付けるべきです。


◎あなたは、若いから関係ない?

それは、あまりにも身勝手な理屈ですよ。
  


2019年06月13日

コラム   ポッツンと一人のコンサル

コラム   ポッツンと一人のコンサル

開発者の生き方

◎購買部の開発人

①このポジションは、先発は実質なく、後追いの仕事です。

②それでも、新規な商品への情報収集が、新規な発想のバックアップになるのです。

③特に、海外からの輸入品などでは、独占契約の可能性もあり、それは開発品にとって、最大の武器です。

④また、調達先かあの情報収集は、最高の機密情報であり、その手腕がメーカの息の根を止めることもあり得ます。

⑤いつも、縁緒下の力持ち的なポジションでも、それは、組織上の話であり、実質的な行動では、先行型でいいのです。

◎最初に触手を伸ばしたメーカは、優先されます。

①特に、新規な物質のケースでは、市場を模索している商社にとって、最高のお役様です。

②それも、積極的に協力してくれて、その販売量を増す方策をとるのです。

③このポジションの人は、理系よりも文系が多く、発想が柔軟であり、応用が利きタイプです。

④発想の転換が早く、一寸、びっくりするタイプが多いのですが、それは、購買関係の人とし手は、最適です。


◎購買トップは、

①ココハ新商品発売の下準備には、最大に注意を払うとこです。

②その購買商品により、新規な商品の情報が外部に漏れるのです。

③商品を販売する商社は、いつも相手の動きを監視しています。

④適時に、自社商品の売り込みを図るのですから、すきを見せてはだめなのです。

◎連携の要の役割、

①実質、一人ぼっちのようですが、すべて組織上の役割分担であり、その機能を果たすことが使命です。

②相互の情報の共有が最大のキーです。

◎あなたは、どこのポジションですか?  


2019年06月13日

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

(21)開発マンよ世界初の商品は、きみにしか開発できないのだ。

◎開発マンは、世の中にあるモノを土台にして新規な発想の商品を考え出すのです。

①全く世の中に存在しないものから新規な商品を発想るには、発見か、あるいはその延長線上の

着想に頼るしかないのです。

②特に、部品などは、従来のモノを改良して新たな機能、あるいは簡単構成などの改善することです。

③化学物質は、これは、まさに研究の積重ねで、発見や実験的な発想で新規なモノができるケースが多い。

④薬に至ってはまさに、現実の物質の解析から予測できる可能性で発想し、その改良で新規な物質、あるいは菌が

発見できるのです。

◎新規なシステムの発掘

①これは、世の中のシステムの変化に合わせて開発され、それを実際の業務に活かす手段です。

②消人化、

③AIの活用など、人為的に開発した、いや組み合わせたシステムであり、コトを権利として認めた発想です。

◎デザイン

是は、これはこれまでにない模様,色の組み合わせ、形などのアレンジであり、いろいろなケースにより

特定されずに新機に発想する場合です。

①特に、住宅、

②ビル、(図書館、競技場、テーマパークなど多々、)

③エベント会場

◎どのような場面でも新規な発想は、人しか発想できないのです。

①最近は、AIとか、が従来れの組み合わせから新規な発想に近い提案が有るみたいですが、それは従来の事例の

組み合わせ以外ないのです。

②勿論、商品名などは、時代の流れに即した面白い呼び名も,新規です。

◎あなたは、このよ鵜な世界に記録を、あるいは、証を残せますか?

  


2019年06月13日

アサンポの詩

アサンポの詩

まぶしすぎる陽光に

初夏の感じ、


デモ、すぐに梅雨に戻る、隙間の晴れ

久々の晴れに、一寸、心も体も軽く感じる

今朝は視界に見える空に雲が少し浮かぶ

まさに、晴天のあかし、  


Posted by ターさん at 10:33Comments(0)人生サプリ社会サプリ

2019年06月13日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

開発Blog

顧客開拓のサポーター

自社ブランドのサポーター

商品開発の支援者

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

◎知財トップ

④-15

⑫-133

知財トップの仕事は、企業規模、企業内での地位、経営トップとの関わり、

などで、その力量が大きく変化します。

①大企業で、かつ開発型企業では、経営トップの指揮関係にあるシステムです。

②ベンチャー、中小零細企業では、その企業の経営方針で知財トップの組織上の

地位も力も大きく異なります。

③知財トップの力量が問われ、かつ有効に活用する企業が、

1)開発型企業(規模に関係ない)、

2)下請け的なメーカスタイルの企業、特に、部品加工では、まさに特殊技術の研修,熟練などが

最高に評価されます。

ただし、これは、その部品だけに限定され、経営上は危険です。

3)一部開発と加工のセットの企業では、このケースでは、大いに知財部の威力を発揮させる

ことができるチャンスがあります。

④商社系の企業では、企業買収で知財を入手し、それをてこにメーカも買収して、

目的に新商品を開発するタイプでは、知財の威力大。

でも、そこにピッタシな知財トップは?

⑤問屋に知財トップが存在しますか?

 多分、その活用法が明確でないと、人材がいません。

◎知財トップの役割

①メーカの商品を独自開発品で有り、他社のまねを許さない攻撃と防御う策の構築です。

②ライバルとのコミュニケ―ションで友好関係を構築しておく。

③経営トップの情報・動向、友人関係の把握、勿論、

ライバル企業の知財トップとの親交を維持します。

それは、万一の権利侵害予防策、あるいはライバル企業の新商品が上市された時の、

対応策の予備。

④各種メーカの新規な情報収集と企業訪問でより、相手企業の内部に入り込み、

情報の共有を図ります。

⑤業界のトップクラスの人との交友関係の構築。

◎勿論、知財に関する最新情報の収集、

①新規技術の把握、

②一般情報の把握、

③新商品の発売情報の把握、

④知財に関する公報等からに技術開発レベルの把握、

⑤自社の業界における課題の把握、

◎知財人材の育成

①この部門の人材の育成は、時間がかかります。

②知財と技術に感心のある人、

③知財の法律と技術のコラボが好きな人、

④他社との攻守が好きな人、あるいは交渉が得意な人

などです。

◎あなたは?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。








  


2019年06月12日

勝手な勝手な雑感  なぜ,Blogが炎上しないのか?

勝手な勝手な雑感


◎なぜ,Blogは炎上しないのか?

最近、いやblogを始めた時から、どこか、気になる記事が生れないのか?

数年、経過してもその悩みは、解消しないのです。

原因は?

それは、第三者の優良記事やblogを見ても、一寸、この悩みの原因がつかめないのです。

なぜ、この記事は優秀なのか?

なぜ、この記事内容が評価されるのか?

なぜ、この記事が人気が有るのか?

など、その根幹の原因が解明できないのです。

しかし、どこかに何らかのヒントが有るはずだと思うようになりました。

特に、あるblogの中に、USPなる表現の要点が識別化に 有効であり、一寸した視点の違いのように

説明されているのです。

 しかも、自分ではその違いを見つかられず、第3者なら、すぐに、その違いの表現をアドバイスできるのだと。

デモ、やはり常識に頃固まっているのか?

あるいは、現状からの離脱の糸口が見つけられないのか?

何れにしても、その要因は、隠されているのだが?


ところで、ワークマンとワークマンプラスの違いは?

この記事を見て、その違いは、陳列のわかりやすさにあり、ワークマンもワークマンプラスも、実質の中身は

同じなのに、陳列の違いは、現在の売上が1,5から2倍になったのだと。

その秘密は、現場に出かけて確認するのが、最速の答えかもね。

そこで、今の自分のblogをサーチしても、この違い、陳列の違いをどうすればいいのか?

ココに、やはり第三者の介在が必要なのかも?

日々、申しあげている参考になる第3者の活用だと思います。

先ずは、ワークマンプラスに出かけてみて、肌で感じることがその糸口の

かけらでも見付けられると好いのだが?

◎あなたの見解は?
  


2019年06月12日

コラム   ポッツンと一人のコンサル 開発者の生き方(営業部)

コラム   ポッツンと一人のコンサル

開発者の生き方(営業部編)

◎開発者には、新規な商品を発想し、製造し、販売し、メンテナンスする人が連鎖します。

①特に、最初に商品を発想し、サンプルを創り、顧客の反応を見る段階までは、開発部の責任の範囲です。

②勿論、その際も、製造部の協力は、不可欠ですが、秘密保持できる限られた人に限定されます。

 実質、彼らの感想も、いわば開発要素です。

③そして、市場の反応、いわゆる、顧客の感想を調査するには、営業開発部隊の力が不可欠です。

 それは、どこに、どのような顧客がおり、その観察眼、あるいは課題の発言、もしくは要望等を

 率直に営業開発マンに説明できる顧客、例えば、施工業者、商品のユーザだたりします。

④この選択眼のある、いわゆるる、見る目のある人(顧客)を把握している営業マンは、通常は商品販売の任務もありますが

、基本は、新規顧客開拓が最大の仕事なのです。

⑤それで、彼自身もそれなりの課題や問題点、あるいは質問の誘導の仕方なども、必要なのです。

人はバラバラな性格であり、その人達に合わせて、新商品を売る込む力は、新規な発想の顧客開発力です。

これはだれにも真似ることができにくい分野です。

◎特に、大企業ユーザの開拓には、市場創造型の開発営業マンの独断場です。

①この場合は、あらゆる手段、例えばその企業の上層部と知り合いの人が、社内に存在するかの情報収集?

②その人は、大企業のどのクラスの人と知り合いなのか、懇意度は?

それは、ヒトのつながりの最大の力なのです。

③そこで市場開発営業マンは、社内のあらゆる組織の網を張り、コミュニケ―ションを取り、

ギブアンドテイクをくりかして、強い人脈を作り上げ、それが、新規な市場開拓の原動力になるのです。

◎営業開発のポジションは苦しい日々の売り上げに直結しない、苦悩は付きまといます。

①一応,営業マンですあからノルマがあります。

②この実情を理解している営業トップならありがたいですが、通常は売上第一であり、この苦しい内容を知っていても

中々納得してくれず、評価が低い立場になる不利があります。

③この不利を突破する力は、凄い価値が有り、一生の宝になるのです。

それは、例えな。定年退職後の仕事としも、引く手あまたなのです。

◎あなたはいかがですか?  


2019年06月12日

エッセイ ドンキーマカセ 開発マンよ一生に一度でも世の中の市場を変えろ。

エッセイ ドンキーマカセ  

開発マンよ一生に一度でも世の中の市場を変えろ。

◎開発マンの最高の勲章

①開発マンは、市場に新商品が販売され、ヒットすると、最高の喜びであり、勲章です。

②しかも、その商品は、一人でナセルモノでなく、プロジェクト、いやベンチャー企業で

発想・完成して市場に売り出す、あっという間に、新規な市場を制覇する姿は、

開発マン以外味わえない感覚です。

③しかも、それが、世の中にそっくり商品が無く、初めての新商品では、市場を制覇したと

大声で叫びたくなる心境です。

④これは、開発マン(開発関係者)だけが味わえる最高の心境です。

⑤勿論、新商品が市場に出るには、関係者の連携が必要ですが、だれがよりも、その新規な商品を世に出すために

関わった人は、みな開発マンの心境です。

⑥その意味では、最終の販売人、営業マンであり、経営トップ、経営者人であります。

◎経営トップが、その最高の栄誉を受けますが、それは関係者の努力を忘れることが許されないのです。

①万一、関係者への心がけを、忘れると次作が頓挫します。

②新商品は、継続して上市してこそ、価値が有るのです。

③しかも、この商品の最初の発想者が、誰なのかもあまり詳しく探索せず、チーム力にすることが

次へのやる気につながります。

一人だけ、いい思いは許されないのです。

◎実例では、

あるベンチャー企業が、外装金属サイデング分野での市場転換の実態は、まさに劇的な戦略・戦術です。

①少なくとも、この市場では、NO、1シェアを自負する老舗がおり、絶対的なシェアを長年位わたり、維持していました。

②しかも、ライバルもどちらかといえば、同業社、いや同じグループの感覚でした。

③新規物質採用の発想がなく、この種商品の変遷があり得ないと読んでいた感じです。

④でも新規物質の出現、建築基準法の改変、顧客の要望、また施工業者のきつい労働の軽減など

市場に渦巻く課題が有ったのです。

⑤でも、ライバル企業は、全く現状維持の姿勢でした。

⑥ならば、新規参入の企業は、どこの隙間を突けば、市場をとれるのか、必死で隙間を狙っていました。

⑦それは、時代要請もあり、新規な物質の出現(国際特許の権利消滅で技術解放)になり、

その用途開発に化学メーカは必死でした。

◎この新規な化学物質の目をつけた情報魔の異名をもつ経営トップがすぐに噛みつき、

①具体的な行動を指示したのです。

②この早急な行動が、市場制覇の第一要因です。

◎これから先は、またの機会に

  


2019年06月12日

アサンポの詩

アサンポの詩

薄曇りの天井

まさにドームの天井は、日の指すピンホールすら見当たらない、

どんよりと思い雲が敷き詰める

でも月山が見えるだけ、高曇り、

一寸、肌寒い朝に、散歩は最適なのだが、

気分がすっきりしない

やはり青空が最高の劇薬かも、

午後から晴れるの予測に期待し、

家に帰るアサンポの詩  


Posted by ターさん at 10:27Comments(0)経営サプリ人生サプリ社会サプリ

2019年06月12日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN




サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN

開発blog

市場創造のナビゲーター

自社ブランドのサポーター

新商品の開発アドバイザー

技術開発の支援者

◎経営者

③-15

⑫-132

◎経営者は、基本、トップ(代表取締役)であります。

①その他の役員もいますが、指定されたポジションに関しての責任者であり、経営全体への責任もありますが、

最終的には経営トップが全責任を持つべきです。

②トップは、起業時は、まさに昼夜もなく、必死に働き、利益を追求します。

ただし、商品は顧客(ユーザに求められるものでないと、売り上げ=利益に)直結しない。

③しかも、経営トップは、企業内のあらゆる分野での責任は、最終的にあります。

それは、逃げ道がなく、突破するにはこの課題を突き抜ける必要があります。

その際に、各ポジションの責任者を実質的な遂行く責任者として、任命して推進するのです。

④それあは、オールマイテイーの能力が有るわけでなく、全体からのバランスや、考え方の基準に対する対比ができ、

その方針との突合せで、全体、各ポジションを判断するのです。

∴、具体的な細かい部分に関しては、各ポジションの責任者に任せて推し進めることがベターなのです。

◎取締役は、

①経営理念とトップのさしあたりの指示に従ってことを推し進めます。

②納期、コスト。経費、人材などは、部門長(取締役)の責任であり、日々の訓練と把握が肝心です。

③その意味では、部長、課長、主任などのポジションは、与えられたテーマによって選抜する仕組みがベターです。

④プロジェクト方式をトップに要請するのが会社全体の責任となり、ことを推し進めるの都合がよいのです。

⑤勿論、プロジェクトリーダは、その機関の責任者であり、その上に、取締役もおり、さらに経営トップもいるので、

ぐんぐん推し進めることができまます。

あたえられた権限の範囲で、全力で直進すればいいのです。

いわゆる、一心不乱でいいのです。

◎課長、主任は、さらに細分化された、責任者であり、そのチーム力が最大の宝になります。

◎あなたは、プロジェクトの参加した経験はありますか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。







  


2019年06月11日

勝手な勝手な雑感  愛宕沼のほとり

勝手な勝手な雑感


愛宕沼のほとり

 今日の昼休みに久々に天童公園の中にある[愛宕沼]に出かけ、周囲を散歩しました。

肌寒いん昼でしたが、小学学生の生徒が大型バス1台で愛宕沼に遠足?に来ていました。

 この寒さに負けず、走り周り、元気そのモノです。

また、ほかの散歩客は、数人見られたが少ない数です。
 
 やはり寒さには、勝てないのかな?

本来なら1周でなく、数周するとよいのだが、今日はPM、1,00に久々にお客(相談者)が来るのです。

勿論、詳しい内容は、きてのお楽しみですが、[商標]に関し手の相談だと、

 どのような相談七日、ワクワク・ドキドキとしてきました。

そこで、1周を回り、時計をみると、0,45分でした。

 丁度、今帰れば、PM1,00には事務所につけるはずだと読み、すぐに事務所へと車をはしらっせたのです。

そして、0,55分には、事務所に到着しました。

 まだ、お客の姿は?

多分、13,00と、いや13,00位と申しあげたのですが、来るかな?こないかな?

 少しすると、携帯が鳴りだした。

目的のお客からの電話でした。

すぐ隣の駐車場に来ており、携帯を持って、その駐車場に出向くと、携帯を持ている人が見えたのです。

 相手も、私の姿を見付けてすぐに、車から降りてきました。

まにあってよかった。

 お客を待たすのは、相談者として失格ですから。

相談の内容の前に、身元調査の意味で、必要な項目を記入してもらい、早速、実の相談に

入りました。


 すると、肝心の[商標]はまだ、案すら考えていませんとーーーー

是では、今日の相談は?

その意味では、商標の意味合いもわからずに相談に来たのでした。

 ただ、ある素材を輸入して、それを商品として売りだすので、その時の商品名の話でした。

ようやく本題に入り、いろいろな話をして、次回まで[商標案]を5つ位提示してくださいと、申しあげて

 事例も上げておきました。

さて、どのように理解して帰ったのか?
  


Posted by ターさん at 15:37Comments(0)面白サプリ人生サプリ
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