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2019年03月29日

エッセイ ドンキーマカセ  、N開発マン?地元の長男、昇進を拒否

エッセイ ドンキーマカセ  、N開発マン?地元の長男、昇進を拒否

◎彼は、手先が器用で、かつ発想もユニークな開発マンです。

①彼は、入社した時から研究所に所属し、しかも、ライン設置などの技術部に配属されたのです。

②そこで、持ち前の才能を発揮して手際よくいろいろな細工をこなし、関係者から重宝がられていました。

そして、毎年4月の昇級、昇進になると、いつも悩ます一人でした。

なぜなら、それは、彼は昇級は望まないのです。

勿論、昇進がさらに拒否するのです。

是は、数年渡り、説得したのですが、答えは、昇給、昇進はしたくありません。

現状でいいですと、頑強にことわるのです。

その時、企業では昇進、なくして昇給は、ありえないと何回も説明したのですが、

それでも断る凄さに、唖然としたのでした。

③その理由は、詳しくわかりませんが、奥様も同じ企業に在籍して社内結婚したのです。

この機会に、奥様は退職して別の企業に転職したのです。

彼の家族は、両親と弟がいたのですが、両親は農家でした。

④しかも、同期の開発マンは昇級して主任、係長、課長へと進むのですが、彼は、主任層とのクラスでした。

ただ、この時期の企業内の昇給制度は、何と技能、技術評価が高いと、昇給が多く、役職など必要のない人には
すこぶる好都合な制度でした。

自分だけ、部下の面倒を見る必要のない立場であるから、気楽ですが?

デモ、部下より上司を望む人が多いと思て居たのですが、それが別なのです。

◎あなたはこの人の心境、わかりますか?

この続きはまたの機会に要請に応じて、考えます。





  


2019年03月29日

コラム   株式投資をしていますか? 長期的には、米国株、米国不動産が最適だと。 

コラム   株式会社投資などしていますか?

先ず、高齢者に中には、退職時に銀行に進め等で投資を株式投資に選択したケースが多いとおもいます。


あなたは?これまでの経験から株式会社投資をいろいろチェックしましたか?

◎私は、退職時の株式投資が、例のリーマンショックのブラックマンデイで半減してしまった。

①この経験から、株式投資の恐ろしさ、あるいは金融機関、特に、銀行はもともと素人です。

②金融機関の株式投資は、基本、証券会社の顧客紹介所の感じです。

③それで、銀行の勧誘者は、ほとんど証券会社の人と一緒です。

④それは、説明はすべてy創建会社にお任せ、だっこ状態です。

それ以来、私は、ほとんど株式に興味がなくなり、残額の少なさに青息吐息の生活感です。

◎そこで、これから投資する人には、せめて日経新聞位は読んで、長期の株式投資等を

目指すことをお勧めします。(YHOOの大前研一氏の記事の抜粋もあり)

①日経新聞は、24日、[米株の強みとコストの怖さ]と題する記事からの抜粋もあります。

②ウオーン・バフエット氏(経営者)がバークシャー・ハザウエストの株主に)、1回/年送る手紙で、

[今年は米国株に投資する強み]と[コストの怖さ]と題する記事を紹介した。

②それは、株高が米国の多くの国民の幸せに結びつく構図が、

③米株の長期上昇トレンドを維持されれていることや、

④売れ筋投資の多くが高コストのアクテイブ型である日本の投資家こそ、コストの重要性を

知るべきかもと。
⑤日本でも米国でも運用成績が良い投資信託は、ほぼすべてが[米国株]を組み込んでいる。

⑥日本株なども良い期もありますが、長期的にみると米国株だけが圧倒的な安定感を誇っていると。

⑦トランプ大統領は、米国が負けている感を演出していますが、実際にはそんなことは、有りませんと。

⑧GAFAを筆頭に、米国企業は最先端市場でも強いし、株価も上がっているのだ。

⑨競争力も圧倒的で、IT技術者などの給与もかなり高い水準です。

⑩結局、ブラックマンデー、リーマンショックなどの大暴落が有ったとしても、10年、20年、30年と長い目で見ると、

最も上昇しているのは、米国株というのが実態ですと。

◎また、米国の政策金利据え置きも、決してマイナスな対応でないと。

①米連邦公開市場委員会(FOMC)は、20日、短期金利の指標であるフエデラルフアンド(FF)金利の誘導目標を

[2,25~2,50%]のレンジで据え置く方針を全員一致で決定したと。

②海外経済の成長鈍化が逆風になり、米国経済も予想より減速していることをうけたので あると。

◎あなたは、海外投資を実施していますか?

それも金融機関主導での、また、金融機関もこりもせず、人のふんどしで相撲を取るような商売を継続しているのですかね?

  


2019年03月29日

アサンポの詩

アサンポの詩

さんさんと降り注ぐ陽光に

眠気も冷め、周りを見渡すと、

霜が見え、冷えの厳しさを感じる

足元は水っぽく、やはり霜か、雪なのか

もうすぐ4月なのに、今年の春は早いのか、遅いのか?

さくら前線の東京が満開だと、

地元天童は、4月半ばかも、

朝の寒さももう少し、眠りから覚める木々の命。  


Posted by ターさん at 10:47Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2019年03月29日

開発Blog サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発Blog

顧客開拓のアドバイザー

市場開発アドバイザー

新商品開発サポーター

市場創造のナビゲーター

自社ブランド支援サポーター

◎反省

⑩-10

⑪-187

◎反省は、日々反省が必要であり、その積み重ねが成果の実績です。

①最大の反省事項は、経営に対する支援の効果がありましたか?

②新規な市場創造は達成しましたか?

③自社ブランドは確立しましたか?

④新規な顧客の開拓はできましたか?

将来に向けた大型の顧客です。

⑤新製品は開発し、新発売までこぎつけましたか?

◎開発人

①必要な開発メンバーの準備が可能でしたか?

②新規な発想があり、新技術で他社を圧倒しましたか?

③知財でのガードはできましたか?

④自社ブランドの浸透は可能でしたか?

⑤ライバルを敗者にしましたか?

即ち、自社がその市場での、業界NO、1に君臨しましたか?

◎経営陣からの評価は、

①経営に寄与する要素がりましたか?

②知名度、

③利益による負債の償却は?

④設備投資の回収は?

⑤知財のバックアップでの業界制覇と長期にわたる独占市場の確立のスタートが出来ましたか?

◎業界での絶対的な優位性の確保は?

①大手の新規参入企業も一目おいてくれましたか?

②業界でもあそこのメーカにはかなわないとの認識を植え付けましたか?

③商社の価値評価は?

④問屋、板金屋等の評価は?

⑤施主の評価は?

◎あなたは、どのような商品で勝負しますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。





  


2019年03月28日

エッセイ ドンキーマカセ  、E営業マンの顧客開拓

エッセイ ドンキーマカセ  、E営業マンの顧客開拓


◎彼の経歴から見ると

①東京の6大学の一つの商学部を卒業し、すぐにこの小企業ー企業に入社した。

②この企業は、自社ブランドのみで企業経営している田舎にめずらしい、ベンチャー出身の企業です。

③勿論、研究開発部、いやグループ企業に技術研究所を保有する企業です。

④それで、商品も、市場の開拓も当然に必要な企業です。

⑤先発のライバル企業がNO、1シェアを維持して市場、業界を指揮していたのです。

◎配属先は

①営業部ですが、現実は市場開発部の機能を主体とする全国エリアの営業マンです。

②この時期も、現在も地域主体の営業は、しっかり存在します。

③この全国ネットは、まさに新規な商品の販売先開拓営業マンです。

④しかも、販売企業の独立企業形態をとっていました。

⑤トップは、親企業トップの〇○人です。

◎営業企業の組織は、

①トップ、

②専務、

③常務

④平取りであり、

⑤所長クラス、

⑥課長、

⑦主任であす。

是が組織の中身です。

◎全国ネットの営業マンの直属上司は、トップです。

①トップの個性

②昔ながらの営業法であり、飲み食い、お土産戦法です。

③いわゆる、接待戦略です。----(トップだからできる接待法、)

④このトップに直結している営業マンの接待は、基本的にジーバーラ

しかも、昼飯の接待もジーバーラ(実質、2二人分)。

⑤毎月、赤字の連続です。

◎営業すればするほど、赤字の山

①全国ネットであるがゆえに、出張が多く、持ち出し費用も多くなる。

②新規顧客の開拓なので、その手段に工夫がいる。

③人脈便りです。大学、高校、企業内の上層部の人脈活用法です。

④しかも、」大手企業への売り込みです。(問屋でない。)

⑤無手勝での訪問は、基本的に無理です。

⑥お土産分は、企業への請求が可能ですが、接待は禁止です。

⑦最初の訪問は、それでよいのですが、次には、接待が必要になるのです。(その費用は、簡単にでない----実質ジバラ)

◎グループ企業内の異分野の上層部の活用に目をつける。

①例えば、知財部長の紹介、と同行を要請する。

②総務部長の紹介。

③取引先の商社の上層部の紹介。

④企業トップによる業界上層部の紹介

⑤金融機関の紹介

などです。

この種、紹介では上層部がお土産も準備しますから、営業マンは、助かります。

◎営業成績は、

①新規顧客開拓、

②新規市場開拓

③新規商品のPRと販売、

④実質、売上高は、最低であり、営業評価は、いつも、最下位。

是では浮かばれない。何せ、まっさらな市場に、新製品を売り込むのです。

しかも、無名の企業の新製品ですよ。-----あなたならどうしますか?

この続きは、いつの日か?


  


2019年03月28日

アサンポの詩

アサンポの詩

盆地のドームは今朝、完璧に形成され、

みぞり交じりの雨は、その仕業です

しかも、木々の小枝にはみぞれにしずくがLEDの化粧回路のように

付着し、先端がキラキラと光る。

夜ならばライトアップで完全にイルミネーションが完成するかも?

まさに、春真っただ中のアサンポの景観です。  


Posted by ターさん at 10:32Comments(0)面白サプリ人生サプリ

2019年03月28日

開発Blog サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発Blog

自社ブランドを目指す?

顧客開拓のアドバイザー

市場創造のナビゲーター

新商品開発支援アドバイザー

◎実行

⑨-10

⑪-186

◎実行は、すべてに勝る現実の成果です。

①成功、失敗の成果は、現実を映す鏡です。

②この結果をしっかりと受け止め、次のステップにします。

③それが、実行の最大の成果です。

④投資も最小限で済みますし、

⑤市場の選択もある程度の予測ととの整合性をはかり知ることができます。

◎試作、試販売

①それは、発想者、アイデア提供者にとっては、壱番気になる結果です。

②しかも、ある程度の予測ができるのです。

③市場情報は、顧客情報であり、経営のめどをつけるのにも重要な指標です。

④既存市場なら、ライバルや市場規模もわかっており、すぐに販売高も予測できるのです。

⑤即ち、敵が明確なのです。

◎未開の市場

①この市場を開拓、創造するには、ベンチャー企業の心がけが不可欠です。

②無から有を創るギリシャ哲学の現実を体験するのです。

③この野心がなければ、新商品での起業など無理です。

④それくらい、市場開拓は顧客創造と同じであり、しかも、砂漠に下駄を売るようなものです。

◎あなたは、そのくらいの野心はありますか?

其れが企業家、あるいは事業家の心意気です。

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。





  


2019年03月27日

コラム 開発マンは自社ブランドを目指すべき

コラム


◎開発マンは自社ブランドを目指すべき

新技術、新商品、新機構は、新加工法、斬新なデザインは、商品化してこそ、世に出るのです。

少なくとも生まれた来た、開発マンのポジションを得ているなら、その成果を世に出すのが使命です。

①社内で評価されても、世の中の人はまったく知りません。

②少なくとも知財は出願すべきです。

③社内評価では、そのレベルも明確でなく、自己判断のエリアです。

④やはり、市場に商品として発表すべきです。

しかも、それは新商品に化体して出すべきです。

勿論、商標も必要でしょうが、それは企業が決めることです。

◎開発マンの特権は、フルに活用すべきだし、使うべきです。

①開発マンであると自負するなら、新商品にどのくらい関わりました?

②新規なアイデアは知財化しましたか、

それは、権利化されましたか?

勿論、権利化されずとも商品の販売をサポートしましたか?

③ライバルをけん制できましたか?

④一生に何個新商品を自ら、あるいはチームで開発しましたか?

⑤これが私、あるいは、我々がが関与した新製品ですと公言できますか?

⑥少なくとも知財件数だの、商品だのよりもその開発品で経営に利益を、企業イメージをアップした

成果がありますか?証明出来ますか?

◎このような質問がきても、びくともせず、答えられる状態になってほしいのです。

①少なくとも企業内でも、業界内でも開発マンといえるなら、そのくらいの自信を期待します。

②特に、田舎の企業は、社内に開発陣がゼロであり、トップが趣味で開発を手掛けているくらいであり、これでは

自社ブランドなど夢物語です。

◎今日からでも是非開発マンと豪語するならその証拠を見せてほしいですね。

①それなら支援等を検討しますから。

あなたは、どのような考えがありますか?

②何も考えていない?

③それは、人生の○○者ですかね?

なお、それぞれには、それぞれにまっちいsた道があるから、敢えてどうこうするつもりも、いうつもりもないですが、

1生はアットいう間に過ぎますよ。

気が付いたときに振り返り、反省し、目的を明確にして次のステップにチャレンジすることだと思いますが?

一寸、参考にしていただければ、ありがたいですね。

勿論、無視もいいかもね。


  


2019年03月27日

エッセイ ドンキーマカセ  、〇◎開発マンの生き方

エッセイ ドンキーマカセ  、

〇〇開発マンの生き方

◎彼は少なくとも数か所の企業を経由してある企業に途中入社した

面白い人です。

 そもそも、彼を子供のころから知っていた人ですが、遊んだんことも、

話したこともなく、同じ地域に住んでいた位の知り合いです。

その彼が、私があ東京からU-タンして途中入社したときに、すでに1年くらい前に入社していたのです。

そこで、日々会うようになるので次第に、個人的な話もするようになっていたのです。

 その中で、ようやく彼も東京からU-タンして山形市内の企業に途中入社し、そして市内の企業に途中入社したようです。

◎ただ、彼はサラリーマンには、不向きな人だと数か月後にわかったのです。

①組織での活動に反発する。

②自からの目的に関する事柄だけ一生懸命に習得するのです。

③しかも、目的に関係ある事柄には、貪欲に食いつくのです。

④勿論、彼の専門以外の分野には、なおさら食らいつくのです。

⑤いわゆる、盗むの感覚です。

ココにいる間に必要な事案を習得しようとする姿勢が日々の行動に顕著に見受けられたのです。

◎この行動はやはり組織にいる人間には、違和感を覚えますが?

あなたは?

そして彼との交流の間に、過去の経歴を見ますと、何と数か所の企業を経由してここに到達した感じだったのです。

その流れからすると、多分、1から2年で退職するのではと思えたのです。

それは、彼にとっては、その間に自分に欠けている能力を補完しようとすうる[ずるい知恵]が次第に、見え見えになたのです。

勿論、組織の一員であるから、最小限の指示された仕事は、クリアするのです。

デモ、研究開発職は、第3者からは、その進捗度は見極めることが難しいのです。

増して、ベンチャー企業では、人数も少なく、それぞれの能力で働いているのですから、ほかの人の才能など

比較する余裕などあり得ないのです。

◎このような働き方の中での取得術には、感心せざるを得ないのです。

①それは、あるテーマを習得するために、その道の専門家に近づき、その知恵を借りるのです。

②その才能には、後日、あれはこの意味での行動だたのかと思い当たることだったのです。

是には、恐ろしくえげつない貪欲の塊の泥棒猫に思えたのでした。

デモ、後の祭りです。

◎彼の経歴に中には、医薬,光学、電子、そして最後は建材でした。

①それも建材では化学出身の才能を活用するポジションでの途中採用でした。

◎あなたは、どう思います。

この続きは、またの機会に。


  


2019年03月27日

3月27日の記事

http://img01.n-da.jp/usr/t/k/k/tkk666/早春の地元s2019-03-20s019.JPG

鈴立山 若松寺は天台宗のお寺です。

そこで、最上33観音様の1番札所なのです。  


Posted by ターさん at 11:12Comments(0)

2019年03月27日

アサンポの詩

アサンポの詩

日差しが厳しい朝日に向かい

近間の山は枯木林の感じ、

遠くの山は冠雪が綺麗な月山、蔵王山など

風もなく、穏やかな春の朝

朝虫は、今日は姿が見えない。

ゆっくりのお出ましかもね

早春はすべてがノロり、ソローリーのうごきかも?  


Posted by ターさん at 10:17Comments(0)面白サプリ社会サプリ

2019年03月27日

開発Blog サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発Blog

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

◎市場⑧-10

⑪-185

顧客開拓のアドバイザー

商品開発アドバイザー

自社ブランド支援サポーター

市場創造のナビゲーター

◎市場は、公的な市場

①民需なのか?

②個人相手か?

③企業、事業者が相手か?

④半官半民赤?

◎市場の分析は、新商品開発において、最大に重要な要素です。

①それは、どこで売るのか?

②誰に売るのか?(年齢、性別、個人用、団体用なのか?)

③モノなのか?

④ノウ・ハウなのか?

⑤サービスなのか?

◎売る人は誰れなのか?

①法人組織で売る

②通販であ売る。

③家庭訪問で売る

⑤地域団体に売る

⑥業界団体に売る。

◎いつ売るのですか?

①販売時期は?タイミング

②どこで、特定の地域なのか?

③技術は独占なのか?

④新規な技術の組み合わせなのか?

⑤使用が難しくないのか?

◎熟練、訓練は必要ないのか?

 ①これは、複雑な商品ではあり得る。

 ②メンテナンスが条件なのか?

 ③耐久年数は?

 ④ライバルン歴史は?

 ⑤商品の歴史は、古い、最新なのか?

◎人間の機能補助なのか?
 
①健康維持の製品なのか?

②食品なのか?工業製品、食物製品、加工製品、組み立て製品、

③薬なのか?

◎あなたは、どのように自社商品を展開しますか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。









  


2019年03月26日

エッセイ ドンキーマカセ  、ある開発マンの生き方?

エッセイ ドンキーマカセ  、


ある開発マンの生き方?


◎智識が豊富で実験とうも優秀で、かつ行動がスピードのある開発マン

彼は、20代の中半ばに転職し、そこから60歳代のシニアまで在籍したのです。

しかも、転職前の職業は、薬剤関係の営業マンをしたいたようです。

この職種は、彼の良さを殺しているように思えるのですが?

それは彼を長らく一緒に仕事をしてみる限り、前職の企業は、

この素晴らしい才能の持ち主の社員の活かし方をどのように考えての配属なのか?

◎でも、彼は、地元からの転勤の命令が出たのだそうで、それは、地元企業に就職したのに転勤は?

やはり納得しがたい事態であったんだと思います。

理由は、

①両親と彼との兄弟が住んでおり、故郷を離れる決断が?

②大学ですでに数年は関東地方に居住してきて1,2年位しか経過しておらず、

一寸、両親を説得しにくい環境だろうと想像します。

③また、営業職では転勤してもいつ地元に戻れるか?

④工学部の化学関係の学部を卒業し手きており、その知識等をか活用して、能力を発揮したいのですが、それはできない。

⑤数年も実験、研究等の実務から離れるのは、学業を活かすチャンスを失うのだと思えたのでしょう。

私もそのように思います。

あなたはいかがですか?

◎彼は、転職を検討したのです。

①地元の企業で開発型企業は有るのかないのか?

②しかも、化学関係の智識を活かせるチャンスのある企業が有るのか、ないのか?

③そのタイミングの時に、あるベンチャー企業が研究職、知財職、総務、製造関係、営業関係と

多岐にわたり、社員募集していたのです。

④勿論、U-タンも視野に入れた募集です。

⑤そのころオイルショックもあり、有能な人材を採用するチャンスだったのです。

◎将来の成長市場を狙う企業の目指すもの。

①エネルギー関係の商品、

②住宅関係の商品

③省エネルギーが国策で叫ばれ、断熱基準なる法律も施行されたのです。

④勿論、北欧では、冬の寒さに耐える住宅、住宅内の温度、湿度などの居住環境の

基準が建築基準法で施工されたのです。

⑤勿論、防火基準もる法律で施行されのです。

◎ベンチャーの企業構成は、

①社員は、グループ全体で20数名、研究開発人員は2名、営業は数名、

②製造員は、10名位、その他、従来からの企業内に5名位在籍していたのです。

③今回募集の企業が、その中の2社であり、精々15名位です。

④しかも、新製品を自社ブランドで販売しているのだと。

⑤その商品を見る限り、人マネのアレンジ品であり、特徴は?

◎トップの思い

①彼は、サラリーマンも2年位経験したのですが、やはり事業家タイプであり、

使われる側でなく、使う側の人だったのです。

②基本思想は、ヒトマネしない省エネルギー関係の建築部材で自社商品の開発をめざし、

今回の人財募集を広告で実行したのです。

③このベンチャー企業に就職する度胸は?

いつ倒産するかわからない企業の現状です。

④企業の命は、社員の命と連動する関係に見えるのです。

⑤途中入者にとっては、相当の度胸と覚悟が要求される決断だったのでしょうね?

◎あなたは、20代前半で、人生の航路の覚悟できますか?

この続きは、またいつか?

書くつもりです。

何にせ、この開発マンの並々ならぬ粘りと覚悟と成功と挫折と最後は組織外の扱いのようなポジションでの

サラリーマン人生、凄い、頑張り屋、私なら無理の感じがするからです。













  


2019年03月26日

アサンポの詩

アサンポの詩

朝日が月山のある西山を強烈に照らし、

月山の山頂は白銀の世界をきれいに化粧してみせ、

其れに連なる朝日連峰の山々も真っ白な白銀の世界を映しだす、


東の山は近くの水晶山であり、積雪がなく、それ以外の山は雲に隠れている

北も奥羽山脈は連なるがほとんど雲の中

南は冠雪した蔵王山を筆頭に山並みが重なる。

盆地の朝は、うす雲などでドーム状態、

果樹園では剪定した枝等の野焼きで煙が立のぼり、周囲を煙幕で包み込む

まさに春の風物詩かな。

  


Posted by ターさん at 13:55Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2019年03月26日

開発Blog サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発Blog

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター

商品開発アドバイザー

顧客開拓のアドバイザー

市場創造のナビゲーター

◎Plan

⑦-10

⑪-184

◎企画と計画が同じように取れれるが、計画は具体的に事案に対してのスケジュールもたいなものです。

①企画は、そもそも事業を置こす際に、基礎となる発想であり、抽象的な計画です。

②それは、経営、あるいは、事業の方向性、やるべき事案、事業の骨格ができた段階で、投資額、日程、メンバーなど

より具体的な行動を決めるスケジュール管理です。

③この段階までくれば、市場の状態も当然、サーチされているはずです。

④ライバルの動きや、市場規模なども把握ずみです。

⑤商品の優位性は?

⑥独占性は?

⑦市場撃破は?

少なくとも勝てる武器がありますか?

⑧サービスで勝のか、特性で勝つのか?

⑨法的な先取りで勝つのか?(例えば,JISの基準になる)

◎法的な先駆商品なの?

①ビットコインなのか?

②株取引の新手法なのか?

③法律は後追いなのでその前を走る商品なのか?

④サービスに特徴が有るのか?

⑤投資先との連携が優位なのか?

◎マーケットは、未開発市場なのか?

①市場開拓のエネルギーはいりますが、まっさらな市場です。

②独占が可能であり、すべての基準を自社商品がたたき台なのか

③ライバルの創出を狙う戦略の採用なのか?

④市場規模が500億円位なのか?

⑤公的市場、民需なのか?

◎未来市場を読めるのか?

①直近の市場成長だけなのか?

②市場拡大は時間と商品と新規な技術の普及、知財の独占回避の可能か?

③国民生活の向上をめざすのか?

④国民の健康アップを狙う商品なのか?

◎あなたはどな,Planがありますか?

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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。





  


2019年03月25日

エッセイ ドンキーマカセ  、市場はありますか?

テーマ

[市場はありますか?]

1、新商品開発では

①、最初にどこに売れんですか?

②だれに売れんですか?

③どの地域ですか?

④類似品はありますか?

⑤新規な部分は、どこですか?

 ア、新素材

イ、新技術

ハ、新規なデザイン(色、形など)

ニ、自社技術の延長線ですか?

ハ、他社の技術も含みますか?

ホ、新規な機構ですか

ヘ、新機能が包含されていますか?

ト、コストがダントツに有利ですか?

チ、重さが超軽いですか、形状が小さいですか?

などをピックアップして開発段階で、その差別化を見極めていますか?

◎開発期間は、」

①1年ですか?

②半年ですか?

③数か月ですか?

◎試作が容易ですか?

①社内で試作できる。

②関係会社に試作を依頼する。

③第三者の企業に試作を依頼する。

④商社は介在しますか?

◎開発チームは

①一人

②2から3名の社内プロジェクトチーム

③トップがリーダの開発チーム

④開発部の開発チーム

⑤開発部と知財部の合同開発プロジェクトチーム

◎市場の構成は

①未熟

②技術も機能もまだ市場で要請されていない。

③素材がネック

④コストが課題。

⑤一般性に欠け、市場規模が小さい。

◎将来性は、

①商品ターゲットの年齢構成と人口数。

②汎用の市場なのか?

③市場規模は、100億以上、いや数十億規模どまり。

④ライバルの出現必死なのか?

⑤知財で完全ガード可能なのか、

特許、実用新案、意匠、商標で、それにノウ・ハウがありますか?

等が思い浮かびます。

◎市場開発、すなわち、新商品開発は、世界に、自らの発想を商品化して見せる場なのです。

①勿論、成功は数値的には厳しい感じですが、数値にとらわれていたら、なにもできないのです。

②リスクの判断は、企業規模と投資額の余裕です。

③100発100中では、開発は、基本的に無理です。

あまりにも危険すぎます。

④少なくとも新商品の基礎となる土台が有ることが好ましいです。

⑤第三者からの譲渡もあり得ます。

 ただし、その周辺の技術や市場の情報、自ら譲渡前に調査して、納得する必要があります。

開発で自分が生きた証は、未来英吾残るのです。




是非、下請け脱皮のスタートラインとしてチャレンジしてはいかがですか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。
























  


2019年03月25日

アサンポの詩

アサンポの詩



まぶしすぎる朝日に見とれ、中心部がまん丸で白くくっきりとして、



その周囲は放射状に光が放つ



西の空には半月過ぎのお月様、



東は近間の山で斜面に雪がつもり、遠くの羽奥山脈の頂にまっ白い雪、



西山は朝日連峰が連なり

北は出羽丘陵の連山です。



でもこの山形盆地には独立した山が数か所突起している。



まさに自然御要塞であり、自然災害の極めて少ない盆地なのだ



勿論、脳天は真っ青な日本晴れ、
  


2019年03月25日

開発blog サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発Blog

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター

商品開発アドバイザー

顧客開拓のアドバイザー

市場創造のナビゲーター

◎調査

⑥-10
⑪-183

①少なくとも、何か、コトを起こすには、足元から将来までの展望が必要です。

②特に、足元は、自分の、またその周辺の状況を調査することが、最重要です。

③すでに先発が入れば、その実情やここを起点として放射状にサーチします。

④さらに、その中でもNO,1の戦い方や市場占有率、顧客層、商品の特異性や顧客の種類。

⑤市場の未来は、

⑥商品に関係する技術的な進化度合。

⑦新素材の可能性、

⑧市場規模と発展性は?

◎単品なのか、総合的な組み合わせなのか ?

①これは、専門性の高さ、

②熟練度の可否

③市場の発展性は?

④設備投資の規模は?

⑤公的市場か、民需なのか?

◎知財の有無、

①特許でガード抜群

②実用新案での保護?

③意匠、商標での?

④ノウ・ハウでも秘密保なのか?

⑤知財を開放しての市場規模拡大戦略なのか?


◎あなたの狙う商品は、?
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
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但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。








  


2019年03月22日

今日の愛宕山

今日の愛宕山

西風が強く、トンビが上空を3羽飛び回っていた。

風に乗りぴピーヒョウローと鳴きながら3羽の競演でした。


しかも、風に乗り急降下したり、上昇したりの繰り返しです。

なぜ、1羽だけが泣き叫ぶのか?

ヒョウットして、1羽がメスで後の2羽は雄なのかもね?

それにしても、トンビが環を書いた、は、本当なのだと変に感心しました。(三橋道也さんの歌誌にある)

デモ、西風が寒い。  


Posted by ターさん at 13:51Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2019年03月22日

コラム 日本人の2人に1人が、生涯癌になる?  YAHOONEWS

コラム

生涯2人に1人は、癌になる?

がん患者が増え続ける。

2016年の1月、厚生労働省は、99万人ががんの診断を受けた。

米国では、新たに癌位なる人が減少してる。

日本は、増加。

①乳がんは、東京が突出。

②がんのかかりやすさに地位差。

世界保健機構(WHO)のデータで基準をそろえて比較すると。

①10万人当たりの新規患者数は、

日本は10年に266人、00年位比べ、15%増。

米国は、303人と同7%減です。


②ガンにかかる部位では、

1)肺がん 00年では6%増-----日本

2)アメリカでは、00年に比べ21%減


この差は、たばこ対策に原因。(WHOのデータ)

3)喫煙率  34%------日本

        25%----アメリカ


喫煙率が早くから低下したアメリカは、肺がんにはっきりと表れている。

4)女性では、日米とも乳がんが最も多きな差としてあらわれる。

 ◎アメリカは死亡率は、36%下がったのに、日本では、33%上昇している。

要因は、早期発見の遅れ。

5)2015年の受診率は、41%、ーーー日本

                80%---------アメリカ

    先進国平均は61%であり、如何に、日本の乳がん検診率の低さがわかる。

それは、死亡につながるのです。

6)検診では、大腸がんも新規患者数が最多

10万人当たり、死亡数2013年で15人-----日本

                      10人----アメリカ

日本の最大の課題は、検診の質を上げた上で効果を検証する仕組みを整えるべきと。

青森県立中央病院の斎藤 博、医療顧問が提言しているのだと。

◎あなたは?
検診を受けていますか?
  


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