2018年02月05日
自然現象 おみ渡、5年ぶり
hpからの抜粋
長野県の諏訪市、岡谷市、
下諏訪町に接する諏訪湖の氷上に現れる「御神渡り(おみわたり)」の判定と神事をつかさどる八剣神社(諏訪市)の
宮坂清宮司は31日、「御神渡りの候補となる3本の筋が見られる。
1本は高さ20センチ前後あり、あと数日で拝観式が行える可能性が高い」と見通した。
5季ぶりの出現が一気に秒読みに入った。
諏訪市側に発生した氷の筋=1月31日、長野県諏訪市
午前6時半すぎの気温は氷点下9度。
氏子総代ら湖面監視団は諏訪市側の100メートル以上沖合まで歩き、
亀裂、隆起など御神渡り認定につながる兆候を目視。切り出した氷の幅は8センチだった。
この後、下諏訪町側でも監視を続けた。
早朝から湖面の状態を観察する地域住民=1月31日、長野県下諏訪町
諏訪地方には「諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道」という言い伝えがあることから、
「御神渡り」と呼ばれる。
結氷した湖面が気温の寒暖差で膨張と収縮を繰り返すことで氷が蛇行状にせり上がる神秘的な現象とし
て全国的にも珍しい。
この諏訪湖には、一度、夏に訪問したことがありますが、穏やかで静かな湖であり、縁岸のホテルからの眺めでは、
御柱、とか遷宮20年めの木材だしとか、歴史のあるお祭りが開かれるのだと。
長野は、やはり千曲川と善光寺と蓼科高原等の観光地が有り、秋が最高に思いますが?
長野県の諏訪市、岡谷市、
下諏訪町に接する諏訪湖の氷上に現れる「御神渡り(おみわたり)」の判定と神事をつかさどる八剣神社(諏訪市)の
宮坂清宮司は31日、「御神渡りの候補となる3本の筋が見られる。
1本は高さ20センチ前後あり、あと数日で拝観式が行える可能性が高い」と見通した。
5季ぶりの出現が一気に秒読みに入った。
諏訪市側に発生した氷の筋=1月31日、長野県諏訪市
午前6時半すぎの気温は氷点下9度。
氏子総代ら湖面監視団は諏訪市側の100メートル以上沖合まで歩き、
亀裂、隆起など御神渡り認定につながる兆候を目視。切り出した氷の幅は8センチだった。
この後、下諏訪町側でも監視を続けた。
早朝から湖面の状態を観察する地域住民=1月31日、長野県下諏訪町
諏訪地方には「諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道」という言い伝えがあることから、
「御神渡り」と呼ばれる。
結氷した湖面が気温の寒暖差で膨張と収縮を繰り返すことで氷が蛇行状にせり上がる神秘的な現象とし
て全国的にも珍しい。
この諏訪湖には、一度、夏に訪問したことがありますが、穏やかで静かな湖であり、縁岸のホテルからの眺めでは、
御柱、とか遷宮20年めの木材だしとか、歴史のあるお祭りが開かれるのだと。
長野は、やはり千曲川と善光寺と蓼科高原等の観光地が有り、秋が最高に思いますが?
2018年02月05日
サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
ライバルの動き
1)トップは、
各社のトップは、経営方針が示しているはずであり、そこには、業界トップとの競争を指示しているはずです。
何年も業界トップをしりぞいてから負けぱなしであり、その悔しさは半端でないはずです。
その指示は、開発部に、営業部に激が飛んでいるはずです。
でもトップをゆずってから7年くらい経過し、まだこのトップ追いつき、追い越せの指示しあ出せない
悔しさはあるはずです。
それは、いくら金融機関からトップに転出しても、その感情はあるはずです。
そして、なぜNO、2に甘んじるのか?
繰り返し命令を出してきているらしく、でも開発陣の責任者は、
やはりトップのスピードが速く、しかも知財の群管理で隙間が無く、攻撃ポイントの調査すラできていない状態です。(予測)
少なくとも、トップのメーカの知財責任者は、無駄を承知での多数出願であり、重畳した戦略であり、しかも、
継続して強力に推進しており、隙間は?
それにNO、2の開発陣は、2から3人であり、トップ企業の30に位のメンバーと比べれれないはずです。
少なくとも開発の方向性が決まらないのです。
攻撃すべき視点が?
其れでは、攻めようがないのです。
ここに、オリジナルの新製品がなければ攻撃の武器すらないのです。
また、NO、2の営業マンは、依然トップ企業であっため、市場回復などの夢は実態から肌で感じており、
トップ攻撃などの心理状況は、まったく、感じられず、現状に甘んじる姿勢に関たのです。
特に、営業トップは、気楽な人であり、競争などもおもてには、みじんも出さず、楽しく営業を楽しむタイプでした。
これらの感じから,NO、2は、大きな行動がとれず、やきもきしている組織内だと感じられる。
また、業界NO、3のトップは、まさに名門出身のトップであり、本業が順調であり、敢えて断熱金属サイデング
を積極的に販売する経営方針でなく、金属素材の拡販が主体の経営方針であり、そのような流れの開発と営業活動です。
開発陣のトップは、行動的であり、営業センスもありますが、闘争の感じは見られず、現状の延長線位に
感じた行動に見えたのです。
また、これ以下の企業も、ほとんどが片手手間の断熱金属サイデング製造販売であり、専業メーカとは、競争
出来るはずもなく、それなりの目標に応じた開発と販売を繰り返していたのです。
でも、ここに大きな落とし穴があったのです。
やはりメーカのトップ、開発者は、NO、1の攻撃を一時も忘れず、虎視眈々と時期を待っていたのです。
それは、S59年に頭を出すのです。