2018年12月12日

エッセイ ドンキーマカセ、自らの商品を創る。

エッセイ ドンキーマカセ

自らの商品を創る。

◎自らの商品を創る。

①まさに、子供を創るようなものです。

それは、無(ゼロ)から有(モノ)を創りあげるのです。

②新規性が最大のポイントです。

世の中に、いまだ存在しない[モノ]を創るのです。

是は、既存商品とそっくりでなく、これらとどこか、少しでも違う商品であることです。

③第三者から購入した新商品でも同じです。

自社になければ、第三者にあり、それが自社の商品開発と同じであれば、それを採用すべきです。

ただし、個人なのか、企業なのか?少なくともライバル企業でなく、ジャンルの違い企業の方がありがたです。


④最初は、1個から始めます。

欲張らず、一個で十分です。

それは、自社ブランド創りの原点です。

⑤市場も最小限のエリアで、ライバルも気にしない地域です。

ただし、新商品がどこにマッチするのかによりその試販売地域も大きく異なります。

◎仲間創り。

①自らの力だけでの販売に葉、限界があります。

そこで、問屋、販売店などのシステムを活用するか?

②SNSの活用、

③TVショッピングです。

ただし、初期的にはラジオクラスを活用して宣伝費の抑制を図るのです。

④新聞等のマスコミの活用です。

これには、連続掲載の作戦が必要です。

⑤PRの安価な価格時期に広告を題材的に打つのです。

◎顧客の反応、レスポンスを即時的に把握し、その展開に活用します。

①これは、猫も杓子もオンライン販売、TV宣伝とまさに、広告合戦です。

ここで勝つには、従来方式では勝てないのです。

②PRの独自性を発揮する。

③奇抜な反応を敢えて創りだす。(法違反はダメ)

④宣伝の顔を創る。

例えば、TVで日々宣伝している福岡の企業、タカタのように。

◎人、マンガ、動物、想像上のモノ、など注目を引く組み合わせです。

①顧客からの反応が最高の広告です。

②本当に顧客からの反応なのか野、確認が必要です。

③流れ、いわゆる流行のハシリを創る。

この手法がとれるなら、即刻、自社ブランドを立ち上げるべきです。

あなたは?

何もない、何も考えていない。

それは、下請けに徹することであり、泥船です。


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。

それも、1社のみです。






  


2018年12月11日

エッセイ ドンキーマカセ  開発は成功して欲しい。

エッセイ ドンキーマカセ  

開発は成功してほしい。

◎モノ、コト、システムなどの開発

①少なくとも、上に書いたような事柄は、開発に着手したら迂用曲折が有っても完成すること。


それは、開発が成功・失敗しても、その経過は、すべて貴重な財産になるのです。

言い換えると、同じ実験や事柄をゼロから始める必要が無く、その分、次の開発時にスピードがアップします。
 
なぜなら、少なくともこの種開発と無関係な開発をすることが少なく、その関連や、その延長線などの開発が


主体になる。

そのため、ある工程までは、前回の資料で対応できるのです。

その延長線から始めると、この時点までの期間、費用は必要なく、そのまま延長部に突入することが

出来るのです。

是は、開発関係者にとって、最高の贈り物です。

◎その意味で、成功失敗にこだわる必要が無いのです。

ただし、初期の開発の目的が達成されず、趣旨が異なるため、その開発プロジェクトの失敗は、

其れなりに責任は、取るべしです。

①でも次の開発に活かせるのだから、ガカkリする必要もなく、開発の成果を厳しく評価する

こともないのです。

②勿論、開発に成功することは、最高のありがたさですが、そのことに固守していると、

次の開発にあだ花となるケースもありうるのです。

それは、この開発の成功に自縛され、その扉をぶち破る力はなくなるのです。

③成功体験の怖さです。

◎時代は、スピード優先ですが、市場の状況と開発のスピードのころあいが時の、タイミングです。

①少なくともこの開発品とその周辺の技術が連携されているのか?

②単独の分野やなのか?

③ある商品の改善案なのか?

④ある装置の代替の機能の開発品なのか?

など、その開発品の用途にも、大きく関係します。

⑤総合的な背景を勘案する。

など開発全体を観察しながら、シュミレーションして進むべき道の再確認をすべきなおです。

それでも、開発品は豹変する市場で失敗に終わることも多々あります。

あなたは?

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2018年12月10日

開発関連のBLOG、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発関連BLOG

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋


⑪-126

情報⑥-4

◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。

調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。

それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。

①足元を確認する。

②ライバルの有無を調べる。

③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。

④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。

⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。

 やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。

⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。

 それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。

◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。

①下請け企業からの脱皮げ最終命題。

②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。

③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?

確認する。

④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。

それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。

◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの

能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)

②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。

③時は、人も、企業の方針も待たない、

④スピードが最大の力。

⑤世界が市場、それは人材も同じ。

◎やるべきことがら、

①トップ覚悟、


②社員への徹底

③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)

 それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。

④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。

あなたは、どの立場ですか?

社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?

企画課トップ?

社員ですか?

自分一人だけ、

それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。

私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。

そのブランドの大・小は関係ありません。

ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。

まずは、決意を。


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2018年12月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-125

情報④-4

◎snsやインターネット、およびラインなどで、瞬時に最新情報が入手できる時代

①少なくとも、開示されている情報は、だれでも、見ることができるのです。

②しかも、真実か、記事だけなのか?真意は?

③世界が1次元での開示になり、時差レベルの違いである。

 それも、24時間であるなら、時差など無視できる。

④秘密の情報の漏えい阻止には、今までにない手段が必要になる。

⑤需要度合いを初期から設定して、その確保、格納に方針を決定しておき、対応することが重要である。

◎少なくと、ノウ・ハウは、書籍で、いわゆる、[モノ]として保持する確保が重要です。

 これなら、外部に漏れるのは、本人、以外は、盗まれたか?誰か内部のものが、勝手に開示したかです。

勿論、それほどの重要な情報は、責任者が確保手段を設定して、漏洩を防ぐ以外ないのです。

 多分、モノの製造法のノウ、ハウ、例えば、コカコーラのように、3人しか製造ノウ・ハウを知らない。

それも、この3人は、同じ場所に同席しない。

即ち、同じ飛行機にはぜったのらあいなどのヒミツ保持と維持に努めているのです。

◎最近の産業界は、情報の戦争であり、一端、表に出れば、世界の果てまで瞬時に拡散する、

同じ情報が世界を回るのです。

是は、経営上では、まさに、うっかりの情報開示など許されるもの得なく、経営の根幹がひっくり返る事態になるのです。

◎開示は、一気加勢に、必要な情報がすべて開示される環境を思うべきです。

①開示前に秘密保持、ノウ・ハウ、知らしめるべき組織、顧客、機関など設定して開示する。

②万一の際の手段も、考慮しての開示とする。

③権利関係,取引系、グループ関係などのネットワークは、日々、確認しながら推進することです。

④新製品の使用、ノウ・ハウは、その周辺の応用も含めてがんじがらめの先手を施す。

⑤業界、政界、世界の動きを考慮に入れた開示タイミングの設定を行う。


◎開示後は、すべて赤裸に分析されると心得るのです。

①まさかの抜けは許されない。

②業界の連携もほどほどに構築しておく。

自社ばかりは禁物。

◎情報開示には、ストリー性と、チャレンジと、タイミングのセット行うこと。

あなたは?

まさに、赤裸にされると心得て開示する覚悟が必要です。

◎それが嫌なら、徹底して秘密主義に徹すること。

①これは、非常に難しい環境です。

②情報は、経営をドンデンがえす可能性もある。

③人材の流出に歯止めに苦労する。

④まさの、社畜でなく、社会の人材とみなすべき。

恐ろしい時代です。

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勿論、出向きます。現場第一です。




  


2018年12月05日

アサンポの詩

アサンポの詩
昨夜からの小雨がぱらつく朝、

雲は 白い雲、黒い雲、朝日にてらされた雲の端


まさに空の表情が、ばらばらで、風の遊びで散らばるのだ

しかも、青空の一部も創りだす力、

自然の強さに、非力な人間、

なすがままに受け入れる世の中、

デモ、宇宙は日々変化しているとか?

あるいは、成長(拡大)しているとか?

師走の朝に、空を見あげる静寂の朝  


2018年12月03日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-121

開発者①-4

開発者の弱点

◎それは、末端市場をしらない。

①開発者は研究者と違い、実商品化の最先端に位置する。

研究者なら、即商品化は無理であり、新規な発見、新規な原理、物質などの発見と発掘である。

②展示会レベルでの市場のサーチは、マーケッテングの末端であり、すでにこの時期では遅すぎる着目です。

いわゆる、2番煎じであり、開発メーカの面目は丸つぶれであり、先発企業の2の前は、意地でもやめる決断力が

必要です。

あなたは?

勿論、企業内では注目の眼であり、失敗のそしりはまぬかれません。

デモ、何でもかんでもの開発は、基本、無理があります。

②自社商品の延長線なら、最悪です。

③少なくとも研究と、開発の線引きは必要です。

④開発なら、精々1から2年のスパン、研究なら1から10年くらうのスパーンです。

⑤新規な技術の応用が即、実施できますか?

それくらいの頭の柔らかさが、必要なのです。。

◎製造技術の現状と新規開発の情報は?

これは、即製品化の部署の役割です。

発想が可能でも、製造できなければ、宝の持ち腐れであり、無駄な投資です。

そこで、装置の展示会、学会の発表会、それらの資料の収集は、他部門位任せず、自ら

収集してこそ、価値があります。

◎他社の開発レベルの力は?

①同業他社との会合に出席し、人脈を構築しておく。勿論、お互いが守秘義務をこころ得ている。

②同業者の他の部署に人とのコミュニケーションは?

展示会などでの親交を。


◎世の中のデザイン変化の収集、

◎海外の商品の流れは?特に、グローバル化が叫ばれているっ現在、注意すべきこと、

◎政治、経済・流行などは、一般常識レベルまでの収集をする。

あなたの気配りは?



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2018年11月30日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-120




反省⑩-3

◎人生の終活と植物の冬籠りに哀愁が漂う

①開発人の人生は、

これは、一言で言えば、毎日が新規な行動の連続です。

少なくとも、同じような仕事でもそっくりはなく、日々変化の連続です。

それは、繰り返しの仕事に見えても、中身が同じでなく、なんらかの変化、(試し)が

加えられているのです。

それで、日々新鮮な仕事の感じがします。

でも、なぜか進展がなく、躓けば、再度、逆コースへ戻り、視点を変えたシュミレーションでチャレンジするのです。

◎それは亀の歩みかもね?

でも、新規は事柄を確認し、採用するには、この繰り返しの連続なのです。

勿論、たまには試行作業が1回で成功するケースもありますが、それは珍しいことです。

それで、外から見ていると、おなじよなことを繰り返して作業している、あるいは検討しているように、

見えるかもね。

◎言い換えると、繰り返しの作業、思考の蓄積がさいだいの価値が有るのです。

即ち、同じような経験があれば、最初から最後まで同じ作業等をせずにすみ、

大幅な時間短縮とスピードアップにつながるのです。

それで、同じ部類の商品開発では、短期間に新規な商品が販売出来るのです。

◎あなたは、どのような部署に所属していますか?

①研究関係

②新規商品の開発関係、

③市場調査関係、

④企画関係

⑤経理関係

⑥人事関係

⑦総務関係

⑧製造関係

⑨営業関係

⑩購買関係

⑪デザイン関係

⑪修繕関係

⑫マーケテング関係

など、まだあまだありますが、いずれの部署でも

同じような思考、試行、作業は、繰り返されるのです。


◎そのため、上記のような関連するデータの蓄積の価値が、ソフト価値として、
莫大な価格になるのです。

◎、でもその運用が読み解けないと無価値です。

∴、継続的な開発、経営などがいかに重要なのかわかると思います。

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2018年11月29日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-119

実行⑨-3

◎これは、企画・計画などのチェックをへて具体的に行動することです。

それは、ヒト、モノ、カネが動き、実質的な動きが、始まるのです。

その為、直近,中間、めど、将来の計画に従ったアクションです。

 ①其れも、試験的な行動なのか?

 ②本格行動なのか、

 ③地域的なテスト地域、例えば、静岡県が最適、なのか?

 ④市場、地域、問屋、施工業者、顧客の反応なのか?

 ⑤地域一番店狙いなのか?

など、予備的な行動もあり得ます。

◎少なくとも危険回避には、下準備的な行動が不可欠です。

 それは、
 ①経費の有効活用になり、

 ②無駄の最小限化、

 ③実際の市場での顧客の反応、動きの確認

 ④全国一気参入なのか、ブロック参入なのか?

 ⑤自社の柱的商品の確立なのか?

 など、机上のシュミレーションと対比しながらその結果を観察するのです。

◎ベンチャーの経営トップは、

 ①金融機関を説得する数値の確認を

 ②顧客の反応の実数確認、

 ③ライバルの動き観察、

 ④マスコミの反響の確認、特に、業界紙、

 ⑤トップ自らの市場観察と顧客の反応を肌で感じる。

など初期にやるべき工程をクリアしながら、計画にしたがった行動をとるのです。

 ⑥少なくともテスト期間は、3か月から半年は見るのです。

 しかも、月次の成果の確認をしながら改善しながら推し進めるのです。

◎計画の再チェック

 ①これは、客観的な実数からの観察であり、

 ②初物好きなのか?

 ③実際にこの種商品市場の穴なのか?

 ④市場の拡大は?
 
 ⑤投資規模の点検が必要か?

 ⑥社員の増加は?
 
 など経営的な立場と、市場の観察と、投資の見極めを図りながらこの試行期間中に

 肉眼と肌での確認が重要です。

 ◎勿論、商品によりその切り口は異なりますが、一応、概略的にはこの工程です。


 あなたは?


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2018年11月28日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、市場⑧-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

市場⑧-3

⑪-118


◎市場

これは、社会の変化と、構成人の変化、および国際関係の変化で、大きく変貌する。

特に、構成人の変化は、趣向も好みも、発想も、あるいは、人生の方向性にも大きく変化が見れらる。

しかも、市場は、日本人の中でも高齢者と若者で、全く違うのです。

これには、販売方法、価格、陳列、運送などと地域性も加味する必要が有るのです。


◎市場の見極め

是には、見込み客情報の獲得にも、違いがでるのです。

①アウトバウンド型の手段、例えばエベント出展、ダイレクトメール、など、

②インバウンド型の手段として、WEbサイトやセミナーなどとの併用して必要な情報を

継続的に発信し、見込客から企業に問い合わせるような仕組み、適格な顧客獲得法など、

③無料のセミナーで必要な顧客に直接に情報を届ける手段などです。

◎市場の変化

これは、世界市場、国内市場と地域別に市場にも変化があり、構成人口の年齢にも大きく左右されるのです。

最近は、高齢者の買い物客へ市場が出向くのです。

いわゆる、移動販売が多く活用される時代です。

特に、コンビニが近くの市町村の高齢者、買い物できない世代に限定品の展示型移動販売車で定期的に

運用する方式で、しかも、時間割的な配送での必需品の展示です。

勿論、商品情報、この移動販売は者がマーケテングと顧客志向を同時に収集する活用法です。

それは、まさにダイレクト配送に近い市場の移動です。

◎一方、都会の郊外には、大型店舗の展開と、都内にこじんまりとした店舗の展示、

および都会でのびっくりドンキー的な煩雑、多様で安価な商品の展示で顧客を獲得する市場なども脚光を浴びてきている。

それらは、食料品だけでなく、嗜好品、生活必需品まらリフォーム受付までも展開してきており、店なるシステムが

大きく変化する時代です。

◎あなたの企業は、どこの位置しますか?

超えは、客のいない市場へ[餌]を垂らしての、それは無駄になるのです。

これは、いつの時代でも同じですが、撒き餌がいるのか、魚が最初からいるのか?

それとも魚と餌を同時に呼ぶのか?

色々な手段をとる必要のある時代です。

◎それは、新規参入者にもチャンスが有るとのことでう。

すべて、変化は、市場開拓の大きなエネルギーです。

万博しかり、オリンピック叱りしであり、このおおきなエベントに便乗する市場があるのです。

あなたは?

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2018年11月22日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、調査⑥aー1

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-116

調査⑥a-1

今回から、⑥aと⑥bを設け、⑥aは経営者、⑥bは社員と位置づけして述べます。

◎経営人における、調査は、基本的に直近の①危機回避策、②近未来の企画計画の下調べ、

③10年後の市場変化、人口変化、世界政治の変化、商品の嗜好変化、技術の変遷、

政治の流れの変化などを総合的にまとめるための下調べです。

◎特に、直近の危機回避は、

1、市場占有率の急激な変化の原因究明、

2、ライバルの動向調査、

3、特許権等での市場排除の動向、訴訟、不正競争防止法、

4、新規技術の開発情報の収集、

5、政局の大きな変化は?

⑥、国際社会での流とその悪影響等

などを日々、現状と対比しながらその原因を探るのです。

これには、①自社独自の調査と外部調査機関への委託の2手段を併用します。

◎その理由は、

1、同じ業界の動きは、微々たる変化でも同業であれば、発見できる。

2、人的な交流でも把握できる。

3、業界紙の編集者との懇意な関係からも開示されていない情報の収集が可能になり、調査の

正確度がアップするなどです。

◎また、外部委託は、

1、これまでも長ん絵にわたる調査データとの対比のコメントが得られる。

2、第三者的で、客観的な観察、思考、見解がえられる。

3、金銭的な負担はあるが、自己流の是正につながる。

4、余剰の情報などの調査資料が得られる。

などです。

勿論、目的を指定しての調査も可能なので、ターゲット調査の依頼が可能です。

ただし、調査員の資質は?

それは、依頼者が保管する義務を負う。

しかも、彼らには責任が無い。企業の売上等の栄枯衰勢にっ無関心です。


◎経営人は、

1、自らマスコミ、調査機関、業界本部、市場の顧客とのコミュニケーション先の確保(優良顧客)、

2、業界紙トップとの持ちつ持たれつの関係の構築、

3、市場での自分自身での顧客確認、商品確認などを行う。

4、種々の展示会に参画し、いろいろな情報の収集で調査に副眼的な視野を

確保する。

5、また、予備試験用の試作品の動向調査は、新製品の販売に不可欠な調査です。

あなたは、どのおジションですか?

◎なお、次回の社員から見た調査⑥bは、後日です。



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2018年11月21日

アサンポの詩

アサンポの詩

盆地の近間の山の中腹が環状に霧で覆われ、

山頂部が顔をだす。

遠くの西山の連山は、ほとんど見えず、

脳天は青空の朝

寒さも風も弱く、初冬と騒ぐ、マスコミに

何故か暖かい晩秋の朝。  


2018年11月21日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、情報 ⑤-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-115


情報⑤-3

◎特に、ビッグデータなどの情報の活用、加工により多数の予測が可能になり、

すべて実験しなくても結果を予測でき、その正解率がアップしている。


しかも、世界中の情報がすぐに収集とは、おそれしい世界です。

◎しかも、最近は、ハッカーや遠隔操作で相手のパソコンを操作し、知らない間に情報(秘密事項)が

すっぱ抜かれる時代です。

これほどまでに、世界が近くなり、一端開示された情報などは、まさに世界一周を瞬時にするのです。

この情報の活用が今後の人生、産業、気候予測などの即、活用されるのです。

◎このスピード感が、良い結果をもたらすことが多いのだが、中には大きな汚点を残す場合もあります。

それは、まだ解明されていないが、アメリカ大統領選挙の投票操作、人気操作、好ましくない情報の

ばらまきなど、恐ろしい現実もあるのです。

◎勿論、これらは、すべて人為的なものであり、その対策もありうるのです。

新規に作成したソフトのシステムは、必ず開示できるのですが、それには時間との競争が待ち受けるのです。

作製したソフトは、必ず解明できるのです。

◎人生などの進路予測には、果たしてどの程度の実効果が有るのか?

少なくともデータ化できる事項はすべて加工できるのです。

それゆえ、思わぬ活用法も可能なのです。

しかも、瞬時に。

◎京(けい)クラスのスパコンでは、世界競争のスピードであり、その容量は莫大だといえます。数有

でもやはり、実実験で確認する要素が多数あり、この隙間を埋めるだけで多くの実験を省略する工程が可能になり、

経費の節減と時間の節約が一気に進みます。

◎経営的な情報では、

①技術分野の現状のレベルは、

②ライバルは、

③開発者の名簿は、

④新規市場の予測は、

⑤世界の市場の現状は、

⑥経営状態は(決算書)

⑦人事採用、退職状況は?

⑧噂や市場占有率などもほぼ把握できるのです。

⑨これらの情報から予測して隙間に新規商品が必要なことが解明できるのです。

⑩でも、その新規な商品がこれだは、解明できないのです。抽象的すぎるから。

ココに、人間の[知]である創作が必要なのです。

それに、人間の[心]は、感性を予測できるのです。

アイデアだけで新商品がヒットする訳でなく、やはり、感性も創造も合体してこそ、新規商品なのです。

◎環境の変化は、

それは、我々が変化させたものであり、地球を取り巻く宇宙空間もいまや[宇宙軍]だのと言って、

その国の領域に組み込む恐ろしい時代です。

宇宙も所有権が存在するなど?

デモ、宇宙は人間が届く範囲など微々たるものであり、数万光年など宇宙の話を聞くと、

夜空の大きさの想像ができないほど無限の大きさに感じます。

◎あなたは、情報に惑わされていませんか?

 情報の、有効な活用法はできますか?

少なくとも、その人、企業、国等にとって、必要な情報の加工が、世界を制するのだと思います。

情報戦争といわれますが、日々の生活、企業間競争などでは、瞬時の争いなのです。

特に、特許出願などは、電子出願では秒まで記録されるのです。

◎また交通事故などでは、現場のシュミレーションができ、かつドライブレコーダなどの併用で

現実の事故を映像で再現できるのです。

人間の視力など、判定に無策です。

◎ただ、感性などのソフト部分は、パソコンでは判断できないかもね。

あなたの情報活用法は?

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2018年11月20日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、知財責任者④-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-114

知財責任者④-3


◎このポジションは、最後の砦の武器です。

日々の企業活動では、表に出る必要のないポジションです。

勿論、経営中枢と直結し、経営の舵取りに指針を与える機能を有するものです。

それは、下請け企業なら必要ないのですが、自社ブランドで新製品を上市するなら、

必ず準備すべき武器なのです。

◎それは、法律という同じ土俵で勝負ができるからです。

少なくとも、大企業、あるいは自社企業より規模が大きいいか、企業力が上なら、

その気になれば、一気に買収、あるいは倒産に追い込めるのです。

◎この戦略に対抗できるのは、知財の権利だけです。

この力を知らない、あるいは使わない企業は、まさに買収、倒産、あるいは衰退などの危機が

目前なのです。

このような企業に、未来は?また自らの一生を託す企業ですか?

◎ただし、自社ブランドの維持には、走り続ける義務もあります。

それは、一端開発で新製品が途切れると、その隙間にライバルはすぐにちょっかいをだし、相手の様子

サグリ、その後、一気呵成に市場を奪い取るのです。

これには、対抗すべき武器もなく、ただ押されっぱなしの戦況です。

◎そこで、一端、自社ブランドのある企業になれば、その持続性が最大の課題です。

デモ、その成果は、社会、地域、企業、社員へと、みなその恩恵に浴するのです。

これは、最大の成果です。

このような企業の未来展望は、まさに陽光がさんさんと差し込む日の出です。

◎勿論、企業のトップと、社員と、金融機関とのトライアングルは必要です。

何せ、地域の活性化に寄与するのです。

これは、最大の喜びです。

これは、地域還元と社員の成長と企業の価値評価のアップです。

まさに、大きな果実の習得だと思います。

◎それで、下請け企業からの脱皮が不可欠なのですが、その、気力、やる気、現状への不満も

破壊せず悶々と愚痴るのはストレス以外たまりませんよ。

是非、現所の破壊、脱皮は新規商品の創意工夫からが、スタートラインです。

その期間が、少なくとも数年が必要です。

その間は、下請けでも、食いブチをかせぎ、社員に夢、展望をかたり、をチャレンジ精神を鼓舞し、

明日を夢見る企業のモデルに成長すべきなのです。

◎それはトップと経営陣と知財責任者との連携です。

勿論、関連技術のある企業との連携も不可欠です。

デモ、何事もまずがその企画・計画を作成し、見る化すべきなおです。

語りだけでは、具現化しにくいのです。

初期投資には、金融機関を巻き込むのです。

それは、夢と将来展望と、可能性市場の展開を力説できることが前提です。

◎あなたは、下請け企業で一生過ごすのですか?

まさに、江戸時代の士農工商でしょうか?

是非、一人でも自立,自律の精神でチャレンジする環境の場を与えるのが経営トップ

の役割です。

あなたが勤務するトップは?




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2018年11月19日

エッセイ ドンキーマカセ  現状に疑いの目を持たないのかな?




エッセイ ドンキーマカセ


◎目の前の現状に疑いの目を持たないのかな?

私は、日々、現状に疑問を持っているのだが?

それは、なぜ開発者を発掘できないのなか?

しかも、blogでいろいろ提案しているのだが、あまり見てくれないのだろうか?

◎開発者は、blogなどひらかず、直関係する文献、などをあさり幕て散るのかもね?

でも、今日、本屋でみたものに[乃の実]なるパン屋の単行本があり、そこのトップの苦労話と、800円する

パンが売れてゆくのに、びっくりしたのです。

まさか、パンを1斤で800円?

一寸,ケイキでなく、パンです。

しかも、パン屋では半分に切断して売れないのだと。

それでも、このパンに行く突くのにいろいろな人生体験をしてきており、その時の人脈が

いきているのだと。

◎それに、プロのことは聞かない。

すべて、ど素人の関係者で開発したのだと。

それは、余計な知識が入らず、すべてが初めての試みで体験するのだと。

ココに、工夫のヒントが隠されており、だれも真似ができないのだと。

軟らかく、耳まで食べられ、さらい甘さが有るのだと。

その原材料は、最高級品の小麦とか使用しているのだと、

それに、構成比率に黄金比が発売前日にようやく発見できたのだと。

まさに、綱渡りですね。

◎地元企業で働く若者は、夢がありますか?

[乃の実]のトップは、いつかはの夢を持ち、全国に知れ渡る店を持ちこの高級なパンを普及させたいのだと。

それが、金融機関も、支援者もその熱い夢に、圧倒させられたのだろう。

 そこまでもエネルギーがなくても、現状の企業の中でのチャレンジは、可能ではとおもいますが?

あなたは?

◎あなたは、現状で満足ですか?

私は、これまでの経験を、少しでの新規な開発、発想の具現化に役立てるならと思い、

この仕事を続けていますが、まさに、厳しさは半端でなくなります。

やはり遊びや趣味で仕事をやれるわけがない。


◎少なくともデズニーの見っ気に合うために11時間も待つエネルギーがあれば、開発用のエネルギーなど

軽い範囲です。

是非、その半分でもいいですから、新規な発想で世の中をびっくりさせる新商品を発掘してもらいたいのです。

その為には支援のエネルギーは満タンにして待っていますよ。

あなたの行動力が未来のすべてを決する鍵です。

◎出来ないのはあたり前ですが、そのまま放置しないで新規な分野へのチャレンジのエネルギー源にしてください。

これが今日の、エッセイです。



  


2018年11月16日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、 事業者②-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-112

事業者②-2

◎事業者には、個人事業者、が主体で、法人登記していない事業者です。

これらの人々は、精々1から10人位であり、法人登記しないメリットが有るのだろうか?

多分、法人税や申告が一般の申告時期と同じにするのかもしれない。

法人であれば、いろいろな取り決めや縛りがありますが、この種事業者はそれが自己申告です。

◎そのため、成長する事業者は、逆に税務署から目をつけられる可能性があります。

その意味では、法人登記がよいのですが、それなりの費用も掛かります。

①収支報告の申告時期、

②法人税、

③株式会社しかなくなりました。以前の登記している有限会社とうは存在します。

◎近隣で法人でなく、事業者扱いしている人は、個人商店ですね。

これらの人は、団体からの情報が少なく、しかも、遅く、多分、衰退の自業になると予測します。

やはり、情報の時代らしく、法人登記に行くすべき業者と思います。

税金逃れをしても、利益が多いと、目に映ります。

それに取引相手が法人だと、税務署が査察できるので、それで収支決算が明らかになるのです。

その意味では、収支を隠密にする手段が少ないと思います。

◎個人事業者

やはり事業の初期には、このパターンが多いはずです。

法務局、

税務署、

市役所とへの

届け出は面倒なのです。

◎これからはある程度IT化より、パソコンで対応できるかも?

でもやはり何事も、最後は、face to faceであると思います。

この種事業者の未来は?

事業当初のスタートラインとしては、進められますが、長期の継続は?

その意味で、マイナンバー制度などの縛りもあり、逃げ道がない世界になっています。

◎あなたは、個人自業者から始めますか?

それは、大英断です。

でも事業初期は、この選択もありです。

大いにチャレンジしてほしいのです。

最近は、その気力の無い人が多く、?


少なくともIT関係の事業者はこの種パターンが多いですね。


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2018年11月15日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、開発者①-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-111

開発者①-3


◎日々研鑽

 開発者は、納期により、開発順序を計画するが、直近と、中間と、将来と、情報収集などの

業務が交差する日々です。

 しかも、関係者との調整もあり、設計変更等があれば、根本から覆されるのです。

それでも、新商品が顧客からいい感触があれば、すぐにでも変更すべき状態です。

◎少なくとも、直近の開発は何が何でも進捗させる義務が有るのです。

もし、計画が覆ると、関係者のすべたがひっくり返り、最初からのスタートとなるのです。

 これは、とりもなおさず、納期の短縮でしかないのです。

理由はともかく、納期を変更する事態は、関係者もその重大さに

日々、心を砕いているのです。

 中・味依然の問題になり、企業経営の根本を揺るがすのです。

もし、経営体質が脆弱では、企業倒産にもつながる危機なのです。

◎勿論、トップ始め経営陣を含めた総意で新製品との発売が決定

されたのであり、それを感単位変更はできないのです。

全社のベクトルが目的に向かて走っており、そのエネルギーを勝手にとめることなど、

不可能です。それにともなう損失も甚大なのです。

◎勿論、開発には、シュミレーションを行い、構成材のチュックやの納品業者との

意思の疎通(そつう)なども、行い。

途中での変更の事態を招かないような、チェックはすべて完了しているはずだが。

それでも、手違いがあるのです。

この時は、ハチの巣をつついたような混乱と、忙しさが混在するのです。

この時の職場は、まさに職位も役職も担当も関係なく、総責任さ者の指示に従うのです。

◎すべての責任は、総指揮官です。

これは、チームで仕事をするときの原則です。

指揮命令系が複数では、混乱もとです。

◎指揮官の優劣を論じる前に、実行力と万一に、備えた対処法が適切に行えるかが最大のポイントです。

ココには、やはり、リーダシップと、企画計画等のレベルの差がおおき結果を左右するのです。

あなたの指揮官は?  


2018年11月14日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、反省10-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-110

反省⑩-2


◎①~⑨までの事案に関しての総合的な反省です。

これは、あくまでもメーカ主導の企業における反省です。

開発者としての反省は、やはり他社に先駆けた発想、計画、実行をスピードアップして

実行するシステムの構築が弱く、開発者の行動を指導、促進させることが弱く、大いに反省すべき点です。

勿論、商社や他の業界での開発者の立場も、ほぼ同じと予測します。


◎開発者の資質も大きな要点ですが、その業種でのトップメーカの場合と新規参入とでは、

まるで違う対応が必要です。

ココでは、業界NO、1での開発です。

 それは、現状の延長線を極めることが第一であり、その先は、別行動隊の役割です。

即ち、先発企業の開発者は、すでに固定観念があり、この観念を飛び出すことは、半端でなく、

言い換えれば、無理です。

それよりは、従来品の改良が、有利に展開できるのです。

 すなわち、装置も、治具も、施工法もそのまま活用でき、カタログの編集も部分改良で可能になり、

経費が少ない。

それは、原価が安くなり、製品全体のコストダウンにもつながります。

◎個のメーカにおける新製品は、

やはり別行動隊が受け持ち、指揮命令も別にする必要があります。

如何に、最初からの製品開発のむずかしさをゼロから初めて、新製品開発の意思が明確になり、

逃げ道をふさぎます。


 ◎その際の指揮権は、トップに直結すべきなのです。

経費、人材、納期などすべてがトップ管轄になることが必要なのです。

しかも、内容はシークレットです。

◎、この会社でも、それは明確に、指揮、命令系統が確立されており、

開発者は即決断でき、スピードアップと、自由な行動も保証されていたのです。

ただし、納期はある意味、おおよその期限のみ決定していました。

 それでも、結論はやはり大幅の遅れと、コストアップと人材不足の

苦しい立場におかれたのです。

 でも、トップ直結のため、関係者の行動を阻害する要素がすべて排除されていました。

あなたは?

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2018年11月09日

朝虫の詩

朝虫の詩

桜の葉が散り、

農道は、赤、黄色茶などの落ち葉が敷き詰められたように

色彩豊かな農道に衣替え、

デモ、風と共に去りぬデアル。

また、僅か300m位先の盆地の山は、今盛りと紅葉が

咲き誇る。

まさに、色素ゆたかな盆との朝は、

朝虫も少なく、静寂だけが周りを鎮める

霜月ののどかな朝

のアサムシの詩  


2018年11月08日

朝虫の詩

朝虫の詩

霧が濃く

桜の葉が枝の末端からカラフルに染まって、

風もないのにちらほらと落下する。

桜の木の枝ぶりの沿って、しかも東、南の感じで葉が落ちる。

幹に近くはまだ青葉、末端きりで命を守る、

イキモノの本脳なのか?

朝虫は2匹のみ、

野良猫は、留守でした。
  


2018年11月06日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、知財責任者④-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

知財責任者④-2

⑪-104


◎知財責任者


このポジションは、縁の下の力持ち的なポジションです。

日々の開発活動、生産活動をチェックし、報告書をサーチしながら、新規事項が

記載されているか?


あるいは話題になっているかなどをチェックし、従来との違いがあれば、あるいは同じでも見方の違いが有れば、


それもピックアップして、リストを日々まとめる。

◎ライバル企業の公開公報、意匠公報、商標公報などのチェックは、業者に一括してリストで依頼する。


これは、抜け防止と受かり見過ごしの阻止するためです。

勿論、他社のカタログや展示会情報も収集し、近ければ出向き、遠ければ営業所にカタログ収集の依頼を要請するのです。


◎営業との連携は多きは開発情報源

市場の動向は、末端業者に一番近いhとが市場の情報を確実に把握できるのです。

それは現場の職人等は、日々の課題と新規商品の違いも分かるし、これがほしいとの要望も

あるのです。

◎このよう要望に応えること。

これは市場での大きな市場拡大の手段です。

この職人等の口コミの広がりは、半端でなく、市場を一気に駆け巡るのです。

それは、メーカにとって、何よりも大きな宣伝効果です。

しかも、職人との共同制作となると、さらなる波及効果があります。

其れなら、おっれもの、波もあるのです。


◎知財はメーカの顔ではだめ、


あくまでも縁の下の力持ちです。

こと、何かあれば表に出るが、それ以外はメーカの活動を全面的にバックアップするのです。


その思想がなけれなメーカでの地位も確保できず、発言権もないのです。

やはり経営の中枢に位置することの意味は、経営に直結して企業活動を把握しながら人事、総務、現場、営業まで

も見れるのです。


◎開発部は直結です。

ここは企業の未来を約束する源同力であり、攻撃部隊です。


このポジションの充実は、企業のイメージアップ、企業像に、直結するのです。

何せ新規な武器の創造部署です。

何が出るか、ライバルは戦々恐々です。

これは、最高の優越感と実践です。

◎それには、いっもも逃さず、新規な

ことは権利化で確保する使命があります。

あなたの企業ではどこにこのポジションがありますか?

ますますスピードアップの現在、日単位でなく、時間単位の新規性の争うになている

のです。

それは、1秒たりとも許されない厳しい現場を、体感すると好いのです。

◎まずは現在を確認してください。


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