2018年09月28日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、開発者の視点

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


⑪-78

開発者の視点

先ず、開発者は、企業からの指示、命令などで新商の開発方向性が、決定されているケースが多い。

その場合は、あなたは、何から着手しますか?

1、ライバル商品の調査、

2、市場の動向と市場規模

3、ライバル企業の力、
  ①資本金、開発メンバー数、
  ②売り上げ高、
  ③市場での占有率、
  ④今後の開発姿勢と企業の力の入れ方?

  ⑤知財の現状

等を調査して、敵の力を把握しますか?

 1)少なくとも、ライバルが1社なのか数社なのか?

  2)市場規模の拡大の可能性は?

   3)将来のある商品化?

などを調査しますか?

勿論、市場の調査では、どの地域なのか?(地域性の有無)

素材の供給源と将来展望は?

販売ルートは?

ITでの販売なのか?

など全体的な市場規模の把握が最優先です。

市場規模が現状は小さいが、近未来は数十倍に拡大する可能性は?

技術の進化は?

特に、自社ブランドの確立状況、

 自社商品開発の特許権の習得数。

 その権利の効果は?

新規参入可能な市場なのか?

法規制は?

 それに、この開発品位関する周辺の技術レベル、市場レベルの把握が必要です。

これらの情報収集には、専門業者に委託、

自らの収集と現場視察、、この開発品に関わる関係企業の中身は?

 など、商品開発のスタートする前に、ある程度準備しておく必要があります。

何もこの開発品に係る自社技術がなければ、まさにゼロからのスタートです。

これは非常に危険です。

砂漠の商人になる可能性が有ります。

あなたは、今どの段階ですか?




  


2018年09月27日

朝虫の詩 長月の終わりに

朝虫の詩


長月の終わりに近く、

今朝は朝虫が一人もおらず。

朝からの小雨に朝虫も出鼻くじかれたのか?

まさに静寂の朝、

寒さも身いしむ長月の朝  


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2018年09月27日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、開発者、事業者,起業家

サガセ―ムスベNEWテクをOe-One、

⑪-78

開発者、事業家、起業家

この種発想を皆同じ原点に立っているのだ。


それは、世に無い物。

即ち、今まで世の中に存在して居ないモノを創りだす発想である。

これは、世の中を変える原動力であるのです。


その力は、だれもが持っている思いです。

何か、モノごとを初めていると、必ず問題点、課題。不都合が目につくはずです。

これが、課題なのです。

 この課題にいかに立ち向かうかは?

それぞれに人のこれまでの経験が、知識が活用されるのです。

その活用の仕方で、いろいろな分野への広がりが期待できるのです。


もし、全く日々の仕事の進め方や実際に仕事をしていて、不具合を感じないなら、


それは、無関心です。

増して、それが本業なら、必ず課題が有るはずです。

その改良なのか?全く視点を変えてのチャレンジなのか?

例えば、真空管からトランジスタ―へ、白熱電球から蛍光灯からLEDへと進化はつずくのです。

一気に、ここまで突き進むこともなく、周辺技術のレベルとのマッチングを経ながら新しいものが生まれるのです。


でも、だれもが気が付かず、自分だけが気が付き、製品化し他なら、それは世の中に新製品として販売されると、

まさに他社製品との比べがなく、自らの価値観で価格をつける優位性も得るのです。

その付加価値分は、3割か、10割か?

良く言えば、もうけ放題の市場なのです。

下請けや、開発が壁に面しているなら、第三者の意見を入れて次にそてっぷへの足掛かりにするのが開発の進捗に

大いに役立つのです、直に役立つ意見でなくても、そのタイミングでの新規な発想への足が作れたとの感覚が重要なのです。

一人で、あるいは仲間で、あるいはトップが一人でのなーやーみ、は、時間の無駄であり、次にステップへの足掛かりにもなりません。

是非、第三者、勿論、門外漢の人でも良いのです。

新規な環境を行き詰った状況の壁の破壊の起爆剤であればいいのです。

是非、下請け脱皮、開発者、起業家は、だれかに一度、無駄覚悟でのチャレンジを目指してほしいのです。

一人、あるいは同じ殻の中では、堂々巡りです。

その意味でも切磋琢磨の競争相手が必要なのです。

あなたは?

なお、このテーマをしばらく追求します。

まずは、手をあげて打診を仰ぐ勇気が必要です。

初期費用は無料からで始められるのですから、

あなたは課題が有りませんか?

素晴らしい人生を、いや順風の中の生活は、退歩しか生まないのです。

  


2018年09月26日

サガセ-ムスベNEWテクをONEーONE

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

⑪-77

経営とは?

これは、企業の大小にかかわらず、企業存続の原点です。

其れには、利益がなければ、企業は動きません。

その活力源は、現金です。

日々、現金収益のある店は、何より強いのです。


現金は、企業の血液です。

 この血液を作り出す機関がエンジンであり、それは、商品なのです。

この商品は、人間が作り出すのです。

如何に、人材が重要なのか?

企業の大小よりは、利益率の良しあしが最大の課題なのです。

新規な商品は、利益率を高くつけられるが、既製品は、他社の製品との差異で決定されるのです。

 その意味では、中小企業は下請けですから、加工賃かせぎ、これでは、利益率など自ら

決定できるモノでなく、くれる額が利益率になるんです。

是は、商品の中の利益率は開発企業、製造企業であり、販売企業です。

 このサイクルの中で、中小の下請け企業は、おこぼれ頂戴の範囲です。

生かさず殺さずの世界での下請けでは、y爽籟歩の可能性の展望が望めません。

これは経営ですか?
加工屋ですね。

まさに、生きているだけの証では?

 それで、いくら苦しくても将来への可能性への投資は、未来を拓く源泉なのです。


あなたの会社は、このシステムの中で、どこの位置しますか?

出発点、それは、開発の出発点なら、まだしも、過去の出発点(スタートライン)では、最低の加工賃かせぎですよね。

 それは、救われないですよ。

その加工も、自社のみの特殊加工なら、付加価値(利益率高い)があります。

あなたに会社の現状を知ることが、スタート時点です。  


2018年09月25日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One。人脈の創り方は?

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


⑪-76

人脈の創り方の色々

先日、以前、勤務していた人たちの友人のみの集まりがあったのです。

しかも、都合により主体者(T氏)が風邪で急遽、欠席です。

 幹事役の元営業課長(E氏)は、宴会を予約した彼の地元の居酒屋に、急きょ、欠席を連絡をいるるわけもいかず、

だれかを収集する必要に駆られ、約20年くらい前の同僚(O氏)を誘い、何とか現場をつくろうことができたのです。


 でも、彼には、当方が全く記憶がなく、果たして仲良く飲み会を開けるか?

しかし、幹事役のE氏は、この居酒屋への信頼を失うことなく、宴会を開けたのです。

しかも、最後のメンバーは、何と、当日、東京出張のかえりに同席するとの義理堅い現役社員でした。

 それは、宴会参加の約束を、約20日前に予約しており、いまさら?

彼も、急な出張で行かざるをえな方っと話していたのです。

 何と、これには、義理堅いといいいうべきか?申しわけないといえばいいのか?

でも、かれは久々の元上司に会えることと、約束の反故は、避けたかったのです。

 それは、すべて根源である、信頼感です。

これは人脈づくりに欠かせない最大の要因です。

 そこで、本題の人脈作りには、それぞれのパターンが有り、一言で言える話でなく、それぞれの個性にあった人脈つくりが

あるのです。

 ただ、人脈つくりのスタートは、一寸した切っ掛けが重要なのです。

その後は、いかに信頼感を維持するかの継続性です。

 ここをおろそかにすると、糸口は創れてもその後の人脈につながらないのです。

その意味では、現役役員も、元営業マンも、さすがの感じがします。

あなたは?  


2018年09月20日

エッセイ、ある事柄に関しての視点がマスコミでの違いの無さに?

エッセイ、

ある事柄に関しての視点がマスコミのくくりの中で、あまり違わない?


是は、一寸、疑問に感じませんか?

勿論、正論は同じかもしれませんが、世の中の出来事は、みなそれぞれ違いが有り、同一などあり得ないのです。

似ている案件は多数あるでしょうが、それなりの違いが有るはずです。

あなたは、疑問に思いませんか?

最近は、特に、同族的な動きが優勢になり、少数の見解などどこかへ、ぶっ飛んでしまい、ゼロ感じで、無風の環境に見えるのです。



 これは、同一社会ですか?金太郎社会ですか?

と疑問に思います。

 すべてが同じ環境でも性質が異なるのが、兄弟ですよね。

殆ど同じ性格の兄弟などいませんね。

すると、マスコミに携わる人も、ほとんど異種の環境で育っていますよね。

でも見解は同じような感じですが?これは、長いものに巻かれろか?順送りの貸しを当てえるのか?

何か、損得だけの社会に感じますか?

あなたは、何も感じませんか?

流石、立派な人です。

こくみんの模範です。  


2018年09月20日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、 アイデアが市場に出なわけ

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One
⑪-75

アイデアが市場に出ないわけ、

それは、アイデアは、まだ発想の段階であり、具体的な構成まで確定していないのです。

その為、従来品との比較がなかなかしにくいのです。

なぜなら、それは、従来製品の改良がほとんどですから、その違いが分かりにくいのです。

一寸した違いでは、効果が抜群であればいいのですが、その効果測定もできにくいのです。


抽象的に、効果があるといっても、納得出来ないのですよね。

 それは、開発者自身が一番感じているはずだが、自分お発想の凄さに良しれると、これが一番の感覚になり、

目先が見えなくなるのです。

 そこで、第三者の判断が必要になるのです。

第三者は冷静に、客観的に比較対照でいるので、違いが明確化できるのです。

 これは、構成の比較ですが、効果の比較は、なかなか第三者でもわかりにくいのです。

それで、実験機での効果をピックアップして、出願時の指標にするのです。

それは、一応効、果確認をしているので、信用するか、しないか、の判断です。

この点は、だれが間違いで、だれが、正しいかの判断は、サンプル機の製造で再度、確認するしかないのです。

ここまですると、ほぼ、このアイデアの構成、性能、効果が顕著になり、より権利化の可能性が出るのです。

 そこまで、個人の開発者では、費用的に無理があり、アイデアの中途半端な状態での出願となるのです。

是では、メーカは食いつきません。

あなたは、どこまでせめっますか?

  


2018年09月19日

seimei hokenntouno yami

エッセイ、

日本の生命保険等の制度は、現状のままでいいのですか?

日本の保険制度、特に、生命保険等の必要性のチェックは、ほとんど行われず、保険屋さんの指摘とうりの

制度活用を実施している。

 これは、先日、ある本をみていたら、各種データから保険制度の活用にメスをいれるべきであり、国民は

保険やさん孝行をしているのだと。

それは、生命保険会社の儲けだろ言いきていたのだ。

年齢に応じて、あるいは必要に応じて最適な保険を短期で契約するのが賢い国民だと。、

でもそのアドバイスをする人は、今せんよね。


 できれば,厚生労働省出身の定年退職者や、保険屋さんお定年退職者(ちょっと、厳しいかもね。)を、あるい

或いは定年後の人を教育する機関を設け、無駄な保険かけづに、必要な用途に投資する手段のアドバイザー

がいればいいのだと。

現状の制度の見直しをITでも活用してすぐにデータの比較ができるよなシステムの構築(アプリ)が求めらラルのです。

 ぜひ、若者は、保険も長期掛け捨てには?注意するべし。

あなたは、無断は生命保険等をかけませんでしたか?  


2018年09月19日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、 開発者の苦悩、

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、 


⑪-74

開発者の苦悩


個人開発者は、ほとんどが開発資金に四苦八苦している。

それでも、開発品が商品化されれば、一応、成功絵あり、満足感も得られる。

でも、利益は?それが生まれないと、開発は、自己満足になるのです。

いわゆる、趣味の領域なら、それでも良いのですが、生活、あるいは、一生の仕事となると、それは、無謀になるのです。

 でも、世の中、誰かが着手しないと、何も始まらないのですが、時が来ると自然に周辺の技術もそろってくるのです。


これは、単独のむずかしさなのかも?

でも、世の中に製品として、販売されている商品は、開発品の1/1000位かもね。または種類により、1/10000かもね。


それくらい厳しいものなのです。

だから、リスク回避として企業が資金を提供し、それを元手に委託開発を受けるパターンが多くなるのです。

それでも、委託開発を受けられるモノなら商品化の可能性があると見かけるからで。



しかも、企業もゼロからの開発はベンチャー期だけであり、それ以降はやはりリスク回避を考慮しながらすすめるのです。

なお、企業の場合は、利益を得る商品とリスク用の開発品を会計上区分しており、企業の屋台骨がぐらつくような

資本投資はしないのです。

 ところが、個人開発者、限度が夢中になると夢に負け、とことんつぎ込む傾向があります。

特に、年齢が高くなると、そのリスクは多いです。

それは、先行きを考えるからでしょうね。
あなたは?

  


2018年09月18日

朝虫の詩

朝虫の詩


9月半ば、朝は20度を下回る。

流石に肌に寒さが感じられる。

朝虫は、僅かに2匹のみ、


あの騒がしい季節はどこへ、

それでも通年、朝虫の人は、今日もせっせと野菜の出荷準備、

それくらい熱心なのだ。

朝虫が少なくなると農道や果樹園は寂しさがひとしを、

朝虫は季節の知らせ、  


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2018年09月18日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、特許出願依頼のスケジュールは?

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、特許出願依頼のスケジュール

⑪-73


これは、開発の最初のタイミングで行う仕事です。


それは、世の中の技術レベルと自らの開発した、あるいは、発想と対比する意味でも必要です。

調査方法には、特許出願調査、一般市場の調査(HP等で)、それの、業界調査が付加されるとある程度、市場

概況も把握できます。

そして、市場規模、ライバル名などマーケット自体の現状が把握できます。

そこで、自らの発想したアイデアをまとめてみて、①目的、②構成、③効果、④特徴などをピックアップして

このアイデアは、の全体像を見極めます。


 さらに、特許公報などの調査から、対比表をつくり、既存の発想と、自らアイデアの違いを明確化します。


すると、新規な項目、効果の有無、構成要件の違いなどクローズアップされます。

 そこで、業界の常識から来る組み合わせ程度の判断の付加して、これは権利化の可能性ありと、

判断した際に、特許事務所を訪ねるのです。

 すべておんぶにだっこの依頼は、やはり、子供を育てる感覚での対処が必要です。

その結果を踏まえて、今までと、異なる構成、効果、特徴が明確化で来たなら、出願すべきです。

ただ、自分に甘く、よく目での評価は?

 やはり、第三者の評価が基準です。

客観的な評価が基本です。

 あなたは、日々入り色な場面で新規な、あるいは似ている、そっくりな度の事象に遭遇しませんか?

せめて、世の中のマーケッテングを自らするくらいの精神状態が欲しいですね。

あなたの観察眼は?  


2018年09月14日

サガセ―ムスベNEWをONE-ONE、 小枝粉砕装置

サガセ―ムスベnewテクをONE-ONE


小枝粉砕装置

この装置は、ある零細企業が開発し製造販売している装置であり、果樹園などでその場で、小枝を粉砕して肥料とにする装置であり、動きながら、粉砕できる構成になっている。


大型は、大手農機具メーカのOEMを受けており、小型は自社ブランドでの発売です。

この装置は、粉砕した小枝等を90度吹き上げて、吹上煙突が回転すしながらまき散らす方式であり、同じ場所での粉砕物の堆積が無くなり、

地面の均一化ができる。

 また、粉砕は、サイズが選択でき、吹上の高さも選択できる優れものです。

この装置により、果樹の剪定した小枝等の処分が早く、しかも、きれいになり、その上、堆肥にもなる利点があります。


勿論、剪定した小枝の運搬も最短距離になり、効率がアップし、始末作業のスピードが儒来より数倍アップしたのです。

 この装置の原点は、草、トウモロコシ等の切断からはじまり、その技術の延長線が小枝粉砕装置です。

是は、何事もゼロから出発するのでなく、ある基盤を踏み台に進化するものが技術の進化です。


勿論、ゼロから有を発想する開発もありますが、それはまれであります。

まったく新規な発想は、凄い開発になるのです。

LED,発光ダイオード、など沢山あり、これら技術の延長線が実用的な商品の宝なのです。

あなたもチャレンジしては?  


2018年09月13日

アサンポの詩

アサンポの詩


空は晴れ、雲少なく、

秋の空、

朝虫は、メッキリ少なくなり、畑のにぎわいどこへやら、


秋の哀愁朝からとは?

草木に降りる霧あるいあは朝露に

触れる衣服が濡れ羽色、

中秋がまじかの今朝  


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2018年09月13日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One 植物ミネラルの威力

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

⑪-71
植物ミネラルの威力、

是は、野菜、果樹の木(実)に効果的な天然素材の物質です。


アメリカのアリゾナに埋設されていた特殊な自然物であり、そのエキスを精製して野菜、果樹の木に噴霧するのです。


すると、

1、弱りかけた果樹の木が元気になる。

2、果樹の実が大きくなる。(普通の1,5倍以上)

3、果実がおいしくなる。(例え場、糖度が18とか20になる)

4、野菜の育ちが良く、収穫量がアップする。

5、散布回数が少ない,約2から3回位です。

6、コストが安価です(500ml)。(10000円以下。)

7、原液を500から1000倍に希釈するのです、

など主な効果が確認されてます。

 なぜ、このようあすぐれた自然物があるのにかつようしなのか?

リンゴなどの消毒回数は、13回以上です。

消毒液のコストも半端でなく、高価なものが多いです。

是非、これは、家庭菜園でも試験する価値が有ります。

 あなたの日々のチャレンジする姿勢を見たいです。



  


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2018年09月12日

サガセームスベNEWテクをONE-ONE、商品化への提案、鮮度保持剤ナノ単位、

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、

商品化への提案。


鮮度保持剤、ナノレベル。

今回は、野菜、果物、魚、穀物など鮮度を必要とする材料の鮮度期間をどれくらい延長できるかの商品化です。

 この鮮度保持材は、約5年くらい前から、大學とある民間お企業が開発を繰り返して、鮮度保持剤の大きさを、ナノレベルの

一桁単位まで粉砕して樹脂、紙などのフイルム(保存物を袋に閉じ込めて空気との接触を遮断して保管)や網目状材(例えば、桃の下敷き、)

に粉砕して原料に混合したり、吹き付けたり、して鮮度保持剤を薄く塗布、めり込むのです。


実験結果の途中では、サクランボが1カ月、では、半分位に切断したリンゴは、約90日経過しても腐敗せず、変色もせず、

開封して食すると鮮度が収穫時期のままの鮮度でした。


 これに関しては、実験途中の、写真や、鮮度肘材の顕微鏡写真があります。

現在は、北海道のアグリで野菜、果物、牛乳などの鮮度の効果を確認中です。

なお、日本では鮮度保持剤の粉砕レベルは、ミクロン単位であり、それをナノとか広告している洗剤なども見られるが?

実際は10ミクロン位の粒の大きさを混合したものが、市場に出回っているようです。

 でも鮮度肘材の大きさが、ナノか、ミクロンの単位の違いは、鮮度保持効果では数百倍の違いがあります。

ぜひ、この鮮度保持剤で試験にチャレンジして、商品化を目指してほしいのです。

 チャレンジャーの募集です。

なお、試験用のサンプルもそれなりの価格で購入していただいています。

是非、奮ってチャレンジ。を  


2018年09月11日

サガセ―ムスベnewテクをOne-One  簡易型焼却炉

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

⑪-69

この開発品は、サンプル試験機があり、プラスチック以外の可燃物を完全燃焼することができます。

特に、農家などの果樹選定枝、葉っぱ、その他の可燃物を果樹園ですぐに燃焼させ、体積を一気に最小限にするのです。

勿論、その灰は、また畑に戻します。


 この小型燃焼炉試験機は、約50kgを1回の投入量にしており、現場での燃焼に大いに役立ちます。

そして、役所への届け出も必要なく、0,5平米の燃焼面積であります。

この小型燃焼炉は、燃焼システムが2段階であり、さらに煙突での不完全燃焼ガスをこの位置で完全燃焼して有害な排気ガスを空気中に

放散しないのです。

 価格は、試験機あり、実機の小型燃炉は、目安150万円/台、量産すれば100万円/台を切る価格になる。

また、運搬は、土台部分がコンクリートのため、現場せこうになりますが、ここをパーツ状にしてユニット化すると、設置スピードも、重さも、価格も

大幅にコスト低減できます。

それは、メーカの選択と、ユーザの需要に応じて対応すればよいのです。

少なくとも、現時点では、この燃焼量でこの大きさ、この価格は、納得いただける商品と成長できます。


是非、メーカとなるかたは、お手をあげてください。

よろしくお願いします。
  


2018年09月10日

サガセ―ムスベnewテクをONE-ONE、

⑪-68

しばらく、第二創業期を離れ、商品化への新ネタの紹介をします。

 それは、開発者は、世界一優れたものと自負していますが、開発から商品化への

ルートが一番厳しい道なのです。

 それを開発者は、商品化した実績がないと、理解できないのです。


なぜなら、新規市場を開拓する厳しさは、今までない商品をお客に納得して、購入していただくのです。

このハードルは、やはり、商品化の厳しさを知っているメーカが新商品の市場への切込み隊長として一番ですが、

常にそのようなメーカがいるかは?

自分で開発したモノは、自分で市場に売りこんでこそ、商品化です。

勿論、開発段階でこの開発品に、ほれ込み市場での盛況を予測する企業もありますが、それはなかなか出会えない環境です。

それに、市場が急変している今、まさに何が市場の求める商品なのか?

更に、その市場規模は?

 など、個人では把握できない情報が必要であり、少なくとも、ある程度の余裕のある企業が、商品あkに茶連jしてほしいでのです。

勿論、相談は、無料です。

今回の案件は、小型風量力発電装置です。

2m/分の風速での発電でき、バッテリーを三個くらい接続すれば、一日/戸の使用電量を発電できます。

 この、発電装置は約300万円以下で量産すれば150万位なると予測できます。

さらに、中東、アフリカ、東南アジアの低開発国の送電設備の無い地域にピッタシです。

また、総重量は、架台が50kg、発電装置部分が三〇kg位で解体して設置します。

あなたは、このような装置の商品化にチャレンジしませんか?

勿論、開発者の了解が条件ですが、サンプル機あります。

先ずは、観察を。

あなたのチャレンジ精神に期待します。  


2018年09月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、第二創業期、経営とは?

サガセ―ムスベnewテクをOne-One

⑪-67

経営とは、

 これは、第2創業期の中間期になり、経営陣が一変する流れが見えだしたのです。

それは、経営権の譲受する企業の徹底的な内部監査がはじまり、日常業務にも支障が出そうな


動きです。

 それは、相手の経営者にすれば、この企業の内部監査を徹底的に行い、丸裸にして、それで経営権を譲渡しようとする

現経営者(創業者)の意図を自らくみ取り、なぜ、経営権委譲なのか?

その真髄を解明する覚悟での内部監査人の派遣です。

勿論、弁護士、公認会計士、税理士、企業内の会計部署、総務部署などでのプロジェクトチームです。

本当に、これでは、丸裸そのものです。

 それでも、この譲受企業は、この会社が譲渡しようとする意向が理解できないのだそうです。

まさに、不思議な企業だと、頭を抱える始末です。

 内部留保も目一杯であり、利益率、顧客数も、商品開発力、知財力も、不足箇所が見当たらない企業なのだと?

是は、譲渡を受けることに、経営に不利な課題が全くないのです。

 しかも、その譲渡価格が、余りにも安い。

この○○企業を上場するときの証券会社の評価は、60倍だそうでしたが、

現在提案している譲渡価格の安さに目を覆う始末です?

なぜ、なぜ、この価格、それに付加した条件も、問題など全く見当たらない優しいものでした。

 あなたは?

結論は、経営者の承継問題でした。  


2018年09月05日

コラム、水晶 太郎 開発員のナーヤーミ(企業内)

コラム、

水晶 太郎、

開発員のナーヤーミ(企業内)(1)

基本は、プロジェクト方式での開発が主流ですが、実施手的に開発員は、1人のケース(ベンチャー、零細企業など、(個人は)もたたあります。。

特に、プロジェクトリーダの悩みは、半端でないのです。


1、納期、

2、メンバー、

3、資金の制限

4、新規市場ならまさに冒険、

5、既存市場なら現製品の延長線、

などプロジェクト開始命令がでると、スタートからゴールまでは、通常、1年、短いもので半年のケースが多い。

メンバーの数は、3名、あるいは5名位です。

研究員のみ、あるいは販売部、製造部からの人選もあり得ます。

資金は、試験機、人件費は別にして、300万円、あるいは1000万円くらいです。

勿論、プロジェクトリーダは、プロジェクト開始前から、いろいろな資料を収集しており、市場調査は、社内、外部機関、プロジェクトスタ-トと同時など多々あります。

念のため、外部機関(調査会社分)の分析表などの調査本を購入する。結構高価、で10万円単位です。

 メンバーの役割は、リーダの決定から、それぞれの得意分野別に役割を担当する。

時には、異分野の素人を参画させるのも、おもわぬ見解の発掘に役立つ、いわゆる、瓢箪(ひょうたん)から駒もあり得ます。

日々進捗の度合いの連携と摺合せを行い、進捗度合いのずれをなくします。

 勿論、現場の市場調査は、必見です。


あなたはどのようなプロジェクトリーダにつきたいですか?





  


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2018年09月05日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、第二創業期、開発員(研究者)の悩み

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、

第二創業期、

⑪-66

開発員(研究者)のナーヤーミ。

この時期は、定番商品のアレンジもほぼ終了し、次のステージにおける新商品の模索がスタ-トしており、当時者の研究員は、

既成概念が強く、定番商品の枠から発想が飛び出せず、悩みが深刻でした。


 せめて、先発を30年位連続で維持してきており、ソロソロネタ切りかもね。

それは、同じ開発いいならの話ですが、新人が毎年数人入社してきており、彼らは従来品のイメージにとらわれず、自由に

発想できるのだが?


それが、やはり定番商品を起点に発想すると、その技術思想にまかれる始末です。

この発想法の打開策は?

それは、異分野を見て歩く、いわゆる観察視点を現在の商品と真逆か?全く関係ない分野の商品を見て歩き、その進化の度合いを

客観的に見極めることが、従来の発想パターンから飛び出せるきかっけになると思われた。

 でも、彼らと先輩が同行すると?

やはり、思考が絞りこまれるので、逆転の発想など生まれないのです。

 それで、海外の建材展示会、アメリカ、ヨーロッパなどを視察旅行に参画させ、その異文化の流れの中で、何か、きづき
在れば、幸いなのだが。

この固定観念が頑固であり、人を変えても選択するときに、方向性を絞り込むと、元の木阿弥です。

 ここを打開するには、無関係の立場に置くことが研究者にとって、発想を逆転できる可能性があるように思えた。

勿論、最終的に売れる商品でなければ、意味がないのですが、次のステージで売れる商品の原型なのかも?

色々と、アイデアは生まれてきたのですが、先入感のしバリで斬新性が失われるスタイルになるのでした。

 これでは、意味が無く、ライバルの新商品を見る機会もあり、さすがにライバルは、目の付けドコが違います。

やはり、猫の目なのか?必死にライバル商品の観察、いや抜け道を発見することに視点を置くのですから、

あなたは、どうします。
  


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