2018年06月29日

サガセ―ムスベ、NEWテクをONE-ONE

エッセイ

開発者の夢


実現法


まず、開発者は、アイデアを現実のモノにして初めて価値を生むのです。


其れには、単なるアイデアでは、モノにはならず、商品価値の有無も判断できないのです。


特に、中小零細企業、個人開発者は、、アイデアでそこから現実のモノにして初めて、価値を評価できるのです。


その為には、

どのような進め方をするのがよいのか?

 1、開発者のアイデアは、世の中で知られていない発想なのか?


 2、このアイデアのモノへの化体は、どのような商品なのか?

 3、この商品の市場は現在、どのような市場形成なのか?


 4、市場でのライバルは?


 5、世の中にない新商品の場合は、世の中に認知させる力が有るのか?(広告宣伝が可能なのか。金銭的に?)


 6、アイデアの完成度をアップするため大学、大企業等の提携は必要なのか?

 7、自ら商品化まで考えているのか?アイデアの権利譲渡なのか?


 8、アイデアの第三者からみら評価は?


 9、自ら創業する覚悟は?


 10、個人や、中小零細企業では、他企業との連携や取引の代替に使えるのか?


   などおおざっぱに、検討してみる必要があり、ココで、第三者の見解を求めるとよいのです。

 ただし、公的機関や、第三セクターとの実務経験のない専門家の判断は?

この時点では、学術的な判断、論理的な判断よりも泥臭い現実経験者の評価が価値があるのです。


 ここは、やはりベンチャーから300人規模までの企業経過を体験した人が出来ると思います。


それに、市場、開発、経営、知財と総合的な評価が必要な時です。


その後、継時的に、さらに細分化して分析と評価と現実を対比しながらモノの商品化を進めるのです。


 ただし、その途中でも修正、変更が、アイデアの間違いがわかったら、その時点で、再度、最初から価値の判断を検討して

推進する必要が有るのです。


 開発を始めたからそのまま推進することが、果たして危険性がないのか?時々、振り返る時期を持つのです。


アイデアマンは、自らのアイデアに酔い、そのまますすめたがるのです。

それは、リスクが大きいのです。

途中での変更.、回避はリスクの最小減化を実現できるのです。

大學、第三セクタは、自らの資金でなく、痛みがなにので、進めたがるのです。

これらの機関は、責任をつることがないと思います、とっても、資金の補てんです。


 是非、その辺を、今までの体験から判断してください。

あなたは?
  


2018年06月28日

エッセイ、開発者の夢

エッセイ

開発者の夢


実現法


まず、開発者は、アイデアを現実のモノにして初めて価値を生むのです。


其れには、単なるアイデアでは、モノにはならず、商品価値の有無も判断できないのです。


特に、中小零細企業、個人開発者は、、アイデアでそこから現実のモノにして初めて、価値を評価できるのです。


その為には、

どのような進め方をするのがよいのか?

 1、開発者のアイデアは、世の中で知られていない発想なのか?


 2、このアイデアのモノへの化体は、どのような商品なのか?

 3、この商品の市場は現在、どのような市場形成なのか?


 4、市場でのライバルは?


 5、世の中にない新商品の場合は、世の中に認知させる力が有るのか?(広告宣伝が可能なのか。金銭的に?)


 6、アイデアの完成度をアップするため大学、大企業等の提携は必要なのか?

 7、自ら商品化まで考えているのか?アイデアの権利譲渡なのか?


 8、アイデアの第三者からみら評価は?


 9、自ら創業する覚悟は?


 10、個人や、中小零細企業では、他企業との連携や取引の代替に使えるのか?


   などおおざっぱに、検討してみる必要があり、ココで、第三者の見解を求めるとよいのです。

 ただし、公的機関や、第三セクターとの実務経験のない専門家の判断は?

この時点では、学術的な判断、論理的な判断よりも泥臭い現実経験者の評価が価値があるのです。


 ここは、やはりベンチャーから300人規模までの企業経過を体験した人が出来ると思います。


それに、市場、開発、経営、知財と総合的な評価が必要な時です。


その後、継時的に、さらに細分化して分析と評価と現実を対比しながらモノの商品化を進めるのです。


 ただし、その途中でも修正、変更が、アイデアの間違いがわかったら、その時点で、再度、最初から価値の判断を検討して

推進する必要が有るのです。


 開発を始めたからそのまま推進することが、果たして危険性がないのか?時々、振り返る時期を持つのです。


アイデアマンは、自らのアイデアに酔い、そのまますすめたがるのです。

それは、リスクが大きいのです。

途中での変更.、回避はリスクの最小減化を実現できるのです。

大學、第三セクタは、自らの資金でなく、痛みがなにので、進めたがるのです。

これらの機関は、責任をつることがないと思います、とっても、資金の補てんです。


 是非、その辺を、今までの体験から判断してください。

あなたは?

  


2018年06月22日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

第二創業後の現実、


この時期は、まさに20年間の実績がものいう時期です。


その為、経営は安定し、社員もその幸運に酔いしれていました。

それは、創業以来の社員が少なくなり、その後に入社した社員が多くなり、過去のベンチャ-時代の苦労などほとんど


つたえられず、新人類の時代なのです。


 それには、良い言葉か、悪い言葉か?知りませんが、時代の変化がすべてを飲み込む時期です。

それにベンチャー時代の経験を押し付けてもほとんど感じない社員群です。


ここにきてその流れが急速に勢いをまし。

前からの社員の声がかすみだしたのです。


それは、土曜日の休日かとか、祝日の完全休日かとか?


この時代の通例になら傾向があり、時代の変化を肌で感じた時期です。

それは、好ましい状況であり、時代の先取りをする位の感覚が必要なのですが、商品開発、技術開発には貪欲


な、力を発揮するのですが、レジャー関係には一寸弱い、ベンチャー時代の社員です。


その意味では、トップが一番、仕事以外趣味がなく、365日、24h時間仕事だと、豪語していたのですから、

その環境は、推して知るべしです。

 でも、若い社員の要請には、反対でいる環境になく、時代が為せる力にお任せするしかないのです。

勿論、それに左右されるベンチャー時代の役員ですが、上役が率先する必要もあり、徐々にゆとりが持てる

時代になったのです。

 あなたは、その当時は?



  


2018年06月15日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

ナニコレONE-ONE


第二創業、

過去とは、


この時期は、現在と過去の対比をすることで、その違いを具体的に把握する時期です。


過去の延長が、現在であり、その根幹は、やはり過去にあるのです。


ここで、これまでの発想や進め方を見直すチャンスです。


 ただ、同じ視点での対比は、余りにも非現実であり、ある程度の修正を加える必要が有るのです。



例えば、20人の時の企業と、100に以上の企業では、組織だけでなく、就業規則、組織の明確化など


社員が増えた分、ルールの運用が均一である必要があり、、20人時は、運用があいまいでした。

いわゆる家内工業なのです。

それが、100名以上では、例外を認めないルールが必要なのです。


その意味では、窮屈の感じがしてのです。

 ただ、当方は、最初、1部上場の大企業に就職したので、ベンチャー時代のこの企業には、

理解できないルール?があり、

そのいい加減さに文句を抱く日もありました。

 でも、進むしかない環境に、ただただ前を見ての前進でした。

それが、現実的には組織になっており、その運用は、不文律の順守です。

 それでもトップのいい加減さは、独断と偏見で実行されること柄も多々ありました。

多分、U-タン組はみな違和感を抱きながら、日々過ごしたと思います。


彼らもまた、前進しかない環境での転職です。

それを思うと、この時期はまさに天国の感じのする企業環境です。

やる気が湧く、更なる発展にガンバルゾの意識です。

 でも、これから先20年は?どのような商品構成で経営ていくのか?

想像が?  


2018年06月13日

エッセイ、ドンキーマカセ、米朝会談の評価は?

エッセイ、ドンキーマカセ


米朝会談の価値は、


多くのマスコミや、多くの評論家は、いろいろと評価していますが?


トランプ大統領が、会談前に述べていた確証可能な日程などの中身は?


ゼロ回答といえるのかも?


すると、会談途中でも帰る、この宣言は?


勿論,非核化の日程を示せるなど期間的に、それは、会談前から十分承知していたことだと思いますが?


そこの結論が無いのに、米朝会談の評価は?


また、朝鮮半島、いや世界の戦争終結を考えると、第1歩かも?


それなら、なぜ会談前に非核化の確証を保証するスケジュールが存在しないのか?

またもの、確約が頓挫する危険性はある、それは北朝鮮の前科があるからだと思える。


マスコミにも、そのような評価がりますが、非核化の費用が韓国、日本に用意があると?

人の財布を勝手に宣言する大統領にいささか?

安倍首相がその約束をほのめかしたのかもね?

まさに、借金国日本が?

あなたは?  


2018年06月13日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


第二創業


開発型営業マンの処遇?


この時期までの営業部のシステム、組織は、第二創業を契機に、変化するはずでした。


でも、トップが依然のトップのイエスマンであったため、形はかわれど中身が不変の好ましくない組織でした、




 これには、営業マン、特に、開発型営業マンの落胆は、半端でありません。


何せ、大幅な変更が期待されたんですが、結果は、変わり映えしない、首のすげ替えだけでした。


 特に、ココで、開発型営業マンとは、


①新規顧客の開拓、


②新規な市場ン開拓、


③営業取引のパターンを変えるシステムの構築などです。



 勿論、御用聞きスタイルの営業活動は、2割でいいのですが、通常の営業マンは、10から9割が御用聞きです。



 これでは、新規な市場や顧客の発掘は、土台無理です。


ところが、入社時期から、実質的にこの開発型営業活動をしている営業マンがおり、



その処遇は、何と?最低の評価なのです。


これでは、営業部が変革するなど、ありえない現状です。


しかし、この開発型営業マンは、よく研究所に来て、顧客の情報や、顧客からの要望を伝えるのでした。


 このシステムこそが、開発型営業マンと研究所の一体化なのです。


すると、新規な市場や新規な顧客が発掘できるのです。


 しかし、このやる気のある開発型営業マンは、やはり評価に不満があり、ますます、孤立化の道をたどるのです。


 その結果は、定年前の退職につながるのです。


しかも、顧客の中で彼の営業活動を注視しているトップがおり、そこがヘッドハンテングしたのです。


是には、さすがと思いました。

しかも、この新規な市場でも、大きな顧客を引き連れての就職であり、さらに、役員待遇での入社です。


是には、やる気、満々ですね。

 これが開発型営業マンの活用法なのです。

まさに、銀座のホステスが顧客を引き連れての店の変更です。

店は、単に間借り人なのです。

あなたは、どのタイプの営業マンですか?  


Posted by ターさん at 10:28Comments(0)知財サプリ開発サプリ人生サプリ

2018年06月12日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

第二創業、営業部の変革は?


営業部は、これまでは、創業者の奥さまがトップをしていた部です。


 しかし、その営業部の運用が、昔の営繕営業的であり、エベント会場に山形特産や地域の特産を

持ち込み、板金屋、工務店、大工を接待する方式です。


 これは、昔から建築関係の業界会で盛んに運用された接待営業法ですが、


時代は、すでに接待を喜ばなくなり、その効果は、低下する一方でした。


トップの決断


 そこで、トップは、営業部を解体して、トップの奥さまを解任したのです。

それに、営業部に二男を勤務させており、その活動にも


色々なうわさがありました。

 そこで、トップをまず替えて、営業の運用を根本から変えるように社員をトップにしたのです。


ただ、これまでの組織が、トップ好みの人事であり、その昇級、昇格に差別化が有り、


口にはが出さないが、噂が渦巻いていいたのです。

 新人の営業トップは、まさに以前のトップの愛弟子であり、その運用もそのままの気がしたのです。


勿論、それでも個人差があり、いろいろと変革に兆しが見えたのです。

 ただ、営業力で商品が売れていたのでなく、商品力で売れていたのです。

これは、以前から当方が主張していたことですが、ただ、これを認めると、営業活動は?

となり、だれもがわかっていても敢えて口に出す人がおらず、なにか、変化うといえない営業環境です。


あなたは?

営業は、営業力で販売するのが最高に力ですが、逆に商品力でうれている営業部は、まさに

注文取の営業です。

これでは?

営業は、如何に新規顧客開拓の営業であり、この活動の中から新規な商品のアイデアを

発掘する仕事が大きな役割なのですが?  


2018年06月08日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

第二創業、知財部のデザインへのチャレンジ、



⑪-19


金属サイデング、パネル、屋根材なの化粧面への模様を付加する手段のチャレンジ。


知財部は、開発も先頭に立ち実施するチャレンジャー部です。


この時期は、


 1、塩ビ樹脂のフイルムを金属サイデングの化粧面に一体に貼り付けるのです。


  これは、縁かビニルフイルム表面に任意の色彩模様を施したフイルムを金属サイデングの化粧面に


一体に貼り付けるのです。

 特に、塩ビは、着色や、模様も容易に表現できるのです。

しかも、耐候性は20年位はあるのです。存フィルムの厚さは約0,5mm位であり、ロール成形に耐えるのか?

或いは、ロール成形機ではがれる、傷がつくなどの心配が有りましたが、ほとんど無傷でした。


 勿論、その後の耐候性の促進試験でもほとんどその心配が無く、剥離もなく、塩ビの良さが醸し出され試作です。


数回の実験で、サンプルを3トン製作(大阪の企業の全面協力)し、

その実験をして、近間の公民館(現存します)に施工したのです。


勿論、役物も製造したのです。


しかも、最長の長さ(30尺)に製造して、施工したのです。


 もう1つは、パネルに塩ビを張り付けた試作品です。


これも、近間の設計事務所の壁に施工しました。(現存)



2、さらに美を求めてインクへ企業へチャレンジしたのです。


これは、東洋インクの開発部長と意気投合してチャレンジすることができたのです。


 この化粧面は、まさに、写真です。


これが、壁に施工されたら、美術品の壁?


の夢がありました。


これは、耐候性と色の鮮明さの維持です。


技術的には、オーバーコートの種類と厚さですが、?


これらは、皆,GOOD dezainnを目指した開発です。


なお、この試験品は、いまも本社近くのアパートへ施工され、現存します。


以前、新日軽とアルミパネル大型版の発色技術でのGOOD dezainnにチャレンジした記憶が有るのです。

ただ、この場合は、時間的に無理があり、展示会前日に会場へ持参した経験があり、勿論、


不合格でした。

 でも、この発色技術へのチャレンジは、新日軽の技術と営業のバックアップが有ってのチャレンジでした。

まさに、厚さが5mm、幅が30㎝、長さは1m、波をうつ化粧面に薄竹色の発色です。

これは、今でも実用化されていません。


その意味では、開発部そのものの知財部の姿勢です。


セクションをこえたチャレンジです。

あなたは、出来ますか?  


2018年06月07日

サガセームスベNEWテクをONE-ONE

⑪-17
第二創業 技術部試験班


このポジションは、どちらかといえば、研究機関の基礎、土台である。


それは、


①防火班


②各種試験班


③新規物質の採用チェック班


位の一応、わかれていますが、責任者が技術部トップであり、班の責任者は、


組織で言えば、主任クラスです。



 それで、組織替えの度に、所属が翻弄(ほんろう)されるのです。

それは、所属社員の昇級、昇格に大きく響くのです。

 仕事の内容は、企業の屋台骨を保つ責任ある仕事なのに、その立場の低さに、やる気をそぐ

組織でした。


 そこで、ココをはっきりさせるため、技術部に所属させ、常務の責任者を上司としたのです。

これで、これらの関係者は、多分、日の目を見ることになると思います。


 でも、やはり蝙蝠班(こうもり)が生まれたのです。

それは、工場と新規な樹脂を開発するポジションは、なぜか、未来事業部へ所属することになったしまったのです。

ココに、2名のあやふやな位置に所属するひとが生まれたのです。

 これには、組織論を原点から見直す必要があります。

でも、その声が小さく、結局、しばらくはこの組織のままに、運営されたのです。

あなたは?



  
タグ :組織漏れ


2018年06月05日

エッセイ ドンキーマカセ、体重が気になりますか?

エッセイ、ドンキーマカセ


あなたは、体重が気になりますか?

標準なら意識する必要などありませんよね。

特に、女性軍は痩せたスタイルが希望らしいですが、それは体質た遺伝などもあり、一概に痩せていることが

好ましいのか?

 痩せる必要があれば、それは対策をとるべきです。


それくらいの努力は何事においても必要ですからね。

あなたは、どの体質ですか?

サプリはほどほどに  続きを読む


Posted by ターさん at 15:57Comments(0)人生サプリ社会サプリ

2018年06月04日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

ナニコレone-One


第二創業

 技術部の変化


1、この時期になると、装置はほとんど自社設計が主体でありますが、


製造が他社に分散して依頼する時期です。



 これは、社内に工作機をセットする必要がなき、設計図があればどこでも作れるメリットがあります。


その反面、社内には、部品の工作機での製造ができるメンバーが少なくなり、以前の経験者が数人であり、


やはり外注に頼らざるを得ないのです。


 勿論、発注は分散して依頼するのですが、全体図が要求されるので、



企業の経営方針が丸見えです。



 でも、この時期の開発スピードが早く、他社の新製品が上市される前にIGの新製品が発売されることが


当たり前でした。


 特に、役物に大きな差別化が出来て、ほとんどマネができない部品でした。


これは、出来上がり、すなわち、建物の納まりが決まる重要な部品なのです。


しかも、付加価値が有る商品なのです。



 また、その数も多数あり、横張の壁では、一番、納まりの外観を決定ずける役物でした。


その意味では、本体以上にシステム建築の領域に突入したのです。


勿論、大手の金属サイデングメーカはまねようと試みるが?

 また、窯業系の大手メーカは、それなりの役物を用意していたのですが、やはり、納まりに、


目地材を練り込む必要があり、外観はいまいちの感じです。


あなたは?  


2018年06月01日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

⑪-15


第二創業、


 開発部の変化


創業20年が過ぎ、人材も、組織も、徐々に、システム化されだしたのです。

社員には、教育を研修させ、組織の運用の研修を外部講師を招いての研修や、外部研修会への派遣も


頻繁に行うようになりました。


 開発部では

この部の特殊性から、外部への研修は、基本的な研修以外、社内研修のスタイルです。

知財などは、特許庁主催、発明協会主催の研修会に積極的に参加させたのです。

 また、知財には、特許庁お墨付きの業界研修会(E04、意匠懇話会など)があり、

これはメーカ持ち回りの研修会であり、ライバルとのコミュニケーションをとるに最適な

研修会です。

 特に、大手との研修会であり、松下電工、トステム、ToToなどの責任者との知り合える


チャンスとなったのです。

  また、化学班は、建材の防火試験、対候性、防風性試験などは、建築研究所とのコミュニケーションを

取り合うことで、それぞれの担当者、および評議会員などの専門家とのコミュニケーションをとるチャンスも

おおなったのです。

 これは、外部への飛び出しであり、世の中の動きが明確に理解できるチャンスでした。

其れを組織として積極的に推し進めた時期です。

 あなたは、どう見ますか?  


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