2018年10月16日

コラム、水晶 太郎、、自社ブランドこそが企業の存在を示す生命線

コラム、水晶 太郎、

自社ブランドこそが起業存在の生命線。

あなたの会社の自社ブランドは?

勿論、会社名はありますが、これは最低、他社との違いを示す法的な処理であり、法務局に届けて、同じ区域の同じ名称がなければ

登記されるものです。

 これは、企業なら、最低行い法的な処理です。

勿論、個人業家などは、企業システムをとらず、個人事業家として事業を行うのですが、それも税金の関係上、

それなりの処理が必要です。

ココでは、あくまでも企業の組織を運用しているケースについて、論じます。

まず、個人にも、地域にもそれなりの名称がついており、他との識別を図っています。

しかし、事業所名だけでは、この企業の中身?

何をしている企業なのか?

判断することが、きわめて難しいです。

 それに比べ、自社ブランドを確立している企業は、それなりの努力、TVでの宣伝、商標の登録、カタログの送付などで、

企業名と、商品名を売りこんでいます。

 すると、だれもが、あの名称は、とすぐにわかるし、商品や場所までも確認できます。


ところが、下請けに徹している企業等は、逆に、これら識別のかかるモノを一切排除するように、仕組まれ、最終製品のみのメーカー等が

明確になるのです。

 それは、まさに、縁の下の力ら持ちですが、顔が全く見えません。

部分加工であれば、さらにそのかけらも見えません。

部品なら、識別する手段はありますが、それもいら企業からの許可が必要であり、ほぼ100%位、そのような表示は認めていないのです。

 そこで、私は、自社ブランドの意味として、

①自分の顔を」明確に表示する。
②たとえ、加工部分でも識別可能な表示をする。例えば、刻印、シールなど。
③自己主張は、識別の原点です。
④自己主張には、責任と評価が伴います。
⑤ななしのゴンベイは、虚しいです。
⑥識別できなければ、自己評価の主張すらできないのです。
⑦識別により、コストの主張も可能になります。
⑧他社への売り込みも可能になります。
⑨将来の夢が獲得できる可能性があります。

何が何でも自社ブランドの意思で努力する必要があります。
勿論、あきらめ人生なら、敢えて識別の主張などしませんが?

是非、自社の顔をつくって、その成長を願う行動をとるべきです。

あきらめていては、一生、名無しのごんべいです。

あなたは納得できますか?
  


2018年10月16日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、迷い道・獣道ヘノチャレンジャー、⑪-88反省

迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-88

⑩反省

これは、何事においても必要不可欠な工程です。

開発であれ、製造であれ、営業でも、また、企画・経営に置いても、重要な仕事なのです。

この⑩反省が正しい判断なのかが、その後のあらゆる事柄に直接的に影響するのです。

それは、方向指示器の役割であり、不足構成の洗い出しであり、進捗の手法のただしさとうを確認することです。

特に、的確な反省ができると、その後の進捗や、やるべき事柄の確認と、新規な発想などの導入などが検討され、

より、スピード感、内容等の質向上、新規な市場の発掘なども視野に入る、貴重な工程なのです。

 特に、この反省⑩では、だれが、あるいは関係者全員なのか?第三者なのかでも、結論に変化がでるのです。

その意味からすれば、経験豊富な人材が、この工程にあたるべきです。

 勿論、門外漢の人の参考意見も確認する必要が有り、これが、思ぬ成果につながることもあり得ます。

同業者、市場でも、みな同じ感覚にあり、それを別の視点から見た感想、提案は、まさに、市場を覆す一代エベントに

なることもあるのです。

 あなたは、どのポジショウンですか?

特に、リーダの人は、総合判断ができる人が好ましく、局部の観察で全体を判断されると、結論に大きな差がでます。

その意味でも、⑩反省工程は、日々のあらゆる工程でも繰り返す必要があります。

ただ、自分だけので反省には、独断と偏見が入り、正しい結論かは?

ぜひ、外部人間や、別のセクションの人の感想などは、貴重です。



  


2018年10月15日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、迷い道・獣道へのチャレンジャー、⑨実行

サガセ―ムスベNEWテクをOen-Oen、

迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑨実行

⑪-87


この行動は、重大な決断の結果なのです。

それは、ヒト・モノ・カネが動くことになり、その決意の表れが実行なのです。

でも、机上と現実には、大きな違いがあり、実際にやってみてその違いを発見することが多いのです。

 それくらい、机上でのシュミレーションと実社会での違いが出るのです。

勿論、その新商品、開発分野での経験があれば、まだシュミレーションと現実の違いに注意することがわかりますが、

それでも、やはり市場は日々動いてるのです。

 そのため、思わぬ、課題に遭遇することが当たり前です。

その一例は、

 新商品を開発し、いよいよ市場へ試販売しようと企画計画し、行動した途端に、市場へ間髪を入れずにライバルから

新規な商品が発売され、その酷似に開発陣も、経営陣も唖然とする現実にあうことも数回は、あります。

これは、予測不能なことです。

いくら情報収集しても、ライバルの内情までの調査は、ある程度開示されないと、予測すら不可能なのです。

そえが可能なのは、スパイだけです。

 でも、この手は、通常あり得ないのです。

その為、本格発売でなく、地域限定の試販売をメーカは、行うのです。

それでも新商品同士がバッテングすると、ヤハリモノマネの疑いは、両者に生じます。

その証拠は、やはり、特許出願の出願日で結論するしかないのです。

それでも納得できなければ、やはり裁判沙汰になります。

ここまで来ると、両者のイメージなども関係するので、銭・金の問題と関係なく、名誉の戦いになるのです。

これは、最悪のケースです。

すくなくとも、この最終段階まで進むのは、阻止する努力は、双方に必要です。

お互い、得することなく、弁護士、弁理士を喜ばせるだけです。

あなたは、このケースでの解決法をどの手段をとりますか?  


2018年10月11日

コラム、水晶太郎、face BOOKのささやき?注意

コラム

水晶 太郎

Face BOOKの甘いささやき?

注意は?


先日、友人が訪ねてきて、実は、面白い?いや不思議な誘いが3件くらい来ており、その人のプロフィールに感動して

資金を寄付したいとの申し出だ。

しかも、余命3ヶ月?

そこで、彼は一応、必要な書面をて添付したのですが、するとこの人が指定していた銀行から、

取締役会で寄付が決まったので、処理経費として○○○○ドルを支払ってくれとの要請だと。

なぜ、寄付する人がこのよう資金を要求するのか?

其れなら寄付金から差し引けばいいのにと疑問が湧いたのだと。

それで、君はどのように思うとの話です。

それは、不思議です。

寄付する人がなぜ、現金を銀行に振り込めとは?

しかも、かなりの高額であり、とても出す気になれないし、出す理由にかけるのです。

あくまでもその人(余命3カ月の人)が寄付するのなら、その必要な費用を寄付金から差し引けばと誰もが思うのだが?

寄付金額は240万ユーロとか?詳しきは?

勿論、かれは、このmailに対して、ENDを通告したのだと。

それはクワバラクワバラですね。
 
余談ですが、この世名3か月の人のFACE bookはその後、通じなくなっていたとのこと。


  


2018年10月09日

コラム、水晶太郎、ただほど高いカイモノハナイ?

コラム、

水晶太郎

ただほど高いカイモノ(話)はないかもね?


今回の話は、ある知人が遭遇した内容のことです。


1、同じ名前の人が海外で死亡して、その人が莫大な貯金をしていたのです。

2、しかも、その人の相続人が見つからず、放置されていたのです。

3、そこで、ブローカ?金融関係者といっているようですが?

4、Face bookでサーチして、同苗字、名前の人が、たまたま見つかり、その人に、金融関係者がアクセスし、

5、自分はリスクフリーで今回の遺産を5:5で山分けしませんか?と持ちかける。


6、でも、金融機関と名のる人は、自分お名前を開示せず、アジアの弁護士に預金証明書を送付してその遺産相続の手続きを

とってくださいと。

7、しかし、この弁護士に、事前に弁護士費用、初期費用、処理費用などの条件を打診すると、それは、預金証明書を送付してくれれば、説明するとの記載です。

8、でも、預金証明書を送付したさいに、その項目への書き込みが無いのです。

9、そして遺産相続を引き出すのに,弁護士の口座に$〇○○○を送金してくださいと。

10、これは?

11、そこで、この弁護士を紹介した金融関係者と名乗る人に、その件を打診したが?まだ連絡がない。

12、その前に、この弁護士と金融関係者は相互に連携しているのでは、とカマを掛けたのですが、敢えて返事がなく、自分の

ことは、弁護士に秘密にしてと、如何にも知らない振りなのか?

実態は?
 
13、もちろん、この種、話には、絶対に現金が絡む段階ですべて放棄するとの覚悟で対処していたので、この案件は、

これ以上進めないはずです。

14、彼には何と、故人の苗字と名前(漢字1文字だけが違うのだが、ローマ字では同じ)までがそっくりの人でした。

15、もし、このような話があれば、まずは、疑うか無視するかが最良かも。

16、無駄な時間を費やした気がしたと本人は、あきらめきれない感じでした。

17、私の友人は、この種mail等には目もくれず、削除するのが単純明快との話でした。

18そのような結論ですね。

海外には気を付けましょう。

あなたは狙われているかもね。?

  


Posted by ターさん at 16:21Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年10月09日

迷い道・獣道へのチャレンジー⑤情報

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

迷い道・獣道へのチャレンジー、

⑤情報

この要素は、最近特に重要視されてきましたが、昔から情報がすべてに先んずるのです。


戦争にしろ、狩りにしろ、その戦いに必要な情報がすぐに入手できるシステムでも構築されていると、その戦いは勝である。

 それは、歴史的な戦争でも、例を挙げるまでもなく多いです。

織田信長、豊臣秀吉、徳川 家康など、あるいは世界戦争なども先行情報を所有する方が有利です。

 これは、約30年くらい前の有る商品開発の案件(時効)ですが、ライバル企業の新商品が、やはりライバル企業の団体の会長でくある「トッ

プに入手されたとの情報が当時トップ企業の社長に団体のトップルートで入手されたのです。

 そこで、トップ直轄の当方に瞬時に入り、その商品に係る当社の開発の有無を直ちに調査したのです。


すると、この商品開発に近い発想の出願はあるが、ズバリがなく、ひょっとし非類似の形状かもと判断で来たのです。

 これは、トップ企業地として、この商品が市場にでると、その競争力に陰りが出るのです。

少なくとも業界トップ企業の新規商品にない商品を発売されると、そのブランドイメージが喝破されるのです。


 これは、知財担当、開発担当、営業担当にとっても、死活問題にあたるのです。

 でも、これをひっくり返す手段は、当時表向きありません。

しかし、それはトップ企業の情報戦略からすれば、何とか勝てる手段が法的にはダーテな手段ですがあったのです。

 そこで、現物の視察に出かけないと、情報だけでは、新商品の確認が不十分なのです。

そこで、業界団体の会長と一緒に、このライバルメーカーに会うために出かけたのです。

そこでみたものは、まさに想像していた好ましくない商品像です。

 これを阻止する手段は?東京にしかないのです。

それも、いちかばちかの裏道の大捕り物です。

しかも、それは3手段ぐらいのルートを通過する必要があり、困難さが目に見える感じです。

果たして、公的場所でこの芸当が可能なのか?

 良くなれた仕事でも、やはりだーてーな仕事は、ビビるのです。

しかも、一人が最大のヒミツを守れる手段です。

 ∴、すべて、一人での行動です。

あなたは、この仕事引き受けます。

勿論、バクロされたら、人生も、企業も一貫の終わりです。

 手に汗握り芸当です。

あなたならどうする?

それくらい情報の価値があるのです。



  


2018年10月04日

エッセイ、ドンキーマカセ、コンサルの選択は?

エッセイ、


ドンキーマカセ、

コンサルの選択は?


先日の新聞記事やTVで、「タイガーウッズが奇跡の復活」と記事を全面でアピールしていたのです。


しかも、そのコーチは、有名人でなく、研究熱心で、新規な理論を展開するコーチでした。

 ただし、タイガーウッズは、4年間彼に学んだのだ。

コーチの人選をするのだ。  
 
①何かを変えたい。  

自分でがむしゃらにがんばっても、それでもうまくいかず。[何かを変えたいと感じた時に]指導者に足すけを求めることです。

 ○現状分析が自分でできること。

②課題をクリアするために必要なものを取り入れるため、コーチにならいたいことは何なのか?

其れが明らかである。


タイガーウッズは、[自分自身の持っている特性を生かし、かつ体に負担をかけないスイングを確立したい。]の明確なビジョンが

在ったのです。これに必要な力は、[]




選手側の人材登用のスキルが重要なのだと。

例えば、タイガーウッズのケースは、2014年、無名のコーチ、クリス・コモと契約したのです。


かれは[ゴルフスイングコンサル]と名乗っていた。

しかも、彼は、全米の有名コーチに弟子入りしていた。

さらに、彼は、テキサス女子大学のセン・フー・クオニン教授から学んだ、[バイオメカニックス

生体力学]をゴルフのスイングに取り入れたのだ。


、[バイオメカニックス生体力学]の智識だたtのです。


これは、スイング構築のプロセスをまねできることなのです。

ターガウッズは、米ツアー80勝を獲得し、歴代2位の勝数になたったのだ。

①テーショットとパッテング

②ドライバーとパターが改善され、バラバラだったゲームがようやく1つになたのだと。スイングコーチのブッチ・ハーモス氏談。

これらは、如何にコーチ選任でも自らの改善点を把握していることと、ビジョンを持っていることが必要なのであり、人任せでは、

改善されないのだ。


あなたは?


  


2018年10月01日

コラム 水晶太郎 自然災害に翻弄される日本のマスコミ?

コラム


水晶太郎


自然災害に翻弄(ほんろう)され日本のマスコミ?


最近は、情報の正確さと緻密さのために、台風などは4,5日先までよみとれるデータが衛星から入手できるようです。


しかも、雲の動きや大きさなど多数のデータが解析されて、それにそった予報が為されるのです。


それは、ありがたいのですが、実際とのかえりに、一寸、嫌みを言いたくなるのです。


今朝の新聞などでは、3回も繰り返すとーーーー?

とか九州、四国、中国地方の方は嫌みを言いたいような記事が掲載されていました。


実は、当方も家内のTV情報に基づいた情報にほんろうされたのです。

勿論、被害もなく、まさによっかたの結論ですが、一寸、家内のあの情報をまさに正面から受け止めて、それなりの指示を

出されてしまい。ほどほどには?


といいたいのだが?

其れが言えない過去の経験があり、甘く見た結果をいつも言いだされるのです。

それがあるので、家内の指示に忠実に従うしかないのですが、一寸、いやみを言いたくなる気持ちがわかるような気がします。

あなたは?  


Posted by ターさん at 16:20Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年09月25日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One。人脈の創り方は?

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


⑪-76

人脈の創り方の色々

先日、以前、勤務していた人たちの友人のみの集まりがあったのです。

しかも、都合により主体者(T氏)が風邪で急遽、欠席です。

 幹事役の元営業課長(E氏)は、宴会を予約した彼の地元の居酒屋に、急きょ、欠席を連絡をいるるわけもいかず、

だれかを収集する必要に駆られ、約20年くらい前の同僚(O氏)を誘い、何とか現場をつくろうことができたのです。


 でも、彼には、当方が全く記憶がなく、果たして仲良く飲み会を開けるか?

しかし、幹事役のE氏は、この居酒屋への信頼を失うことなく、宴会を開けたのです。

しかも、最後のメンバーは、何と、当日、東京出張のかえりに同席するとの義理堅い現役社員でした。

 それは、宴会参加の約束を、約20日前に予約しており、いまさら?

彼も、急な出張で行かざるをえな方っと話していたのです。

 何と、これには、義理堅いといいいうべきか?申しわけないといえばいいのか?

でも、かれは久々の元上司に会えることと、約束の反故は、避けたかったのです。

 それは、すべて根源である、信頼感です。

これは人脈づくりに欠かせない最大の要因です。

 そこで、本題の人脈作りには、それぞれのパターンが有り、一言で言える話でなく、それぞれの個性にあった人脈つくりが

あるのです。

 ただ、人脈つくりのスタートは、一寸した切っ掛けが重要なのです。

その後は、いかに信頼感を維持するかの継続性です。

 ここをおろそかにすると、糸口は創れてもその後の人脈につながらないのです。

その意味では、現役役員も、元営業マンも、さすがの感じがします。

あなたは?  


2018年09月20日

エッセイ、ある事柄に関しての視点がマスコミでの違いの無さに?

エッセイ、

ある事柄に関しての視点がマスコミのくくりの中で、あまり違わない?


是は、一寸、疑問に感じませんか?

勿論、正論は同じかもしれませんが、世の中の出来事は、みなそれぞれ違いが有り、同一などあり得ないのです。

似ている案件は多数あるでしょうが、それなりの違いが有るはずです。

あなたは、疑問に思いませんか?

最近は、特に、同族的な動きが優勢になり、少数の見解などどこかへ、ぶっ飛んでしまい、ゼロ感じで、無風の環境に見えるのです。



 これは、同一社会ですか?金太郎社会ですか?

と疑問に思います。

 すべてが同じ環境でも性質が異なるのが、兄弟ですよね。

殆ど同じ性格の兄弟などいませんね。

すると、マスコミに携わる人も、ほとんど異種の環境で育っていますよね。

でも見解は同じような感じですが?これは、長いものに巻かれろか?順送りの貸しを当てえるのか?

何か、損得だけの社会に感じますか?

あなたは、何も感じませんか?

流石、立派な人です。

こくみんの模範です。  


2018年09月19日

seimei hokenntouno yami

エッセイ、

日本の生命保険等の制度は、現状のままでいいのですか?

日本の保険制度、特に、生命保険等の必要性のチェックは、ほとんど行われず、保険屋さんの指摘とうりの

制度活用を実施している。

 これは、先日、ある本をみていたら、各種データから保険制度の活用にメスをいれるべきであり、国民は

保険やさん孝行をしているのだと。

それは、生命保険会社の儲けだろ言いきていたのだ。

年齢に応じて、あるいは必要に応じて最適な保険を短期で契約するのが賢い国民だと。、

でもそのアドバイスをする人は、今せんよね。


 できれば,厚生労働省出身の定年退職者や、保険屋さんお定年退職者(ちょっと、厳しいかもね。)を、あるい

或いは定年後の人を教育する機関を設け、無駄な保険かけづに、必要な用途に投資する手段のアドバイザー

がいればいいのだと。

現状の制度の見直しをITでも活用してすぐにデータの比較ができるよなシステムの構築(アプリ)が求めらラルのです。

 ぜひ、若者は、保険も長期掛け捨てには?注意するべし。

あなたは、無断は生命保険等をかけませんでしたか?  


2018年09月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、第二創業期、経営とは?

サガセ―ムスベnewテクをOne-One

⑪-67

経営とは、

 これは、第2創業期の中間期になり、経営陣が一変する流れが見えだしたのです。

それは、経営権の譲受する企業の徹底的な内部監査がはじまり、日常業務にも支障が出そうな


動きです。

 それは、相手の経営者にすれば、この企業の内部監査を徹底的に行い、丸裸にして、それで経営権を譲渡しようとする

現経営者(創業者)の意図を自らくみ取り、なぜ、経営権委譲なのか?

その真髄を解明する覚悟での内部監査人の派遣です。

勿論、弁護士、公認会計士、税理士、企業内の会計部署、総務部署などでのプロジェクトチームです。

本当に、これでは、丸裸そのものです。

 それでも、この譲受企業は、この会社が譲渡しようとする意向が理解できないのだそうです。

まさに、不思議な企業だと、頭を抱える始末です。

 内部留保も目一杯であり、利益率、顧客数も、商品開発力、知財力も、不足箇所が見当たらない企業なのだと?

是は、譲渡を受けることに、経営に不利な課題が全くないのです。

 しかも、その譲渡価格が、余りにも安い。

この○○企業を上場するときの証券会社の評価は、60倍だそうでしたが、

現在提案している譲渡価格の安さに目を覆う始末です?

なぜ、なぜ、この価格、それに付加した条件も、問題など全く見当たらない優しいものでした。

 あなたは?

結論は、経営者の承継問題でした。  


2018年09月05日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、第二創業期、開発員(研究者)の悩み

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、

第二創業期、

⑪-66

開発員(研究者)のナーヤーミ。

この時期は、定番商品のアレンジもほぼ終了し、次のステージにおける新商品の模索がスタ-トしており、当時者の研究員は、

既成概念が強く、定番商品の枠から発想が飛び出せず、悩みが深刻でした。


 せめて、先発を30年位連続で維持してきており、ソロソロネタ切りかもね。

それは、同じ開発いいならの話ですが、新人が毎年数人入社してきており、彼らは従来品のイメージにとらわれず、自由に

発想できるのだが?


それが、やはり定番商品を起点に発想すると、その技術思想にまかれる始末です。

この発想法の打開策は?

それは、異分野を見て歩く、いわゆる観察視点を現在の商品と真逆か?全く関係ない分野の商品を見て歩き、その進化の度合いを

客観的に見極めることが、従来の発想パターンから飛び出せるきかっけになると思われた。

 でも、彼らと先輩が同行すると?

やはり、思考が絞りこまれるので、逆転の発想など生まれないのです。

 それで、海外の建材展示会、アメリカ、ヨーロッパなどを視察旅行に参画させ、その異文化の流れの中で、何か、きづき
在れば、幸いなのだが。

この固定観念が頑固であり、人を変えても選択するときに、方向性を絞り込むと、元の木阿弥です。

 ここを打開するには、無関係の立場に置くことが研究者にとって、発想を逆転できる可能性があるように思えた。

勿論、最終的に売れる商品でなければ、意味がないのですが、次のステージで売れる商品の原型なのかも?

色々と、アイデアは生まれてきたのですが、先入感のしバリで斬新性が失われるスタイルになるのでした。

 これでは、意味が無く、ライバルの新商品を見る機会もあり、さすがにライバルは、目の付けドコが違います。

やはり、猫の目なのか?必死にライバル商品の観察、いや抜け道を発見することに視点を置くのですから、

あなたは、どうします。
  


2018年08月31日

コラム、水晶太郎、高齢者は引退時期を自ら決める覚悟がありますか?



コラム、

水晶太郎、

高齢者は、引退時期を自ら決めるべき?


 最近の話題で、ボクシング協会、アメフト、体操、オリンピック組織委員会、政治家などいろいろな人の話題が多い。

その主人公は、何と70歳以上、あるいは75歳以上などの人たちが組織のトップ(ドンとして)に君臨しているのです。

 これは、弊害でなくて必要悪ですか?

でも、この延長線は、今の若い人達が、高齢者になるときは、すでに現在のトップの年齢以上になり、世帯交代が?

その恐ろしい、スパイラルにぎょっとします。

 例えば、国会議員の定年は70歳とか、自民党が決めても、例外が多く、まさにざる規制です。

さらに、以前首相の人が、財務相など重要ポストに君臨している?

既に自分の役割は終了していると思うべきなのかもね?

国民は、疑問が無いのですか?

また、上に書いた人達の年齢は70歳以上ですね。

 私も70歳以上ですが、組織のトップになる気が無く、せめてサポータならの感覚です。

高齢者でも元気であれば現役でよい?

それがどこまでのポストなのか?

精々、参与、サポータなら最高に好ましいポストと思いますが、組織の長には?

若い人たちの厳しい経験が出来ななり、結局は、その余韻が悪さをまねくのです。

 いくら人生100年といえども年令と体力は、ほぼ比例する人が多く、若い人、精々50から60歳代が組織の

長であるべきと思いますが?

あなたは、無関心。

まさに、高齢者の長は、TVに映る姿に、なぜか、哀愁を感じますが?

間違いですか?





   


2018年08月30日

エッセイ、ドンキーマカセ、マスコミの報道、記事は真実ですか?

エッセイ

ドンキーマカセ、

マスコミ等の報道と記事は真実ですか?

かたより過ぎていませんか?




例えば、新聞記事は、TVは?雑誌は?


まさに、情報が錯綜しているのだが、著者により真逆の見解を述べており、どれが真実ですかと?


しかも、TVや新聞は、スパンサーに気兼ねする。


あたり前ですが。

記事の選択も独断と偏見の塊です。

 ならば、国民は、どれを信ずればいいのですか?

特に、真逆の見解や、本来なら国民に知らせるべき内容なのに、ノータッチです。



 さらに、歴史をさかのぼる記事などでは、どちらが正しいのか?

間違いなのか?

判断ができないケースが多すぎる。

海外の記事は、特に選別が厳しいようです。


 TV等もマスコミもスポンサーの意向があり、それを無視しての表現には、踏み込めないのが現状でしょう。

その意味では、海外の記事などでスポンサーに関わるような記事は敢えて、取り扱わず、別の記事で埋めるのです。

それは、情報提供者の自由で水死、選択権の範囲化も?

出も知りたいような内容でも、スパンサー、政府等に良くない記事は、差し控える傾向が有るのです。

国民は、知る権利があるとか、

報道に自由都下で、大騒ぎしますが、国民に直結する様なNEWでもカットするケースが多そうです。

 それが、NHKでもあり得るのだそうです。

其れなら、だれが真実を教えてくれるのですか?

歴史回顧録でも出た時に、昔の現実を知るのですか?

 情報の選択眼は?

益々求められる海外情報との整合性かもね?

あなたは?










  


2018年08月30日

コラム、水晶太郎、Face BOOKからの友人要請は?

コラム、

水晶太郎

face Bookの誘いのメッセージ


特に、国内からの友人申請は、データ等から判断して承認したり、削除してスパムするのですが、

中には、誤解している人もいます。


 特に、海外からのメッセージの要望には、まさかの記事があります。

まさか、小生もホモと勘違いするのか?

興味も見たくもないのに、なぜといいたくなる。

勿論、対応すればまた来ますから、削除と迷惑メールに移します。

 それでも?

また、アジアの人、の中には、この種趣向の人が多そうですね。

 それは、当方はまったく無関心であり、必要ないのですが。


あなたは、そのようなケースにあったことがありますか?

 また、最近,USAからのメッセージで若い女子からですが、やはりちょっと、お門違いな気がします。

勿論、エロモノでないのですが、哀愁や悲話の話で、支援を要請するメッセージです。

 これは、はじめてなのですが?

是にも対応する気がなく、敢えて承認時にこの種の人は、何か?

と感じることでです。

 あなたは?

さらに、遺産相続の名目のメッセージが中近東、東南アジアからのメッセージに混ざり始めたのです。

是にも、まともに付き合うと?

真実は?

 情報源は?

など、確認を入れると、その後の反応が無くなるのです。

 これも?

やはり、肉眼で確認できる範囲が、いいのかもね?


勿論、遊びならば、それでもよいですが、本気での対応には注意すべきです。

あなたは賢いから、そのような遊びも止めるべきかもね?

 最近、特にこの種の誘いがあり、内容を見ずに迷惑mailに削除します。

あなたは、どう対処されていますか?

さわらぬ神にたたりなしでしょうね。  


2018年08月28日

エッセイ、泥沼の下請けのぬるま湯から飛び出さないんですか?人生?

エッセイ、

泥沼の下請けのぬるま湯からとびださないのですか?

 それは、人生の〇○○でしょうね。

勿論、気が付かず、あるいは気が付いていてもにっちもさっちもいかず、アーキーラーメているのが現時点ですか?ね


  自社ブランドの商品を持たない零細企業、下請け企業は、これから先、ますます厳しくなり、一生、抜け出せずに

奈落の底に落ちるのかもね。

 これを阻止する手段は、あらゆる部門での開発だけです。

トップだけとか、開発部でとか?他人任せでは、現状からの脱出など夢のまた夢です。

 何が何でもすきまを突き、そこの全力を集中して現状の突破を目指すのです。

其れこそブルーオーシャンの海へ漕ぎ出すのです。

 ライバルうごめくレッドオーシャンの市場では、もがくこと自体無駄です。

あらゆる面で貴社より優れた企業と、真正面から衝突するなど自殺行為です。

 やはり、ニッチ市場へすべての力を集中して、針の穴のような隙間を突くのです。

それが、下請けからの脱出法です。

 勿論、ネタもなく隙間を突くのは、無駄死にですから、ネタがなければ、情報網からサーチし、不要の扱いのようなネタを

拾い上げ、貴社の特徴とドッキングさせて育てるのです。

 それがニッチ市場への入り口です。
勿論、ネタが自社にあれば、最高に幸運ですし、スピードも大幅にアップできます。

 すなわち、短期間に下請け脱出、自社ブランドの確立が果たせるのです。

それは、業界no、1です。

折角の人生、ぬるま湯の下請け、いや地獄の下請けからの脱出へチャレンジしないのですか?

 それは、永遠に脱出jできません。

 自ら納得するならそれも生き方です。

ネタがなければ、ネタのサーチ、サーチもわからなけれ、その手段を調べる。
それは調べると、次第にの目的の所に行きつきます。

例えば、私のところのように、目的と対比しながらサガス。

あるいは手持ちの情報をもとに、チャレンジする。

もしくはそのルートでサガス。

 それは、まず始める覚悟が必要です。

あなたには、有りますか?

 また、個人なら、さらに難易度がアップします。

発想をと特許出願しただけでは、何等の価値もわかりません?

 それを、商品化するきかっけになる起爆剤なのですから。

実際に活かすのは、また長い道のりが有ります。  


2018年08月28日

サガス―ムスベNEWテクをONEーONE

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

⑪-60


組織における総務部とは?


これは、どのような企業、組織でも存在する機能です。

勿論、名称ががつくまいが、関係なく、必要な部署です。

 いわゆる、総合的な処理組織です。

何所の部署にも当てはまらないような事柄は、この組織で処理するしかないのです。

 これ以外の部署は、みな専門的ですから。

その意味では、組織の中枢的な部署ですが、ここに企画力や組織力の運用や人材育成、人材発掘などの

能力が有れば、最高ですが、単なる万屋では、まさにぼろ隠し的な部署です。

 ○○企業でのこの部に責任者は、トップ直轄ですが、実質はトップの長男が仕切っていたのです。

それは、トップとの意思疎通が取りやすいからですが、実質は、逆なのです。

 なぜなら、どこの企業でも家内工業的な企業は、ななーー、ああーー、などはっきりした結論が無いのです。

しかも、息子とトップの意思の疎通は?

  これは、相性が悪いのか?そりが合わないんか?競争意識なのか?歴史的にも社会的にも、息子ー親父の意思の疎通は、
あまり良くないのです。なぜか?

それは、人間の本能なのかもね?

 男同士の争い、母親とはバッチリとか?

でも、組織では、これほど厄介な事案はないのです。

 なぜなら、結論を聞き出すのに結局トップに直接に聞く必要があり、総務の役割をしていない。

また、逆に総務からトップの意向を聞き出す役目も当事者が行い、その意向を総務部長に報告するなどの間接的な

伝達です。

是は、真意が伝わるのか?

やはり、表情、声の抑揚、態度などを総合的に見て判断するケースが多く、言葉のみでの報告に?

情報不足が否めないのです。

 人間社会、特に家内工業的な企業で、この報告システムは致命傷です。


勿論、そのあたりは長年トップに直結していればあうの呼吸はある程度わかりますが、それでも100%は無理であり、精々70%かも?

それにどこのトップも、ある程度、役者ですから、演技がうまいのです。

 これには、よくごまかされるケースが多いのです。

特に、新しい事項に関しては、その反応から読み取るむずかしさが有るのです。

 総務の責任者は、実務処理能力のあるトップがいいですね。

しかも、企画力、社員からの親しみなどが得れれる人ですかね?

 でもロッボトの責任者であれば、最悪です。


トップの意向を誤解した際には?

その煽りは、社員ですからね。

迷惑至極な度を通り越して、この野郎のレベルですかね?

〇○企業の総務部が、これだと居ているわけでないのですが、理想を追求していたから、なおさら、比較する可能性が

おおきかったのかも?

 勿論、組織でも、間違いを実施するほど無責任な各セクションの長はいませんから、ご安心ください。

丸投げを吸い込む人は各部署の責任者には、不向きです。

やはり、実施前に、一度検討する姿勢が必要であり、その意味で検証能力が不可欠です。

 あなたの企業の総務部は?  


2018年08月27日

コラム、水晶太郎、私の商品は?

コラム、

水晶太郎、

私の商品は?

商品に名前がある。これは固有の呼び名です。

それは、第三者との識別力では最高の印です。

もし、同じ名前でも意味の違う感じ、かな、などその差は千差万別ですが、少なくとも市場に自らの商品を

上市するときには、何が何でも識別力となる[呼び名]をつけ、それを代表的に活用(使う)するのです。

 その意味は、やはり第三者との識別力の強さです。

まず、市場に商品を出す。例えば、朝市でも、この呼び名は重要な意味合いがあります。

 それは、あそこの店でなく、例えば[ガチャガチャ店]、[びっくり店]、[見せ一番鮮度屋]とか、

識別されやすい簡単な呼び名です。

 それは、全国津々浦々にある朝市でも、その価値はあるのです。

輪島の朝市、千葉の朝市では、地域だけの差別です。

其れでは、自らの店の識別は?

 少なくとも商品としたからには、私の商品の呼び名は、最大の価値が有るのです。

その意味では、下請けにもその差別化、識別化の表現をするべきなおです。

そこから、私の商品は?の目が生まれるのです。

やはりどのような呼び名でも、商品なら呼び名をつけるのです。

是は、個性化の出発点です。

あなたの識別記号は?  


2018年08月24日

コラム、水晶太郎、名前が?

コラム、

水晶太郎

名前が重要?

是は、あまり気にしないで使う名称ですが、特定するの最適な言葉が名前、いや呼び名です。

商品では、商品名であり、人では苗字と名前です。

 ここで、商品に関しての識別を取り上げるのですが、あまり重要でないと思う人も多いのです。

特に下請け企業のトップ等は、もともと識別されるものがないと自ら思っているのだといえる。

 でも、単なるる加工でも、[呼び名]をつけると何是か、独立した商品い思えるのだす。


例えば、○○加工といえば、普通の名称、きさげ加工、旋盤加工、フライス加工、でもこの代名詞として自ら企業での呼び名を付け加えれば、

 その同じ加工でも、○○企業のモノだと、認識できるのです。

それで、まず、下請け企業は、〇〇加工と依頼先、呼び名をにしみこませるのです。

少なくとも、1年以上繰り返し、包装等にこの呼び名を印刷して、それで包装し、 依頼先の相手に渡すのです。


 コスト、まさにほとんど無視できますよね。

 それで、識別される効果が出れば、まさに安価な企画です。

まずは、これを実行して、自社の意識を高めましょう。

あなたは、出来ますか?  


Posted by ターさん at 10:48Comments(0)面白サプリ開発サプリ社会サプリ
< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ