2018年12月14日

コラム 水晶 太郎 、人間ドックの精密検査要請に思う。

コラム 水晶 太郎 、

人間ドックの精密検査に思う。


毎年、人間ドックを受けて、健康状態の確認をしていますが、毎年、何か引っかかるのです。

昨年までは、

①心臓の心拍数の少なさと、波の不自然さ。

②胃の異常の件、(バルユムの映像では不鮮明のため)

でした。

今年は、何と、①,②はなく、新規に大腸検査が精密検査が要請されたのです。

なぜ?

それは、検便に鮮血が有り、それで、精密検査が必要なのだと。

是は、約5年前にも精密怨嗟の要請があり、県内の中央病院で検査を受けて、以上なしの判定でした。

今回、なぜ?

それで、また、この病院に精密検査の依頼に先月、診察に出かけましたら、やはり、

また、精密検査が必要なのだと。

 医師が話すのは、精密検査要請の葉書があれば、検査が必要なのだと。

精密検査せずにはがきに回答は書けないのだと。

このハガキは、市役所に行くのです。

それで、昨日がその検査日でした。

いつもながら、病院は大勢の人がいました。

特に,PM3時の内診検査です。

それは、前日のPM8時以降は水も、食事も厳禁です。

しかも、翌日AM、8時から腸内の食べかすの排除の薬用水をⅡリットル、2時間かけて

呑むのです。

少なくとも、前述の夜は、1時間位に、トイレに出向き、寝不足気味です。

さらに、朝も飯抜きです。

昼も飯抜きです。

次第に力が無く、さらに、寒さもあり、体力の低下を感じました。

そこで、ホカキロとうの加温の商品を背中になり、寒さを予防しました。

そこで、病院にPM2時ころにつき、順番をまちましたが、やはり待合室には時間指定の患者が

付き添いを伴いながら並んでいました。

何と、こんなに予約患者がいるとは?

其れで、呼ばれたのは、やはりPM3時過ぎでした。

検査室から出てくる人は、みな元気に出てきました。

多分、以上がないのでしょうね。

私は、最初から異常なしと勝手に思ていましたが、やはり、検査結果が心配です。

そこで、ようやく検査台に乗り、検査が始まりましたが、検査カメラの先端が校門から

大腸内に進むの連れ、いやな感覚になりました。

その進み方が、先端御カメラで実ながら、進むのですか、

空気と水と、お湯が注入されるのかなと?

変にあたたかう、あるいは変に膨らむのです。

是は、空気を送り、大腸を広げているのです。

そのカメラの進み方をtvで見ながら、ポリープが無いことを確認しながらすすみました。

でも、あれだけ、水等で大腸内を空にしたのに、まだ数が数か所,のこていました。

何と、しつこいカスだと思いましたが、それは、洗浄液で洗い流され、そこで撮影していました。

それで、結果は、異常なしでした。

すると、急に腹がへり、体力が無くなり、飲み物が欲しくなりました。

そこで自動販売機でコーヒを買い、直ちに飲み込みました。

家内が運転して自宅につき、その後、夕食をしましたが、急に眠くなり、風呂に適当に入り、布団に入ると、

すぐに寝付いたようです。

AM0,30分頃目が覚め、トイレに出向き、何と数発のガス砲を放ち、すぐに寝ました。

次に目が覚めたのはAM4,30分でした。

また、トイレに行き、そこでもガス砲を数発放ち、ねました。

次に目が覚めたのは,AM7,20分位でした。

何と、今日はトータルで11時間位、寝たのです。

流石に、寝た感じです。

ただ、今回の検査の反省は、翌日の検査は、少なくとも、午前中が好ましいのです。

とても、午後3時までの時間は、きついですし、そのhが全部潰れます。

あなたも、予約の際は、肝に銘ずべきですね。

とほほほーーー。
  


Posted by ターさん at 14:11Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年12月14日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター、

⑪-130

反省⑩-4

◎反省は、すべきことの、再チェックです。

①企画は?

②計画は?机上の空論なのか?

③実行へのシュミレーレーションは?

④市場調査は?

⑤顧客の要望等の確認は?

⑥ライバル調査は?正しいのか?間違っていたか?

⑦業者のデータのし尿度合いは?

など、事業計画のすべてを網羅します。


それは、次の事業に活かすのと、現在進行形の事業の習性事項の確認なのです。

◎また、経営トップは?

①トップとしてのやるべきことを実行していたのか?

②それぞれの部署のトップは?

③組織はシステムどうりに運用していたのか?

◎顧客の反応は?年令、性別、

①顧客層の確認は、せいかくなのか?

②市場の特異性は?

③商品別の違いは?

④ライバルの把握は?

⑤将来の予測のデータ収集は?

◎再度、システムの原点に戻す。

①反省は、それぞれの項目に第3者的な判断で見直す。

②客観的な判断が可能なのか?

③強化すべき事項の洗い出しは?

④人財配置の有無は?

⑤費用対効果の確認は?

など、一応、すべての事項に客観的な評価を促す。

それは、当時者ではできない評価です。

なぜなら、いろいろな理由があり、その結果が現在なのだといえるが?

それは、後日の最終判断の際に、考慮すべき事項です。

いちいち、考慮すると、正確な現実の判断を間違うのです。

あなたは?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。













  


2018年12月13日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、



自社ブランド支援サポーター、
セサガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-129

実行⑨-4

◎これは、机上の空論でなく、行動することです。

①まず企画・計画の段階でそれなりのシュミレーションをしているはずだが、実際との違いを研修すること。

それには、ミニ実験から現実の社会で実証することです。

②最小限の費用の市場販売です。

勿論、コストなどは、大量の仕入れと異なり、高価ですが、それは変動数値です。

③自らの肌で市場の感覚を感じ取ることです。

是は、経験の最大の成果です。

④顧客の反応、見解などの貴重な意見を収集することです。

これも情報収取企業のデータと、自らのデータの違いを比較し、その信憑性を確認をすることです。

その上で、データ情報の提供企業の、信頼度のレベルを自ら設定しておくのです。

⑤総合的な判断は、現場にしかありません。

それをせずに、本格販売などナンセンスです。

◎実行は、まさにミニスケールのシステムのシュミレーションです。

是は、何事においても必要な手順です。

①手順の確認をする。

②モノによる違いを確認する。

③地域による違いの確認をする。

などすべての光を当てて、客観的な見方をするのです。

あなたは?





  


2018年12月12日

エッセイ ドンキーマカセ、自らの商品を創る。

エッセイ ドンキーマカセ

自らの商品を創る。

◎自らの商品を創る。

①まさに、子供を創るようなものです。

それは、無(ゼロ)から有(モノ)を創りあげるのです。

②新規性が最大のポイントです。

世の中に、いまだ存在しない[モノ]を創るのです。

是は、既存商品とそっくりでなく、これらとどこか、少しでも違う商品であることです。

③第三者から購入した新商品でも同じです。

自社になければ、第三者にあり、それが自社の商品開発と同じであれば、それを採用すべきです。

ただし、個人なのか、企業なのか?少なくともライバル企業でなく、ジャンルの違い企業の方がありがたです。


④最初は、1個から始めます。

欲張らず、一個で十分です。

それは、自社ブランド創りの原点です。

⑤市場も最小限のエリアで、ライバルも気にしない地域です。

ただし、新商品がどこにマッチするのかによりその試販売地域も大きく異なります。

◎仲間創り。

①自らの力だけでの販売に葉、限界があります。

そこで、問屋、販売店などのシステムを活用するか?

②SNSの活用、

③TVショッピングです。

ただし、初期的にはラジオクラスを活用して宣伝費の抑制を図るのです。

④新聞等のマスコミの活用です。

これには、連続掲載の作戦が必要です。

⑤PRの安価な価格時期に広告を題材的に打つのです。

◎顧客の反応、レスポンスを即時的に把握し、その展開に活用します。

①これは、猫も杓子もオンライン販売、TV宣伝とまさに、広告合戦です。

ここで勝つには、従来方式では勝てないのです。

②PRの独自性を発揮する。

③奇抜な反応を敢えて創りだす。(法違反はダメ)

④宣伝の顔を創る。

例えば、TVで日々宣伝している福岡の企業、タカタのように。

◎人、マンガ、動物、想像上のモノ、など注目を引く組み合わせです。

①顧客からの反応が最高の広告です。

②本当に顧客からの反応なのか野、確認が必要です。

③流れ、いわゆる流行のハシリを創る。

この手法がとれるなら、即刻、自社ブランドを立ち上げるべきです。

あなたは?

何もない、何も考えていない。

それは、下請けに徹することであり、泥船です。


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それも、1社のみです。






  


2018年12月12日

コラム 水晶 太郎 、AIを活用した[ダイナミックプライシング]とは?

コラム 水晶 太郎 、

AI(人工知能)を活用した[ダイナミックプライシング]とは、

INSiGHIT NOWからの引用、

◎[ダイナミックプライシングとは、

①従来から存在するビジネス手法です、

例えば、盆、正月にホテル等の価格が2割とか3割、アップした設定になったいる。

是には、よく、なぜ、人の弱みに付け込んだ商売としか、映らないのですが?

業者から見れば、市場の受け皿が1定なので。業積や利益アップには、この時期の価格帯をアップして

収益を稼ぎ方式です。

②勿論、閑散期には値下げもあり得ますから、市場の需要と供給のバランスからすれば、

当たり前ですが、顧客からすると[人の弱みに付け込んだ悪徳商法]に見えるのだが、

当然といえば、当然の戦略ですね。

③その運用は、人が運用するより、複雑なシステムで、迅速に、いわゆる、リアルタイムで対応する方式です。

まさに、AIの特徴を活用する方式のことです。

④勿論、これからはエベントノチケット、など、あるいは数値化や分析の必要な箇所に、さらに

順次、導入されるので、市場の拡大はますます、ひろがります。

⑤商品であれ場、その適用は可能です。

人の感や、精密さは、問題でなく、データ主体の管理です。

⑥多くのデータが瞬時に対比される、AIの得意分野です。


あなたは、

  


2018年12月12日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-128

市場⑧-4

◎現在は、顧客が最高のタカラです。 

①市場は、だれに、

②何を、

③どこで

④何時、

⑤どのような状態で

⑥規模は


など、事業、すなわち、開発品の市場での売り上げが企業存続の最大の要素です。

◎市場は、生き物でああり、日々、いや瞬時に風向きが変わるのです。

①上に書いた①~⑤の状況をITでデータ化し、それを有効に

活用すべきなのです。

無手勝流の方法は,自爆です。

②特に、業界の規模、

③市場の将来性、

④ライバルの有無、


などは、少なくとも数年間の緻密な情報の検索が必要です。

◎また、自社の自社商品の自社ブランドの地名度がゼロであり、

①PRの戦術、費用は?

②新商品の次の商品群は?

③知財の威力が有効な市場なのか?

④専門業者の市場なのか?

⑤ターゲット市場、地域は?

通常は、静岡県が最大のアンプル市場なのですが?

◎金融機関との連携は、

①トップの説得力は、

②営業の市場創作力、あるいは、開拓力の営業マンがいるのか?いないのか?

③自社ブランド確立えのシュミレーションは、

④トップの決意と

⑤社員への還元と努力の要請は?

など、一定の条件の下しらべ、担当者、など

必要な事柄のチャレンジを覚悟することなどです。

あなたは、下請けのままでいいのですか?


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2018年12月11日

エッセイ ドンキーマカセ  開発は成功して欲しい。

エッセイ ドンキーマカセ  

開発は成功してほしい。

◎モノ、コト、システムなどの開発

①少なくとも、上に書いたような事柄は、開発に着手したら迂用曲折が有っても完成すること。


それは、開発が成功・失敗しても、その経過は、すべて貴重な財産になるのです。

言い換えると、同じ実験や事柄をゼロから始める必要が無く、その分、次の開発時にスピードがアップします。
 
なぜなら、少なくともこの種開発と無関係な開発をすることが少なく、その関連や、その延長線などの開発が


主体になる。

そのため、ある工程までは、前回の資料で対応できるのです。

その延長線から始めると、この時点までの期間、費用は必要なく、そのまま延長部に突入することが

出来るのです。

是は、開発関係者にとって、最高の贈り物です。

◎その意味で、成功失敗にこだわる必要が無いのです。

ただし、初期の開発の目的が達成されず、趣旨が異なるため、その開発プロジェクトの失敗は、

其れなりに責任は、取るべしです。

①でも次の開発に活かせるのだから、ガカkリする必要もなく、開発の成果を厳しく評価する

こともないのです。

②勿論、開発に成功することは、最高のありがたさですが、そのことに固守していると、

次の開発にあだ花となるケースもありうるのです。

それは、この開発の成功に自縛され、その扉をぶち破る力はなくなるのです。

③成功体験の怖さです。

◎時代は、スピード優先ですが、市場の状況と開発のスピードのころあいが時の、タイミングです。

①少なくともこの開発品とその周辺の技術が連携されているのか?

②単独の分野やなのか?

③ある商品の改善案なのか?

④ある装置の代替の機能の開発品なのか?

など、その開発品の用途にも、大きく関係します。

⑤総合的な背景を勘案する。

など開発全体を観察しながら、シュミレーションして進むべき道の再確認をすべきなおです。

それでも、開発品は豹変する市場で失敗に終わることも多々あります。

あなたは?

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2018年12月11日

アサンポの詩

アサンポの詩

寒い朝にフロントガラスに氷が付き、

目くら状態。

流石に寒さが本格化なのかな?

雪は降らずとも、寒さは続く、

冬、到来の時期です。

植物は、凍えて枯れ木の様相、

誰もいないアサンポの農道  


2018年12月11日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、



⑪-127

Plan⑦-4

◎Planは、企画・計画も含む、未来図です。

①基本的な経営方針は、

それは、この企業の目的、手段、方法など、あらゆる分野における概略計画です。

②特に、自社ブランドが主体であり、自社の存在を示す、旗印です。

③自ら起業し、開発し、製造し、販売するシステムであり、完全完結型にする。

勿論、部分的なアドバイス、製造は、外注もあり得ますが、基本。、自らの方針にのっとった、ものであり、自社製品です。

④特に、販売は、市場の状況、市場の将来性、ライバルの状況、自社の目指す市場の度のすきまを突くのか?

それは、ライバルのいないすきまが最高です。

⑤自社のシンボルは、知財の権利です。

即ち、独占権を主張できる商品品であり、他社を排除する法的な力を有することです。

是は、大企業も、外資もすべて、法律の土俵での競争でう。

増して、ベンチャー、個人事業家、中小零細の勝てる武器は、これが安価で、確実で、早いのです。

⑥ライセンス倹約の経営なら、開発と、経営方針だけの指揮の企業で、小数精鋭の組織も可能性があります。、


◎PLANは長期、中期、短期の区分が必要です。

①長期は10から30年位、

②中期なら5から10年位、

③短期なら1から3年位です。

特に、この短期には、企業の存在を知らしめる期間であり、

武器の完成、継続性のフロー、市場の最終シュミレーション、ライバル動向に注視すること。

◎金融関係

①金融関係との親交性と実績のつみ重ね。

②金融関係は、担保が最大の価値です。

其れには、武器出る、知財の権利です。

是は、価値は、無限大であり、ゼロにもなるのです。

その価値の証明が、企業の役割です。

③少なくとも、武器の構築には、自費が必要です。

 これも、準備できなければ、それは〇○です。

◎あばたは自社ブランドで人生の勝負をかける仲間を探しますか?

私は、これから、人生をかけ、1社のみの支援をするつもりです。

それ以外はお断りするのです。

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2018年12月10日

コラム 水晶 太郎 、自社ブランド支援サポーター

自社ブランド支援サポーター。

私は、地域の中小零細企業、あるいは個人事業家に、[自社ブランド]の必要性を

サポートする自社ブランド立ち上げの体験を持つ、一人です。

◎まず、下請けからの脱皮をぶち上げてください。

それは、経営方針の一大革命です。

勿論、現業の稼ぎのままに、一寸一人、あるいは数人を割いて、

[自社ブランド立ち上げプロジェクト]を創成しましょう。

この大方針がなければ、自社ブランドの立ち上げ、実行は、難しいです。

あなたの企業は、一生、下請けでいいのですか?

すべたが搾取の世界の中で過ごすのですか?

あるいは、おすそ分けに甘んじるのですか?

もし、それでまんぞくなら、現状の維持です。

◎いや、それは、余りにも情けない、一生に一度くらいは、自社の決めた価格で商売したい。

その気があれば、最高の道は、[自社ブランド]形成です。

①まず、自社のユニークな技術はありますか ?

②斬新は発想がありますか?

③外部から調達する新規は商品、技術の習得の覚悟はありますか?

④今から新規な技術の確立の用意はありますか?(時間的に一寸、長い期間を要します。)


⑤知財の権利化はしていますか?

⑥ノウ・ハウがありますか?

◎もし、これらの、要素があれば、何を為すべきか?

それは、前に書いたようなトップの覚悟と社員の合意を取り付けます。

その際には、未来図を描いた夢を語り,具体的なスケジュールで説得します。

少なくとも、夢があれば、だれでも現状方の脱皮を夢見ます。

それが、欲しくない人は例外であり、この企業から引退してもらう方がよいのです。


◎次には、やるべきことが多いのですが、例えば、販売であれば、[セールステック]なる方式が話題になっています。

[テクノロジーを営業力アップに活用するつなげる新しいトレンドがsales Tech]なのです。

先ず、来年から、スタートするにしても、実質は4月になりと思います。

それまでの、何をするのか、だれと一緒始めるのかも選択する必要があります。

是非、来年は、下請けのぬるま湯につかるのを打破して[自社ブランド元年]としましょう。

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2018年12月10日

開発関連のBLOG、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発関連BLOG

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋


⑪-126

情報⑥-4

◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。

調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。

それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。

①足元を確認する。

②ライバルの有無を調べる。

③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。

④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。

⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。

 やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。

⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。

 それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。

◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。

①下請け企業からの脱皮げ最終命題。

②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。

③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?

確認する。

④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。

それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。

◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの

能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)

②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。

③時は、人も、企業の方針も待たない、

④スピードが最大の力。

⑤世界が市場、それは人材も同じ。

◎やるべきことがら、

①トップ覚悟、


②社員への徹底

③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)

 それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。

④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。

あなたは、どの立場ですか?

社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?

企画課トップ?

社員ですか?

自分一人だけ、

それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。

私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。

そのブランドの大・小は関係ありません。

ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。

まずは、決意を。


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2018年12月06日

アサンポの詩

アサンポの詩


ドーム状の村山盆地

雲が厚く、青空のかけらもみえない

まさに雪国の空

師走から弥生3月までの冬籠り、

ねぐらや雪とはs無過ぎる。

暖かい春が雲間から顔をだすのか

覗き見る明日が有るから面白い  


Posted by ターさん at 10:54Comments(0)面白サプリ社会サプリ

2018年12月05日

エッセイ ドンキーマカセ  正社員の平均年収は?

エッセイ  ドンキーマカセ

◎ 正社員の平均年収は?

是は、他人事ながら、気になります。

勿論、現役をしりぞいてからは、ほとんど縁がなく、それほど気にしていません。


◎でも、記事に出ると気になります。

データ源は、[転職サービス]を運営するパーソルキャリアは、12月3日に発表したものです。


平成18年度版、[正社員の平均年収ランキング]


それによると、全体での平均年収は、[414万円]です。

ただ、いつも疑問に思うのですが、平均年収の意味合いが?

あなたは?

◎職種別では、

1位、弁護士(829万円)、

2位は、投資銀行業務(825万円)

3位は、運用(803万円)

MRは、(709万円)

業務改革コンサルタント(BPR)(681万円)

となっている。

ここまで見ると、専門職や金融系専門職系、医療関係の営業職が上位をしめている。

8位にプロジェクトマネージャー(659万円)

12位に、プリセールス(技術系)で(628万円)

13位に、ITコンサルタント(604万円)

なお、財務・会計アドバイザーリーで[561万円]

とつづいている。

また、香料メーカで、(470万円)で、36位から25位へと躍進した。

ココで、弁護士のサラリーマンが最高に高いのですが、

この業種などは、個人営業であり、サラリーマンには不向きだと思います。

また、企業の業績が直結する給与体系になっているのか?

このあたりの判断が?

また、給料以外の手当は?


など総合的に判断すべき事案です。


あなたは?

  


2018年12月05日

アサンポの詩

アサンポの詩
昨夜からの小雨がぱらつく朝、

雲は 白い雲、黒い雲、朝日にてらされた雲の端


まさに空の表情が、ばらばらで、風の遊びで散らばるのだ

しかも、青空の一部も創りだす力、

自然の強さに、非力な人間、

なすがままに受け入れる世の中、

デモ、宇宙は日々変化しているとか?

あるいは、成長(拡大)しているとか?

師走の朝に、空を見あげる静寂の朝  


2018年12月04日

コラム 水晶 太郎 、書籍店にならぶ予測記事の著者は?



コラム 水晶 太郎 、

書籍店に並ぶ予測記事の著者は?

◎毎年、この師走の時期になると、来年の予測が所狭しと書籍が並ぶのです。

①最近、これらの著者の昨年の予測のマッチ度は?

其れが気になります。

言い放題なら、その信憑性に疑問がでますが?

殆ど、1年前の予測を覚えていないのが読者です。

②ならば、著者が,その対比をして、確率を開示してほしいのです。

そうでなければ、い放題の著書になるのですが?

政治かも、著者も、解説者も、みないい放題の感じがしますが?

そのマッチ度がいかに重要なのか?

③少なくとも、予測に活用するデータは、公開されたデータが基本であり、これら著者も

同じ資料で予測しているはずです。

ただ、その数値の見方と、それぞれの人の見識と予測がどの傾向にあるかによるのだと感じます。

④少なくとも、必要なデータをもとに、予測をシュミレーレーションすれば、ほぼ同じ傾向の予測がでるとかんじますが?

勿論、政治的な傾向による右か、左か?あるいは特定の見方をする人もいるかもね?

でも、国だの、地方だの、物価だの、予測を知り得ても、庶民には、どのようなメリットが有りますか?

しらないより良いなら、程度なら。----?

⑤少なくとも国民に予測を伝えるなら、どのような対策が重要なのか、具体的にしめしてほしいのです。

ただ、方向性だけなら、あまり活用手段が有りませんよね?

⑥やはり、著者の信頼性とこれまでの予測の確率と、国民の取るべき手段を具体的にしめしてほしいのです。

その為のこの書籍を購入した読者に、やっぱり、この本は為になたっと思われるように編集後記にでも

書いてほしいのですが?

あなたは、いかがですか?

未来予測に感心がありませんか?

2025年、2030年、中には100年後の予測もありますが?

翌年の予測もあたらないかもしれないのに、長期の予測は?

方向性の予測は、ほぼだれでも資料さ有れば可能ですよね。

あなたは?  


2018年12月04日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

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事業者②-4


◎一人事業者、あるいは数人での事業者に関して

まず、創業者は、オンリーワンおひとりから事業を展開するのが多いのです。

それは、この事業の将来性や市場の現実を把握士、机上でのデータや論文との

違いを肌で感じる必要があるのです。

少なくとも、予測は、あくまでも予測であり、種々の条件いより変化するのが一般的です。

◎その意味では、関係者を巻き込みたくないのと、賛同を得られるのか?

やはり、事業の見えるかが完成すると、それは、第3者でも理解できるのです。

勿論、この初期的な現状のみで未来を予測するのは、?

デモ、スタートラインとしては、最終限お準備です。

◎この種、事業者は、雨後の竹の子のように出ますが、実際に事業者になるのは?

3割以下かもね。

世の中の市場は、日進月歩であり、市場も人の好みも、日々変化しているのです。


◎そのため、しっかりとした企画・計画を構築し、それに変数を組み込み、余裕のある

PLAN位して事業を始めることが肝要です。

何もないで事業開始は、まさに無謀です。

20代、30代のはめならまだしも、40歳代は家族などの関係者を巻き込むことになり、

よほどのリスクを覚悟での事業スタートです。

◎それでもデータは、3年で3割脱落と実数があり、厳しい現実が待っています。

デモ、このゲートをくぐらないと、明日はないのです。

それは、使われる人になるだけですが、自らの人生計画の達成には、方向転換する

自体が待ちます。

◎あなたは、何をしたいのですか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

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2018年12月03日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

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開発者①-4

開発者の弱点

◎それは、末端市場をしらない。

①開発者は研究者と違い、実商品化の最先端に位置する。

研究者なら、即商品化は無理であり、新規な発見、新規な原理、物質などの発見と発掘である。

②展示会レベルでの市場のサーチは、マーケッテングの末端であり、すでにこの時期では遅すぎる着目です。

いわゆる、2番煎じであり、開発メーカの面目は丸つぶれであり、先発企業の2の前は、意地でもやめる決断力が

必要です。

あなたは?

勿論、企業内では注目の眼であり、失敗のそしりはまぬかれません。

デモ、何でもかんでもの開発は、基本、無理があります。

②自社商品の延長線なら、最悪です。

③少なくとも研究と、開発の線引きは必要です。

④開発なら、精々1から2年のスパン、研究なら1から10年くらうのスパーンです。

⑤新規な技術の応用が即、実施できますか?

それくらいの頭の柔らかさが、必要なのです。。

◎製造技術の現状と新規開発の情報は?

これは、即製品化の部署の役割です。

発想が可能でも、製造できなければ、宝の持ち腐れであり、無駄な投資です。

そこで、装置の展示会、学会の発表会、それらの資料の収集は、他部門位任せず、自ら

収集してこそ、価値があります。

◎他社の開発レベルの力は?

①同業他社との会合に出席し、人脈を構築しておく。勿論、お互いが守秘義務をこころ得ている。

②同業者の他の部署に人とのコミュニケーションは?

展示会などでの親交を。


◎世の中のデザイン変化の収集、

◎海外の商品の流れは?特に、グローバル化が叫ばれているっ現在、注意すべきこと、

◎政治、経済・流行などは、一般常識レベルまでの収集をする。

あなたの気配りは?



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2018年11月30日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

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反省⑩-3

◎人生の終活と植物の冬籠りに哀愁が漂う

①開発人の人生は、

これは、一言で言えば、毎日が新規な行動の連続です。

少なくとも、同じような仕事でもそっくりはなく、日々変化の連続です。

それは、繰り返しの仕事に見えても、中身が同じでなく、なんらかの変化、(試し)が

加えられているのです。

それで、日々新鮮な仕事の感じがします。

でも、なぜか進展がなく、躓けば、再度、逆コースへ戻り、視点を変えたシュミレーションでチャレンジするのです。

◎それは亀の歩みかもね?

でも、新規は事柄を確認し、採用するには、この繰り返しの連続なのです。

勿論、たまには試行作業が1回で成功するケースもありますが、それは珍しいことです。

それで、外から見ていると、おなじよなことを繰り返して作業している、あるいは検討しているように、

見えるかもね。

◎言い換えると、繰り返しの作業、思考の蓄積がさいだいの価値が有るのです。

即ち、同じような経験があれば、最初から最後まで同じ作業等をせずにすみ、

大幅な時間短縮とスピードアップにつながるのです。

それで、同じ部類の商品開発では、短期間に新規な商品が販売出来るのです。

◎あなたは、どのような部署に所属していますか?

①研究関係

②新規商品の開発関係、

③市場調査関係、

④企画関係

⑤経理関係

⑥人事関係

⑦総務関係

⑧製造関係

⑨営業関係

⑩購買関係

⑪デザイン関係

⑪修繕関係

⑫マーケテング関係

など、まだあまだありますが、いずれの部署でも

同じような思考、試行、作業は、繰り返されるのです。


◎そのため、上記のような関連するデータの蓄積の価値が、ソフト価値として、
莫大な価格になるのです。

◎、でもその運用が読み解けないと無価値です。

∴、継続的な開発、経営などがいかに重要なのかわかると思います。

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2018年11月29日

アサンポの詩

アサンポの詩


盆地の朝はスッキリしない空間だ


盆地の山々は山頂が枯れ木の林、

中腹は薄暗く紅葉すらわからない


朝日は山頂を照らし、黄金の色が雲に映る


朝虫は、何と1人いた。

さくらんぼ、桜、桃の木は、ほとんど落葉し、リンゴとラフランスだけが、

冬支度のまっただ中なのか?

青い葉っぱが枝にしがみつく、

まさに初冬のきざしかな?  


2018年11月29日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

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実行⑨-3

◎これは、企画・計画などのチェックをへて具体的に行動することです。

それは、ヒト、モノ、カネが動き、実質的な動きが、始まるのです。

その為、直近,中間、めど、将来の計画に従ったアクションです。

 ①其れも、試験的な行動なのか?

 ②本格行動なのか、

 ③地域的なテスト地域、例えば、静岡県が最適、なのか?

 ④市場、地域、問屋、施工業者、顧客の反応なのか?

 ⑤地域一番店狙いなのか?

など、予備的な行動もあり得ます。

◎少なくとも危険回避には、下準備的な行動が不可欠です。

 それは、
 ①経費の有効活用になり、

 ②無駄の最小限化、

 ③実際の市場での顧客の反応、動きの確認

 ④全国一気参入なのか、ブロック参入なのか?

 ⑤自社の柱的商品の確立なのか?

 など、机上のシュミレーションと対比しながらその結果を観察するのです。

◎ベンチャーの経営トップは、

 ①金融機関を説得する数値の確認を

 ②顧客の反応の実数確認、

 ③ライバルの動き観察、

 ④マスコミの反響の確認、特に、業界紙、

 ⑤トップ自らの市場観察と顧客の反応を肌で感じる。

など初期にやるべき工程をクリアしながら、計画にしたがった行動をとるのです。

 ⑥少なくともテスト期間は、3か月から半年は見るのです。

 しかも、月次の成果の確認をしながら改善しながら推し進めるのです。

◎計画の再チェック

 ①これは、客観的な実数からの観察であり、

 ②初物好きなのか?

 ③実際にこの種商品市場の穴なのか?

 ④市場の拡大は?
 
 ⑤投資規模の点検が必要か?

 ⑥社員の増加は?
 
 など経営的な立場と、市場の観察と、投資の見極めを図りながらこの試行期間中に

 肉眼と肌での確認が重要です。

 ◎勿論、商品によりその切り口は異なりますが、一応、概略的にはこの工程です。


 あなたは?


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