2018年12月14日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター、

⑪-130

反省⑩-4

◎反省は、すべきことの、再チェックです。

①企画は?

②計画は?机上の空論なのか?

③実行へのシュミレーレーションは?

④市場調査は?

⑤顧客の要望等の確認は?

⑥ライバル調査は?正しいのか?間違っていたか?

⑦業者のデータのし尿度合いは?

など、事業計画のすべてを網羅します。


それは、次の事業に活かすのと、現在進行形の事業の習性事項の確認なのです。

◎また、経営トップは?

①トップとしてのやるべきことを実行していたのか?

②それぞれの部署のトップは?

③組織はシステムどうりに運用していたのか?

◎顧客の反応は?年令、性別、

①顧客層の確認は、せいかくなのか?

②市場の特異性は?

③商品別の違いは?

④ライバルの把握は?

⑤将来の予測のデータ収集は?

◎再度、システムの原点に戻す。

①反省は、それぞれの項目に第3者的な判断で見直す。

②客観的な判断が可能なのか?

③強化すべき事項の洗い出しは?

④人財配置の有無は?

⑤費用対効果の確認は?

など、一応、すべての事項に客観的な評価を促す。

それは、当時者ではできない評価です。

なぜなら、いろいろな理由があり、その結果が現在なのだといえるが?

それは、後日の最終判断の際に、考慮すべき事項です。

いちいち、考慮すると、正確な現実の判断を間違うのです。

あなたは?

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でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。













  


2018年12月13日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、



自社ブランド支援サポーター、
セサガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-129

実行⑨-4

◎これは、机上の空論でなく、行動することです。

①まず企画・計画の段階でそれなりのシュミレーションをしているはずだが、実際との違いを研修すること。

それには、ミニ実験から現実の社会で実証することです。

②最小限の費用の市場販売です。

勿論、コストなどは、大量の仕入れと異なり、高価ですが、それは変動数値です。

③自らの肌で市場の感覚を感じ取ることです。

是は、経験の最大の成果です。

④顧客の反応、見解などの貴重な意見を収集することです。

これも情報収取企業のデータと、自らのデータの違いを比較し、その信憑性を確認をすることです。

その上で、データ情報の提供企業の、信頼度のレベルを自ら設定しておくのです。

⑤総合的な判断は、現場にしかありません。

それをせずに、本格販売などナンセンスです。

◎実行は、まさにミニスケールのシステムのシュミレーションです。

是は、何事においても必要な手順です。

①手順の確認をする。

②モノによる違いを確認する。

③地域による違いの確認をする。

などすべての光を当てて、客観的な見方をするのです。

あなたは?





  


2018年12月12日

エッセイ ドンキーマカセ、自らの商品を創る。

エッセイ ドンキーマカセ

自らの商品を創る。

◎自らの商品を創る。

①まさに、子供を創るようなものです。

それは、無(ゼロ)から有(モノ)を創りあげるのです。

②新規性が最大のポイントです。

世の中に、いまだ存在しない[モノ]を創るのです。

是は、既存商品とそっくりでなく、これらとどこか、少しでも違う商品であることです。

③第三者から購入した新商品でも同じです。

自社になければ、第三者にあり、それが自社の商品開発と同じであれば、それを採用すべきです。

ただし、個人なのか、企業なのか?少なくともライバル企業でなく、ジャンルの違い企業の方がありがたです。


④最初は、1個から始めます。

欲張らず、一個で十分です。

それは、自社ブランド創りの原点です。

⑤市場も最小限のエリアで、ライバルも気にしない地域です。

ただし、新商品がどこにマッチするのかによりその試販売地域も大きく異なります。

◎仲間創り。

①自らの力だけでの販売に葉、限界があります。

そこで、問屋、販売店などのシステムを活用するか?

②SNSの活用、

③TVショッピングです。

ただし、初期的にはラジオクラスを活用して宣伝費の抑制を図るのです。

④新聞等のマスコミの活用です。

これには、連続掲載の作戦が必要です。

⑤PRの安価な価格時期に広告を題材的に打つのです。

◎顧客の反応、レスポンスを即時的に把握し、その展開に活用します。

①これは、猫も杓子もオンライン販売、TV宣伝とまさに、広告合戦です。

ここで勝つには、従来方式では勝てないのです。

②PRの独自性を発揮する。

③奇抜な反応を敢えて創りだす。(法違反はダメ)

④宣伝の顔を創る。

例えば、TVで日々宣伝している福岡の企業、タカタのように。

◎人、マンガ、動物、想像上のモノ、など注目を引く組み合わせです。

①顧客からの反応が最高の広告です。

②本当に顧客からの反応なのか野、確認が必要です。

③流れ、いわゆる流行のハシリを創る。

この手法がとれるなら、即刻、自社ブランドを立ち上げるべきです。

あなたは?

何もない、何も考えていない。

それは、下請けに徹することであり、泥船です。


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それも、1社のみです。






  


2018年12月12日

コラム 水晶 太郎 、AIを活用した[ダイナミックプライシング]とは?

コラム 水晶 太郎 、

AI(人工知能)を活用した[ダイナミックプライシング]とは、

INSiGHIT NOWからの引用、

◎[ダイナミックプライシングとは、

①従来から存在するビジネス手法です、

例えば、盆、正月にホテル等の価格が2割とか3割、アップした設定になったいる。

是には、よく、なぜ、人の弱みに付け込んだ商売としか、映らないのですが?

業者から見れば、市場の受け皿が1定なので。業積や利益アップには、この時期の価格帯をアップして

収益を稼ぎ方式です。

②勿論、閑散期には値下げもあり得ますから、市場の需要と供給のバランスからすれば、

当たり前ですが、顧客からすると[人の弱みに付け込んだ悪徳商法]に見えるのだが、

当然といえば、当然の戦略ですね。

③その運用は、人が運用するより、複雑なシステムで、迅速に、いわゆる、リアルタイムで対応する方式です。

まさに、AIの特徴を活用する方式のことです。

④勿論、これからはエベントノチケット、など、あるいは数値化や分析の必要な箇所に、さらに

順次、導入されるので、市場の拡大はますます、ひろがります。

⑤商品であれ場、その適用は可能です。

人の感や、精密さは、問題でなく、データ主体の管理です。

⑥多くのデータが瞬時に対比される、AIの得意分野です。


あなたは、

  


2018年12月11日

エッセイ ドンキーマカセ  開発は成功して欲しい。

エッセイ ドンキーマカセ  

開発は成功してほしい。

◎モノ、コト、システムなどの開発

①少なくとも、上に書いたような事柄は、開発に着手したら迂用曲折が有っても完成すること。


それは、開発が成功・失敗しても、その経過は、すべて貴重な財産になるのです。

言い換えると、同じ実験や事柄をゼロから始める必要が無く、その分、次の開発時にスピードがアップします。
 
なぜなら、少なくともこの種開発と無関係な開発をすることが少なく、その関連や、その延長線などの開発が


主体になる。

そのため、ある工程までは、前回の資料で対応できるのです。

その延長線から始めると、この時点までの期間、費用は必要なく、そのまま延長部に突入することが

出来るのです。

是は、開発関係者にとって、最高の贈り物です。

◎その意味で、成功失敗にこだわる必要が無いのです。

ただし、初期の開発の目的が達成されず、趣旨が異なるため、その開発プロジェクトの失敗は、

其れなりに責任は、取るべしです。

①でも次の開発に活かせるのだから、ガカkリする必要もなく、開発の成果を厳しく評価する

こともないのです。

②勿論、開発に成功することは、最高のありがたさですが、そのことに固守していると、

次の開発にあだ花となるケースもありうるのです。

それは、この開発の成功に自縛され、その扉をぶち破る力はなくなるのです。

③成功体験の怖さです。

◎時代は、スピード優先ですが、市場の状況と開発のスピードのころあいが時の、タイミングです。

①少なくともこの開発品とその周辺の技術が連携されているのか?

②単独の分野やなのか?

③ある商品の改善案なのか?

④ある装置の代替の機能の開発品なのか?

など、その開発品の用途にも、大きく関係します。

⑤総合的な背景を勘案する。

など開発全体を観察しながら、シュミレーションして進むべき道の再確認をすべきなおです。

それでも、開発品は豹変する市場で失敗に終わることも多々あります。

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2018年12月11日

自社ブランド支援サポーター、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、



⑪-127

Plan⑦-4

◎Planは、企画・計画も含む、未来図です。

①基本的な経営方針は、

それは、この企業の目的、手段、方法など、あらゆる分野における概略計画です。

②特に、自社ブランドが主体であり、自社の存在を示す、旗印です。

③自ら起業し、開発し、製造し、販売するシステムであり、完全完結型にする。

勿論、部分的なアドバイス、製造は、外注もあり得ますが、基本。、自らの方針にのっとった、ものであり、自社製品です。

④特に、販売は、市場の状況、市場の将来性、ライバルの状況、自社の目指す市場の度のすきまを突くのか?

それは、ライバルのいないすきまが最高です。

⑤自社のシンボルは、知財の権利です。

即ち、独占権を主張できる商品品であり、他社を排除する法的な力を有することです。

是は、大企業も、外資もすべて、法律の土俵での競争でう。

増して、ベンチャー、個人事業家、中小零細の勝てる武器は、これが安価で、確実で、早いのです。

⑥ライセンス倹約の経営なら、開発と、経営方針だけの指揮の企業で、小数精鋭の組織も可能性があります。、


◎PLANは長期、中期、短期の区分が必要です。

①長期は10から30年位、

②中期なら5から10年位、

③短期なら1から3年位です。

特に、この短期には、企業の存在を知らしめる期間であり、

武器の完成、継続性のフロー、市場の最終シュミレーション、ライバル動向に注視すること。

◎金融関係

①金融関係との親交性と実績のつみ重ね。

②金融関係は、担保が最大の価値です。

其れには、武器出る、知財の権利です。

是は、価値は、無限大であり、ゼロにもなるのです。

その価値の証明が、企業の役割です。

③少なくとも、武器の構築には、自費が必要です。

 これも、準備できなければ、それは〇○です。

◎あばたは自社ブランドで人生の勝負をかける仲間を探しますか?

私は、これから、人生をかけ、1社のみの支援をするつもりです。

それ以外はお断りするのです。

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2018年12月10日

コラム 水晶 太郎 、自社ブランド支援サポーター

自社ブランド支援サポーター。

私は、地域の中小零細企業、あるいは個人事業家に、[自社ブランド]の必要性を

サポートする自社ブランド立ち上げの体験を持つ、一人です。

◎まず、下請けからの脱皮をぶち上げてください。

それは、経営方針の一大革命です。

勿論、現業の稼ぎのままに、一寸一人、あるいは数人を割いて、

[自社ブランド立ち上げプロジェクト]を創成しましょう。

この大方針がなければ、自社ブランドの立ち上げ、実行は、難しいです。

あなたの企業は、一生、下請けでいいのですか?

すべたが搾取の世界の中で過ごすのですか?

あるいは、おすそ分けに甘んじるのですか?

もし、それでまんぞくなら、現状の維持です。

◎いや、それは、余りにも情けない、一生に一度くらいは、自社の決めた価格で商売したい。

その気があれば、最高の道は、[自社ブランド]形成です。

①まず、自社のユニークな技術はありますか ?

②斬新は発想がありますか?

③外部から調達する新規は商品、技術の習得の覚悟はありますか?

④今から新規な技術の確立の用意はありますか?(時間的に一寸、長い期間を要します。)


⑤知財の権利化はしていますか?

⑥ノウ・ハウがありますか?

◎もし、これらの、要素があれば、何を為すべきか?

それは、前に書いたようなトップの覚悟と社員の合意を取り付けます。

その際には、未来図を描いた夢を語り,具体的なスケジュールで説得します。

少なくとも、夢があれば、だれでも現状方の脱皮を夢見ます。

それが、欲しくない人は例外であり、この企業から引退してもらう方がよいのです。


◎次には、やるべきことが多いのですが、例えば、販売であれば、[セールステック]なる方式が話題になっています。

[テクノロジーを営業力アップに活用するつなげる新しいトレンドがsales Tech]なのです。

先ず、来年から、スタートするにしても、実質は4月になりと思います。

それまでの、何をするのか、だれと一緒始めるのかも選択する必要があります。

是非、来年は、下請けのぬるま湯につかるのを打破して[自社ブランド元年]としましょう。

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2018年12月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-125

情報④-4

◎snsやインターネット、およびラインなどで、瞬時に最新情報が入手できる時代

①少なくとも、開示されている情報は、だれでも、見ることができるのです。

②しかも、真実か、記事だけなのか?真意は?

③世界が1次元での開示になり、時差レベルの違いである。

 それも、24時間であるなら、時差など無視できる。

④秘密の情報の漏えい阻止には、今までにない手段が必要になる。

⑤需要度合いを初期から設定して、その確保、格納に方針を決定しておき、対応することが重要である。

◎少なくと、ノウ・ハウは、書籍で、いわゆる、[モノ]として保持する確保が重要です。

 これなら、外部に漏れるのは、本人、以外は、盗まれたか?誰か内部のものが、勝手に開示したかです。

勿論、それほどの重要な情報は、責任者が確保手段を設定して、漏洩を防ぐ以外ないのです。

 多分、モノの製造法のノウ、ハウ、例えば、コカコーラのように、3人しか製造ノウ・ハウを知らない。

それも、この3人は、同じ場所に同席しない。

即ち、同じ飛行機にはぜったのらあいなどのヒミツ保持と維持に努めているのです。

◎最近の産業界は、情報の戦争であり、一端、表に出れば、世界の果てまで瞬時に拡散する、

同じ情報が世界を回るのです。

是は、経営上では、まさに、うっかりの情報開示など許されるもの得なく、経営の根幹がひっくり返る事態になるのです。

◎開示は、一気加勢に、必要な情報がすべて開示される環境を思うべきです。

①開示前に秘密保持、ノウ・ハウ、知らしめるべき組織、顧客、機関など設定して開示する。

②万一の際の手段も、考慮しての開示とする。

③権利関係,取引系、グループ関係などのネットワークは、日々、確認しながら推進することです。

④新製品の使用、ノウ・ハウは、その周辺の応用も含めてがんじがらめの先手を施す。

⑤業界、政界、世界の動きを考慮に入れた開示タイミングの設定を行う。


◎開示後は、すべて赤裸に分析されると心得るのです。

①まさかの抜けは許されない。

②業界の連携もほどほどに構築しておく。

自社ばかりは禁物。

◎情報開示には、ストリー性と、チャレンジと、タイミングのセット行うこと。

あなたは?

まさに、赤裸にされると心得て開示する覚悟が必要です。

◎それが嫌なら、徹底して秘密主義に徹すること。

①これは、非常に難しい環境です。

②情報は、経営をドンデンがえす可能性もある。

③人材の流出に歯止めに苦労する。

④まさの、社畜でなく、社会の人材とみなすべき。

恐ろしい時代です。

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勿論、出向きます。現場第一です。




  


2018年12月06日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-124

知財担当者、および責任者④-4

◎この部署は、縁の下の力持ちの役割です。

①自ら開発をしていない。

②先行技術調査(すでに、オープンになっている開発技術を調べる)を日々、嵩ね、

その結果と、自社開発の開発技術の対比(技術内容を比較する)し、その技術の現状の調査、

即ち、権利化(特許登録の有無、)されているのか?

③万一、技術範囲が侵害(その範囲に入る)時は、その回避法の有無、

④権利範囲に入れば、その時の自社の取るべき手段の検討。

⑤経営トップとのコミュニケーションで日々じょうほ交換する。

 これは、経営トップの方針の確認と、今後の方向性の打診。

⑥権利者との交渉の可能性の打診、調査。

◎最悪のケースは、特許等の権利侵害訴訟である。

①まず、権利者との交渉窓口の有無調査、

②業界の活用手段の有無

③業界紙のコネの活用法。

④トップ間のコミュニケーションの有無(会長と副会長などのケース)

⑤権利に対抗する先行技術の有無、

⑥先行技術の有無、(すでに出願等せずに、世の中の広報手段を通じて公開されたもの)

⑦自社内に先行開発資料の有無、

◎特に、知財経営を指針とするベンチャー開発型企業では、死活問題です。

①この種ベンチャーは、あらゆる分野の先行技術と思える(自己判断)で、出願すること。

②公証人役場の活用。

③特許と、実用新案と、意匠と、商標のジョイントの網目戦略、戦術の構築、

④内外に情報の確認をする。

⑤自社に関する公開技術情報(マスコミ、新聞、業界紙)をもれなく収集する。

 多分、開発から半年から1年クラ遅れての開示だとみるべき。

⑥開示内容の企業、個人位は、すぐに連絡をとり現場での調査を行う。

 特に、固人の開発者では、すぐにでも契約で情報漏れを防ぐ。

◎業界の動き、技術、新商品、展示会は、積極的に出向き、自らの目で確認する。

最悪のケースも視野に入れ、親交を深めておく。

などが、初期に段階であります。

あなたは、どのような手段をとりますか?


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2018年12月05日

エッセイ ドンキーマカセ  正社員の平均年収は?

エッセイ  ドンキーマカセ

◎ 正社員の平均年収は?

是は、他人事ながら、気になります。

勿論、現役をしりぞいてからは、ほとんど縁がなく、それほど気にしていません。


◎でも、記事に出ると気になります。

データ源は、[転職サービス]を運営するパーソルキャリアは、12月3日に発表したものです。


平成18年度版、[正社員の平均年収ランキング]


それによると、全体での平均年収は、[414万円]です。

ただ、いつも疑問に思うのですが、平均年収の意味合いが?

あなたは?

◎職種別では、

1位、弁護士(829万円)、

2位は、投資銀行業務(825万円)

3位は、運用(803万円)

MRは、(709万円)

業務改革コンサルタント(BPR)(681万円)

となっている。

ここまで見ると、専門職や金融系専門職系、医療関係の営業職が上位をしめている。

8位にプロジェクトマネージャー(659万円)

12位に、プリセールス(技術系)で(628万円)

13位に、ITコンサルタント(604万円)

なお、財務・会計アドバイザーリーで[561万円]

とつづいている。

また、香料メーカで、(470万円)で、36位から25位へと躍進した。

ココで、弁護士のサラリーマンが最高に高いのですが、

この業種などは、個人営業であり、サラリーマンには不向きだと思います。

また、企業の業績が直結する給与体系になっているのか?

このあたりの判断が?

また、給料以外の手当は?


など総合的に判断すべき事案です。


あなたは?

  


2018年12月05日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、



サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-123

経営者④-4

◎決断

経営トップの最大の仕事は、物事を決定することであり、この意思表示ができないなら、それは、[トップ失格]です。

モノゴトには、方向性を決定することが多く、それがあやふやでは、組織の進む方向性が定まらず、力は分散される。


其れでは、ライバルに勝てないのです。

市場は、すべて勝負の世界です。

特に、同業者なら直接対決です。

最近は、異分野からの殴り込みを多く、安全などの領域はありません。

◎人事権

これは、企業のこれからの経営方針を実行するための人材の配置であり、スキルの強化です。

そこで、いかに優秀な人材を獲得、育てるかが企業の展望を予測するときに最大の要素です。

しかも、最近は、転職が多く、いつまでも、あるいは一生勤務の体制が崩壊してきています。

それを引き留めるのは、この企業を活用してみずからの力を発揮する環境(即ち、ヒト、モノ、カネ)の活用以外ないのです。

それが出来ないなら、企業にいる価値がないのです。


◎それくらいドライなサラリーマン人生です。

いや、企業か人生をもくろむのです。

それが、出来ない人は、企業家畜になるのです。

◎使う側、使われる側

どちらに立ちますか?

それが、人生の分岐点であり、将来展望なのです。

そのために何が必要なのか?

その選択と訓練を企業内で行うのが最近のできる人財です。

◎これらの要素を加味しながら企業のベクトルに社員を合わせる施策が、トップの総合力です。

成長できる企業なら、あえて自らの危険性を、あるいは冒険をせずとも、同じような人生

をたどることができるのです。

◎あなたは、どのタイプですか?

是非、自らの才能を十分に発揮して、チャレンジするのが人生です。

期待します。

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2018年12月04日

コラム 水晶 太郎 、書籍店にならぶ予測記事の著者は?



コラム 水晶 太郎 、

書籍店に並ぶ予測記事の著者は?

◎毎年、この師走の時期になると、来年の予測が所狭しと書籍が並ぶのです。

①最近、これらの著者の昨年の予測のマッチ度は?

其れが気になります。

言い放題なら、その信憑性に疑問がでますが?

殆ど、1年前の予測を覚えていないのが読者です。

②ならば、著者が,その対比をして、確率を開示してほしいのです。

そうでなければ、い放題の著書になるのですが?

政治かも、著者も、解説者も、みないい放題の感じがしますが?

そのマッチ度がいかに重要なのか?

③少なくとも、予測に活用するデータは、公開されたデータが基本であり、これら著者も

同じ資料で予測しているはずです。

ただ、その数値の見方と、それぞれの人の見識と予測がどの傾向にあるかによるのだと感じます。

④少なくとも、必要なデータをもとに、予測をシュミレーレーションすれば、ほぼ同じ傾向の予測がでるとかんじますが?

勿論、政治的な傾向による右か、左か?あるいは特定の見方をする人もいるかもね?

でも、国だの、地方だの、物価だの、予測を知り得ても、庶民には、どのようなメリットが有りますか?

しらないより良いなら、程度なら。----?

⑤少なくとも国民に予測を伝えるなら、どのような対策が重要なのか、具体的にしめしてほしいのです。

ただ、方向性だけなら、あまり活用手段が有りませんよね?

⑥やはり、著者の信頼性とこれまでの予測の確率と、国民の取るべき手段を具体的にしめしてほしいのです。

その為のこの書籍を購入した読者に、やっぱり、この本は為になたっと思われるように編集後記にでも

書いてほしいのですが?

あなたは、いかがですか?

未来予測に感心がありませんか?

2025年、2030年、中には100年後の予測もありますが?

翌年の予測もあたらないかもしれないのに、長期の予測は?

方向性の予測は、ほぼだれでも資料さ有れば可能ですよね。

あなたは?  


2018年12月04日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-122

事業者②-4


◎一人事業者、あるいは数人での事業者に関して

まず、創業者は、オンリーワンおひとりから事業を展開するのが多いのです。

それは、この事業の将来性や市場の現実を把握士、机上でのデータや論文との

違いを肌で感じる必要があるのです。

少なくとも、予測は、あくまでも予測であり、種々の条件いより変化するのが一般的です。

◎その意味では、関係者を巻き込みたくないのと、賛同を得られるのか?

やはり、事業の見えるかが完成すると、それは、第3者でも理解できるのです。

勿論、この初期的な現状のみで未来を予測するのは、?

デモ、スタートラインとしては、最終限お準備です。

◎この種、事業者は、雨後の竹の子のように出ますが、実際に事業者になるのは?

3割以下かもね。

世の中の市場は、日進月歩であり、市場も人の好みも、日々変化しているのです。


◎そのため、しっかりとした企画・計画を構築し、それに変数を組み込み、余裕のある

PLAN位して事業を始めることが肝要です。

何もないで事業開始は、まさに無謀です。

20代、30代のはめならまだしも、40歳代は家族などの関係者を巻き込むことになり、

よほどのリスクを覚悟での事業スタートです。

◎それでもデータは、3年で3割脱落と実数があり、厳しい現実が待っています。

デモ、このゲートをくぐらないと、明日はないのです。

それは、使われる人になるだけですが、自らの人生計画の達成には、方向転換する

自体が待ちます。

◎あなたは、何をしたいのですか?

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2018年11月20日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、知財責任者④-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-114

知財責任者④-3


◎このポジションは、最後の砦の武器です。

日々の企業活動では、表に出る必要のないポジションです。

勿論、経営中枢と直結し、経営の舵取りに指針を与える機能を有するものです。

それは、下請け企業なら必要ないのですが、自社ブランドで新製品を上市するなら、

必ず準備すべき武器なのです。

◎それは、法律という同じ土俵で勝負ができるからです。

少なくとも、大企業、あるいは自社企業より規模が大きいいか、企業力が上なら、

その気になれば、一気に買収、あるいは倒産に追い込めるのです。

◎この戦略に対抗できるのは、知財の権利だけです。

この力を知らない、あるいは使わない企業は、まさに買収、倒産、あるいは衰退などの危機が

目前なのです。

このような企業に、未来は?また自らの一生を託す企業ですか?

◎ただし、自社ブランドの維持には、走り続ける義務もあります。

それは、一端開発で新製品が途切れると、その隙間にライバルはすぐにちょっかいをだし、相手の様子

サグリ、その後、一気呵成に市場を奪い取るのです。

これには、対抗すべき武器もなく、ただ押されっぱなしの戦況です。

◎そこで、一端、自社ブランドのある企業になれば、その持続性が最大の課題です。

デモ、その成果は、社会、地域、企業、社員へと、みなその恩恵に浴するのです。

これは、最大の成果です。

このような企業の未来展望は、まさに陽光がさんさんと差し込む日の出です。

◎勿論、企業のトップと、社員と、金融機関とのトライアングルは必要です。

何せ、地域の活性化に寄与するのです。

これは、最大の喜びです。

これは、地域還元と社員の成長と企業の価値評価のアップです。

まさに、大きな果実の習得だと思います。

◎それで、下請け企業からの脱皮が不可欠なのですが、その、気力、やる気、現状への不満も

破壊せず悶々と愚痴るのはストレス以外たまりませんよ。

是非、現所の破壊、脱皮は新規商品の創意工夫からが、スタートラインです。

その期間が、少なくとも数年が必要です。

その間は、下請けでも、食いブチをかせぎ、社員に夢、展望をかたり、をチャレンジ精神を鼓舞し、

明日を夢見る企業のモデルに成長すべきなのです。

◎それはトップと経営陣と知財責任者との連携です。

勿論、関連技術のある企業との連携も不可欠です。

デモ、何事もまずがその企画・計画を作成し、見る化すべきなおです。

語りだけでは、具現化しにくいのです。

初期投資には、金融機関を巻き込むのです。

それは、夢と将来展望と、可能性市場の展開を力説できることが前提です。

◎あなたは、下請け企業で一生過ごすのですか?

まさに、江戸時代の士農工商でしょうか?

是非、一人でも自立,自律の精神でチャレンジする環境の場を与えるのが経営トップ

の役割です。

あなたが勤務するトップは?




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2018年11月19日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、経営者③-3

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-113

経営者③-3

◎経営者はオナーです。

しかもリーダです。

総責任者です。

少なくとも、社員が1人でも入れば、それは、事業者であり、経営者です。

◎この立場の経験は、

社員、従業員の立場とまるで違う世界です。

それは、社員から見ると、楽にあ感じがしたり、自分勝手な時間割を計画したり、

自由奔放に見えるのです。

◎ですが、企業経営は、黒字、赤字のいずれかであり、しかも、継続させる義務があるのです。

一度生まれた企業を殺す(倒産)させるのは、すべて、経営者の総責任です。

これに比べると、社員は、日々の仕事を消化すれば、それで責任は果たせます。

これは、決められた道を歩むだけであり、行動すればいいのです。

◎結果は問いますが、最終責任にならないのです。

ここに、すべての価値が有るのです。

其れで、万一、失敗やまあまあでも、それで済むのです。

ただ、中小、ベンチャー企業では、社員と同じレベルの仕事も、それ以外の仕事も、すべての経営者の

仕事です。

◎企業を生かすも殺すも、経営者の力量です。

①時代が悪い。

②顧客が悪い。

③市場がおかしい。

④自らの商品と市場のミスマッチングだと。

⑤金融機関が悪い。

⑥地域が悪い。

等は、言い訳です。

◎すべては、経営者の責任であります。


勿論、少ない社員数では、否応なしに感じるのですが、社員が30~100人、それ以上になると

それは、地位が最上階にあり、下野の事柄が直接観察できない環境になると、発想が狂うのです。

やはり、現場がすべての市場のネタです。

◎ある人の現状は、

まさに①~⑥の状態です。

何に、この打開策は、約10年位目あたり次第にチャレンジしてその根本原因を模索しているのですが、

いまだに、解決せずにいる。


◎それゆえ、日々新規な情報、新規な発想、新規なストーリー、世界感の着想、新規なネタなどで,

BLOG主体の市場開拓、顧客開拓に、時代のリーダの発掘に精を出している人です。

あなたは?



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2018年11月16日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、 事業者②-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-112

事業者②-2

◎事業者には、個人事業者、が主体で、法人登記していない事業者です。

これらの人々は、精々1から10人位であり、法人登記しないメリットが有るのだろうか?

多分、法人税や申告が一般の申告時期と同じにするのかもしれない。

法人であれば、いろいろな取り決めや縛りがありますが、この種事業者はそれが自己申告です。

◎そのため、成長する事業者は、逆に税務署から目をつけられる可能性があります。

その意味では、法人登記がよいのですが、それなりの費用も掛かります。

①収支報告の申告時期、

②法人税、

③株式会社しかなくなりました。以前の登記している有限会社とうは存在します。

◎近隣で法人でなく、事業者扱いしている人は、個人商店ですね。

これらの人は、団体からの情報が少なく、しかも、遅く、多分、衰退の自業になると予測します。

やはり、情報の時代らしく、法人登記に行くすべき業者と思います。

税金逃れをしても、利益が多いと、目に映ります。

それに取引相手が法人だと、税務署が査察できるので、それで収支決算が明らかになるのです。

その意味では、収支を隠密にする手段が少ないと思います。

◎個人事業者

やはり事業の初期には、このパターンが多いはずです。

法務局、

税務署、

市役所とへの

届け出は面倒なのです。

◎これからはある程度IT化より、パソコンで対応できるかも?

でもやはり何事も、最後は、face to faceであると思います。

この種事業者の未来は?

事業当初のスタートラインとしては、進められますが、長期の継続は?

その意味で、マイナンバー制度などの縛りもあり、逃げ道がない世界になっています。

◎あなたは、個人自業者から始めますか?

それは、大英断です。

でも事業初期は、この選択もありです。

大いにチャレンジしてほしいのです。

最近は、その気力の無い人が多く、?


少なくともIT関係の事業者はこの種パターンが多いですね。


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2018年11月07日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、情報⑤-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

情報⑤-2

⑪-105


◎情報

これはいつの世の中でも、最優先すべき事項なのです。

それは、現状の確認と今後の展開など、まさに方向性を示す羅針盤なおです。

ところが、この情報をないがしろにすると、最先端まで到着して、初めて現状を把握するのは、


まさに、そこまでの工程等が無駄になるのです。

しかも、時間も費用も取り返しのつかないことになるのです。

囲碁などで千鳥などもその最たる現象です。

将棋も、百日手などもありますが、これはまだいいとしても、世の中の動きでは、そのスピードも

重要になってきている。

◎世界のどこかで起きている現象が即、SNS等で世界に拡大されるのです。


これは、商売では、まさに命がけです。

何所で、だれが何を始めているのか、すぐに把握されるのです。

その意味では、秘密厳守の約束が、最大の価値になります。

或いは、ノウ・ハウです。

ただ、これは、その関係者の信頼性に関わり、一概にこの手段とか、言えないのです。

◎ますます情報の価値がアップ。

デモ、世の中には、すべて。開示されることが良しとすべきかは、大いに検討する意味合いが有ります


特に、企業の新規技術のヒミツ保持は、至難です。

◎その意味では、特許等の公的機関に出願、あるいは届出で、秘密保持や権利確保をするのが

最善だといえます。

公証人役場もありますが、一寸、安価ですが公的な頒布は無理です。

やはり権利は確保することが、公私にわたり最大の武器になります。

無手勝流の戦い方は、無謀です。

◎どんな小さな権利でも確保することが最優先すべきなのですが、ベンチャー、零細企業は日々の経済環境で


ないがしろにして、あとで大企業にそっくりモノマネされても、無言い抵抗です。

これは、何にもなりません。

是非、新規名は総統は何とか産声だけでも公的に開示する発想が必要です。

ぜひ、現状の環境で、何か、新規な技術、発想、思いつきがあれば、早速、

具現化する努力が最優先すべき事項なのです。

◎行動ありきです。

さらに、情報のスピードは増すばかりです。

その速さに、惑わされることなく、人間対象の事柄ですから、そこに視点を

おいての行動を検討しつつ、そのスピードも勘案してください。

それが、情報を扱うコツです。


あなたは、情報に関する感覚はいかがですか?


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2018年11月06日

コラム 水晶 太郎 、70歳以上でも現役なら補助員のコースが有るはずだが?

コラム


水晶 太郎


70歳以上でも現役なら補助員コースを設けるべき

最近、現在の企業を解消し、そのうち補助インコースに就職するコースを探し始めている。

理由、

まだ、まだやる気が有りますが、年齢的なことを考慮すると、責任者は無理です。

また、毎日は?

それに、お金はほどほどに稼ぐ必要程度でよく、、嘱託か、パート化、委託事業?

それは、補助員コースだと思う。

勤務時間も8時間。あるいは時にはそれより短縮時間でも良いのです。

ただ、現状の現役バリバリの人の、やるべき仕事を積極的に消化していただき、それ以外の

補助的な、あるいは手助け的な仕事を処理する機会になるのではと。


あなたは、どのように考えますか?

私は、土・日など1日、家内と一諸では、時間を持て余すのです。

勿論、季節により屋外の農作業もありますが、これからは冬の季節は、まさに屋内での居住です。

その意味で、まだ、現役の補助員ができる人は、責任の少ない仕事なら、十分消化できると確信しますが?

日々、リクルートなどで募集も見ますが、地域が遠く、近隣にないのです。

やはり自宅から通勤可能な距離であることも必要です。精々30km位ですね。往復で60km以下でしょうか。

あなたはこの種年齢の勤務にどのようは解釈、感想をお持ちですか?

勿論、体力的な課題、身体の不調なども予測不能ですが?

これは、現役バリバリでも起きますが、それよりは比率が高いかもね。

デモ、すべて万全は、ありえません。

人材不足なら、おおいに活用すべき人材と思います。






  


2018年11月05日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、経営者③-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

経営者③-2

⑪-103

◎経営者は、企業の全責任がある。


しかし、中に勘違いをする経営トップがいます。

それは、すべてが自由気ままにできると勘違いするのです。

それは、経営が順調なら敢えて口を挟みませんが、経営は火の車では、

それは、社員も企業も明日が心配です。


◎経営者は、全責任が有るのです。

即ち、社員の将来、家族の将来、企業の将来も一新受け持つ、責任が有るのです。

それは、身震いする責任感です。

なのに、いい加減な責任感での経営は、まさに奈落の底です。


◎責任あるトップは

これは、地道に起業し、業績と社員を見ながら着実に前に進めるのです。

其れには、夢と現実のコラボがあり、社員もやる気になるのです。

その先頭の旗振りは、経営トップです。

その旗に未来を予測する企画・計画があり、明日が読めそうな感じなのが必要なのです。

あと5年とか、後10年頑張るべーくんでは、夢も希望も散ります。


◎トップは野望の持ち主であり、かつ現実も見据えた実行者です。

社員は、トップの1挙手も見逃さずに見ているのです。

何所に隠れようと、だらかが見ているのです。

そこで、おおピラにやるべきことを開示して堂々と進めることが、社員の協力も自分お進捗も

解り、ますますやる気のアップです。

あなたの企業のトップは、どのような人?

やる気満々で、実行力があり、成果もあるトップですか?



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2018年11月01日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、開発者①-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発者①-2

⑪-99

◎開発者の種類

例えば、建材の開発者でも、①建築全体のデザイン、②構成材の強度、品質、認定など試験など、

③素材開発、形状開発、施工開発、先願技術の有無調査など、多岐に分かれているのです。


勿論、これから、さらに分岐するのです。

例えば、素材でも塗料、塗料の原料、芯材となる断熱材でも、ウレタン樹脂、フエノール樹脂、

ポリイソシアヌレート樹脂など

分岐は続くのです。

それらを、ココにチャックしてその結果の集大成が、製品なのです。

◎開発者にも、初歩と中間と幹部と有り、それっぞれの役割で組織が成り立っているのです。


まず、初歩のクラスは、やはり上司からの指示でいろいろな実験とか、調査とか情報収集とか

が多いです。

中間者には、組織により数段階になっているところもあり、班長とか、主任とか課長とかありますが、

このクラスは、当然、企業の企画・計画の遂行実行隊です。


◎幹部には、次長とか部長とか、担当取締役がいますが、

それぞれの指揮分野があり、最終的に担当取締役の責任です。

勿論、企業の最終責任者はトップです。

特に、部長は実行部隊の実質責任者であり、年度計画の推移を気にするポジションです。

◎開発者といってもその役割が異なり、企画、計画の所轄は?

ココは、企画部が有ればこの部署の担当ですが、中小企業、ベンチャー企業などでは、そのような組織が無く、

ほぼトップと、開発部長とか取締会議での決議で決まるのです。

そこには、営業、製造、総務などのポジション責任者がおり、彼らの

見解も参考に、合議、あるいはトップの決断できまるのが多いようです。

◎あなたの企業は?

でも、関係者がみな、現場の実情をしるわけでなく、無理難題も当然くることが多い。

でも、それは解決しなければ、企業の役割がとどこうるので、何とか処理する力が

要求されるのです。

ココの、懐の深さ、多様性、すぐやる課などの価値が見えるのです。

◎企業ではできない?は正当な理由の有無にかかわらず

実行せざる得ないケースが多いです。

でも、それが誠意になるケースもあるのです。

◎やはり内部組織だけでなく、外部組織の活用も大きな力なのです。

あなたは、現在大丈夫ですか?

もし、困りごとが有れば、




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以上です。






  


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