2018年10月19日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジー。③-経営者、

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、


迷い道・獣道へのチャレンジャー、

③-1経営者、

事業、企業、店に関わらず経営が事業継続の原点である。

其れで、その継続性に関して、どのような対策案を採用しているのかが、最大の関心事である。

  それは、全体と社会の動きと市場の関係とライバル企業の動きなどは、最低限、判断基準である。

自社の勝手な判断のみで、動けば、そのしっぺ返しは?

自ら追うべきですが、その前にやるべきシュミレーションは、基本的に踏むべきです。

なぜなら、世の中は、自社の関係だけで動いているわけでなく、いろいろな要因の中でバランスを取りながら

結論がでるのです。

 勿論、それは、おのずと決まるので、世の中の流れを読み取る(情報)る、力の差が、結果に大きく関係するのです。

それゆえ、情報収集力は、企業等の生命線なのです。

この羅針盤な情報がなければ、自己流の判断になり、それは、独断と偏見があり、極めて危険です。

例え、情報収集しても、情報源が確かなものか?

あるいはかたよった情報なのかの、判断するできず、結論を大きく左右する可能性が有ります。

 ∴、経営者は、良し悪しの情報の判断をしながら結論を決めるべきであり、一方的な情報のみを100%信用しての

決断には、常に疑問を持ちながら判断して、その経過を見ながら、再確認して、万一間違いであれば、はやめの手を打つべきです。

最後まで、放置は経営者としては、片手落ちです。

必ず、シュミレーションとの対比を、継時的に行い、その都度、軌道修正する責務があります。

これをないがしろにすると,放漫経営になるのです。

その意味では、経営者は全方位の情報収集が責務です。

特に、悪い情報は重要視する必要があり、法的な変化は、日々チェックする必要があります。

其れにより、市場が一変することが歴史的に証明されており、法的な根拠には、従うしかないのです。

これは、特に、注意すべきです。

その意味では、業界の組織には,優先的情報が入り、貴重なのです。

業界団体を無視する経営者は、大きな情報源を失うのです。

これも、頭にいれる必要があります。

あなたは、経営者としての目配り、情報収集に、抜けは有りませんか?

情報網の構築は、時間と費用が掛かりますよ。  


2018年10月18日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジ、②-1事業者

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道ヘノチャレンジ、

88-90

②-1事業者

事業者は、実質の経営者であり、組織を全部統括する責務があり、その責任は、まさに経営トップである。

勿論、規模の違いがあるが、個人事業家も同じである。

ただ、規模の大きさでは、やはり組織、ヒト、資金が大幅に相違するため、組織での経営になる。

そこでも、トップはやはり最終責任者であり、決断者です。

合議などは、その決断を確認する試金石に過ぎず、合議が正しいかは?

 最後は、トップが決断して方向性を決めるのです。

そのため、トップの総合能力が大きな分かれ目になるのです。

∴、学力が凄いだの、人柄がいいなどは、経営能力の判断に直結するものでないが、少なくとも常識や知識が必要であり、その上に、

自分の信念、向かう方向性、と夢が必要です。

 ただ、漫然では、対比する基準が無く、判断の際に、総合的に判断するにも何らかの基準に対比するすべを必要とするのです。

 私なら、新規な発想があるか?市場でも可能性、いわゆるマーケテtング調査を基にした独自の判断を持ち合わせているか?

マーケテング会社の情報は、あくまでも一情報に過ぎず、鵜呑みは、危険すぎる。

彼らには、責任がありません、

彼らの依頼要請に応じての調査であり、その結果には、それなりの結論がるのです。

ただ、それは自社が求める情報にマッチしているかいないかは?

自社基準での判断です。

ココに、大きな落とし穴があるのです。

企業の、調査部などは、必要な情報を収集したと責任逃れをするはずだが、結論は、その情報が企業の経営にプラスにな有効で

在ったのかが判断基準です。

そこの点が、セクショナリズムの弱点なのです。

∴、新規なプロジェクトでは、目的と方向性を経営トップが明確に指示し、その方向に沿った、それぞれの部署の行動が

必要なのです。

それが、熟知されていないと、結局は、ばらばらの結論を持ち寄った、経営会議になり、ムダ金の使いきりになるのです。

あなたは、トップの指示の方向性にそった仕事を推進していますか?

特に、直属上司の解釈の違いは、有りませんか?

組織では、この流れが重要です。  


2018年10月17日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、迷い道・獣道へのチャレンジ、①-2開発者

サガセ―ムスベNEWテクをOen-Oen、迷い道・獣道ヘノチャレンジャー、
⑪-89

①-2開発者

また、原点に戻り、開発者に関しての感想を記述し、今後の開発者の参考にしてほしいのです。

それは、開発者は、一つの開発が終われば、また新しい開発に着手する運命なのです。

即ち、いつも新規な、いわゆる経験なしの分野への挑戦なのです。

これは、未知の世界にチャレンジする人の姿です。

それは、わからない事柄の連続ですが、すべてが初めてのことだけでないのです。

なぜなら、時代は現状、過去の基礎をベースにスタートするのです。

其れで、完成図は、新規でも、その構成は既知の技術等の組合わせなのです。

ただ、最終製品が、新規なのです。

このことを頭に入れて新規な製品を開発するのですが、やはり難問はあります。

この製品であるが故の新規な技術、発想が要求される箇所です。

 この難関をクリアできる人が、次の新規な開発品にありつけるのです。

その感想は、計り知れない嬉しさです。

予に無いモノを発想し作り上げたのだ。

しかも、世界初、あるいは日本初であり、これまでの世の中の人々は、思いもつかず、世に製品が出なかったのだ。

それが、自分の手で、勿論、会社の総力で世に出たのです。

でも原点は、その発想が決め手だったのです。

それは、開発者冥利なのです。

この喜びが、開発者の最大の力になるのです。

其れで、苦労の連続でも、その最終製品が世にでたあかつきの思いが、最大の開発力の源です。

あなたも、このような、心理に立ちたくありませんか?

これが、オレの開発した製品だ。と叫びたくありませんか?

その証は、特許出願をみれば、明確になります。

しかも、この広報が、世界に頒布されるのです。

この世に生きた証(あかし)とも言えるのです。

是非、チャレンジしてみてください。

発想は誰でも出来ます。

その、製品化には、それなりのストーリが有り、その情報収集も必要です。

特に、個人の開発者は、資金的に課題であり、やはり組織との連携を優先するべきです。

それは、モノを世に出す妥協案です。

あなたは?

  


2018年10月16日

コラム、水晶 太郎、、自社ブランドこそが企業の存在を示す生命線

コラム、水晶 太郎、

自社ブランドこそが起業存在の生命線。

あなたの会社の自社ブランドは?

勿論、会社名はありますが、これは最低、他社との違いを示す法的な処理であり、法務局に届けて、同じ区域の同じ名称がなければ

登記されるものです。

 これは、企業なら、最低行い法的な処理です。

勿論、個人業家などは、企業システムをとらず、個人事業家として事業を行うのですが、それも税金の関係上、

それなりの処理が必要です。

ココでは、あくまでも企業の組織を運用しているケースについて、論じます。

まず、個人にも、地域にもそれなりの名称がついており、他との識別を図っています。

しかし、事業所名だけでは、この企業の中身?

何をしている企業なのか?

判断することが、きわめて難しいです。

 それに比べ、自社ブランドを確立している企業は、それなりの努力、TVでの宣伝、商標の登録、カタログの送付などで、

企業名と、商品名を売りこんでいます。

 すると、だれもが、あの名称は、とすぐにわかるし、商品や場所までも確認できます。


ところが、下請けに徹している企業等は、逆に、これら識別のかかるモノを一切排除するように、仕組まれ、最終製品のみのメーカー等が

明確になるのです。

 それは、まさに、縁の下の力ら持ちですが、顔が全く見えません。

部分加工であれば、さらにそのかけらも見えません。

部品なら、識別する手段はありますが、それもいら企業からの許可が必要であり、ほぼ100%位、そのような表示は認めていないのです。

 そこで、私は、自社ブランドの意味として、

①自分の顔を」明確に表示する。
②たとえ、加工部分でも識別可能な表示をする。例えば、刻印、シールなど。
③自己主張は、識別の原点です。
④自己主張には、責任と評価が伴います。
⑤ななしのゴンベイは、虚しいです。
⑥識別できなければ、自己評価の主張すらできないのです。
⑦識別により、コストの主張も可能になります。
⑧他社への売り込みも可能になります。
⑨将来の夢が獲得できる可能性があります。

何が何でも自社ブランドの意思で努力する必要があります。
勿論、あきらめ人生なら、敢えて識別の主張などしませんが?

是非、自社の顔をつくって、その成長を願う行動をとるべきです。

あきらめていては、一生、名無しのごんべいです。

あなたは納得できますか?
  


2018年10月16日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、迷い道・獣道ヘノチャレンジャー、⑪-88反省

迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-88

⑩反省

これは、何事においても必要不可欠な工程です。

開発であれ、製造であれ、営業でも、また、企画・経営に置いても、重要な仕事なのです。

この⑩反省が正しい判断なのかが、その後のあらゆる事柄に直接的に影響するのです。

それは、方向指示器の役割であり、不足構成の洗い出しであり、進捗の手法のただしさとうを確認することです。

特に、的確な反省ができると、その後の進捗や、やるべき事柄の確認と、新規な発想などの導入などが検討され、

より、スピード感、内容等の質向上、新規な市場の発掘なども視野に入る、貴重な工程なのです。

 特に、この反省⑩では、だれが、あるいは関係者全員なのか?第三者なのかでも、結論に変化がでるのです。

その意味からすれば、経験豊富な人材が、この工程にあたるべきです。

 勿論、門外漢の人の参考意見も確認する必要が有り、これが、思ぬ成果につながることもあり得ます。

同業者、市場でも、みな同じ感覚にあり、それを別の視点から見た感想、提案は、まさに、市場を覆す一代エベントに

なることもあるのです。

 あなたは、どのポジショウンですか?

特に、リーダの人は、総合判断ができる人が好ましく、局部の観察で全体を判断されると、結論に大きな差がでます。

その意味でも、⑩反省工程は、日々のあらゆる工程でも繰り返す必要があります。

ただ、自分だけので反省には、独断と偏見が入り、正しい結論かは?

ぜひ、外部人間や、別のセクションの人の感想などは、貴重です。



  


2018年10月15日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、迷い道・獣道へのチャレンジャー、⑨実行

サガセ―ムスベNEWテクをOen-Oen、

迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑨実行

⑪-87


この行動は、重大な決断の結果なのです。

それは、ヒト・モノ・カネが動くことになり、その決意の表れが実行なのです。

でも、机上と現実には、大きな違いがあり、実際にやってみてその違いを発見することが多いのです。

 それくらい、机上でのシュミレーションと実社会での違いが出るのです。

勿論、その新商品、開発分野での経験があれば、まだシュミレーションと現実の違いに注意することがわかりますが、

それでも、やはり市場は日々動いてるのです。

 そのため、思わぬ、課題に遭遇することが当たり前です。

その一例は、

 新商品を開発し、いよいよ市場へ試販売しようと企画計画し、行動した途端に、市場へ間髪を入れずにライバルから

新規な商品が発売され、その酷似に開発陣も、経営陣も唖然とする現実にあうことも数回は、あります。

これは、予測不能なことです。

いくら情報収集しても、ライバルの内情までの調査は、ある程度開示されないと、予測すら不可能なのです。

そえが可能なのは、スパイだけです。

 でも、この手は、通常あり得ないのです。

その為、本格発売でなく、地域限定の試販売をメーカは、行うのです。

それでも新商品同士がバッテングすると、ヤハリモノマネの疑いは、両者に生じます。

その証拠は、やはり、特許出願の出願日で結論するしかないのです。

それでも納得できなければ、やはり裁判沙汰になります。

ここまで来ると、両者のイメージなども関係するので、銭・金の問題と関係なく、名誉の戦いになるのです。

これは、最悪のケースです。

すくなくとも、この最終段階まで進むのは、阻止する努力は、双方に必要です。

お互い、得することなく、弁護士、弁理士を喜ばせるだけです。

あなたは、このケースでの解決法をどの手段をとりますか?  


2018年10月11日

コラム、水晶太郎、face BOOKのささやき?注意

コラム

水晶 太郎

Face BOOKの甘いささやき?

注意は?


先日、友人が訪ねてきて、実は、面白い?いや不思議な誘いが3件くらい来ており、その人のプロフィールに感動して

資金を寄付したいとの申し出だ。

しかも、余命3ヶ月?

そこで、彼は一応、必要な書面をて添付したのですが、するとこの人が指定していた銀行から、

取締役会で寄付が決まったので、処理経費として○○○○ドルを支払ってくれとの要請だと。

なぜ、寄付する人がこのよう資金を要求するのか?

其れなら寄付金から差し引けばいいのにと疑問が湧いたのだと。

それで、君はどのように思うとの話です。

それは、不思議です。

寄付する人がなぜ、現金を銀行に振り込めとは?

しかも、かなりの高額であり、とても出す気になれないし、出す理由にかけるのです。

あくまでもその人(余命3カ月の人)が寄付するのなら、その必要な費用を寄付金から差し引けばと誰もが思うのだが?

寄付金額は240万ユーロとか?詳しきは?

勿論、かれは、このmailに対して、ENDを通告したのだと。

それはクワバラクワバラですね。
 
余談ですが、この世名3か月の人のFACE bookはその後、通じなくなっていたとのこと。


  


2018年10月09日

コラム、水晶太郎、ただほど高いカイモノハナイ?

コラム、

水晶太郎

ただほど高いカイモノ(話)はないかもね?


今回の話は、ある知人が遭遇した内容のことです。


1、同じ名前の人が海外で死亡して、その人が莫大な貯金をしていたのです。

2、しかも、その人の相続人が見つからず、放置されていたのです。

3、そこで、ブローカ?金融関係者といっているようですが?

4、Face bookでサーチして、同苗字、名前の人が、たまたま見つかり、その人に、金融関係者がアクセスし、

5、自分はリスクフリーで今回の遺産を5:5で山分けしませんか?と持ちかける。


6、でも、金融機関と名のる人は、自分お名前を開示せず、アジアの弁護士に預金証明書を送付してその遺産相続の手続きを

とってくださいと。

7、しかし、この弁護士に、事前に弁護士費用、初期費用、処理費用などの条件を打診すると、それは、預金証明書を送付してくれれば、説明するとの記載です。

8、でも、預金証明書を送付したさいに、その項目への書き込みが無いのです。

9、そして遺産相続を引き出すのに,弁護士の口座に$〇○○○を送金してくださいと。

10、これは?

11、そこで、この弁護士を紹介した金融関係者と名乗る人に、その件を打診したが?まだ連絡がない。

12、その前に、この弁護士と金融関係者は相互に連携しているのでは、とカマを掛けたのですが、敢えて返事がなく、自分の

ことは、弁護士に秘密にしてと、如何にも知らない振りなのか?

実態は?
 
13、もちろん、この種、話には、絶対に現金が絡む段階ですべて放棄するとの覚悟で対処していたので、この案件は、

これ以上進めないはずです。

14、彼には何と、故人の苗字と名前(漢字1文字だけが違うのだが、ローマ字では同じ)までがそっくりの人でした。

15、もし、このような話があれば、まずは、疑うか無視するかが最良かも。

16、無駄な時間を費やした気がしたと本人は、あきらめきれない感じでした。

17、私の友人は、この種mail等には目もくれず、削除するのが単純明快との話でした。

18そのような結論ですね。

海外には気を付けましょう。

あなたは狙われているかもね。?

  


Posted by ターさん at 16:21Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年10月09日

迷い道・獣道へのチャレンジー⑤情報

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

迷い道・獣道へのチャレンジー、

⑤情報

この要素は、最近特に重要視されてきましたが、昔から情報がすべてに先んずるのです。


戦争にしろ、狩りにしろ、その戦いに必要な情報がすぐに入手できるシステムでも構築されていると、その戦いは勝である。

 それは、歴史的な戦争でも、例を挙げるまでもなく多いです。

織田信長、豊臣秀吉、徳川 家康など、あるいは世界戦争なども先行情報を所有する方が有利です。

 これは、約30年くらい前の有る商品開発の案件(時効)ですが、ライバル企業の新商品が、やはりライバル企業の団体の会長でくある「トッ

プに入手されたとの情報が当時トップ企業の社長に団体のトップルートで入手されたのです。

 そこで、トップ直轄の当方に瞬時に入り、その商品に係る当社の開発の有無を直ちに調査したのです。


すると、この商品開発に近い発想の出願はあるが、ズバリがなく、ひょっとし非類似の形状かもと判断で来たのです。

 これは、トップ企業地として、この商品が市場にでると、その競争力に陰りが出るのです。

少なくとも業界トップ企業の新規商品にない商品を発売されると、そのブランドイメージが喝破されるのです。


 これは、知財担当、開発担当、営業担当にとっても、死活問題にあたるのです。

 でも、これをひっくり返す手段は、当時表向きありません。

しかし、それはトップ企業の情報戦略からすれば、何とか勝てる手段が法的にはダーテな手段ですがあったのです。

 そこで、現物の視察に出かけないと、情報だけでは、新商品の確認が不十分なのです。

そこで、業界団体の会長と一緒に、このライバルメーカーに会うために出かけたのです。

そこでみたものは、まさに想像していた好ましくない商品像です。

 これを阻止する手段は?東京にしかないのです。

それも、いちかばちかの裏道の大捕り物です。

しかも、それは3手段ぐらいのルートを通過する必要があり、困難さが目に見える感じです。

果たして、公的場所でこの芸当が可能なのか?

 良くなれた仕事でも、やはりだーてーな仕事は、ビビるのです。

しかも、一人が最大のヒミツを守れる手段です。

 ∴、すべて、一人での行動です。

あなたは、この仕事引き受けます。

勿論、バクロされたら、人生も、企業も一貫の終わりです。

 手に汗握り芸当です。

あなたならどうする?

それくらい情報の価値があるのです。



  


2018年10月03日

迷い道・獣道へのチャレンジ、③経営者

迷い道・獣道へのチャレンジャー、

③経営者


この人は、開発者、事業家と異なり、組織の運用と企業の経営で業務を発展させ、社員、国民(社会)に、

貢献すためのる仕事である。

 勿論、自らの夢も必要であり、資金も自己資金だけでは?

企業経営は、厳しく、(社員が10人位の企業なら自己資金御ケースもあるが)、

20以上になると、やはり資金的に、人的に組織的に、資金が必要です。

勿論、起業と同時的にヒット商品が売れれると、外部の資金は不要ですが、

経営上は、金融機関からの支援、バックアップが必要です。

 少なくとも、自己資金での経営は、内部留保が十分あれば、金融機関の活用は、必要でないが?

世の中の経済は、千変万化であり、業界世の中が危機的状況に陥ると、自力での再建など

基本的に無理になる。

 その意味でも、金融機関との連携は車の両輪です。

経営者は、自己の生活中心では、経営が厳しく、24時間365日の経営で陣あり、


個人的な時間は、?

それくらい没頭しなけれ場、明日は?である。

それでも経営トップは、自由時間をつくれるのです。

指示・命令がなく、自己設計です。

 ただ、いつも外部の目があり、世の中ではモデルである。

そのことは、一時も、忘れてはいけないのです。

 その中で、自己の趣味、楽しみで人的なネット―ワークを構築し、更なる企業の発展を目指すのです。


それゆえ、①開発者、②事業家とは、レベルが大きく違います。

 そのため、ある期間は、練習、経験、収得期間が不可欠です。

ただ、最近のIT企業は、設備も土地も非常に少なく、起業資金が少なくて済み、しかも人財は世の中にあふれているのです。

 其れも、若者中心です。


その為、雨後の竹の子のようにIT企業は起業し、発展するのです。

でも、その生命期間は、短く、日々の、進化は最優先事項です。

 さらに、発想が勝負の世界です。

あなたは、経営者?それとも事業家?あるいは開発者?

何れのぴジションで人生を勝負するのですか?  


2018年10月02日

エッセイ、ドンキーマカセ、大規模病院は弱い者の渦?

エッセイ

ドンキーマカセ

大規模病院は弱い者の渦?


今日、久々に、約5か月つぶりに診察に出向いたのです。

すると、病院内は、人でいっぱいでした。

予約できたのですが、それでもすでに、たくさんの人で一杯でした。

勿論、付添いの人もいるのですが、付添いは、車いすの人とか?高齢者の足の弱い人などの付き添いが

いるようでした。

その数は、やはり患者の3%もいないのではないでしょうか?

後は、病気の種類により弱さの強弱があるかもね?

 でも、やはり病院の雰囲気は、なぜか暗い?いや元気がない?さらには弱弱しい、などの雰囲気が

漂っているのだ。

 これは、今年の春にも見た風景ですが、秋は、春よりさらに暗いかんじがしたのです。


季節感も重なるのか?あるいは先入感なのか?

そして、しばらくの間、診察室のの前の待合イスで順番を待っているときの光景は?

また、いろいろな患者の仕草、言葉、行動が目につきます。

其れを振り返ると、自分は?

とわが身を振り返りたくなる気がしますが?

其れでも自力で通院する人は、まだしも、入院患者は?

この光景と別の世界になるのでしようね。?

 でも誰しもが病院には、往きたくないが?

自分の健康の弱さを直す、あるいは維持するために通院するのですが?

完治の可能性のない人もいるはずだが?

彼らの心境を考えるとなぜか暗雲が漂うのです。

 私は、手・足の冷えが季節で生じるので、血管の細さが関係しているのでしょう?

気温が15度以上だとくするの厄介はないのですが、それ以下の気温になると、手首、足首はしびれる感じになるのです。

それは血行が悪くなり、血液の送りが少なくなるのだそうです。

 それで、血行を良くするため、血液をサラサラする薬を処方していただいているのです。

でも、これは、昨年も?

効果が有ったのか?

一寸、自信がない。

その程度の治療なのかもね?

 多分、甘い考えであり、大病の前触れなのかも?

あなたは、元気ですか?

元気が最大の宝物です。  


Posted by ターさん at 16:09Comments(0)人生サプリ社会サプリ

2018年10月01日

コラム 水晶太郎 自然災害に翻弄される日本のマスコミ?

コラム


水晶太郎


自然災害に翻弄(ほんろう)され日本のマスコミ?


最近は、情報の正確さと緻密さのために、台風などは4,5日先までよみとれるデータが衛星から入手できるようです。


しかも、雲の動きや大きさなど多数のデータが解析されて、それにそった予報が為されるのです。


それは、ありがたいのですが、実際とのかえりに、一寸、嫌みを言いたくなるのです。


今朝の新聞などでは、3回も繰り返すとーーーー?

とか九州、四国、中国地方の方は嫌みを言いたいような記事が掲載されていました。


実は、当方も家内のTV情報に基づいた情報にほんろうされたのです。

勿論、被害もなく、まさによっかたの結論ですが、一寸、家内のあの情報をまさに正面から受け止めて、それなりの指示を

出されてしまい。ほどほどには?


といいたいのだが?

其れが言えない過去の経験があり、甘く見た結果をいつも言いだされるのです。

それがあるので、家内の指示に忠実に従うしかないのですが、一寸、いやみを言いたくなる気持ちがわかるような気がします。

あなたは?  


Posted by ターさん at 16:20Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年10月01日

迷い道、獣道へのチャレンジャー、①開発者編

迷い道、獣道へのチャレンジャー、

①開発者編

開発者は急にテーマを決めるわけでなく、いつも世の中の動きと技術の発展を日々、チェックすることが

まず第一である。

個人開発者は、いつも金銭に困窮しており、メーカ等へのアピールと売り込みは、最大の課題です。


しかも、個人開発者は、企業を途中退職した人、定年後の一仕事の感覚、などがほとんどであり、大学教授

などは、いかに学校からの研究費、文部科学省の研究テーマに合格するかなで、いつも銭にアクセクしている。

勿論、花形教授の場合は、引く手あまたの投資があり、これらの資金を活用せずとも研究開発費には、アクセクする

ひつようがないのです。

でも、最初から、このような恵まれた研究環境などあり得ないのです。

やはり、ヒットテーマの研究開発が世に必要とされる先端技術であれば、あっといゆまにテーマに関係なく、投資的な資金が

集まるのです。

 一方、個人開発者は、細々と、あるいは前職の企業―からテーマを与えていただいている感じの人が多い気がします。

このような研究者は、苦学研究者であり、いつかヒット商品の目に出会えば、出世コースです。

でも、この美味しい環境に出会える開発者は極め絵突く無いと予測します。

また、そして開発において、壁にぶち当たればその解決を一人で悩みながらチャレンジするのです。

これは、最悪のケースです。

なぜなら、モノの観察が一方的になり、それに先入感が邪魔してその壁をぶち破れないのです。

ただ、月日のみがむやみに進むのです。

企業の開発者、無責任な立場です。

期限まで開発できなければ、それは責任者が罰則を受けるが、その他大勢の部下は、精々、ボーナスの目びりクラスです。

それも、その期だけであり、未来に継続しないのです。

それでメンバー全員の知力を活かせば、あるいは、期限まで開発できたのかもしれないのだが、このあたりのまとめ方は

リーダの技量でしょう。

でも、テーマが決定されるときには、事前に、先行技術調査を徹底すべきであり、それから予測する展望が

読み取ることが不可欠です。

 そのためにも、あらゆる分野の智識を収集してまとめて、いつでも活用できる準備をしておくべきなのです。

この事前準備が無いと、テーマ選定から、開発着手までの道のりが、きわめて長く、しかもやみくもの開発に

なりがちです。

その意味では、日々、情報収集が最大の課題です。

あなたは、どのポジションの開発者ですか?

悩みはありませんか?

 もしなければ、最高のしあわせものかも?

あるいは無視の立場か?



  


2018年09月28日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、開発者の視点

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


⑪-78

開発者の視点

先ず、開発者は、企業からの指示、命令などで新商の開発方向性が、決定されているケースが多い。

その場合は、あなたは、何から着手しますか?

1、ライバル商品の調査、

2、市場の動向と市場規模

3、ライバル企業の力、
  ①資本金、開発メンバー数、
  ②売り上げ高、
  ③市場での占有率、
  ④今後の開発姿勢と企業の力の入れ方?

  ⑤知財の現状

等を調査して、敵の力を把握しますか?

 1)少なくとも、ライバルが1社なのか数社なのか?

  2)市場規模の拡大の可能性は?

   3)将来のある商品化?

などを調査しますか?

勿論、市場の調査では、どの地域なのか?(地域性の有無)

素材の供給源と将来展望は?

販売ルートは?

ITでの販売なのか?

など全体的な市場規模の把握が最優先です。

市場規模が現状は小さいが、近未来は数十倍に拡大する可能性は?

技術の進化は?

特に、自社ブランドの確立状況、

 自社商品開発の特許権の習得数。

 その権利の効果は?

新規参入可能な市場なのか?

法規制は?

 それに、この開発品位関する周辺の技術レベル、市場レベルの把握が必要です。

これらの情報収集には、専門業者に委託、

自らの収集と現場視察、、この開発品に関わる関係企業の中身は?

 など、商品開発のスタートする前に、ある程度準備しておく必要があります。

何もこの開発品に係る自社技術がなければ、まさにゼロからのスタートです。

これは非常に危険です。

砂漠の商人になる可能性が有ります。

あなたは、今どの段階ですか?




  


2018年09月27日

朝虫の詩 長月の終わりに

朝虫の詩


長月の終わりに近く、

今朝は朝虫が一人もおらず。

朝からの小雨に朝虫も出鼻くじかれたのか?

まさに静寂の朝、

寒さも身いしむ長月の朝  


Posted by ターさん at 09:49Comments(0)人生サプリ社会サプリ

2018年09月27日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、開発者、事業者,起業家

サガセ―ムスベNEWテクをOe-One、

⑪-78

開発者、事業家、起業家

この種発想を皆同じ原点に立っているのだ。


それは、世に無い物。

即ち、今まで世の中に存在して居ないモノを創りだす発想である。

これは、世の中を変える原動力であるのです。


その力は、だれもが持っている思いです。

何か、モノごとを初めていると、必ず問題点、課題。不都合が目につくはずです。

これが、課題なのです。

 この課題にいかに立ち向かうかは?

それぞれに人のこれまでの経験が、知識が活用されるのです。

その活用の仕方で、いろいろな分野への広がりが期待できるのです。


もし、全く日々の仕事の進め方や実際に仕事をしていて、不具合を感じないなら、


それは、無関心です。

増して、それが本業なら、必ず課題が有るはずです。

その改良なのか?全く視点を変えてのチャレンジなのか?

例えば、真空管からトランジスタ―へ、白熱電球から蛍光灯からLEDへと進化はつずくのです。

一気に、ここまで突き進むこともなく、周辺技術のレベルとのマッチングを経ながら新しいものが生まれるのです。


でも、だれもが気が付かず、自分だけが気が付き、製品化し他なら、それは世の中に新製品として販売されると、

まさに他社製品との比べがなく、自らの価値観で価格をつける優位性も得るのです。

その付加価値分は、3割か、10割か?

良く言えば、もうけ放題の市場なのです。

下請けや、開発が壁に面しているなら、第三者の意見を入れて次にそてっぷへの足掛かりにするのが開発の進捗に

大いに役立つのです、直に役立つ意見でなくても、そのタイミングでの新規な発想への足が作れたとの感覚が重要なのです。

一人で、あるいは仲間で、あるいはトップが一人でのなーやーみ、は、時間の無駄であり、次にステップへの足掛かりにもなりません。

是非、第三者、勿論、門外漢の人でも良いのです。

新規な環境を行き詰った状況の壁の破壊の起爆剤であればいいのです。

是非、下請け脱皮、開発者、起業家は、だれかに一度、無駄覚悟でのチャレンジを目指してほしいのです。

一人、あるいは同じ殻の中では、堂々巡りです。

その意味でも切磋琢磨の競争相手が必要なのです。

あなたは?

なお、このテーマをしばらく追求します。

まずは、手をあげて打診を仰ぐ勇気が必要です。

初期費用は無料からで始められるのですから、

あなたは課題が有りませんか?

素晴らしい人生を、いや順風の中の生活は、退歩しか生まないのです。

  


2018年09月26日

サガセ-ムスベNEWテクをONEーONE

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

⑪-77

経営とは?

これは、企業の大小にかかわらず、企業存続の原点です。

其れには、利益がなければ、企業は動きません。

その活力源は、現金です。

日々、現金収益のある店は、何より強いのです。


現金は、企業の血液です。

 この血液を作り出す機関がエンジンであり、それは、商品なのです。

この商品は、人間が作り出すのです。

如何に、人材が重要なのか?

企業の大小よりは、利益率の良しあしが最大の課題なのです。

新規な商品は、利益率を高くつけられるが、既製品は、他社の製品との差異で決定されるのです。

 その意味では、中小企業は下請けですから、加工賃かせぎ、これでは、利益率など自ら

決定できるモノでなく、くれる額が利益率になるんです。

是は、商品の中の利益率は開発企業、製造企業であり、販売企業です。

 このサイクルの中で、中小の下請け企業は、おこぼれ頂戴の範囲です。

生かさず殺さずの世界での下請けでは、y爽籟歩の可能性の展望が望めません。

これは経営ですか?
加工屋ですね。

まさに、生きているだけの証では?

 それで、いくら苦しくても将来への可能性への投資は、未来を拓く源泉なのです。


あなたの会社は、このシステムの中で、どこの位置しますか?

出発点、それは、開発の出発点なら、まだしも、過去の出発点(スタートライン)では、最低の加工賃かせぎですよね。

 それは、救われないですよ。

その加工も、自社のみの特殊加工なら、付加価値(利益率高い)があります。

あなたに会社の現状を知ることが、スタート時点です。  


2018年09月25日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One。人脈の創り方は?

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE


⑪-76

人脈の創り方の色々

先日、以前、勤務していた人たちの友人のみの集まりがあったのです。

しかも、都合により主体者(T氏)が風邪で急遽、欠席です。

 幹事役の元営業課長(E氏)は、宴会を予約した彼の地元の居酒屋に、急きょ、欠席を連絡をいるるわけもいかず、

だれかを収集する必要に駆られ、約20年くらい前の同僚(O氏)を誘い、何とか現場をつくろうことができたのです。


 でも、彼には、当方が全く記憶がなく、果たして仲良く飲み会を開けるか?

しかし、幹事役のE氏は、この居酒屋への信頼を失うことなく、宴会を開けたのです。

しかも、最後のメンバーは、何と、当日、東京出張のかえりに同席するとの義理堅い現役社員でした。

 それは、宴会参加の約束を、約20日前に予約しており、いまさら?

彼も、急な出張で行かざるをえな方っと話していたのです。

 何と、これには、義理堅いといいいうべきか?申しわけないといえばいいのか?

でも、かれは久々の元上司に会えることと、約束の反故は、避けたかったのです。

 それは、すべて根源である、信頼感です。

これは人脈づくりに欠かせない最大の要因です。

 そこで、本題の人脈作りには、それぞれのパターンが有り、一言で言える話でなく、それぞれの個性にあった人脈つくりが

あるのです。

 ただ、人脈つくりのスタートは、一寸した切っ掛けが重要なのです。

その後は、いかに信頼感を維持するかの継続性です。

 ここをおろそかにすると、糸口は創れてもその後の人脈につながらないのです。

その意味では、現役役員も、元営業マンも、さすがの感じがします。

あなたは?  


2018年09月20日

エッセイ、ある事柄に関しての視点がマスコミでの違いの無さに?

エッセイ、

ある事柄に関しての視点がマスコミのくくりの中で、あまり違わない?


是は、一寸、疑問に感じませんか?

勿論、正論は同じかもしれませんが、世の中の出来事は、みなそれぞれ違いが有り、同一などあり得ないのです。

似ている案件は多数あるでしょうが、それなりの違いが有るはずです。

あなたは、疑問に思いませんか?

最近は、特に、同族的な動きが優勢になり、少数の見解などどこかへ、ぶっ飛んでしまい、ゼロ感じで、無風の環境に見えるのです。



 これは、同一社会ですか?金太郎社会ですか?

と疑問に思います。

 すべてが同じ環境でも性質が異なるのが、兄弟ですよね。

殆ど同じ性格の兄弟などいませんね。

すると、マスコミに携わる人も、ほとんど異種の環境で育っていますよね。

でも見解は同じような感じですが?これは、長いものに巻かれろか?順送りの貸しを当てえるのか?

何か、損得だけの社会に感じますか?

あなたは、何も感じませんか?

流石、立派な人です。

こくみんの模範です。  


2018年09月20日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One、 アイデアが市場に出なわけ

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One
⑪-75

アイデアが市場に出ないわけ、

それは、アイデアは、まだ発想の段階であり、具体的な構成まで確定していないのです。

その為、従来品との比較がなかなかしにくいのです。

なぜなら、それは、従来製品の改良がほとんどですから、その違いが分かりにくいのです。

一寸した違いでは、効果が抜群であればいいのですが、その効果測定もできにくいのです。


抽象的に、効果があるといっても、納得出来ないのですよね。

 それは、開発者自身が一番感じているはずだが、自分お発想の凄さに良しれると、これが一番の感覚になり、

目先が見えなくなるのです。

 そこで、第三者の判断が必要になるのです。

第三者は冷静に、客観的に比較対照でいるので、違いが明確化できるのです。

 これは、構成の比較ですが、効果の比較は、なかなか第三者でもわかりにくいのです。

それで、実験機での効果をピックアップして、出願時の指標にするのです。

それは、一応効、果確認をしているので、信用するか、しないか、の判断です。

この点は、だれが間違いで、だれが、正しいかの判断は、サンプル機の製造で再度、確認するしかないのです。

ここまですると、ほぼ、このアイデアの構成、性能、効果が顕著になり、より権利化の可能性が出るのです。

 そこまで、個人の開発者では、費用的に無理があり、アイデアの中途半端な状態での出願となるのです。

是では、メーカは食いつきません。

あなたは、どこまでせめっますか?

  


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