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2018年03月23日

コラム、水晶太郎 上原浩治はなぜ打たれないか、抜粋

コラム、水晶太郎

Numbe3/30発売号掲載からの抜粋、


[上原浩治のボールはなぜうたれないか?]と記事に出会う。


NTTが今年、1月に発足させた[スポーツ脳科学プロジェクト]でマネージャーの柏野牧夫氏が

興味を持つタイトルが[上原浩治のボールはなぜうたれないか]だそうです。


メジャーリーグでも屈指のセットアッパー。レッドソックスに所属していた時に、

彼は、ワールドシリーズ制覇の立役者の一人となっている。

上原の球種は

球速はなく、

持ち球は、3種類

①フオーシーム系ストレート、


②スプリット

③ボール

だけ。

上原のボールの打ちにくさの正体は、ボール自体の物は、数字で容易にあらわされるものでなく、

もしろ、[脳の認知]の問題ではと?

人間がモノを見るということは、相当に複雑な情報処理なのであり、次はあそこという具合に動きながら、

限られた範囲の色や形をサンプリングする。



このような断片的で不完全な情報を脳がまとめあげ、脳情報も加味して、一貫した[見え方]を作り出しているのだと。

この思考は、バッターも同じであると。

ここで、上原投手のヒミツが2つめいたのだと。

①上原投手の球種は実質上、ストレート(53%)とスプリット(42%)のみ、スプリットは低めに外す傾向が強く、

ストライクゾーンの高低を最大活用して投球時のリリースポイントは、

上原投手より長身の岩隈久志投手(ダルビッシュ有投手))より、20センチ近く高い、

つまり上原投手は、極端に高低差を投げ分けているのだと。

打者にとってみれば、視線をまず高いところからストライクゾーンの高低いずれかへ先回りして眼球を動かす

ことと、スプリットが来る場合はほぼ半々あのでどちらかにヤマをはるのは、困難になる。

また、スプリットとストレートの軌道は区別しづらく、予測すると視覚情報が劣化し、錯覚を強くするのだと。

しかも、投球フォームが2種類のタマで同じだと。

もっと、区別しにくい。」と記事は記載されています。


さらに、詳しく知りたい人は、この続きをHPで見てください。  


2018年03月23日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

⑨-29


再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、


本壁(デザイン壁)の開発と発売



この年は、断熱金属サイデングの部材から壁のデザインへと視点を変えたのです。


金属サイデングの壁は、縦張りか、よこばりであり、壁のデザインに関しては変化がないのです。


そこで、壁のデザインを目指す[本壁]を開発し、市場へ売り出したのです。


それは、本壁の4種類の製品を発売し、この製品の表面(化粧面)には、4種類の縦溝を設けたものです。


この製品は、縦張りですが、この溝の位置が4種類あり、それを組み合わせて自分なりの壁の化粧面を


を有する建築物にする発想です。


  でも、これは、見事に裏切られたのです。


即ち、大工さんは、壁のデザインよりも、躯体の強度、全体像、屋根のあ雨もれ防止など、

実質的な性能に視点が有り、全体の外観や壁のデザインまでは、視点が行き届かないのです。


 それに、製品を4種も購入して、デザインを構成するため、単に縦張りに施工するだけでなく、


面倒くさいと、ほとんど1種類の本壁で壁をまとめる業者がほとんどでした。



 これは、施工業者、設計図に基づいて施工するだけの話であり、デザインまでの依頼は受けていないのです。


それに、4種類の製品を在庫する必要があり、使いきりの状態にできず、日々、在庫する必要が有ったのです。



これには、ほとんど業者はそっぽを向き、販売実績はほとんどなしです。


 如何に、デザインが単純でも、壁としてのバランスをみれば、単調でも縦張りで同じ幅の製品を


並行に施工することが容易だとわかっているのです。


その意味では、この製品は、メーカの先走りでした。


やはり、施工業者にデザインを?

無理がありました。


それに、在庫の課題も大きく、メーカも?

その後、このような製品は、どこからも上市されず、まさにはずれの製品です。

 しかも、この製品を施工した現場は、ほとんど見当たらないのです。

小屋、工場、住宅などの壁は、単純がよさそうです。

 たまに、アクセントの配色や長さを違わせた壁のあり得ますが、やはり、すっきりと単純が

本流のようです。

 あなたは?  


Posted by ターさん at 09:56Comments(0)面白サプリ開発サプリ経営サプリ
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