2018年03月16日
サガセ―ムスベNEWテクをOne-One
⑨-25
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
S61年の事業
まず、100億円企業になり、地域での評価もアップしたのです。
地元企業での100億円他姓企業は少ないのです。
しかも、歴史的に創業16年位の期間です。
ただ、その分、管理職等の質が課題になり、管理職研修会を多数回、社内で講師を招いたり、
社内の管理職を講師にしての研修会が多々、行われたのです。
それでも、研修会では、限界があり、日々のOJTが重要なことが社員にも、
解ってきたようです。
これまでのU-タン組は、以前勤務していた企業で、それなりの教育を受けてきており、
実質管理職クラスの人が多かったのです。
少なくとも、転職する人は、何らかの強みを持っており、その武器を主体に行動してきたのです。
それゆえ、一匹オオカミ的な才能はあり、ベンチャーでもその力を如何なく発揮できたのです。
それに比べ、新卒の社員は、まさに社会に揉まれておらず、素直さが武器の原石です。
でも、それは、全国企業は社員は教育により自社にマッチした社員に育てるのです。
しかも、数年のカリュクラムを経てです。
その意味では、IGも社員を育てる事業も大きな仕事なのです。
また、この年は、サイデングの素材が鉄板(カラー鋼板)と異なるアルミニュームを素材としたサイデングが
市場に出はじたのです。
素材企業は、日本軽金属の子会社、新日軽からのアルミコイル購入です。
この素材は、赤さびが出ず、軽く、加工も容易です。
ただ、難点は、防火性とうの火災に弱く、しかも、黒錆が出るのです。
ただし、黒錆は雨などで清掃されないか所に顕著に発生(例えば、玄関の天井材)すれるのです。
それでも、貴金属のイメージのあるアルミ材の金属サイデングは、訪問販売の主力商品になるのです。
価格は鉄板よりコストが高いが、やはり、高級感のイメージが市場では評価されていたのです。
このリフォーム時代に打って付の商品になるのです。
この時代的な後押しも、売り上げ増に大きく関係したのです。
タイミングの重要性に、あなたはどう考えますか?
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、
S61年の事業
まず、100億円企業になり、地域での評価もアップしたのです。
地元企業での100億円他姓企業は少ないのです。
しかも、歴史的に創業16年位の期間です。
ただ、その分、管理職等の質が課題になり、管理職研修会を多数回、社内で講師を招いたり、
社内の管理職を講師にしての研修会が多々、行われたのです。
それでも、研修会では、限界があり、日々のOJTが重要なことが社員にも、
解ってきたようです。
これまでのU-タン組は、以前勤務していた企業で、それなりの教育を受けてきており、
実質管理職クラスの人が多かったのです。
少なくとも、転職する人は、何らかの強みを持っており、その武器を主体に行動してきたのです。
それゆえ、一匹オオカミ的な才能はあり、ベンチャーでもその力を如何なく発揮できたのです。
それに比べ、新卒の社員は、まさに社会に揉まれておらず、素直さが武器の原石です。
でも、それは、全国企業は社員は教育により自社にマッチした社員に育てるのです。
しかも、数年のカリュクラムを経てです。
その意味では、IGも社員を育てる事業も大きな仕事なのです。
また、この年は、サイデングの素材が鉄板(カラー鋼板)と異なるアルミニュームを素材としたサイデングが
市場に出はじたのです。
素材企業は、日本軽金属の子会社、新日軽からのアルミコイル購入です。
この素材は、赤さびが出ず、軽く、加工も容易です。
ただ、難点は、防火性とうの火災に弱く、しかも、黒錆が出るのです。
ただし、黒錆は雨などで清掃されないか所に顕著に発生(例えば、玄関の天井材)すれるのです。
それでも、貴金属のイメージのあるアルミ材の金属サイデングは、訪問販売の主力商品になるのです。
価格は鉄板よりコストが高いが、やはり、高級感のイメージが市場では評価されていたのです。
このリフォーム時代に打って付の商品になるのです。
この時代的な後押しも、売り上げ増に大きく関係したのです。
タイミングの重要性に、あなたはどう考えますか?