スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年10月17日

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One

知財の苦悩、対策、バランス、関係部署とのコミュニケーション


 この時期の知財担当者、実は実質、1人、後は、サポーターの女性タイピスト1人だけ
そこで、①発明の発掘、②実願の発掘と識別判断、意匠の識別、④商標の識別、
ノウハウにするのかなどの判断は、すべてこの責任者が偏見と独断での判断によるシステムでした。

いやシステムでなく、これ以外の手段は、ありえないのです、人的にもスピード的にも、
しかも秘密裏での行動ができる人は、どこにもいないのです。


勿論、外部など活用できる資金も人もいませんでした。

このような環境での知財責任者は、まさに専門とか専門外などと言っていられる環境でなく、
やるしかないのです。

 結果は、審査官の判断時に再検討する方針でのその場、対応です。
是が最善策なのか、、最悪なのかは?

でも、やるしかないのです。
しかも、公開日が1週間と目前に迫っているのです。

それでも、開発内容をすべて出願できることなど物理的に無理な出願数す。

多分、記憶では、①15件、②5件、③15件、④10件であり、いずれも願書や図面は、
社内のサポータや技術関係の図面を描ける人に委託した記憶が有ります。

でもチェックは、やはり知財責任者1人です。
印鑑の捺印も、結局確認がいるので、この責任者がやるしかなかったのです。


でも万一の間違いは、補正書での対応を考慮しての対処であり、この時期の対策としては、
是しかなかったのです。

多分、誤記や間違いや捺印ミスや図面の番号、違いなど多数の訂正案件が有ったっと思います。

でも、後日の、これらの出願に対する審査官の判断が、楽しみでもあり、悔しくもあるかも?


それでも公開日前のやるべき内容を一応、もれなく出願したのです。

是は、胸をなでおろした時期です。

まず、出願が最大のテーマです。

内容は問わない、きわめて無責任な感覚ですが。それ以外の判断基準は、許されない環境です。

それが、ベンチャー企業で設立間もない企業での少数精鋭の姿だと思います。

あなたならどうしますか?

勿論、①~④までは一応の経験はしていますが、ノウハウなどは自己流の判断です。

この時の出願は、大ヒットの商品の差別化に大きく寄与し、かつ製品、製造法、施工法、装置商品名

までも一応もれなく網羅した出願は、商品の差別化で営業のバックアップに大きく影響し、
かつ、ライバルの参入っを防御したことは説明するまでもなく、出願に意味がいかに効果的なのかは、

この時期で、痛感したのです。

権利が確定するなどは、数年かかり、その間に市場を制覇すれば、自社ブランドの確固たる地位を築ける
のです。

特に、自社ブランドの短期間での確立の意味は、後日実感したのですが、すさまじいものがあります。

その意味でも①~④をまとめて、総合的に出願する価値は、計り知れない効果が有ります。

あなたもぜひチャレンジして、実感してみてください。
あなたのチャレンジをご期待します。

その節は外部の活用も是非、頭の奥に記憶してください。  


< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ