2013年08月09日
自社ブランド集中治療法は
自社ブランド化集中治療室
何時も、例えばメーカは自社ブランを確立してこそ価値ある事業に該当すると思っている。勿論、すべての企業が、自社ブランド化を進めることには課題もあるが、どこの企業でも、或いは事業者でも、自社ブランドを理想の経営と思っている。しかし、現実はやもうえず下請けに甘んじているような感覚である。しかし、本音は1個でも自社ブランド商品を持ちことは、メーカの夢である。しかしながら、なぜ、この夢にチャレンジしないのか不思議である。それは日々の業務に追われて自社を忘れてしまいがちな経営環境にあると思います。けれど毎年、それなりの企業が自社ブランドを確立している現実に、やはり自社もの思いが頭をかすめる。トップなら、社員は勿論、自社ブランドが1個であれば、プライドや自慢の種や企業価値に大きな評価が得られる。そして、社員はまさに自社に特異さを肌で感じてくる。特に、会社のイメージは、この自社ブランドさえ1個でもあれば、余計な説明や解説が不要になる。なのに、この価値ある自社ブランドにトップはチャレンジしないのか?あるいはできないのか?勿論、すぐに自社ブランドの立ち上げは無謀であり、スケジュール、所謂、企画から計画、実行までのシュミイレーションをしながら具体的な自社の狙いの商品(コアを活かした)選定に時間を費やすべきです。
その際は、自社だけでなく、外部の見解や進出する業界の市場動向、ライバルなどをある程度に詰めて、それに自社商品の特徴の差別化の価値を素直に、確実に把握する必要がある。そして、助走期間の設定や補助金申請など人脈・資金、メインバンクなど参考意見を加味しながら、最後はトップが社員の見解を一応聞きながら、覚悟を決めて決断するしか手段はないのです。これができなければ、やはり下請けの安定で衰退が待つ道路歩む選択になるのです。それでえ満足なら、THEエンドですね。さて、あなたの会社はどの道を歩むのか?気になります。
何時も、例えばメーカは自社ブランを確立してこそ価値ある事業に該当すると思っている。勿論、すべての企業が、自社ブランド化を進めることには課題もあるが、どこの企業でも、或いは事業者でも、自社ブランドを理想の経営と思っている。しかし、現実はやもうえず下請けに甘んじているような感覚である。しかし、本音は1個でも自社ブランド商品を持ちことは、メーカの夢である。しかしながら、なぜ、この夢にチャレンジしないのか不思議である。それは日々の業務に追われて自社を忘れてしまいがちな経営環境にあると思います。けれど毎年、それなりの企業が自社ブランドを確立している現実に、やはり自社もの思いが頭をかすめる。トップなら、社員は勿論、自社ブランドが1個であれば、プライドや自慢の種や企業価値に大きな評価が得られる。そして、社員はまさに自社に特異さを肌で感じてくる。特に、会社のイメージは、この自社ブランドさえ1個でもあれば、余計な説明や解説が不要になる。なのに、この価値ある自社ブランドにトップはチャレンジしないのか?あるいはできないのか?勿論、すぐに自社ブランドの立ち上げは無謀であり、スケジュール、所謂、企画から計画、実行までのシュミイレーションをしながら具体的な自社の狙いの商品(コアを活かした)選定に時間を費やすべきです。
その際は、自社だけでなく、外部の見解や進出する業界の市場動向、ライバルなどをある程度に詰めて、それに自社商品の特徴の差別化の価値を素直に、確実に把握する必要がある。そして、助走期間の設定や補助金申請など人脈・資金、メインバンクなど参考意見を加味しながら、最後はトップが社員の見解を一応聞きながら、覚悟を決めて決断するしか手段はないのです。これができなければ、やはり下請けの安定で衰退が待つ道路歩む選択になるのです。それでえ満足なら、THEエンドですね。さて、あなたの会社はどの道を歩むのか?気になります。
2013年08月09日
自社ブランド集中治療法は
自社ブランド化集中治療室
何時も、例えばメーカは自社ブランを確立してこそ価値ある事業に該当すると思っている。勿論、すべての企業が、自社ブランド化を進めることには課題もあるが、どこの企業でも、或いは事業者でも、自社ブランドを理想の経営と思っている。しかし、現実はやもうえず下請けに甘んじているような感覚である。しかし、本音は1個でも自社ブランド商品を持ちことは、メーカの夢である。しかしながら、なぜ、この夢にチャレンジしないのか不思議である。それは日々の業務に追われて自社を忘れてしまいがちな経営環境にあると思います。けれど毎年、それなりの企業が自社ブランドを確立している現実に、やはり自社もの思いが頭をかすめる。トップなら、社員は勿論、自社ブランドが1個であれば、プライドや自慢の種や企業価値に大きな評価が得られる。そして、社員はまさに自社に特異さを肌で感じてくる。特に、会社のイメージは、この自社ブランドさえ1個でもあれば、余計な説明や解説が不要になる。なのに、この価値ある自社ブランドにトップはチャレンジしないのか?あるいはできないのか?勿論、すぐに自社ブランドの立ち上げは無謀であり、スケジュール、所謂、企画から計画、実行までのシュミイレーションをしながら具体的な自社の狙いの商品(コアを活かした)選定に時間を費やすべきです。
その際は、自社だけでなく、外部の見解や進出する業界の市場動向、ライバルなどをある程度に詰めて、それに自社商品の特徴の差別化の価値を素直に、確実に把握する必要がある。そして、助走期間の設定や補助金申請など人脈・資金、メインバンクなど参考意見を加味しながら、最後はトップが社員の見解を一応聞きながら、覚悟を決めて決断するしか手段はないのです。これができなければ、やはり下請けの安定で衰退が待つ道路歩む選択になるのです。それでえ満足なら、THEエンドですね。さて、あなたの会社はどの道を歩むのか?気になります。
何時も、例えばメーカは自社ブランを確立してこそ価値ある事業に該当すると思っている。勿論、すべての企業が、自社ブランド化を進めることには課題もあるが、どこの企業でも、或いは事業者でも、自社ブランドを理想の経営と思っている。しかし、現実はやもうえず下請けに甘んじているような感覚である。しかし、本音は1個でも自社ブランド商品を持ちことは、メーカの夢である。しかしながら、なぜ、この夢にチャレンジしないのか不思議である。それは日々の業務に追われて自社を忘れてしまいがちな経営環境にあると思います。けれど毎年、それなりの企業が自社ブランドを確立している現実に、やはり自社もの思いが頭をかすめる。トップなら、社員は勿論、自社ブランドが1個であれば、プライドや自慢の種や企業価値に大きな評価が得られる。そして、社員はまさに自社に特異さを肌で感じてくる。特に、会社のイメージは、この自社ブランドさえ1個でもあれば、余計な説明や解説が不要になる。なのに、この価値ある自社ブランドにトップはチャレンジしないのか?あるいはできないのか?勿論、すぐに自社ブランドの立ち上げは無謀であり、スケジュール、所謂、企画から計画、実行までのシュミイレーションをしながら具体的な自社の狙いの商品(コアを活かした)選定に時間を費やすべきです。
その際は、自社だけでなく、外部の見解や進出する業界の市場動向、ライバルなどをある程度に詰めて、それに自社商品の特徴の差別化の価値を素直に、確実に把握する必要がある。そして、助走期間の設定や補助金申請など人脈・資金、メインバンクなど参考意見を加味しながら、最後はトップが社員の見解を一応聞きながら、覚悟を決めて決断するしか手段はないのです。これができなければ、やはり下請けの安定で衰退が待つ道路歩む選択になるのです。それでえ満足なら、THEエンドですね。さて、あなたの会社はどの道を歩むのか?気になります。