2009年04月15日

創造と破壊は成長の源泉(36)

市場作りを忘れた日本が、グローバル時代に対象出来ない思想であると論破している方がいました。興味があり、ターゲットが富裕層に絞った戦略がグローバル戦略であり、庶民をターゲットにした大量生産、大量消費の時代は終焉する。よって7億の富裕層をターゲットにした商品開発、マーケッテングが生き残りの手段である。マスマーケッテングからターゲットマーケテングに切り替える必要性があると。アメリカもこのような大量消費の時代が来ることは期待でき推測していた。これに対して韓国のサム寸エレクトロニクスは、ターゲットマーケテング戦略を10年掛けて成功して世界戦略へ乗り出した。日本は手が無いのである。マーケッテングとカタログなどは連動せず、コマーシャルに到っては全く世界に通用しない方法をとっていると指摘していた。さて、これからのメーカはどの方向で開発して成長するかマーケットの選定が最優先される。そのためのカタログ、チラシ、コマー^シャルも統一した手段が求められる。ましてベトナム、インドネシア、トルク、などの後進国に市場を求めても日本製品は価格の点で売れないはずである。日本の品質が良く高性能で高いの思想とこれらの国とでは大きく異なり、太刀打ち出来ない。されば富裕層にターゲットを絞り、内外儒とも輸出と輸入をバランスする必要がある。


同じカテゴリー(知財サプリ)の記事
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-16 15:34)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-06 14:52)
 チップ的な活用は? (2022-12-05 10:42)
 チップ的な活用は? (2022-12-05 10:42)
 日帰り温泉同好会、  爺笑会へ (2022-12-04 11:51)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-04 11:02)

Posted by ターさん at 16:22│Comments(0)知財サプリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ