2018年12月10日

開発関連のBLOG、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発関連BLOG

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋


⑪-126

情報⑥-4

◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。

調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。

それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。

①足元を確認する。

②ライバルの有無を調べる。

③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。

④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。

⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。

 やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。

⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。

 それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。

◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。

①下請け企業からの脱皮げ最終命題。

②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。

③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?

確認する。

④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。

それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。

◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの

能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)

②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。

③時は、人も、企業の方針も待たない、

④スピードが最大の力。

⑤世界が市場、それは人材も同じ。

◎やるべきことがら、

①トップ覚悟、


②社員への徹底

③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)

 それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。

④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。

あなたは、どの立場ですか?

社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?

企画課トップ?

社員ですか?

自分一人だけ、

それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。

私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。

そのブランドの大・小は関係ありません。

ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。

まずは、決意を。


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。






同じカテゴリー(知財サプリ)の記事
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-16 15:34)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-06 14:52)
 チップ的な活用は? (2022-12-05 10:42)
 チップ的な活用は? (2022-12-05 10:42)
 日帰り温泉同好会、  爺笑会へ (2022-12-04 11:51)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-04 11:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ