2018年08月31日
エッセイ 、ドンキーマカセ、情報の価値
エッセイ、
ドンキーマカセ、
情報の価値は?
是には、いつも悩まされる。
その情報が目的に人にとっては、最高の価値の情報です。
でも、無関心の人には、無駄、ダメ情報です。
調査している中でも、その目的にマッチした情報なのか?
それも、単語を規定できるモノならいいですが?
内容から把握するような調査は、ターゲットがずれる可能性が多い。
それゆえ、調査依頼時には、明確に規定して依頼することが肝心です。
特に、知財の調査などでは、なかなかどんぴしゃりに出会うことがなく?
中心の周りを取り巻く情報が多いです。
それでも当たらずとも遠からずならまだしも、とんでもない方向違いの情報を収集する
ことも多々あります。
これは、依頼者の課題選定が悪いのか?
調査者の感覚が?
これは、調査企業などでは、最大の課題です。
顧客は、目的の情報が欲しくて調査依頼を出すのですから、それに合致しない情報など、
無意味なのです。
私は、その意味で、最初は広く、次に項目別に、さらに細分化した課題別にと3段階くらい調査します。
そしてそのデータをおおよそ、読み込み、概略の判断をします。
さらに絞り込み、課題に対する本命へと前進するのです。
でも、通常の調査では、本丸に近い情報に中々出会えないのです。
それで依頼事項に対する回答が、歯切れが悪く、有るのか?ないのか?
の中途半端な結論になることが多いのです。
特に、知財の調査では、技術用語と記述内容との間に誤解、識別のあいまいさなどがあり、
中心を外すケースもたたります。
是のケアは、やはり経験がカバーするしかないのです。
あなたの調査では?
ドンキーマカセ、
情報の価値は?
是には、いつも悩まされる。
その情報が目的に人にとっては、最高の価値の情報です。
でも、無関心の人には、無駄、ダメ情報です。
調査している中でも、その目的にマッチした情報なのか?
それも、単語を規定できるモノならいいですが?
内容から把握するような調査は、ターゲットがずれる可能性が多い。
それゆえ、調査依頼時には、明確に規定して依頼することが肝心です。
特に、知財の調査などでは、なかなかどんぴしゃりに出会うことがなく?
中心の周りを取り巻く情報が多いです。
それでも当たらずとも遠からずならまだしも、とんでもない方向違いの情報を収集する
ことも多々あります。
これは、依頼者の課題選定が悪いのか?
調査者の感覚が?
これは、調査企業などでは、最大の課題です。
顧客は、目的の情報が欲しくて調査依頼を出すのですから、それに合致しない情報など、
無意味なのです。
私は、その意味で、最初は広く、次に項目別に、さらに細分化した課題別にと3段階くらい調査します。
そしてそのデータをおおよそ、読み込み、概略の判断をします。
さらに絞り込み、課題に対する本命へと前進するのです。
でも、通常の調査では、本丸に近い情報に中々出会えないのです。
それで依頼事項に対する回答が、歯切れが悪く、有るのか?ないのか?
の中途半端な結論になることが多いのです。
特に、知財の調査では、技術用語と記述内容との間に誤解、識別のあいまいさなどがあり、
中心を外すケースもたたります。
是のケアは、やはり経験がカバーするしかないのです。
あなたの調査では?