2017年11月28日
サガセ―ムスベnewテクをOne-One
再出発の門出、ベンチャー企業の生き様、 、
キャオーブンの課題
このシステムは、お菓子や果物の搬送に似たような機構で多くみられるのです。
しかし、成形した金属加工品の連続体を連続に搬送するシステムは?
さらに、キュアし(加温しながら成形もする)ながら40m/分で搬送するのは容易でないはずです。
其れも、金属製形帯は、幅が900mm有り、長さはエンドエスです。
さらに、厚さは15mmであり、上下のスチールベルトと加温装置がトンネル形状の中に内臓されたのです。
スピード、長さ(35m)、位であり、蛇行せずに送り込むのです。
其れもどこで蛇行するかは?
実験するしか検証手段がないのです。
そこで、スチールベルト単独と加工製品を圧接、内蔵しての移送は、また蛇行の様子がことなるはずです。
それらがこのキュアオーブンの最大の課題です。
其れも実験でしか検証できない厄介者です。
そのためのサンプル品の量は?
山となるのです。
1回の失敗で、最低40m以上のオシャカ(失敗品)です。
この試験費用は、すべて価格に反映されるのです。
コスト競争に勝てるには、これらの失敗を最小限に抑えることなのです。
今回の試験は、多分数十回の実験を重ねて、ここまでのシステムを構築したのですが、
それでも現物を圧接しての搬送は、上下のベルトの速度が同じである必要があり、
そのスピードの違いは、表面材への傷になり、不良品なのです。
其れも、大きなネック要因でした。
このようにシステムの課題をしらみつぶしに行い、実質的に稼働したのは、1か月後でした。
是でまだよかったのです、それは、サンプル品を創っていた期間としてみれば、企業にとっては、しっぱいでないのです。
ありがたいことなのです。
唯、この実験は全システムを稼働する必要が有り、フル操業体制です。
是も、サンプル作りには、不可欠な仕事でした。
あれ是と課題の目つぶしをしている間に、市場は爆発的な人気が出てきたのです。
商品不足の悲鳴です。
この時点で、ヒット間違いなしの感覚になったのです。
ベンチャー企業にとっては、最高の贈り物です。
怖いものなしです、金融機関の顔色など窺(うか)う必要ないのです。
理由は簡単です。
生産数x販売量で、売り上げと利益が即決出来るのです。
それは、どこの金融機関でも、支援する企業です。
そのため、開発員は、ようやく任務の解放と製造部門へのシステムの指導を行い、
実質の稼働が始まったのです。
時期は、1カ月後でした。
でも、見通しはできたのです。
後は、生産すればいいのです。
しかも、世界初の[真壁ワイド]です。
ライバルはゼロです、独占市場での新製品販売は、敵なしの営業戦略です。
是には、営業も、総務も関連取引業者もみな我々の時代と胸をなでおろしたのです。
是れこそが自社ブランドの確立です。
開発し、製造し、販売する。
独自価格で、付加価値をつけての販売です。
利益が出ないわけがないのです。
でも、すべてが順風なわけでないのです。
それは、ポリウレタン発泡樹脂の膨れ坊主が後遺症がまたも発生するのす。
キャオーブンの課題
このシステムは、お菓子や果物の搬送に似たような機構で多くみられるのです。
しかし、成形した金属加工品の連続体を連続に搬送するシステムは?
さらに、キュアし(加温しながら成形もする)ながら40m/分で搬送するのは容易でないはずです。
其れも、金属製形帯は、幅が900mm有り、長さはエンドエスです。
さらに、厚さは15mmであり、上下のスチールベルトと加温装置がトンネル形状の中に内臓されたのです。
スピード、長さ(35m)、位であり、蛇行せずに送り込むのです。
其れもどこで蛇行するかは?
実験するしか検証手段がないのです。
そこで、スチールベルト単独と加工製品を圧接、内蔵しての移送は、また蛇行の様子がことなるはずです。
それらがこのキュアオーブンの最大の課題です。
其れも実験でしか検証できない厄介者です。
そのためのサンプル品の量は?
山となるのです。
1回の失敗で、最低40m以上のオシャカ(失敗品)です。
この試験費用は、すべて価格に反映されるのです。
コスト競争に勝てるには、これらの失敗を最小限に抑えることなのです。
今回の試験は、多分数十回の実験を重ねて、ここまでのシステムを構築したのですが、
それでも現物を圧接しての搬送は、上下のベルトの速度が同じである必要があり、
そのスピードの違いは、表面材への傷になり、不良品なのです。
其れも、大きなネック要因でした。
このようにシステムの課題をしらみつぶしに行い、実質的に稼働したのは、1か月後でした。
是でまだよかったのです、それは、サンプル品を創っていた期間としてみれば、企業にとっては、しっぱいでないのです。
ありがたいことなのです。
唯、この実験は全システムを稼働する必要が有り、フル操業体制です。
是も、サンプル作りには、不可欠な仕事でした。
あれ是と課題の目つぶしをしている間に、市場は爆発的な人気が出てきたのです。
商品不足の悲鳴です。
この時点で、ヒット間違いなしの感覚になったのです。
ベンチャー企業にとっては、最高の贈り物です。
怖いものなしです、金融機関の顔色など窺(うか)う必要ないのです。
理由は簡単です。
生産数x販売量で、売り上げと利益が即決出来るのです。
それは、どこの金融機関でも、支援する企業です。
そのため、開発員は、ようやく任務の解放と製造部門へのシステムの指導を行い、
実質の稼働が始まったのです。
時期は、1カ月後でした。
でも、見通しはできたのです。
後は、生産すればいいのです。
しかも、世界初の[真壁ワイド]です。
ライバルはゼロです、独占市場での新製品販売は、敵なしの営業戦略です。
是には、営業も、総務も関連取引業者もみな我々の時代と胸をなでおろしたのです。
是れこそが自社ブランドの確立です。
開発し、製造し、販売する。
独自価格で、付加価値をつけての販売です。
利益が出ないわけがないのです。
でも、すべてが順風なわけでないのです。
それは、ポリウレタン発泡樹脂の膨れ坊主が後遺症がまたも発生するのす。
Posted by ターさん at 10:39│Comments(0)
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