2014年09月26日

ある企業の社員の対応にびっくり

ある企業の社員の対応にびっくり
それは、以前勤務していた会社の現状に唖然としました。即ち、この会社の商品を購入して新築住宅の外壁に施工した商品が、約10年位経過した後の、なぜか北側の壁が黒いサビが出たので、その修正法を教えて欲しいと、知り合いの顧客に出向いた時に要請さえrました。そこで、この製品を開発・製造・販売している会社の開発部の知り合いにmailを出してこの案件に貴殿から所定の部署に連絡をして対処して欲しいとお願いしておきました。ところが数日経過しても何らの連絡がないので、この開発部の社員にmailを送信してあの件はどのように処理されましたかと訪ねた。その回答が、メンテナンス処理は、各地地域の営業所に連絡し、そこから品質管理室に連絡するルールになっており、そこに連絡をしてくださいと。これはなんたる回答かと呆れてものが言えませんでした。しかも、元私の部下であり、開発人である。この対応は無いのでは、勿論、小生でなくともこのクレームを受けたなら、クレームの課題を受けた人が社内ルールに関係なく対応して課題を解決する手段を顧客に連絡することが開発部に在籍する社員の対処法とおもいますが?これでは、やはり責任者になれることは難しいのかもと勝手に判断してしまった。勿論、現実もそのようなポジション位あり、職位が昇格する可能性はないのかもと。やはり職位に関係なく、自社の製品のクレームは即、対応して顧客に連絡するのが顧客目線の最たるものなのだが?これは多分、彼一人はこの様な対処法なのか?それにしても開発型企業の社員として恥ずかしい気がしますが?


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