2014年02月25日
現状改革を目指すトップの意欲は
現状改革を目指すトップの意欲は?
先日、ある団体のトップに出向きました。そこで、現状の改革なくして成長なしの話をする予定でしたが、まず、積極的に勉強して経営とは、を勉強するトップは近少人数である。そのような仲間になるには、それなりの費用を払っても研修会に参加する意欲のある経営者だけですと。この言葉は、まさにそのとうりの感覚である。しかし、今お塊に入るにはやはりそれなりの費用を払い、経営とはの基本的な意味合いとなぜ、これを勉強すべきかなど目的を合わせて指導するらしいからだと。即ち、参加者は10人前後であり、ベクトルが会いやすくここの企業の経営方針と文字は異なれども実質内容は同じであり、自社のケースに置き換えられるものである。すると、この人達の絆、思いなどはベクトルがマッチする。そこでより緊密な話ができる。それは糧になる研修である。それに対して一般の研修は単なる講演会であり、これは種々雑多の発想や考え方の人の集まりであり、ある一点でマッチするだけの関係であり、ほとんど自社に置き換えるケースはほぼ皆無である。
基本的に一般的な話であり、可もなく不可もなく、害もなく得もない。そのような話を団体が東京から講師を招いても話しが、現地と噛み合わないのである。それでも理想の離村的な話であり、間違いがないが、ほとんど各社に参考にならない。肌で感じないのである。そこで、やはり大量と個別には価格だけでなく中身も全然、違うものだと理解して参加されている人は?トップから一般社員までゴタゴタの人種である。これでは感覚が皆相違しており、講師の思いはどこをターゲットにしているかはあるはずであすがこれも的外れになりやすい。簡単に言えば、いい加減な講演会になるだけです。やはり回数だけでなく、ほしがる人に提供するセミナーが望ましいタイプである。このひとにぎりの研修参加者のベクトルは高いはずであり、マッチングやその後の連携もやりやすくなると予測します。その意味では少人数の研修会が最大の効果を生みそうです。
先日、ある団体のトップに出向きました。そこで、現状の改革なくして成長なしの話をする予定でしたが、まず、積極的に勉強して経営とは、を勉強するトップは近少人数である。そのような仲間になるには、それなりの費用を払っても研修会に参加する意欲のある経営者だけですと。この言葉は、まさにそのとうりの感覚である。しかし、今お塊に入るにはやはりそれなりの費用を払い、経営とはの基本的な意味合いとなぜ、これを勉強すべきかなど目的を合わせて指導するらしいからだと。即ち、参加者は10人前後であり、ベクトルが会いやすくここの企業の経営方針と文字は異なれども実質内容は同じであり、自社のケースに置き換えられるものである。すると、この人達の絆、思いなどはベクトルがマッチする。そこでより緊密な話ができる。それは糧になる研修である。それに対して一般の研修は単なる講演会であり、これは種々雑多の発想や考え方の人の集まりであり、ある一点でマッチするだけの関係であり、ほとんど自社に置き換えるケースはほぼ皆無である。
基本的に一般的な話であり、可もなく不可もなく、害もなく得もない。そのような話を団体が東京から講師を招いても話しが、現地と噛み合わないのである。それでも理想の離村的な話であり、間違いがないが、ほとんど各社に参考にならない。肌で感じないのである。そこで、やはり大量と個別には価格だけでなく中身も全然、違うものだと理解して参加されている人は?トップから一般社員までゴタゴタの人種である。これでは感覚が皆相違しており、講師の思いはどこをターゲットにしているかはあるはずであすがこれも的外れになりやすい。簡単に言えば、いい加減な講演会になるだけです。やはり回数だけでなく、ほしがる人に提供するセミナーが望ましいタイプである。このひとにぎりの研修参加者のベクトルは高いはずであり、マッチングやその後の連携もやりやすくなると予測します。その意味では少人数の研修会が最大の効果を生みそうです。
Posted by ターさん at 14:08│Comments(0)
│経営サプリ