2013年11月28日
営業の苦痛からの脱皮
営業の苦痛からの脱皮は?
企業、商店、個人事業家、個人にとっても売上がすべての収入源になる。まだしも個人は別として、それ以外の事業体は死活問題である。倒産ニュースの要因には、売上不振だと書かれている。たまには黒字倒産もありますが、これは経営の舵取りの誤りであり、慎重に現状の把握をしていればありえないことである。しかし、それ以外の経営不振は、結局最終段階の【売上減少】である。それは投資額に見合う売上がなく、赤字がでるためである。そこでこの売上アップには、営業マンに
プレッシャーをかかるのが経営トップである。しかしながら、単にプレッシャー、ノルマアップを命令しても無手勝流では、戦えない。しかも、それは、営業マン個人の資質と商品そのものの需要度合いに係る。よってうる上げを上げる玉を、手段を、システムを変変革する必要があるのかも?この時点で経営の抜本的サーチを行い、必要なら外部見解も拝聴することが重要である。そのための投資は一番必要なものである。それすらけちるならそれは、当然の摂理になると思う。その意味でも社員の中には、それなりの感触を直接顧客に接している分正直な見解が得られるはずである。しかし、見解を話せるような雰囲気がなければ無駄になるだけである。その意味でも一番現場を知っている営業マンの感覚を確認し、更に自らも現場に出向き肌で確認しながら即急に現状打開策を練る事が,肝要である。勿論、行動は早いことに越したことはないが、常に正直に素直な心で現状を見る、人を見る感覚が必要である。先入観で把握すると結果は、押して知るべしと思う。是非、これからは売上がすべての時代であり、その玉の選択には、経営そのものが掛かる要素で溢れている。この玉の選択眼はトップは日々訓練して磨く必要があります、則ち、情報収集の力である。
企業、商店、個人事業家、個人にとっても売上がすべての収入源になる。まだしも個人は別として、それ以外の事業体は死活問題である。倒産ニュースの要因には、売上不振だと書かれている。たまには黒字倒産もありますが、これは経営の舵取りの誤りであり、慎重に現状の把握をしていればありえないことである。しかし、それ以外の経営不振は、結局最終段階の【売上減少】である。それは投資額に見合う売上がなく、赤字がでるためである。そこでこの売上アップには、営業マンに
プレッシャーをかかるのが経営トップである。しかしながら、単にプレッシャー、ノルマアップを命令しても無手勝流では、戦えない。しかも、それは、営業マン個人の資質と商品そのものの需要度合いに係る。よってうる上げを上げる玉を、手段を、システムを変変革する必要があるのかも?この時点で経営の抜本的サーチを行い、必要なら外部見解も拝聴することが重要である。そのための投資は一番必要なものである。それすらけちるならそれは、当然の摂理になると思う。その意味でも社員の中には、それなりの感触を直接顧客に接している分正直な見解が得られるはずである。しかし、見解を話せるような雰囲気がなければ無駄になるだけである。その意味でも一番現場を知っている営業マンの感覚を確認し、更に自らも現場に出向き肌で確認しながら即急に現状打開策を練る事が,肝要である。勿論、行動は早いことに越したことはないが、常に正直に素直な心で現状を見る、人を見る感覚が必要である。先入観で把握すると結果は、押して知るべしと思う。是非、これからは売上がすべての時代であり、その玉の選択には、経営そのものが掛かる要素で溢れている。この玉の選択眼はトップは日々訓練して磨く必要があります、則ち、情報収集の力である。
Posted by ターさん at 11:04│Comments(0)
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