2013年09月25日

地域NO、1になりますか?限定3社

地域NO、1になりたい企業集まれ、限定3社
これは、地域のどのようなミニ市場でも地域NO、1を目指したい企業に限ります。しかも、下請けから脱皮しての目的達成であります。勿論、零細、小企業(社員20名以下)に限る話であります。更に、この目的にチャレンジするには、更に条件があります。①自社のコア技術があります。②温めている新規開発商品の構想があり、その具体化に向けた挑戦を抱いています。③その裏付けの人材、資金もある程度準備できます。④チャレンジするミニ市場は、地域に存在すると予測できます。⑤最低5ヶ年の時間が必要であります。その他、外部の専門家やコンサルの適時活用も視野にいれた企画・計画であります。⑥トップは年齢的に60歳以下であります。⑦飯の食い扶持は維持できます。⑧チャレンジする意欲
と勇気があり、トップの周囲のメンバーも絆があり、成功まで諦めない覚悟があります。⑨寝食を忘れるくらいの情熱の入れようと勇気があります。少なくともこのくらいの要素をある程度備わっていないと変化の激しいこれからの時代で地域NO、1を目指す意味がないと思います。その意味では、この列挙した要因くらいは、完備されていなくとも、約70から80%が予測できる力があることです。少なくとも命をかける心がけのトップとその忠誠心のある人材のプロジェクト集団が必要です。その意味では、まずトップ診断が最大の決め手でしょう。次がコア技術や新商品構想とその裏付け技術の存在は不可欠です。市場は予測で構わないですが、予測範囲では5年後に市場が盛り上がる気配を予測できることです。この予測は簡単出ないがおおよその流れからの見込み程度は必要です。勿論、これにチャレンジするトップは、事前に面談、工場視察、協力関係聞き取り、人材確認が条件です。
さらに、費用はこの段階から発生します。地元なら相談料レベルで良いですが、近隣県からは交通費、日当などのそれなりの安価な費用がかかります。さて、あなたはこのようなある程度の条件でチャレンジ意欲がなくなれば下請けの運命に身を任せるべきです。すなわち、流れに沿って淘汰の道を歩むことを選択した帰結です。だれにも責任はありません。選択権者の運命です。打診をかける勇気もないですか?勿論、全て一人で対応する力はありませんからそれないとの分野の人を介する連携作策をとります。それは必要な事案が発生した際にルートを通じて適任者を選択します。さて、どうかな?期限は今月末位にします。なお、応募者がなければ、それでザ・エンドです。



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Posted by ターさん at 14:54│Comments(0)経営サプリ
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