2008年08月01日

建築業界は不況か?

先日、別件で訪問している企業のトップが、ユニット式の構築物を考案したので権利を取りたいと要請されました。
内容をみたら、オールド技術であり、当業者なら容易に考えられるかも?と思いましたが、詳しく内容を聞き、出願する可能性はあると、判断して書類作成中でした。尚、この企業は部材加工、施工業者からハウス、倉庫、住宅などへ進出しよとしている異端児に思える。この時期に建築業化へ?でも隙間が有るはずです。それは?
さて、この企業に、当方の知人からアジアへの住宅供給は可能かとの情報が入りました。未確認情報ゆへ、とても信憑性に疑問がある。そこで、もっと情報本に電話して確認を依頼しているが、まんざらのデマでもない現実味のある情報でした。
勿論、今月中には、依頼先と中間業者を確認して山形の現地でモデルを関係者で確認して最終の判断をして頂く。さらに日本企業の元請けがLCで代金を払うそうですから、安心して製造すればよいはずです。でも、建築はユニットに形成されていても、現場施工が不可欠であり、土台などの基礎部分は現地で工事するしかないのです。そこで浮上したのが、現地人の研修が不可欠との判断です。しかし、これを仕切る企業は、日本では心配ないが、アジアでは、一寸同じものが出来る保証がない。
そこで、試案があり、その線で推進する予定で企画している。
信憑性の最終確認が出来る今月末が楽しみですね。



Posted by ターさん at 15:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ