2013年07月29日
カイコ企業を目指して
カイコ企業へ向けた助走を
当社は、現状からの脱出を目指す企業トップに焦点を合わせ、しかも、下請け企業、あるいはベンチャー企業といわれる企業のトップに視点を合わせたコンサルを目的としています。勿論、ベンチャーでもゼロからの起業と新たな起業としては初めてでも、その前に別の企業を経験しているトップとでは,トップの技量がまるで違うケースと、全くの異分野のため斬新な発想での経営を模索するトップがおり、どちらも目的の商品開発によっては、適不適がある可能性が存在する。しかし、いずれにしても、新規商品開発に、少なくとも技術的、市場的に現状の仕事と裾野で関わりがあることが好ましい。それすらなければ、真っ白の新規参入は、これらの企業の参入に比して計り知れない事前、準備が要求される。よって、この種企業のトップには、大変な覚悟と努力が要求されます。何せ、ゼロの出発は、前段階の準備に十分な備えが必要です。例えば市場、ライバル、原料素材、開発状況など裾野の調査だけで、半端でなく、しかもこれらデータから読み解く素養のないのであるから、無謀と言えるかも。でも自らすべてを準備する必要があるかないかは、それは相手との交渉次第である。それ故、まずはスタートに立つ前に全体の状況把握はトップ自ら行い、そのデータが示す数値から内容を読み解き、その対策を講じる力が要求されるきである。それも、トップ自らの解釈と予測をすることになる。勿論、当方もそれなりの対応はしますが、やはりトップはその業界に手も足も出さないようでは、情報の枯渇はまぬかれません。人を介しての情報収集は、それなりの価値があります。しかし、上記のように全くの新規分野への進出は、企業規模、力、徒メード、品質、サポート部隊など営繕係りも大勢必要とするでしょう。そこで、当方としては、20人以下の中小零細企業では、その経営指針すら公示されていないのかも?その中で、努力やガムシャラに新規商品開発を手掛けては、50歩100歩であり、本来の目的には程遠いはずです。その意味合いからも30人以下で自社ブランド商品はゼロですが、貴社の目指す下請けからの脱出商品の発掘は、半端じゃないのでは?それは何事も「瓢箪から駒のように」たやすくいかなおのです。まずは自社技術の延長線にミニ市場がぽっかり空いて、あるいは誰も気が付いていないミニ・ミニ市場かも。また自社技術があり、その延長線からちょっと離れた位置で市場を発見できるかなど市場と顧客の規模を見極める最優先の課題をつぶす必要がある。自らの分析と第三者に判断を比べ合わせて最終決断はトップ自ら判断してスタートする?中止するかの決定的判断を下し、方向変換をした場合は、別商品市場の判断を、また同じように下す必要があります。いずれにしてもTPP問題をはじめ自社商品、自社技術開発力、素材調達能力など零細中小企業いとっては多大な負荷がかかります。でも準備段階で断崖絶壁の試練が好ましいのです。そうでないと、こんなものかのあいまいな判断で進行することは危険すぎます。まずは方針ありきであり、社員に対して徹底的に教育してベクトルはトップから社員まで一直線であることが望ましい。その意味合いから社員は、30人以下で下請けだけでなく、一寸、開発にチャレジしたことを繰り返しているトップの一企業を対象にします。勿論、真っ白から始める企業の場合は、命を懸ける覚悟が必要です。ライバルは日本だけでなく、世界であり、その市場はロー的市場を狙うからです。。そして、カイコのように地域NO,1から業界NO,1,アジア地NO、1、世界NO,1へと脱皮しましょう。まず、問い合わせを期待する
当社は、現状からの脱出を目指す企業トップに焦点を合わせ、しかも、下請け企業、あるいはベンチャー企業といわれる企業のトップに視点を合わせたコンサルを目的としています。勿論、ベンチャーでもゼロからの起業と新たな起業としては初めてでも、その前に別の企業を経験しているトップとでは,トップの技量がまるで違うケースと、全くの異分野のため斬新な発想での経営を模索するトップがおり、どちらも目的の商品開発によっては、適不適がある可能性が存在する。しかし、いずれにしても、新規商品開発に、少なくとも技術的、市場的に現状の仕事と裾野で関わりがあることが好ましい。それすらなければ、真っ白の新規参入は、これらの企業の参入に比して計り知れない事前、準備が要求される。よって、この種企業のトップには、大変な覚悟と努力が要求されます。何せ、ゼロの出発は、前段階の準備に十分な備えが必要です。例えば市場、ライバル、原料素材、開発状況など裾野の調査だけで、半端でなく、しかもこれらデータから読み解く素養のないのであるから、無謀と言えるかも。でも自らすべてを準備する必要があるかないかは、それは相手との交渉次第である。それ故、まずはスタートに立つ前に全体の状況把握はトップ自ら行い、そのデータが示す数値から内容を読み解き、その対策を講じる力が要求されるきである。それも、トップ自らの解釈と予測をすることになる。勿論、当方もそれなりの対応はしますが、やはりトップはその業界に手も足も出さないようでは、情報の枯渇はまぬかれません。人を介しての情報収集は、それなりの価値があります。しかし、上記のように全くの新規分野への進出は、企業規模、力、徒メード、品質、サポート部隊など営繕係りも大勢必要とするでしょう。そこで、当方としては、20人以下の中小零細企業では、その経営指針すら公示されていないのかも?その中で、努力やガムシャラに新規商品開発を手掛けては、50歩100歩であり、本来の目的には程遠いはずです。その意味合いからも30人以下で自社ブランド商品はゼロですが、貴社の目指す下請けからの脱出商品の発掘は、半端じゃないのでは?それは何事も「瓢箪から駒のように」たやすくいかなおのです。まずは自社技術の延長線にミニ市場がぽっかり空いて、あるいは誰も気が付いていないミニ・ミニ市場かも。また自社技術があり、その延長線からちょっと離れた位置で市場を発見できるかなど市場と顧客の規模を見極める最優先の課題をつぶす必要がある。自らの分析と第三者に判断を比べ合わせて最終決断はトップ自ら判断してスタートする?中止するかの決定的判断を下し、方向変換をした場合は、別商品市場の判断を、また同じように下す必要があります。いずれにしてもTPP問題をはじめ自社商品、自社技術開発力、素材調達能力など零細中小企業いとっては多大な負荷がかかります。でも準備段階で断崖絶壁の試練が好ましいのです。そうでないと、こんなものかのあいまいな判断で進行することは危険すぎます。まずは方針ありきであり、社員に対して徹底的に教育してベクトルはトップから社員まで一直線であることが望ましい。その意味合いから社員は、30人以下で下請けだけでなく、一寸、開発にチャレジしたことを繰り返しているトップの一企業を対象にします。勿論、真っ白から始める企業の場合は、命を懸ける覚悟が必要です。ライバルは日本だけでなく、世界であり、その市場はロー的市場を狙うからです。。そして、カイコのように地域NO,1から業界NO,1,アジア地NO、1、世界NO,1へと脱皮しましょう。まず、問い合わせを期待する
Posted by ターさん at 14:25│Comments(0)
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