2013年07月19日
狂人を探せ、それが下請け脱皮の武器
狂人を捜せ、それがミニブランド企業のキーマンだ。
社員が5人での30人での100人でも、自社ブランドの商品を所有していない企業は,数知れずある。しかし、これらの企業のトップは、少なくとの1品でも自社ブランドがあればと夢にまで見るはずである。勿論、割り切って無駄な夢は見ないで、現実を確実に進める経営に徹しているトップも、また多数いるはずである。しかし、現状の延長線に明日は、ありますか?少なくとも成長路線は考えにくい、ソフトランデングによる終焉を待つ身になる。それも知っているか知らず?そこで、このような夢の無い、野望すら持てない企業にシニアまでいますか?自分がシニアになる時まで存続しているか?である。それなら、やはり可能性へのチャレンジをすることがこの企業のトップに役割である。そこで、トップ自らが狂人でなければ、このような夢は見るべきでないのか?それは無い。トップは全責任さえ追えば、経営の安定と成長さえ保てば、それで名経営者である。但し、ここで先ほどのミニブランドを確立して下請け脱皮を目指すには、社員の中から、狂人、所謂、変り者を選別し、彼をトップにしたプロジェクトを構築し、その全責任をトップが負い、資金的な心配など一切負担を掛けさせず、スケジュールの進捗や投資と現状経営とのバランを見ながら計画を進捗させる進行役が重要である。なぜ、狂人がこのプロジェクトの指揮官かというと、常識を覆す判断や発想が不可欠であり、人間的に見れば、変人に入るかも。勿論、常識は適当にあるが相対的にかけている人である。しかし、この研究開発テーマの実現に命を懸ける情熱があり、この会社の将来展望の夢を一手に担う心構えがある人。通常は、変人は組織に相容れず、仲間外れになりやすいですが、そこを年配の経験者がなだめながら進捗させることも重要な人材である。それらの総合指揮官がトップであり、そのアドバイザーが必要である。それは、いうまでもない自社ブランド立ち上げ経験者しか適任はいないかも?
社員が5人での30人での100人でも、自社ブランドの商品を所有していない企業は,数知れずある。しかし、これらの企業のトップは、少なくとの1品でも自社ブランドがあればと夢にまで見るはずである。勿論、割り切って無駄な夢は見ないで、現実を確実に進める経営に徹しているトップも、また多数いるはずである。しかし、現状の延長線に明日は、ありますか?少なくとも成長路線は考えにくい、ソフトランデングによる終焉を待つ身になる。それも知っているか知らず?そこで、このような夢の無い、野望すら持てない企業にシニアまでいますか?自分がシニアになる時まで存続しているか?である。それなら、やはり可能性へのチャレンジをすることがこの企業のトップに役割である。そこで、トップ自らが狂人でなければ、このような夢は見るべきでないのか?それは無い。トップは全責任さえ追えば、経営の安定と成長さえ保てば、それで名経営者である。但し、ここで先ほどのミニブランドを確立して下請け脱皮を目指すには、社員の中から、狂人、所謂、変り者を選別し、彼をトップにしたプロジェクトを構築し、その全責任をトップが負い、資金的な心配など一切負担を掛けさせず、スケジュールの進捗や投資と現状経営とのバランを見ながら計画を進捗させる進行役が重要である。なぜ、狂人がこのプロジェクトの指揮官かというと、常識を覆す判断や発想が不可欠であり、人間的に見れば、変人に入るかも。勿論、常識は適当にあるが相対的にかけている人である。しかし、この研究開発テーマの実現に命を懸ける情熱があり、この会社の将来展望の夢を一手に担う心構えがある人。通常は、変人は組織に相容れず、仲間外れになりやすいですが、そこを年配の経験者がなだめながら進捗させることも重要な人材である。それらの総合指揮官がトップであり、そのアドバイザーが必要である。それは、いうまでもない自社ブランド立ち上げ経験者しか適任はいないかも?
Posted by ターさん at 15:27│Comments(0)
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