2013年06月14日
ピン商品
ピン商品を捜せ
下請け本業の零細企業が、現状から脱出する手段には、いろいろな方法があります。しかし、現実には着手することがリスクや経営の事態から決断がつかないのが殆どのトップの心境であります。特に、高齢者に入るようなトップは危険性や新規な分野への参入など眼中に全くありません。それは、現状のまま衰退するロードをまっしぐらに行進する消滅の行進曲です。あなたはこのようなストーリを無策で迫りくる現状に立ち向かうのですか?それは悲壮感以外何もなく、その終焉を指をくわえて見守るのは、残念至極です。ならば、ここでやはり覚悟と、決断をすべき時期です。それにはスタートダッシュの商品が不可欠です。この商品をピン商品として市場で勝負に出ます。勿論、会社の屋台骨をぐらつかせるような企画、開発、投資は禁物ですが、第一段階の勝負をかける意味合いでもピン商品の選択には厳選が必要です。そのためにも自社のコア技術やその延長線の商品をめざし、しかもミニ市場を狙うことです。ミニ市場の意味合いは、以前にも説明した記事があるはずですが、大市場の隙間の市場をミニ市場と呼びます。すると、市場の規模や商品群の知名度が理解されており、その高級品化サイズ化、品質の変化なのか、予測性が容易になります。例えば、サクランボなら選別機の延長線、サクランボの選別機、手作業の省力化などが予測されます。いずれにしても自社のコア技術が基本です。この根幹がなければ、費用が嵩む外部からの導入、今からの発掘となると時間と開発陣の力量が要求されます。でも、何もせずにいたら前に描いたような運命のままに行き着くのです。是非、外部への打診の行動を起こし、現状の打開に向けた動きを示すことが最優先事項です。
下請け本業の零細企業が、現状から脱出する手段には、いろいろな方法があります。しかし、現実には着手することがリスクや経営の事態から決断がつかないのが殆どのトップの心境であります。特に、高齢者に入るようなトップは危険性や新規な分野への参入など眼中に全くありません。それは、現状のまま衰退するロードをまっしぐらに行進する消滅の行進曲です。あなたはこのようなストーリを無策で迫りくる現状に立ち向かうのですか?それは悲壮感以外何もなく、その終焉を指をくわえて見守るのは、残念至極です。ならば、ここでやはり覚悟と、決断をすべき時期です。それにはスタートダッシュの商品が不可欠です。この商品をピン商品として市場で勝負に出ます。勿論、会社の屋台骨をぐらつかせるような企画、開発、投資は禁物ですが、第一段階の勝負をかける意味合いでもピン商品の選択には厳選が必要です。そのためにも自社のコア技術やその延長線の商品をめざし、しかもミニ市場を狙うことです。ミニ市場の意味合いは、以前にも説明した記事があるはずですが、大市場の隙間の市場をミニ市場と呼びます。すると、市場の規模や商品群の知名度が理解されており、その高級品化サイズ化、品質の変化なのか、予測性が容易になります。例えば、サクランボなら選別機の延長線、サクランボの選別機、手作業の省力化などが予測されます。いずれにしても自社のコア技術が基本です。この根幹がなければ、費用が嵩む外部からの導入、今からの発掘となると時間と開発陣の力量が要求されます。でも、何もせずにいたら前に描いたような運命のままに行き着くのです。是非、外部への打診の行動を起こし、現状の打開に向けた動きを示すことが最優先事項です。
Posted by ターさん at 14:27│Comments(0)
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