2013年06月14日
解決ゾロ?
解決ゾロ?
いつも社内には問題、課題、悩み、争い、交渉などが包含しています。勿論、すべたが表面に顔を出しているわけでないが、透明な会社などあり得ない。しかし、これらのすべてを一気に解決するすべもなく、課題の重要度、緊急度に合わせた対応が的をえた解決法であります。その際、社内の人間だけで解決できるのであれば、最高ですが、果たして後遺症が残らないか、不安要素が残ります。勿論、会社の恥部を社外に開示するのは、好ましくないケースと最適なケース、あるいはどちらともいえない場合があります。そこでまずは信頼できる助っ人と信頼の維持を常日頃から構築しておき、このようなケースに遭遇した際は、まずは社外の利害関係が直接なさそうな人に第三者的な立場で助言をいただき、それを土台にトップは課題の全面いうる人の話を率直に聞き、考え違い、意思の誤解等を紐解き、それで今回の問題等の原因を洗い出し、トップなりの解決案を模索します。そこで、再度、第三者の前に述べた人に今回の経過を話、率直な意見を参考に聞き出し、最終結論をトップは社内の理念、人間のあり方の基準、未来に対する可能性の意味合いなどを考慮して決断をすることがベストの対応です。その意味でも常にトップは、一人の独断でなく、第三者をそばに、気軽に話せ、信頼関係を気づける助っ人を、[解決ゾロ]として影のように添いあうことが独断や孤立を避ける有効な手段であり、その費用は必要経費の最たるものです。是非、トップの孤立化を避けることは企業の存続に重大な意味がありますよ。
いつも社内には問題、課題、悩み、争い、交渉などが包含しています。勿論、すべたが表面に顔を出しているわけでないが、透明な会社などあり得ない。しかし、これらのすべてを一気に解決するすべもなく、課題の重要度、緊急度に合わせた対応が的をえた解決法であります。その際、社内の人間だけで解決できるのであれば、最高ですが、果たして後遺症が残らないか、不安要素が残ります。勿論、会社の恥部を社外に開示するのは、好ましくないケースと最適なケース、あるいはどちらともいえない場合があります。そこでまずは信頼できる助っ人と信頼の維持を常日頃から構築しておき、このようなケースに遭遇した際は、まずは社外の利害関係が直接なさそうな人に第三者的な立場で助言をいただき、それを土台にトップは課題の全面いうる人の話を率直に聞き、考え違い、意思の誤解等を紐解き、それで今回の問題等の原因を洗い出し、トップなりの解決案を模索します。そこで、再度、第三者の前に述べた人に今回の経過を話、率直な意見を参考に聞き出し、最終結論をトップは社内の理念、人間のあり方の基準、未来に対する可能性の意味合いなどを考慮して決断をすることがベストの対応です。その意味でも常にトップは、一人の独断でなく、第三者をそばに、気軽に話せ、信頼関係を気づける助っ人を、[解決ゾロ]として影のように添いあうことが独断や孤立を避ける有効な手段であり、その費用は必要経費の最たるものです。是非、トップの孤立化を避けることは企業の存続に重大な意味がありますよ。
Posted by ターさん at 11:55│Comments(0)
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