2008年07月14日

定年後の職場の環境について

一部上場企業で役員、子会社トップなど新規事業を立ち上げた経験のある出身者が、先日、入社1年目と
2年目の環境の違いにビックリしているとのこと。理由はトップが誰かに左右されて自分の指針を持たず、決定
を下さないこと、勿論、催促して見ても、うやむや、挙げ句の果てが予算の管理が厳しくなり、些細なことに経理が
口をだし、気分が悪いと。やる気が削がれる?このような環境は初年度には無かった。
 最近、特に相談もなく決定した事項の報告だけであり、社員も納得しかねる事案が多いのだそうです。
しかも、若者は人生設計の最大の事案、この会社をどのような方向でどうするか?全く示されないのだそうです。
貴方なら、どうします。
 多分、この役員は時限期間で対処する覚悟だから、現状に耐えて市場開拓に精を出すようです。
小生も、この話しを聴いて、若者がかわいそう思った。 
指針のない企業は、浮き草と同じですよ。
やはり、関係者で説得するのが早道と思います。でも覚悟が居るかも?
下克上と同じですから、でも人生が係る若者にはけじめが最重要案件と思いますよ。
方針のない企業は、羅針盤のない船と同じで波間に漂うだけ。



Posted by ターさん at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ