2013年05月08日

地域は活性化するのか

地域ビジネスは地域HPからとの話
少なくとも地域に密着したHPからの検索が多く、ビジネスチャンスとの話であります。しかし、ジャンルが異なる、例えば特殊のケースは、逆に検索にすら上がらないという現実があるらしい。いつも知財とか開発とかトライアングルとか経営とかの連結を提案しているが、HPを所有しない関係か?殆ど問い合わせが少ない。勿論、HPにも多数のやり方があり、現在はFC2の無料のホームページに特化して告知する手段をも模索しようとしています。理由は、本物のHPを作成するには高額の費用が嵩み、とてもスタート時の経営状態では無料からの出発がピッタシと思っている。それに本格的にHPを開くにはプロと日々の更新が義務になると予測します。それには投資対効果の関係が伴いそうなく、やはりHPの更新すらままならないことになると思える。無料のHPで訓練方々を経験して集客やPR効果が望めるなら先行投資もあり得るが?知り合いの女性トップのケースは、それなりに更新を繰り返しており、近隣の顧客からの問い合わせあると言っています。この分野も特殊の分野でしたが、世の中の流れにもこの分野の技術を習得したい人が出てきてタイミングがマッチングしたそうであります。もし、知財関係と開発と経営のトライアングルを試行錯誤するトップがいるなら、いやいないはずがない。下請けからの脱出が急務の課題であり、そのことに気が付かないトップは、淘汰の道以外ないのです。そのような先見性に欠けるケースは時間と共に、消滅する可能性があります。そこで、プログだけでなく、HPも模索して地域との密着を図る手段にしようと思います。プログからでもFaceからでも問い合わせは可能なのですが、その認知度はあまりなさそうであります。
そのため、折角のアイデアの活かし方事業展開やアライアンス、ジョイントベンチャーに絶好の機会を失しているはずであり、勿体ない話です。やはり開発(アイデア)は、先行商品の改良型が差別化の最たる作戦であります。着眼点が既にあり、その課題を見つけて差別化の焦点を当てて、新規な差別化商品を構築することは、費用の削減、期間の大幅な短縮も図れる優れものである。この手段は下請け業者や零細企業が自社ブランドを構築する第1歩とすべきでです。


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Posted by ターさん at 14:06│Comments(0)経営サプリ
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