2008年07月10日

個人発明家の商品化へのチャレンジの件

この人は、自分の専門分野の延長線から提案したアイデアである。
しかし、商品化の目処は、立っていない。1件が試作まで到達したが、価格が市場の他社商品に比べ、高すぎる。
しかも、材質を変更して価格をダウンして試作したが、感触、感じ、が悪く一寸無理。この商品分は医療器具なので
洗浄が容易で、清潔感が有り、軽く、明るい配色が要求されるものでった。よって、現在はペンデングになっており、ガソリン
高騰で樹脂のコストがアップしているので、コストの部分の可能性がクリアできるかも。精々本数が1000本/年と市場が狭い。
 また、他の数件の発明品も、試作費用と協力者のサーチで進捗していない。
それなのに、開発資金が切れると出資者に夢を語り、出資させる希有な才能の開発者もいる。しかし、この開発者は、今までに商品化に成功した事例を聴いたことがない。
人を説得する才能のある天才かもね。世の中、夢に惑わされて神髄を判断できない出資者が居ることのすばらしさに唖然とする。
 この開発者の最大の課題は、自己資金の欠如であり、開発し、特許に出願したら、契約でき、金が入ると勘違いしているようです。とても、出願書類を見て、資金提供者は僅少である。
 現在は金欠病で一時休止しているが、ボランテア的な協力社が一部、部品の試作と可能性にチャレンジしてくれくれている。
以上



Posted by ターさん at 10:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ