2013年03月12日
時代の彗星
時代の夜明け
地元の中小零細企業は、殆どが下請けの経験しかなく、自社商品の素晴らしい経験がまったくないのですからね。それは指示待ち人間と指示待ち企業の点駅であり、企画、開発、設計、試作、製造等すべてが与えられた使用による製品であります。これは下請けの能力を製造能力だけを計算した機械的な扱いに思います。しかし、あなたは、下請けの起業に素晴らしい能力のある社員がその才能を発揮する場もなく、指示に従っての仕事であるように思います。勿論、製造の効率化、製品の品質アップはメーカとして当たり前の行動であります。また、製品の品質及び、稼働率の低下は、自身の責任での対処となります。しかしながら、このような環境に負けず自社ブランドの商品化を目指す企業も全国には多数あるはずです。そのストリーはやはり半端な気持ち、覚悟では成功することは難しいのも現実です。しかしながら、日本はすでに物まねの時代は過ぎ、オリジナル技術による新規な商品の開発が求まられ、それが日本の生きる道であることは前から叫ばれているが現実的に肌で感じられない感覚で経過しているように見えます。その結果は後から追いかけてくる韓国、中国、その他の開発国の追跡により日本企業は厳しい経営のど真ん中にはめ込まれている感じです。なお、大企業や国際企業はそれなりの対策で自信をガードしながら発展する道や技術を確保しているのが現状だと思います、ならば、下請けは下請けからの脱皮を早急に始める必要があるが、その対応は、資金や人材、市場の動向、販売ルートなど多岐にわたる未経験分野が立ちはだかるのです。でもこれは自ら突破しなければいつまでたっても人任せの経営となり浮草稼業です。その際のキーマンは、やはりトップの資質です。さて、このような覚悟のトップはいるのかいないのか、発想はしていますでは、いないのと一緒であり、具体的に行動して見える化ができているケースだけはその覚悟があるといえるのです。しかしながら、このままでは下請けの中小零細企業は時代に淘汰される運命と思います。淘汰がいやならやることが決まっているのですが、第一歩が踏み出せないのかも?でも行動なしにことは前進することは一切ないはずです。今こそ時代は下請け脱出の時代です。社内人材を活用して創作の喜びを感じさせる機会を提供して商品化の感動を味わわせる最高の時期だと思いますが、あなたは?
地元の中小零細企業は、殆どが下請けの経験しかなく、自社商品の素晴らしい経験がまったくないのですからね。それは指示待ち人間と指示待ち企業の点駅であり、企画、開発、設計、試作、製造等すべてが与えられた使用による製品であります。これは下請けの能力を製造能力だけを計算した機械的な扱いに思います。しかし、あなたは、下請けの起業に素晴らしい能力のある社員がその才能を発揮する場もなく、指示に従っての仕事であるように思います。勿論、製造の効率化、製品の品質アップはメーカとして当たり前の行動であります。また、製品の品質及び、稼働率の低下は、自身の責任での対処となります。しかしながら、このような環境に負けず自社ブランドの商品化を目指す企業も全国には多数あるはずです。そのストリーはやはり半端な気持ち、覚悟では成功することは難しいのも現実です。しかしながら、日本はすでに物まねの時代は過ぎ、オリジナル技術による新規な商品の開発が求まられ、それが日本の生きる道であることは前から叫ばれているが現実的に肌で感じられない感覚で経過しているように見えます。その結果は後から追いかけてくる韓国、中国、その他の開発国の追跡により日本企業は厳しい経営のど真ん中にはめ込まれている感じです。なお、大企業や国際企業はそれなりの対策で自信をガードしながら発展する道や技術を確保しているのが現状だと思います、ならば、下請けは下請けからの脱皮を早急に始める必要があるが、その対応は、資金や人材、市場の動向、販売ルートなど多岐にわたる未経験分野が立ちはだかるのです。でもこれは自ら突破しなければいつまでたっても人任せの経営となり浮草稼業です。その際のキーマンは、やはりトップの資質です。さて、このような覚悟のトップはいるのかいないのか、発想はしていますでは、いないのと一緒であり、具体的に行動して見える化ができているケースだけはその覚悟があるといえるのです。しかしながら、このままでは下請けの中小零細企業は時代に淘汰される運命と思います。淘汰がいやならやることが決まっているのですが、第一歩が踏み出せないのかも?でも行動なしにことは前進することは一切ないはずです。今こそ時代は下請け脱出の時代です。社内人材を活用して創作の喜びを感じさせる機会を提供して商品化の感動を味わわせる最高の時期だと思いますが、あなたは?
Posted by ターさん at 14:46│Comments(0)
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