2012年11月30日
布施の心意気が空回り、開発知財経営のコンダクター
11月も今日が最後、なぜか秋の季節と今年も残り1か月となり、年の暮れが差し迫った圧迫感を感じる。ここで一寸、現状や、今後について振り返りながら未来を予測する時間をとて見ることにした。これは小生だけに言える環境ではないと思います。それは中小零細企業のコンサルや、アドバイザーをしている関係で、これらの企業のあるべき姿にどのようにかあくぁり、それなりの成果が上げられるかと反省する時期かも。特に、地元のこの種企業のチャレンジ意欲が少なく、これでは地域活性化は、絵に描いた餅になり、夢も希望も消失してしまうかも。勿論、この種、灯は絶対に決してならないものであり、火種があれば大化けする手段もある。もし、消えてしまえば、この火種を起こすのに大変な、エネルギーとやる気と人財が不可欠であり。はたして見つけ出すことが?あるいは発見できるか?そこで、やはり日本、世界の現状を見るにつけ、低開発国は依然の日本の姿に追いつけ追い越せの様相で暫らくは十分な時間がある。ただ、スピードが速いので依然と時間的対比は大幅の異なり、短縮される。日本は、現在製造業は飽和状態かネタなしの無手勝流の企業群である。これは特に、下請けの中小零細起企業が主体である。勿論、ソニーやパナソニック、シャープという大企業も例外でない事例がある。さて、やはり地域の中小零細企業の活性化には、布施の心がないと話にもならない気がすうr。すべては誰が、なにお、だえのために、見たいな利害関係が前提になっているように思える。しかしながら、以前もやはり出世払いの制度があるように、徳や利を得た人は、必ず社会に還元する子持ちがあると信じます。例えばユダヤは、利を得たものは必ず10%は社会に還元するしきたりがあり、利をいくら稼いでもねたまないのだと。日本は独りよがりの自己中になるから。そこで、当方は少なくとも可能な範囲での布施の気持ちで応答してきたが、それでも地元の企業トップからは、どのように見えるのか?しかし、これから大いにこの点を重視して行動に移るべきと思った。まず、行動を。
Posted by ターさん at 16:53│Comments(2)
│経営サプリ
この記事へのコメント
ブランドグッズバーゲン
日本全国送料無料
広島 奈美 :brands_shows@yahoo.co.jp
http://www.brands-show.com
http://www.salesbrand.net
日本全国送料無料
広島 奈美 :brands_shows@yahoo.co.jp
http://www.brands-show.com
http://www.salesbrand.net
Posted by ブランドグッズバーゲン at 2012年12月01日 16:37
商品の安い販売URLの入り口: http://www.bag288.com
Posted by 商品の安い販売URLの入り口: http://www.bag288.com at 2012年12月03日 04:32