2012年11月19日

トップコンサル開発と知財のターさん

先週金曜日にある大学の教授の経営セミナーで製造業のこれからの進むべき道は、それは自社商品を自ら海外へも国内へも売り込むしかないのだと。やはり当方が何時も口癖で言っていたことそのものであり、下請けだから安心の世界は壊滅すると。今は?時間の問題だけであり、大手はその先兵を自分で実行している。それが中小零細企業は例外、ありえない。世界のパラダイムが変わりつつあり、トレンドが大きく様変わりしつつあり、偶然でもなく想定外の事柄でもな当然おいのであると。それはこれまでも何か突飛な事案が起これと想定外で済ましていたがこれは行政が無責任な時に使える便利な言葉であるが、実業者には全く、想定外はなく、常にある程度の先読みが必要であります。そのための先行開発や投資の流れがあり、これらはその対策に他ならないのであります。しかし、あまりにも長い期間、下請けシステムにどっぷりと慣れ親しんでいたから、今回も何とか親会社はしてくれると甘い考えが先行しているかも?しかし、現状はトップも新聞tvですでに知ってとうり、パナソニックしかし、トヨタ、日産をはじめ大手は海外へシフトしている。これらは自然の流れであり、時代に逆行するシステムは無駄であります。よって中小零細企業といえども、お客探しを自分で開拓する時代であります。その際、営業はゼロの経験であるが、お構いなしに時代が流れます。それなら自社の売り、いわゆる商品は{何なんですか}を明確にして売り込みを始めるしかないはずです。例えば人(加工技術力、設計力)か、加工時間短縮化、出張生産かなどそれぞれの企業の売りの商品を選択して売り込みをHPなり、ダイレクトメールなりなどの何らかの広報手段を模索することが最優先である。勿論、自社商品の洗い出しはトップと社員で識別する必要があり、その際には、外部の人間が第三者の目で関与することが売るにおける事前チェックになります。内部人間だけの判断には、身内意識が働き、正しい判断に狂いが生じることもあり得る。そのための投資ぐらいはトップとして当然の判断であります。あなたの会社の商品は、識別できますか?


同じカテゴリー(経営サプリ)の記事画像
コラム、殺人的な忙しさのサクランボ収穫に?
同じカテゴリー(経営サプリ)の記事
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-16 15:34)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-06 14:52)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-04 11:02)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-01 15:23)
 サガセームスベ宝の山 (2022-11-24 10:33)
 サガセームスベ宝の山 (2022-11-19 10:29)

Posted by ターさん at 10:54│Comments(0)経営サプリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ