2012年10月16日
規模に無関係に企業内には問題、課題がなにのかもね?
最近、コーチングやコンサルを主体としている当事務所にとっても、発想の転換が必要だと感じさせる事柄が生じた。それは、数日前にある人から言われるまでまったく気がつかなかったのである。それは企業には、あるいは人には、必ず問題や課題があるはずだと。勿論、個人的なことから企業のことからすべてが問題課題だらけだと自分では意識していたのですが、それを直視しておらず、漫然と顧客開拓の不足とか訪問の数の問題とか、新規な顧客開拓の情報収集など多々、解決すべき課題があるのに、どれに焦点を絞ってエネルギーを注ぎ込んだか?自分でははっきりわからず、漫然とこれらをこなしてきたのだが結果が?やはり、これは、同じ課題でも自分ではなかなか直視できず、外部の無関係な人に直視す機会をいただき、そこの問題解決の糸口から本題をクリアすることが結局は重要だわかりかけてきた。しかし、世の中の企業は、だれもが課題、問題だらけなのにほとんど直視しておらず、仮令、したとしても各論のニッチ課題の解決に力を入れるくらいである。これは、企業の全体からみると、大事な視点が抜けている。それは企業全体の経営指針(総論)を前提として各論の課題を解決する方式でないと結局は、企業の力にはならず、目的の結果が水泡に帰する。自分の担当する部門の課題だけ解決しても企業の組織全体を勘案した基礎が存在しない解決は、本当の解決にならない。このことが、世間の経営陣や個人がほとんど忘れて、あるいは知っていても実行していないのである。これでは、企業内には、問題。課題、があっても
ほとんど根本的な対処をしていないので結果、これらはそのまま蓄積することになる。ゆえに、第三者の質問や検討依頼をされると自分でうすうす気づいていたことが明らかにされ、組織の中にも意識が生まれる。その意味では外部のコンサルや顧問を活用する価値が十分にある。それなのに、各企業は目先の少ない金額の節約を先行してしまい。いかにも、課題も、問題もないかのようよそう。これは企業衰退の道を緩やかにたどる道のりを組織全体が歩んでいることになる。まず、外部の意見を直接面談して約1年くらいのスパンで価値を見ながら進めることが重要なしてんであると。外部の視点は、必ず生きる時が来る、それは外部の人間、組織は企業の課題や問題を直言する役割であり、1/100でもに価値がある。気づかせてくれたことに意味があるのである。しかし、それは頭でわかっているが実行していないだけというトップがいれば、それは終焉するまで事項できない帰結である。それは淘汰されることのなる。まずは、少なくとも第三者の意見を聞きながら、自分のアイデアの実施することが重要である。コンサルやコーチや顧問は、その手助けになる褄である。いくらこれらの人が組織が提案しても実行するのは企業本体である、それは自分で提案したことを第三者の意見を参考にして実行することなので、間違いなく、行動する意識や意気込みがあるからである。絵に描いた餅は無駄である。まず、このことに気づけば、ぼやぼやしておられる企業など1社もないはずだが?さてあなたの人生は、あなたの企業は?
ほとんど根本的な対処をしていないので結果、これらはそのまま蓄積することになる。ゆえに、第三者の質問や検討依頼をされると自分でうすうす気づいていたことが明らかにされ、組織の中にも意識が生まれる。その意味では外部のコンサルや顧問を活用する価値が十分にある。それなのに、各企業は目先の少ない金額の節約を先行してしまい。いかにも、課題も、問題もないかのようよそう。これは企業衰退の道を緩やかにたどる道のりを組織全体が歩んでいることになる。まず、外部の意見を直接面談して約1年くらいのスパンで価値を見ながら進めることが重要なしてんであると。外部の視点は、必ず生きる時が来る、それは外部の人間、組織は企業の課題や問題を直言する役割であり、1/100でもに価値がある。気づかせてくれたことに意味があるのである。しかし、それは頭でわかっているが実行していないだけというトップがいれば、それは終焉するまで事項できない帰結である。それは淘汰されることのなる。まずは、少なくとも第三者の意見を聞きながら、自分のアイデアの実施することが重要である。コンサルやコーチや顧問は、その手助けになる褄である。いくらこれらの人が組織が提案しても実行するのは企業本体である、それは自分で提案したことを第三者の意見を参考にして実行することなので、間違いなく、行動する意識や意気込みがあるからである。絵に描いた餅は無駄である。まず、このことに気づけば、ぼやぼやしておられる企業など1社もないはずだが?さてあなたの人生は、あなたの企業は?
Posted by ターさん at 13:54│Comments(0)
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