2012年02月24日

企業は、自社商品の創造しか最終的に生き残れないと?

昨日、あるトップから知り合いの中小零細企業の経営が厳しい環境にあると言われた。その内容は、数年前から噂的に有ったが、現実は工場新設など、表面上は成長の様相に見えた。しかし、やはり現実は火の車であった。その原因は、非効率な加工工程でコストアップ、他品種短納期の自転車操業で残業や余計なコストのアップなどマイナス方向に回転していた。しかし、今回電話をしてきたトップは、先月の今後の展開を指導したとうりに遵守すれば、半年後の倍の売り上げが可能になると言われる指導者が見つかって着手下ばかりである。そこで、今回は関係者の協力で維持できるが、来月は次の注文を予定の日数でクリアできれば、大幅な売り上げアップで、かつ付加価値分が倍上がると。それなこのトップが上乗せを最小限にして依頼する事から可能な手段である。多分、今回の事態を肝に銘じて取りかかる今年か解決法がなっそうでる。なお、この企業のトップは現在も会長の見解を参考にして動いているのかも?全く、時代が転換期にあるのだから、全権移譲の姿勢で運営すべきである。また、社員のなかにマイナス要因の人がいるらしいから、是は悪を垂れ流すことになるので即刻対応すべき決断である。又、この企業には既に新規な商品は4年前に試作して販売したが拡販せず、中途半端で終わっている。そこで、この商品の自社ブランド化に向けた動きを始めるべきと進言していたが?又、電話元のトップは今後もコスト、品質管理、精度を指示道理に進捗すれば、間違いなく数倍の売り上げ約束できると。それはこのトップが本格的次の商品を発売に向け準備するからである。又、余談であるがある東京にある商社が約1000種以上の商品を下請に出し、その価格は山形より安い価格で東京の中小零細企業に委託していると。まさか、?このような現実をもっと知るべきと思った。さらにある関東の企業で刃物の消耗額が400万円(超鋼性)がある業業者に委託したら40万円()1/10
になたっと、嘘のような本当の話しも話してくれた。世の中、手段の選択で如何に効率よく、コストも良く、利幅の取れる仕事が有るのか?勿論、その先は自社ブランド商品の部材か?他社とのコスト競争に巻き込まれても「勝」方程式が確定しているからに他ならない。貴方ならどうする?


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Posted by ターさん at 16:52│Comments(0)経営サプリ
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