2012年02月22日

危機目前、驚愕の噂が?

先日、関東のある零細企業に地元の中小零細企業の社長と訪問した際に、小生が一寸、席を離れて戻ったときに、これから2年で下請企業は大きな打撃を受けると。の話しでした。それは大手の製造部門、委託企業が、エネルギー問題やコストの面で海外へ移転して、国内の製造業の空洞化がじわじわと押し寄せ、結局、1000万人の失業が目前との恐ろしいはなしのようであった。勿論、噂であるが、必ず火のない所に煙がたたないわけでり、マスゴミ、TV情報、海外メデア等の情報から、中国の経済成長率低下、金融緩和、アジアの後進国へ、中国、タイからの日本企業の移転、日本のエネルギー需給問題等、国の借金、貿易収支、政権不安定、景気低迷、円高、少子高齢化、貿易自由化の波等、日本国の景気が良くなる要因が殆ど無く、かつ世界に冠たるソニーやパナソニックに至まで、外国企業に負ける始末である。これは,ITなどソフトは寿命が短く、流行があり、また、家電白物などは、海外生産主体で、後発国製の商品に勝てない、しかも、画期的な自社商品のオリジナリテイのある商品開発が、低迷して八方ふさがりの感じである。グルメや娯楽はそれなりの事業規模であるが、雇用を創出する機会が少ない。韓国は国策で日本の企業が諦めたELの大型化パネル化を実現したが、ソニーなど速く見切りをつけてしまった。県内で照明器具ならパネルと違うと訳の分からない開発に県も、国も投資するなどちぐはぐであり、パネルと照明器具など同じ商品である。既に、日本は模倣品の改良、改善のコピー社会からの脱皮が急務であり、オリジナリテイのある商品しか生き残れない環境に来ていると肌で察知すべきである。そこで、この関東の企業と地元起業は、あるミニ市場の新規分野の商品を模索して約2年位思考錯誤した結果、近々新商品を上市する手はずである。勿論、少ない初期投資と誰もが製造できない刃物を活用しての市場規模」小さいミニ市場開拓(大企業との競争回避)であり、その試作機も使用者からの感触は、全く問題なく、価格も安いと好評である。しかも、メーカのアウトソーシングで販売者の利益にウエートを大きき取り多いに販売してくれるためモチベーションアップにも直結するモノである。勿論、知財はそれなりの手段を講じている。更に、此の器具投入で次の商品開発のテーマが収集できる優れものになると予測できる。その意味でも2年後の噂を現実に置き換えて自企業も少なくとも自社売上げ規模の1割からの投資でチャレンジし、徐々にアップして売上げの3割位まで自社商品で、その後は、更に自社商品比率をアップして市場環境がどのように変化しようと対象できる体制づくりに着手すべきと思うが、テーマが無いとか?何をすべきか解からないとかは、市場調査すればミニ市場は山とあるはずである。末端顧客に情報の本があるのですから、そこにチャレンジすれば必ず課題が見つかるはず。すぐに行動して、やっと噂に間に合うかも?貴方は行動を起こしますか?それとも無視しますか?結果は一目瞭然と思います。まずは、誰かにでも相談する事から始めるのもスタートかもね。


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Posted by ターさん at 11:21│Comments(0)経営サプリ
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