2012年02月08日

情報屋からコンテンツ発信者へ

今日の、午前中の記事、世界情勢とーーのフォローとして、地域産業進化(発展)と、ミニブランド立ち上げと開発と知財と経営の連動する思考が地域の活性化に繋がると仮説を立てる。まず、世界情勢に左右される産業と国の産業産業政策の関わりに、政治政党の原則方針、地域の特徴、(産業、商品、差別化技術、独自性商品)、人口構成、他地域との相対関係、現存有力企業は別格に置く、新規な産業、企業を発掘の可能性などを勘案して視点を決定する。その際、格となるトップが中小零細企業に数人いることが好ましいが?その間おう盛の事前調査も重要である。調査方法は、各市の商工会議所などの情報から大凡の目安を選別して予備調査を開始する。その際、目的と目標を明確にしてターゲットを絞り、その人望、やる気、勇気現状打破の意識、年齢などの要因を把握する。そこで、この地域でのミニブランド商品の選定を予め予測してその方面の中小零細企業のミニ自社ブランド化への始動を促す。これは投資対効果とキーン技術の完成度合いに知財の権利状況を嵌め込み、その具体的シュミレーションを図り、経営に大きな負担を与えずに、順次ミニ自社ブランド(売り上げの5%を目指して始める)を具体的運用する。その際は、顧客層、販売ルート、生産ルート(自社完結型商品か?他社の製造屋販売ルートを活用するか?)付加価値度合いは約6割以上有るか。顧客個数が大凡1000ら3000位を代位一段階の目処とる。そこで、最終的に決定した商品は、技術、是を活用した商品、あるいはアイデアのみで連携者に製造から販売まで委任する完全なアウトソーシング経営で企業本体をミニ別企業にして発足する。勿論、既存の企業体のまま、別事業部として始動し、その成長過程で別会社に変更する。また、好ましくない結果が予測されたら、早めの方向変換を指揮して最小限の損失に抑え、次の可能性商品への投資に回す。少なくとも、現状のままでは中小零細企業は、行く末が尻つぼみであり、淘汰を避けられ企業数は?先ず、今からすぐに行動してこそ先んずれば敵を制すの諺でが予測される。其れには、個人的な発想だけでなく、其れぞれの見解を把握しまとめ、そのごトップ自身の方針決定にコンサルなどの参考意見を勘案して決断することが、次の展開の時もすぐに行動できる。以上が現在の発想の一例である。勿論、ケースバイケースであり、それぞれの道のプロの連携も活用する必要があり、全て補助金ルートのアドバイザーの1,2回程度の指導を目当てにすることでは、重大な決断に自己責任に掛ける他人任せではその先の運用に課題を残すかも・自己投資も当然に覚悟してスタートする勇気も必要条件である。金融機関との連携も有効にしておくことが必要であり、有る程度深みに嵌め込んだら、金融機関も足が抜けなくなる仕組みの当然に組み込むべきでる。


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Posted by ターさん at 14:44│Comments(0)経営サプリ
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