2012年01月31日

危機打開の迷走にまっしぐら?

今、ある人から経営の顧客獲得が零の期間が2ヶ月に到ろうとしている。その間の経費は、通常に掛かるし、冬の余計な燃費も付加される。更に、家庭内での冠婚葬祭で時間が大幅に職務に食い込む等、四面楚歌の環境だと。しかも、、固定客との契約が5月に迫り、このままでは契約の延長が期待できないと。このような中、資本金も出資者の領域に入り込みそうだと。勿論、企業設立の経営理念が有るのだが、眼前の課題に見通す余裕が無さそうな話しである。しかし、いづれも方針が定まれば、対処策が有るはずである。具体的な策は、記載しないが、集客には即効性が有るわけでなく、これからのお客を目指す策が多々有り、その実行を2月からすべきであり、数ヶ月後の収益に繋げる。また、固定客との契約は、相手方の評価がどのようなものか?多分、現状の自責では継続は断念せざるを得ないかも?しかも、この契約先は、一寸他社より価格が高く、お客から苦情が入る状況であり、敢えて継続する手段でなく、別の契約先を模索すべきである。また、資本金の件は、本来出資したときから全額返還されるか?利益の配当が有るか?或は零のなるかの投資的資金であり、それほど気にする必要が無いが、出資意図の関係から業務での収益を見込む策に徹底的に注ぎ込みながら回復策の決定打を見つけるべきと思う。しかし、このトップは統べたが自分の肩に掛かっているがこの業務が障害の職業と決めているのであり、差別化力もある。唯、趣致徹底のPRが欠如しており、恩らいの思想が顧客に届いていないのである。本来、ボランテア的意味での立ち上げで地域の中小企業の市場創造に役立つのが目的である。勿論、事務所維持費の捻出が最低限必要であるが、それ以外は給料もカウントしていないようである。さて、このトップの腕試し的テーマでチャレンジさせる企業家のチャレンジャーがいると最終判断は正確に出るが。と思う。


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