2011年12月19日
行動が全ての環境を変える、今がその時
成果が予測できるか?多数提供される手段は、目的の成果の判別基準の有無
通常の出版物には、成功した事例の手段が多数書かれている。その結果(成果)も、その事例での売る上げ、効率アップ、コストダウン等の成果が書かれている。しかし、このケースでの手段と成果であり、自分が知りたい成果は、この手段には達成できるかは?書かれていない。時はあらゆる事象が連続的に変化しており、書籍に書かれた時点や企業の置かれた環境で、かつ、その時点での手段と成果の原因と結果である。しかしながら、その流れには原則的な手段と、それから得られる成果の式が隠されているかも?その部分は、最大の要因かも知れないが書かれていない。枝葉末節の要因は、多数書かれているが、根本を探し出せない、いわば目つぶしの要素が書かれているかも?やはり、その事例から、自分、自社のケースに於ける手段と成果、特に今回の計画に於ける成果は、特定して手段からサーチし、かつ創造する力が必要である。もし、誰でも成功事例の書籍のとうりの手段を実行すれば同じ成果が得られると思っていないかも知れないが、神髄を見極め、しかもその環境や立場にアレンジして手段を実施すれば、それなりの成果が見えるかも?しかし、その手段にも独創性を付加した要因がなけらば、単なる猿まねになる。その結果は言うまでもない。そこで、切り口としての視点が必要であり、経験と知識と知恵と、第3者的立場での攻略法や成果も質、量と手段の関連をシュミレーションしながらミニ実験を繰り返してより現実的にチャレンジする舞台をつくる必要がある。勿論、必要とする成果に寄っては一人の専門家だけでもよく、それ以外の項目では人的ネットワークを活用できるコンサルが不可欠である。しかも、泥臭いベンチャーからの実経験が机上の空論と異なる大きな意味があるる。特に、他業種に係わる分野も含まれる事案、製造業では、この震災や不景気の環境は、最大のチャンスと捉え、経営に大きな支障をきたさなレベル内の投資(経費、人、時間、モノ)対効果(目的のオリジナル商品の開発,市場調査、知財関連の準備、下請脱皮のスタートへの助走、経費削減、効率アップ、ミニ市場発見、連携企業発掘等)をえる最後のチャンスかも?.
通常の出版物には、成功した事例の手段が多数書かれている。その結果(成果)も、その事例での売る上げ、効率アップ、コストダウン等の成果が書かれている。しかし、このケースでの手段と成果であり、自分が知りたい成果は、この手段には達成できるかは?書かれていない。時はあらゆる事象が連続的に変化しており、書籍に書かれた時点や企業の置かれた環境で、かつ、その時点での手段と成果の原因と結果である。しかしながら、その流れには原則的な手段と、それから得られる成果の式が隠されているかも?その部分は、最大の要因かも知れないが書かれていない。枝葉末節の要因は、多数書かれているが、根本を探し出せない、いわば目つぶしの要素が書かれているかも?やはり、その事例から、自分、自社のケースに於ける手段と成果、特に今回の計画に於ける成果は、特定して手段からサーチし、かつ創造する力が必要である。もし、誰でも成功事例の書籍のとうりの手段を実行すれば同じ成果が得られると思っていないかも知れないが、神髄を見極め、しかもその環境や立場にアレンジして手段を実施すれば、それなりの成果が見えるかも?しかし、その手段にも独創性を付加した要因がなけらば、単なる猿まねになる。その結果は言うまでもない。そこで、切り口としての視点が必要であり、経験と知識と知恵と、第3者的立場での攻略法や成果も質、量と手段の関連をシュミレーションしながらミニ実験を繰り返してより現実的にチャレンジする舞台をつくる必要がある。勿論、必要とする成果に寄っては一人の専門家だけでもよく、それ以外の項目では人的ネットワークを活用できるコンサルが不可欠である。しかも、泥臭いベンチャーからの実経験が机上の空論と異なる大きな意味があるる。特に、他業種に係わる分野も含まれる事案、製造業では、この震災や不景気の環境は、最大のチャンスと捉え、経営に大きな支障をきたさなレベル内の投資(経費、人、時間、モノ)対効果(目的のオリジナル商品の開発,市場調査、知財関連の準備、下請脱皮のスタートへの助走、経費削減、効率アップ、ミニ市場発見、連携企業発掘等)をえる最後のチャンスかも?.
Posted by ターさん at 14:59│Comments(0)
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