2010年06月24日

地域No、1を先ず目指す戦略構築の検討

地域NO、1戦略への道は、これからニッチ市場から汎用品へと展開すべきですが、テーマが大きいのでミニッチ市場に於ける地域NO、1を目指した戦略、戦術を特定の分野を設定して検討すべきと思う。そこで、2回目は、業種選定の不可欠項目を検討する。先ず、地域差が多々あり、地域興しとの連携策もあるが、県単位か、市単位か、市でも特定の地域単位か等で戦略戦術が大きく異なるし、経費と時間と参加者の数、メンバーの質(特殊技術、伝統技術、特別な気候、品種)が大きく方向決定を左右する。今回の一例として、東北の片田舎の市を基準に検討する。
 1,設定条件、2,人口、3,周囲との商取引の環境、4,年齢構成、5,近くに大きな市場の有無、6,新規技術、7,新規商品、8,開発型企業群の有無、9,産学官関係、10金融機関の地域発掘に対する考え方、11,国の特定認定地域、12,気候環境、13,首都圏とのアクセス環境、14,環境規制地域の有無、15,地域産業界のリーダの存在、16,基礎技術、知識、経験の有無、17,居住環境、産業間連携の有無と気質、18,その他特殊条件濃霧などが検討事項となる。今回は之までで、次回から各項目に独断と偏見の論を記述したい。


同じカテゴリー(経営サプリ)の記事画像
コラム、殺人的な忙しさのサクランボ収穫に?
同じカテゴリー(経営サプリ)の記事
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-16 15:34)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-06 14:52)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-04 11:02)
 サガセームスベ宝の山 (2022-12-01 15:23)
 サガセームスベ宝の山 (2022-11-24 10:33)
 サガセームスベ宝の山 (2022-11-19 10:29)

Posted by ターさん at 16:12│Comments(0)経営サプリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ