2018年12月10日
コラム 水晶 太郎 、自社ブランド支援サポーター
自社ブランド支援サポーター。
私は、地域の中小零細企業、あるいは個人事業家に、[自社ブランド]の必要性を
サポートする自社ブランド立ち上げの体験を持つ、一人です。
◎まず、下請けからの脱皮をぶち上げてください。
それは、経営方針の一大革命です。
勿論、現業の稼ぎのままに、一寸一人、あるいは数人を割いて、
[自社ブランド立ち上げプロジェクト]を創成しましょう。
この大方針がなければ、自社ブランドの立ち上げ、実行は、難しいです。
あなたの企業は、一生、下請けでいいのですか?
すべたが搾取の世界の中で過ごすのですか?
あるいは、おすそ分けに甘んじるのですか?
もし、それでまんぞくなら、現状の維持です。
◎いや、それは、余りにも情けない、一生に一度くらいは、自社の決めた価格で商売したい。
その気があれば、最高の道は、[自社ブランド]形成です。
①まず、自社のユニークな技術はありますか ?
②斬新は発想がありますか?
③外部から調達する新規は商品、技術の習得の覚悟はありますか?
④今から新規な技術の確立の用意はありますか?(時間的に一寸、長い期間を要します。)
⑤知財の権利化はしていますか?
⑥ノウ・ハウがありますか?
◎もし、これらの、要素があれば、何を為すべきか?
それは、前に書いたようなトップの覚悟と社員の合意を取り付けます。
その際には、未来図を描いた夢を語り,具体的なスケジュールで説得します。
少なくとも、夢があれば、だれでも現状方の脱皮を夢見ます。
それが、欲しくない人は例外であり、この企業から引退してもらう方がよいのです。
◎次には、やるべきことが多いのですが、例えば、販売であれば、[セールステック]なる方式が話題になっています。
[テクノロジーを営業力アップに活用するつなげる新しいトレンドがsales Tech]なのです。
先ず、来年から、スタートするにしても、実質は4月になりと思います。
それまでの、何をするのか、だれと一緒始めるのかも選択する必要があります。
是非、来年は、下請けのぬるま湯につかるのを打破して[自社ブランド元年]としましょう。
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
私は、地域の中小零細企業、あるいは個人事業家に、[自社ブランド]の必要性を
サポートする自社ブランド立ち上げの体験を持つ、一人です。
◎まず、下請けからの脱皮をぶち上げてください。
それは、経営方針の一大革命です。
勿論、現業の稼ぎのままに、一寸一人、あるいは数人を割いて、
[自社ブランド立ち上げプロジェクト]を創成しましょう。
この大方針がなければ、自社ブランドの立ち上げ、実行は、難しいです。
あなたの企業は、一生、下請けでいいのですか?
すべたが搾取の世界の中で過ごすのですか?
あるいは、おすそ分けに甘んじるのですか?
もし、それでまんぞくなら、現状の維持です。
◎いや、それは、余りにも情けない、一生に一度くらいは、自社の決めた価格で商売したい。
その気があれば、最高の道は、[自社ブランド]形成です。
①まず、自社のユニークな技術はありますか ?
②斬新は発想がありますか?
③外部から調達する新規は商品、技術の習得の覚悟はありますか?
④今から新規な技術の確立の用意はありますか?(時間的に一寸、長い期間を要します。)
⑤知財の権利化はしていますか?
⑥ノウ・ハウがありますか?
◎もし、これらの、要素があれば、何を為すべきか?
それは、前に書いたようなトップの覚悟と社員の合意を取り付けます。
その際には、未来図を描いた夢を語り,具体的なスケジュールで説得します。
少なくとも、夢があれば、だれでも現状方の脱皮を夢見ます。
それが、欲しくない人は例外であり、この企業から引退してもらう方がよいのです。
◎次には、やるべきことが多いのですが、例えば、販売であれば、[セールステック]なる方式が話題になっています。
[テクノロジーを営業力アップに活用するつなげる新しいトレンドがsales Tech]なのです。
先ず、来年から、スタートするにしても、実質は4月になりと思います。
それまでの、何をするのか、だれと一緒始めるのかも選択する必要があります。
是非、来年は、下請けのぬるま湯につかるのを打破して[自社ブランド元年]としましょう。
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
2018年12月10日
アサンポの詩
アサンポの詩
小雪舞い散る師走の朝
流石に朝虫もおらず、あたり一面銀世界
昨日までの青い葉っぱも、一気に、黄色に、
あとは落葉するだけの冬じまい。
草木は即、季節に対応、
人間だけがモタモタしている。
何故か、自然淘汰の波が
小雪舞い散る師走の朝
流石に朝虫もおらず、あたり一面銀世界
昨日までの青い葉っぱも、一気に、黄色に、
あとは落葉するだけの冬じまい。
草木は即、季節に対応、
人間だけがモタモタしている。
何故か、自然淘汰の波が
2018年12月10日
開発関連のBLOG、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
開発関連BLOG
サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋
⑪-126
情報⑥-4
◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。
調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。
それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。
①足元を確認する。
②ライバルの有無を調べる。
③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。
④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。
⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。
やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。
⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。
それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。
◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。
①下請け企業からの脱皮げ最終命題。
②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。
③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?
確認する。
④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。
それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。
◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの
能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)
②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。
③時は、人も、企業の方針も待たない、
④スピードが最大の力。
⑤世界が市場、それは人材も同じ。
◎やるべきことがら、
①トップ覚悟、
②社員への徹底
③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)
それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。
④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。
あなたは、どの立場ですか?
社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?
企画課トップ?
社員ですか?
自分一人だけ、
それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。
私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。
そのブランドの大・小は関係ありません。
ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。
まずは、決意を。
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋
⑪-126
情報⑥-4
◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。
調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。
それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。
①足元を確認する。
②ライバルの有無を調べる。
③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。
④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。
⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。
やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。
⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。
それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。
◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。
①下請け企業からの脱皮げ最終命題。
②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。
③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?
確認する。
④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。
それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。
◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの
能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)
②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。
③時は、人も、企業の方針も待たない、
④スピードが最大の力。
⑤世界が市場、それは人材も同じ。
◎やるべきことがら、
①トップ覚悟、
②社員への徹底
③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)
それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。
④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。
あなたは、どの立場ですか?
社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?
企画課トップ?
社員ですか?
自分一人だけ、
それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。
私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。
そのブランドの大・小は関係ありません。
ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。
まずは、決意を。
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。