スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年12月10日

コラム 水晶 太郎 、自社ブランド支援サポーター

自社ブランド支援サポーター。

私は、地域の中小零細企業、あるいは個人事業家に、[自社ブランド]の必要性を

サポートする自社ブランド立ち上げの体験を持つ、一人です。

◎まず、下請けからの脱皮をぶち上げてください。

それは、経営方針の一大革命です。

勿論、現業の稼ぎのままに、一寸一人、あるいは数人を割いて、

[自社ブランド立ち上げプロジェクト]を創成しましょう。

この大方針がなければ、自社ブランドの立ち上げ、実行は、難しいです。

あなたの企業は、一生、下請けでいいのですか?

すべたが搾取の世界の中で過ごすのですか?

あるいは、おすそ分けに甘んじるのですか?

もし、それでまんぞくなら、現状の維持です。

◎いや、それは、余りにも情けない、一生に一度くらいは、自社の決めた価格で商売したい。

その気があれば、最高の道は、[自社ブランド]形成です。

①まず、自社のユニークな技術はありますか ?

②斬新は発想がありますか?

③外部から調達する新規は商品、技術の習得の覚悟はありますか?

④今から新規な技術の確立の用意はありますか?(時間的に一寸、長い期間を要します。)


⑤知財の権利化はしていますか?

⑥ノウ・ハウがありますか?

◎もし、これらの、要素があれば、何を為すべきか?

それは、前に書いたようなトップの覚悟と社員の合意を取り付けます。

その際には、未来図を描いた夢を語り,具体的なスケジュールで説得します。

少なくとも、夢があれば、だれでも現状方の脱皮を夢見ます。

それが、欲しくない人は例外であり、この企業から引退してもらう方がよいのです。


◎次には、やるべきことが多いのですが、例えば、販売であれば、[セールステック]なる方式が話題になっています。

[テクノロジーを営業力アップに活用するつなげる新しいトレンドがsales Tech]なのです。

先ず、来年から、スタートするにしても、実質は4月になりと思います。

それまでの、何をするのか、だれと一緒始めるのかも選択する必要があります。

是非、来年は、下請けのぬるま湯につかるのを打破して[自社ブランド元年]としましょう。

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。







  


2018年12月10日

アサンポの詩

アサンポの詩

小雪舞い散る師走の朝

流石に朝虫もおらず、あたり一面銀世界

昨日までの青い葉っぱも、一気に、黄色に、

あとは落葉するだけの冬じまい。

草木は即、季節に対応、

人間だけがモタモタしている。

何故か、自然淘汰の波が  


Posted by ターさん at 10:34Comments(0)人生サプリ

2018年12月10日

開発関連のBLOG、サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

開発関連BLOG

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

ベンチャー企業、中小零細企業の自社ブランド収得の道筋


⑪-126

情報⑥-4

◎今日から、大テーマを、[開発関連BLOG]として、掲載します。

調査は、何にごとを始めるにも、最初にすべき事柄です。

それは、目的、目標、計画、実行に直結するからです。

①足元を確認する。

②ライバルの有無を調べる。

③市場規模の再確認を、いろいろな資料をベースに総合的な資料にします。

④市場は、日々変化している。ただし、顧客の好みに合致するには、半歩先を目指す。

⑤少なくとも、概略に企画、計画に対比しながら調査します。

 やみくもの調査は、無駄と浪費と虚しさだけが残ります。

⑥日々、各種の情報の変化のチェックも活用する。

 それに伴い調査項目の変更を視野に入れる。

◎最大のテーマは、ベンチャー企業、中小零細企業で自社ブランの確率が為されていない企業がターゲットです。

①下請け企業からの脱皮げ最終命題。

②自社技術のUSP(ユニーク、スペシャル、ポイント)は、日々、確認しる。

③自社USPにそれなりに評価、対価がなされているのか?

確認する。

④少なくとも、自社ブランドの確立へは、独自技術、ノウ・ハウが必要です。

それがなければ、その確率、あるいは入手を検討する。

◎人材の整備、基本は、この企業のトップの系絵方針であり、そのリーダとなる経営トップの

能力です。
①なければ、ある人を採用する。(ヘッドハンテング)

②倒産か、自社ブランド確立への投資か?経営計画の最大のテーマ。

③時は、人も、企業の方針も待たない、

④スピードが最大の力。

⑤世界が市場、それは人材も同じ。

◎やるべきことがら、

①トップ覚悟、


②社員への徹底

③資金の確保(金融機関を説得する素材の確保)

 それは、知財の確立、確保、が最大の説得材料です。

④人を説得するには、目に見える素材が必要(見える化)。

あなたは、どの立場ですか?

社員、トップ、経営責任者、開発責任者、製造トップ?

企画課トップ?

社員ですか?

自分一人だけ、

それぞれの立場での役割を明確化する必要があります。

私は、あくまでも、最終的には、自社ブランドの確立です。

そのブランドの大・小は関係ありません。

ぜひ、これが企業、あるいは開発者のやるべきことです。

まずは、決意を。


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。




  


< 2018年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ