スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年11月22日

エッセイ ドンキーマカセ  自信の持てない人に欠けた視点とは、

エッセイ ドンキーマカセ  

[自信が持てない人]に欠けた視点、

◎このタイトルを東洋経済で見た時に、それは、多くに人が、日々、悩んでいるのではと思いました。

あなたは?

私は、現役時代は、まさに自信に関して、ほとんど考えたこともなく、

ただ進むだけの活気ある勤務でした。


それは、やれべき仕事と、今後の仕事、それに企業での目標も定まっており、

迷いなどあり得ず、しかも課題を直接解決するすべもあり、楽しく行動するだけの日々でした。

これは、ルンルン気分の連続です。

しかも、なにか急に問題が起きても、全く臆せず、それに対処するすべ力も持ち合わせていたのです。

それは、資料であり、人脈であり、関係者との連携でした。

◎ところが、この記事では、「本当に自信」とは、[明るさや]、[ゆとり]を伴っているモノだと断言しています。

これは、まさに私の現役時代の日々を現した言葉でした。

勿論、私は、そのような発想もなく、いわゆる、バリバリ仕事を思いのまま、自らのやり方で推進していたのです。

其れで、企業の目的にマッチし、かつ納期・経費なども厳守することができたのです。

それに、優秀な部下もおり、一寸指示するだけでその裾野を広げた事例を提示されるなど余禄もありました。。

◎これは、非常にありがたいが、反面、恐ろしい部下です。

また、この記事では、このような[明るく、余裕のある]状態は、突き詰めれば[地力だと]

そして、だれもが自信を持つための努力の方向性として、[明るい自分]、[余裕のある自分]に向かって努力することだといえるのです。

◎また、最近の私は、現役を退く、自ら事務所を経営していると、以前のような[バリバリ]がなく自信ももないが、不安がることも少なくなた気がします。

それは、ある種の[あきらめ]だとこの著者は言っています。

自分はこうあれべきだとのこだわりのを捨て、頑張って何とかなることとと、がんばって何ともならないこと、を区別していくこと。

自分にできることと、出来ないことn整理がつくにしたがって、以前に比べて自己嫌悪に陥ったり、自信を失って落ち込む、という

ことが少なくなったと言い切っています。

◎自信が持てない人に共通するのは、

①キラキラした自分や

②成功している自分、

への期待と、そうなることができない現実とのギャップだと。

そして、自信のない人は、いつも、そのスパイラルんおなかで苦しんでいる、そこから抜け第一歩は、


[適度なあきらめ]を身に着けることだと言いきっています。

すると、気楽に実績を積み重ね、自分への自信を高めていくと道が開けるのだと。

あなたは、いかがですか?

  


Posted by ターさん at 15:23Comments(0)人生サプリ社会サプリ

2018年11月22日

アサンポの詩

アサンポの詩

小雨降る農道は枯葉の死に場所か

舞い散る枯葉で枯れ木ばかり、

寂しさます晩秋の朝



人生の晩秋を気にする年に、

隣人の訃報を聞き、

在りし日の彼の顔が浮かぶ、

なぜ、急にこの世から姿を消すのだ。

それほどの関係もないが隣人であるがゆえに、

毎年数回の顔合わせがり、否応なしに目に浮かぶ

人生の一寸先はわからない。

まさに実感した今朝です。

なお、今朝は、4℃であり、それほどの寒さは感じません。

やはり、雪がないと寒くく無いです。

  


Posted by ターさん at 10:26Comments(0)面白サプリ人生サプリ社会サプリ

2018年11月22日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、調査⑥aー1

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-116

調査⑥a-1

今回から、⑥aと⑥bを設け、⑥aは経営者、⑥bは社員と位置づけして述べます。

◎経営人における、調査は、基本的に直近の①危機回避策、②近未来の企画計画の下調べ、

③10年後の市場変化、人口変化、世界政治の変化、商品の嗜好変化、技術の変遷、

政治の流れの変化などを総合的にまとめるための下調べです。

◎特に、直近の危機回避は、

1、市場占有率の急激な変化の原因究明、

2、ライバルの動向調査、

3、特許権等での市場排除の動向、訴訟、不正競争防止法、

4、新規技術の開発情報の収集、

5、政局の大きな変化は?

⑥、国際社会での流とその悪影響等

などを日々、現状と対比しながらその原因を探るのです。

これには、①自社独自の調査と外部調査機関への委託の2手段を併用します。

◎その理由は、

1、同じ業界の動きは、微々たる変化でも同業であれば、発見できる。

2、人的な交流でも把握できる。

3、業界紙の編集者との懇意な関係からも開示されていない情報の収集が可能になり、調査の

正確度がアップするなどです。

◎また、外部委託は、

1、これまでも長ん絵にわたる調査データとの対比のコメントが得られる。

2、第三者的で、客観的な観察、思考、見解がえられる。

3、金銭的な負担はあるが、自己流の是正につながる。

4、余剰の情報などの調査資料が得られる。

などです。

勿論、目的を指定しての調査も可能なので、ターゲット調査の依頼が可能です。

ただし、調査員の資質は?

それは、依頼者が保管する義務を負う。

しかも、彼らには責任が無い。企業の売上等の栄枯衰勢にっ無関心です。


◎経営人は、

1、自らマスコミ、調査機関、業界本部、市場の顧客とのコミュニケーション先の確保(優良顧客)、

2、業界紙トップとの持ちつ持たれつの関係の構築、

3、市場での自分自身での顧客確認、商品確認などを行う。

4、種々の展示会に参画し、いろいろな情報の収集で調査に副眼的な視野を

確保する。

5、また、予備試験用の試作品の動向調査は、新製品の販売に不可欠な調査です。

あなたは、どのおジションですか?

◎なお、次回の社員から見た調査⑥bは、後日です。



現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。





  


< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ