スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年11月08日

11月8日の記事



  


Posted by ターさん at 15:17Comments(0)

2018年11月08日

エッセイ ドンキーマカセ、 一喜一憂していることにある意味感心(パラダイムシフトに大きな効果)

エッセイ ドンキーマカセ、 一喜一憂の思わぬ効果に感心


◎それは、

①このような思考の距離を飛ばす。

②物理的な移動、


この2つの要素は、パラダイムシフトに大きく効果が有るのだと。

それは、今の若者、あるいは好奇心の塊の人々は、固定概念にとらわれず、


日々、なにか新しいものに興味を示すのだ。


それは、現状に満足せず、何か他を求める姿勢です。


◎たまたま読んだものに、

上に書いたような関係が書かれていました。


それは、私が、今、如何に現状の固定観念をぶち壊すか?

ひびその手段を探していたのです。

◎それには、非日常的な行動が必要だといわれるが、

なかなか具体的な行動がわかりませんでした。


デモ、この1事例をみれば、やれそうですね。

勿論、旅行、短歌の会、運動部への参加など

近間に、市などが運営する多数のクラブがあるのです。

それなのに、一切無視して自分お好きな仕事(銭をかせがないのだから遊びですか)に

取り組むのだから、パラダイムシフトなどできるわけがないのです。


◎でも、お客様を得るには、現状のblog等では、特殊すぎてコメントすらする人が少ないのだ。


其れでは、地域還元とか、中小企業の新規商品開発に役立つなどは、絵に描いた餅になります。

お客と喜び合い、成果が上がってこそ企業の存在価値が有るのです。

◎それを前面に出すと、これまでの活動(仕事)は?

まさに、遊びでしょうか?

勿論、一生懸命の顧客開拓を目指したのだが?

そのすべは、口コミ込、知人からの情報提供位であり、仕事にあたる量が少なすぎるのです。

◎そこで、blogNO,1とか、サーチしながら情報収集と調査を始めたのです。

今まで、私のプロヒフイールにある力を発揮する機会が、少なすぎるのです。

まさに、もたいないのですが、そのありかを知らなければ、お客は探すこともできないのです。

これは、大きな損失なのです。

◎そこで、現状に固守しない事案などにも、チャレンジすることが必要ですが、その前に、

勝間雄大幅な変革が必要なのです。

昨日までは、これは大事が、今日は、当たり前であり、

それを超えるモノが価値が有るのだとの発想篇転換すべきなおです。

◎これは、今までの価値観を真逆から否定するに近く、

人が変わる感覚が必要なのです。

もし、変わらなければ、それは、[THE END]なのです。

そこまでの覚悟が要求されるタイミングなのです。

◎あなたは?

順風満風ですか?


  


2018年11月08日

朝虫の詩

朝虫の詩

霧が濃く

桜の葉が枝の末端からカラフルに染まって、

風もないのにちらほらと落下する。

桜の木の枝ぶりの沿って、しかも東、南の感じで葉が落ちる。

幹に近くはまだ青葉、末端きりで命を守る、

イキモノの本脳なのか?

朝虫は2匹のみ、

野良猫は、留守でした。
  


2018年11月08日

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、調査⑥-2

サガセ―ムスベNEWテクをOEN-OEN、迷い道・獣道へのチャレンジャー、


⑪-106

調査⑥-2

◎調査は、情報を収集する時の要です。

何を、

何所で、

誰に、

何時、

誰が、

など、調査目的にマッチした条件で調査して、初めて目的の調査が可能になるのです。

◎やみくもの調査しても、結果に満足できる成果が得られないはずです。


この要点に対比しながら企画・計画して実行することが肝要です。

例えば、開発者の調査では、

①ライバル企業の開発人の移動等、

②開発テーマの変化、開発年、

③開発陣のトップの移動?

④経営トップの移動は?

⑤経営状況は、

⑥末端の市場の反応は?

⑦特許等の公開と登録の関係、他社との共同開発は?


など、パソコンだけでは、調査結果に、抜けができる。

◎人で、業界の資料など

①社員が市場での反響の調査、

②業界紙の記者の反応は、

③展示会での閲覧状況、

④展示会の状況、展示品、規模、集客度合、

⑤展示会のデザイン、費用など、

◎データの蓄積は

これは、単年度での対比では、予測困難であり、信ぴょう性で?

未来予測も必要であり、

今後の方向性の動向調査の基礎にもなる。


◎調査関係者の地位の向上は?

①この種部門は、人事評価が低い。

②成果がすぐに見えない。

③熟練と経験が必要であり、先読みも勘案する調査、

④営業、経営陣、開発人との人脈も構築、

これは、何事にも関係するのですが、日々の交流でコミュニケーションが重要。

◎市場、開発に確かの証拠になり得のか?

これが最終評価であり、その結果が数年後に役立つものが多く、

即決できない地味な職場であり、地位も高くなく、

其れで、結果は厳しく評価?

あなたは、このポジションやりますか?

片手間では、無理です。

◎昼夜関係なく市場調査も必要です。

その意味では生きた情報に匹敵します。


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。




  


< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ