2018年10月10日
サガセ―ムスベnewテクをOne-One、⑥調査
サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE
⑪-84
調査
これは、情報収集以上に重要な要素です。
特に、技術、市場、ノウハウなどの調査は、最大の価値があります。
この調査能力のレベルの差が、勝負の分かれ道です。
しかも、見える調査と、見得ない調査があり、見える調査でも希少資料であれば、なかなか発掘できず、結論は、無しの報告です。
これは、如何に調査能力の高さが、その質やその後の展開に大きなウエートを持つかの分かれ道です。
特に、ノウ・ハウの調査は、極めて難しく、人脈が最大の要因です。
この人脈がなければ、実質てきに入手が不可能です。
勿論、その価値は、計り知れないのですが、調査段階では、その価値評価がなかなか、評価できず、
ないがしろにする危険性が有るのです。
その判断は、やはり経験と感です。
それは、数値でなく、やはり、知覚等のセンスの問題です。
しかも、既存技術のような分野では、まさにノウ・ハウこそが最大の宝なのです。
それをないがしろにする経営陣は、ノウ・ハウの価値を評価できない経営人です。
また、見える調査では、如何に情報収取の源に近づけるかが、その価値評価であり、見える調査資料の価値が無いのでなく、
その判断基準の目の付け所にあるのです。
それは、目的にマッチした調査が的を得ていたかの課題です。
方向違いをいくらしっかり調査しても、それは、無駄な調査になり、目的をあいまいにする好ましくない結論をまねく、
危険性すらあるのです。
その意味では、調査のプラン検討中に、よく確認をして調査を始めるべきなのです。
あなたは、どこから調査を始めますか?
⑪-84
調査
これは、情報収集以上に重要な要素です。
特に、技術、市場、ノウハウなどの調査は、最大の価値があります。
この調査能力のレベルの差が、勝負の分かれ道です。
しかも、見える調査と、見得ない調査があり、見える調査でも希少資料であれば、なかなか発掘できず、結論は、無しの報告です。
これは、如何に調査能力の高さが、その質やその後の展開に大きなウエートを持つかの分かれ道です。
特に、ノウ・ハウの調査は、極めて難しく、人脈が最大の要因です。
この人脈がなければ、実質てきに入手が不可能です。
勿論、その価値は、計り知れないのですが、調査段階では、その価値評価がなかなか、評価できず、
ないがしろにする危険性が有るのです。
その判断は、やはり経験と感です。
それは、数値でなく、やはり、知覚等のセンスの問題です。
しかも、既存技術のような分野では、まさにノウ・ハウこそが最大の宝なのです。
それをないがしろにする経営陣は、ノウ・ハウの価値を評価できない経営人です。
また、見える調査では、如何に情報収取の源に近づけるかが、その価値評価であり、見える調査資料の価値が無いのでなく、
その判断基準の目の付け所にあるのです。
それは、目的にマッチした調査が的を得ていたかの課題です。
方向違いをいくらしっかり調査しても、それは、無駄な調査になり、目的をあいまいにする好ましくない結論をまねく、
危険性すらあるのです。
その意味では、調査のプラン検討中に、よく確認をして調査を始めるべきなのです。
あなたは、どこから調査を始めますか?