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2018年08月27日

エッセイ、ドンキーマカセ 、商品化は?

エッセイ、

ドンキーマカセ、

商品化は?


市場に出すには、試験品や、サンプルは別として、正式な商品として上市するには、やはり

朝市と違い、吟味が必要です。


でも吟味と上市(正式市場に反場する)の間隔、スピードは、ライバルとの差別化でも多くの含み要素が有ります。

 これらを勘案して、市場への投入時期を吟味するのです。

勿論、開発では上市と製品化のヅレは、当たり前の世界です。

でも、発売日の設定は、慎重にする必要があるのです。


それは、企業の信用性に直結するからです。

パチンコ屋の発売日、あるいはオープン日の日でないのです。

企業の姿勢を評価するには、この信用性です。

 それ以外は、第三者はどこで評価すればいいのですか?

商品化の最大の課題は、発売日と新商品のイメージです。

それにライバルの動きを見ながらとなると、告示が発売近日に近いと?

やはり、少なくとも数カ月前が、理想です。

 精々、3か月、あるいは1か月前です。

勿論、情報漏洩[ろうえい、もらす)は、意図的にするケースも多いはずです。

みのがし漏洩的なものです。

 でも一代エベントでは、それは、あまり好ましい例でないです。

情報操作は、いずれわかるのです。

その意味では発売日の決定は、最大の覚悟、経営覚悟が必要です。

 あなたは?  


2018年08月27日

コラム、水晶太郎、私の商品は?

コラム、

水晶太郎、

私の商品は?

商品に名前がある。これは固有の呼び名です。

それは、第三者との識別力では最高の印です。

もし、同じ名前でも意味の違う感じ、かな、などその差は千差万別ですが、少なくとも市場に自らの商品を

上市するときには、何が何でも識別力となる[呼び名]をつけ、それを代表的に活用(使う)するのです。

 その意味は、やはり第三者との識別力の強さです。

まず、市場に商品を出す。例えば、朝市でも、この呼び名は重要な意味合いがあります。

 それは、あそこの店でなく、例えば[ガチャガチャ店]、[びっくり店]、[見せ一番鮮度屋]とか、

識別されやすい簡単な呼び名です。

 それは、全国津々浦々にある朝市でも、その価値はあるのです。

輪島の朝市、千葉の朝市では、地域だけの差別です。

其れでは、自らの店の識別は?

 少なくとも商品としたからには、私の商品の呼び名は、最大の価値が有るのです。

その意味では、下請けにもその差別化、識別化の表現をするべきなおです。

そこから、私の商品は?の目が生まれるのです。

やはりどのような呼び名でも、商品なら呼び名をつけるのです。

是は、個性化の出発点です。

あなたの識別記号は?  


2018年08月27日

サガセームスベNEWテクをOne-One

サガセ―ムスベNEWテクをOne-One


⑪-59

製造部の停滞


この時期、製造部は、実質、研究所から提示されタ装置とノウハウ、技術の指導をそのまま実施して製品の製造を

していたのです。

 勿論、そのトップは、どちらかといえば、製造部、研究所とまわり、最後に製造部に戻ったのです。

是には、トップの狙いがあり、彼は現場の技術者の範囲の仕事が最適であり、製造部のトップとしての仕事は?

でも、その後、この部のトップをしていた人が研究所に戻り、技術部を指導する組織となり、かれは自動的に製造部

の現場のトップになったのです。

 組織上のトップは、副社長を据えた組織です。

この意味は、言あbの仕事と、組織上の仕事は?

である証です。

そして、彼は、シニアになるまでも実質製造部のトップに君臨するのですが、相変わらず仕事は現場のエンジニアのレベルであり、

組織の仕事は部下が処理できるモノであり、表向きの製造部の代表として顔は並べていたのです。

 これは、年令のなせる業と組織的にこのポストに適任者がらず、自動的に昇格したケースです。

組織では、このようなケースがあり得るのです。

 その意味では、製造部の自己責任が無く、研究所、開発部、技術部からの指揮で製造しておれば、とくに問題が起きない

部署なのです。

 でも、研究所、営業部、総務部は、企画力の競争なのです。

新規な企画なくして企業の競争力など、全く勝てるわけがないのです。

この企画力の宝庫が、実際は、市場にあるのです。

 その意味では、営業部の観察眼は最高の羅針盤名です。

この羅針盤と研究所が、一体化した行動をするそしきに連携すれば、最高の力が発揮できるのです。

企画力+顧客情報力は、鬼に金棒の企画になるのです。

勿論、研究所の即試作がゆうこうな武器です。

 あなたの会社では、この組織的連携が有りますか?

  


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