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2018年08月10日

寄り道エッセイ、個人発明家の目的は?

寄り道エッセイ


個人発明家の目的?


このタイプには、数種類ありますが、

1)自分の発明を息子、娘に遺産相続的に譲渡する出願です。

勿論、アイデアを基にサンプル機を作り、実証するところまで開発したものと。

2)アイデアのみの出願があります。

1)は、特許登録まで済ませた案件もありますが、出願までがほとんどです。
 
是は、今後も費用や特許庁とのやり取りが必要であり、金銭的にも、時間的にかかります。

勿論、登録済みなら、あとは権利行使の相手(メーカ)探しですが、これは、至難の業です。

何所に、だれが、どのように存在するのか?

調査すらできないのです。

 それは、メーカ探しから始めるので、とても費用も時間も必要です。

また、個人を相手にするメーカは、少ないです。

勿論、新規な技術の特許等なら、チャックするところまで行きますが、その後の契約等までにはーーーー?

また、2)は、これは、海のモノか?山のモノか?

皆目見当がつきません。

出願人が新規だと思い、出願したのです。

それでも、特許事務所での簡単な調査がなされていれば、まだ、いいのですが、それもなく出願した案件は?

メーカはほとんど、相手にしません。

その意味でも、少なくとも登録までは完了させておきましょう。

それでも稼ぐまでには、一寸、大変ですね。

斡旋者が入れば、まだしも、個人で動いては?

殆ど難しいです。

世の中に、これらを斡旋する民間の団体もありますが、やはり費用は掛かります。

その相手は、中小零細企業です。

大企業は、まずないかもね。

あなたはどうしますか?

是でも遺産として出願しますか?

唯、生きたあかしは、残りますよ。

  


2018年08月10日

8月10日の記事

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

第二創業期、営業部の苦悩


この時期、営業トップが辞職し、かつ販売企業を親企業に吸収したのです。

それは、これまでの販売戦略に限界が見えたのです。

 いわゆる、接待営業戦略は、時代が合わなくなったのです。

モノに振り回されに工務店、問屋、商社などモノ余りの時代なのです。

 それは、商品力と営業力が必要になる時期なのです。

これまでは、どちらかといえば、商品力で市場を制覇して来たのです。

 しかも、その背景に蓄積された知財戦略が待ち構えており、いわば独占市場なのです。

この商品と同じようなものが製造販売できないのですかから、顧客から指定された商品がなければ、

それはトップ企業の商品を選択するしかないのです。

その意味では、営業力など、必要ないのです。

市場開拓も特に、必要なく。

自然に広がる有利な営業戦いです。

 しかし、それは金属サイデングの市場であり、大型複合板、屋根材は、独自の営業活動が必要なのです。

即ち、市場開発のための顧客開拓です。

 これこそが、営業力の評価なのです。

しかし、これまでの営業マンは、ほとんどが御用聞き、いわゆる、顔をだせば注文を受けるだけであり、

顧客からの市場情報など収集する必要もなく、いや、その営業活動が全くなく、

市場開発など全く、なされていないのです。

 ところが、販売企業の解体と吸収で、全く異なり営業戦略が必要になってきたのです。

営業マンのほとんどが、御用聞き、顧客開拓、市場開拓は、2から3人しかおらず、しかも、一匹狼的な扱いでした。

これでは、この種営業マンのやる気、元気、昇進が有り得ず、腐る人がいたのです。

 でも、今回の大改革で、この種営業マンこそが営業マンなのです。

いわゆる、市場開拓、顧客開拓の先兵なのです。

それは、設計事務所、ゼネコンが顧客です。

金属サイデングとまるで異なる顧客なのです。

少なくとも、商品知識、用途、営業ルート、販売ルートも大きく異なるのです。

 流石に、これまでの営業活動とは様変わりです。

でも、まだ、販売が初に就いたばかりであり、売る上げ的には、微々たる範囲でした。

あなたは、どちらの営業マンですか?

  


Posted by ターさん at 09:32Comments(0)
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