スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年08月06日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、 第二創業期の知財の役割、

サガセ―ムスベNE
WテクをONE-ONE、


第二創業期、知財の役割は?


少なくとも、ベンチャーから小企業で、自社ブランドで金属サイデング市場をトップランナーとして業界を引っぱているその原動力は

知財の力がおおきかったのです。

 それは、ライバルの新規参入を阻止し、しかも、大企業への無言の警告を特許公開公報、特許公報、

意匠公報、商標公報など、目白し、目につくのです。

しかも、大企業は、特許訴訟は、最大の汚点でねあり、不名誉なことなので、それは、絶対に避けなければならない掟です。

なぜなら、それは、後進国が先進国のモノまで、国際沙汰になたり、モノマネ企業の汚点は、絶対の避ける必要があるのです。

それは、担当者なら、壱番きにする新商品なのです。

 新製品を市場に出すには、まず、知財調査は、大企業の原則です。

勿論、ベンチャーから小企業のレベルまで成長した〇マル企業では、ひとまねは絶対しないが社是です。

 この決まりを無視するなどあり得ない話です。

 それは、大企業も名誉を重視する社会責任があり、まずは自社のオリジナル品が第原則です。

そこで、この時期の知財は、これまでの知財活動と異なり、検索、市場調査、業界の他社の動き、異分野からの新規参入のうむなど

これまで以上に、調査が難しくなり、予測の力も必要になる厳しい時期です。

 さらに、新商品には、オリジナル技術の付加が必要であり、そのネタ探しに、時代とともに変化する材質の強化など、

単なる特許調査で済まなく、トータルの智識が必要な時期になりつつありました。

あなたは?
どのような作戦をとりますか?  


< 2018年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ターさん
ターさん
知財コンサルタン
商品事業家のサポート
経営と開発と知財の総合支援
顧問業、
新商品紹介
オーナーへメッセージ