2018年08月02日
アサンポの詩
アサンポの詩
毎日の真夏日の朝
畑の草も花も、農作物も、みな水欲しさに
元気なく、
アサンポの人が元気に、水やり、
周りは砂漠のようなカラカラ畑、
雑草すら背が伸びず、
何故か、地上の乾燥地帯。
アサンポも数が少なく、ナス干し、ひょう干しに精を出す老人の汗がしたたるアサンポの朝
これは、今朝の光景です。
畑に持ち込んだ煮炊き釜(ドラム缶の半分くらいのモノ、火炎はガスボンベイでした)
毎日の真夏日の朝
畑の草も花も、農作物も、みな水欲しさに
元気なく、
アサンポの人が元気に、水やり、
周りは砂漠のようなカラカラ畑、
雑草すら背が伸びず、
何故か、地上の乾燥地帯。
アサンポも数が少なく、ナス干し、ひょう干しに精を出す老人の汗がしたたるアサンポの朝
これは、今朝の光景です。
畑に持ち込んだ煮炊き釜(ドラム缶の半分くらいのモノ、火炎はガスボンベイでした)
2018年08月02日
コラム、水晶太郎、今もやり続ける理由は?第二のアイジーのような事業家を発掘・支援するため。
コラム、
水晶太郎
なぜ、今も、有限会社知的戦略研究所でこの仕事をやり続けるのか?
それは、端的に言えば、
[第二のアイジーに成長する可能性のある事業家の卵の発掘と、その育成に今後の力をすべてぶっつけたいからなのです。]
この地域では、下請けの承継が多く、自社ブランドの企業数も極めて少ない。
それに、自社ブランドが有っても、自己開発よりは、モノマネ開発が多いような気がする。
それでも、数社しかない。
それ以外の企業、事業家は、ほとんどが下請けの起業体系です。
これを何世代、継続しても下請けからの脱皮はありえないのです。
日本の景気は、2025年ころから下降線をたどると予測されています。
それに、人口減少、中小企業の経営トップが70歳以上が6割を超えるといわれています。
ここで、生き残るには、どのような、手段が有りますか?
私は、自社ブランドへの道しか生きる手段がないと思います。
もし、それ以外の道があれば、逆に、聞きたいです。
待て、日本企業は、本道より周辺機器、ソフト、接続具などでオンリーワンを目指しており、その成果が、
現在の企業利益増に寄与しているのです。特に、大企業の売りあげを見ると。
あなたは、自ら勤務する企業の未来をどのようにしたいですか?
トップだけの話でないのです。
中小零細企業は、イノベーションの宝庫なのです。
殆どがこの規模のクラスで開発された商品なのです。
それは、大企業の売り上げ増、利益増は、このエネルギー供給源が枯渇しれば、
説明すまでもなくる、奈落の底ですよね。
それは、将来の子供のためにも、今、踏ん張る変人のトップが必要なのです。
イノベーションは、当たり前の発想の一般常識人からは、新規な発想、とっぴな発想など生れにのです。
思いつかないのです。
それで、変人(発想が普通じゃない)と申しあげているのです。
それは、私が崇拝するアイジーのトップも変人です。
やはり変わり者が新しい世の中を創作するのだと確信します。
そこで、私は、その変人までの力がなく、変人をサポートするのが得意だと今もい持っています。
その実績は、現在のアイジーです。
その道筋を調べれば、明らかになります。
是非、変人で事業家である人は、ご一報を下ださい。
勿論、ネタあり、ネタなしでも結構です。
全国でも10社までとします。
相談は無料ですが、少なくとも変人か、?可能性のあるネタもちか?
実行力が変人なのか?
当地までおいでください。
尚、当方が支援する内容に関してはエッセ(ドンキーマカセ)に順次記載します。
奮って応募してみてください。遊びはダメです。
遊びのような時間は無いのです。
水晶太郎
なぜ、今も、有限会社知的戦略研究所でこの仕事をやり続けるのか?
それは、端的に言えば、
[第二のアイジーに成長する可能性のある事業家の卵の発掘と、その育成に今後の力をすべてぶっつけたいからなのです。]
この地域では、下請けの承継が多く、自社ブランドの企業数も極めて少ない。
それに、自社ブランドが有っても、自己開発よりは、モノマネ開発が多いような気がする。
それでも、数社しかない。
それ以外の企業、事業家は、ほとんどが下請けの起業体系です。
これを何世代、継続しても下請けからの脱皮はありえないのです。
日本の景気は、2025年ころから下降線をたどると予測されています。
それに、人口減少、中小企業の経営トップが70歳以上が6割を超えるといわれています。
ここで、生き残るには、どのような、手段が有りますか?
私は、自社ブランドへの道しか生きる手段がないと思います。
もし、それ以外の道があれば、逆に、聞きたいです。
待て、日本企業は、本道より周辺機器、ソフト、接続具などでオンリーワンを目指しており、その成果が、
現在の企業利益増に寄与しているのです。特に、大企業の売りあげを見ると。
あなたは、自ら勤務する企業の未来をどのようにしたいですか?
トップだけの話でないのです。
中小零細企業は、イノベーションの宝庫なのです。
殆どがこの規模のクラスで開発された商品なのです。
それは、大企業の売り上げ増、利益増は、このエネルギー供給源が枯渇しれば、
説明すまでもなくる、奈落の底ですよね。
それは、将来の子供のためにも、今、踏ん張る変人のトップが必要なのです。
イノベーションは、当たり前の発想の一般常識人からは、新規な発想、とっぴな発想など生れにのです。
思いつかないのです。
それで、変人(発想が普通じゃない)と申しあげているのです。
それは、私が崇拝するアイジーのトップも変人です。
やはり変わり者が新しい世の中を創作するのだと確信します。
そこで、私は、その変人までの力がなく、変人をサポートするのが得意だと今もい持っています。
その実績は、現在のアイジーです。
その道筋を調べれば、明らかになります。
是非、変人で事業家である人は、ご一報を下ださい。
勿論、ネタあり、ネタなしでも結構です。
全国でも10社までとします。
相談は無料ですが、少なくとも変人か、?可能性のあるネタもちか?
実行力が変人なのか?
当地までおいでください。
尚、当方が支援する内容に関してはエッセ(ドンキーマカセ)に順次記載します。
奮って応募してみてください。遊びはダメです。
遊びのような時間は無いのです。
2018年08月02日
サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE、第二創業期、社員ノコース選択は
サガセ―ムスベNEWをONE-ONE
第二創業期、社員のそれぞれのコース選択
⑪-46
この時期、社員教育に力を入れだしました。
それは、本業が順調であり、後は、社員が最後の力、宝であることに経営の舵を切ったのです。
すなわち、本業が順調であり、ライバルの追従も許さない牙城を築いたのです。
すると、あとは将来的には、社員お力が最大の指標になるのです。
そこで、社員への投資が活発になり、教育が東京でのセミナー、社内でのセミナー、海外への研修など、
今までにない力の入れようです。
それは、企業の力は若者の能力であり、継続性、未来への担保など、やはり力を入れる必要が目前でした。
そのチャンスに、今回ようやく巡り合えたのです。
でも、ココでも課題があります。
社員には、それぞれの得意な能力があり、その発揮場所を何所にするのか?
①幹部コース、②専門家コース、③一般社員コースに分かれ、その選択を上司と社員本人が決めるのです。
勿論、適不適は、上司の判断とリクルート等の検査で客観的な裏づけも付加して決定したのです。
その前に、上司は社員本人とじっくり語り合うも、本音を開示しないケースがあり、
その決断が社員の未来も決める判断なのです。
これは、その人、自身の人生を決定する分岐点なのです。
ココで、ある事例をあ出れば、優秀な能力と、人当たりの良さで、社員から好まれていた社員がいますが、彼は、幹部になるつもりなく、
現状の一般社員で行きたいと、説得に関わらず、がんと聞かないのです。
是には、せめて、専門職の幹部コースと思ったのですが、これも拒否、
現状のままでいいのだと。
この頑固さに、手を焼きましたが、結論hが、シニアコース終了まで、一般社員コースで経過したのです。
ただ、かれは、いろいろな才能があり、給与だけは、毎年、最高額の昇級を繰り返していたのです。
その判断は、歴代の上司も、扱いきれずに、そのよう処遇で彼を活用していたのです。
ですから、まさに人生の分岐点でも、堅くない1点を主張する社員のむずかしさに、アクセクした時期を、いまでも
思い出します。
あなたは?
第二創業期、社員のそれぞれのコース選択
⑪-46
この時期、社員教育に力を入れだしました。
それは、本業が順調であり、後は、社員が最後の力、宝であることに経営の舵を切ったのです。
すなわち、本業が順調であり、ライバルの追従も許さない牙城を築いたのです。
すると、あとは将来的には、社員お力が最大の指標になるのです。
そこで、社員への投資が活発になり、教育が東京でのセミナー、社内でのセミナー、海外への研修など、
今までにない力の入れようです。
それは、企業の力は若者の能力であり、継続性、未来への担保など、やはり力を入れる必要が目前でした。
そのチャンスに、今回ようやく巡り合えたのです。
でも、ココでも課題があります。
社員には、それぞれの得意な能力があり、その発揮場所を何所にするのか?
①幹部コース、②専門家コース、③一般社員コースに分かれ、その選択を上司と社員本人が決めるのです。
勿論、適不適は、上司の判断とリクルート等の検査で客観的な裏づけも付加して決定したのです。
その前に、上司は社員本人とじっくり語り合うも、本音を開示しないケースがあり、
その決断が社員の未来も決める判断なのです。
これは、その人、自身の人生を決定する分岐点なのです。
ココで、ある事例をあ出れば、優秀な能力と、人当たりの良さで、社員から好まれていた社員がいますが、彼は、幹部になるつもりなく、
現状の一般社員で行きたいと、説得に関わらず、がんと聞かないのです。
是には、せめて、専門職の幹部コースと思ったのですが、これも拒否、
現状のままでいいのだと。
この頑固さに、手を焼きましたが、結論hが、シニアコース終了まで、一般社員コースで経過したのです。
ただ、かれは、いろいろな才能があり、給与だけは、毎年、最高額の昇級を繰り返していたのです。
その判断は、歴代の上司も、扱いきれずに、そのよう処遇で彼を活用していたのです。
ですから、まさに人生の分岐点でも、堅くない1点を主張する社員のむずかしさに、アクセクした時期を、いまでも
思い出します。
あなたは?