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2018年06月12日

サガセ―ムスベNEWテクをONE-ONE

第二創業、営業部の変革は?


営業部は、これまでは、創業者の奥さまがトップをしていた部です。


 しかし、その営業部の運用が、昔の営繕営業的であり、エベント会場に山形特産や地域の特産を

持ち込み、板金屋、工務店、大工を接待する方式です。


 これは、昔から建築関係の業界会で盛んに運用された接待営業法ですが、


時代は、すでに接待を喜ばなくなり、その効果は、低下する一方でした。


トップの決断


 そこで、トップは、営業部を解体して、トップの奥さまを解任したのです。

それに、営業部に二男を勤務させており、その活動にも


色々なうわさがありました。

 そこで、トップをまず替えて、営業の運用を根本から変えるように社員をトップにしたのです。


ただ、これまでの組織が、トップ好みの人事であり、その昇級、昇格に差別化が有り、


口にはが出さないが、噂が渦巻いていいたのです。

 新人の営業トップは、まさに以前のトップの愛弟子であり、その運用もそのままの気がしたのです。


勿論、それでも個人差があり、いろいろと変革に兆しが見えたのです。

 ただ、営業力で商品が売れていたのでなく、商品力で売れていたのです。

これは、以前から当方が主張していたことですが、ただ、これを認めると、営業活動は?

となり、だれもがわかっていても敢えて口に出す人がおらず、なにか、変化うといえない営業環境です。


あなたは?

営業は、営業力で販売するのが最高に力ですが、逆に商品力でうれている営業部は、まさに

注文取の営業です。

これでは?

営業は、如何に新規顧客開拓の営業であり、この活動の中から新規な商品のアイデアを

発掘する仕事が大きな役割なのですが?  


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